ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

検索オプション


【ついに発売】音や明かり、振動で眠りを誘う“100万円ベッド”、専門家の評価は?

nikkei TRENDYnet2月18日(木) 11時13分配信 / 経済 - 産業
【ついに発売】音や明かり、振動で眠りを誘う“100万円ベッド”、専門家の評価は?
今や日本人の5人に1人が睡眠に際して何らかの悩みを抱えているという。その一つの解決策となりそうな画期的なベッドが2010年2月1日に発売された。
 今や日本人の5人に1人が睡眠に対して何らかの悩みを抱えているという。その一つの解決策となりそうな画期的なベッドが2010年2月1日に発売された。マットレスメーカーのシモンズがパナソニック電工と共同開発した日本初の家庭向け睡眠環境システム搭載ベッド「シモンズ レスティーノ」だ。

【詳細画像または表】

 一見すると普通のベッドと同じ外観だが、シンプルな見た目とは対照的に、本体には驚くほど多くの機能が盛り込まれている。システム面を担当したパナソニック電工は、睡眠研究の知見に基づいて照明や音響などを開発。入眠から睡眠中、覚醒まで、快適に過ごせるプログラムを商品に導入している。

個人に合った音、光、センサーで眠りへ導く

 使い方は次の通り。眠る前、コントローラーで翌朝の起床時間を登録。スタートボタンを押すと、照明が約30ルクスの明るさで点灯し、20分間かけて徐々に暗くなる。同時に、ヘッドボードとマットレスの足元に内蔵されたスピーカーからゆったりした専用音楽が流れる。特に印象的なのは足元の「体感サブウーハー」。低音が微妙な振動となって足元に伝わるのだが、試してみると、これが思いのほか気持ちいい。

 面白いのは、内蔵された専用音楽を利用者の気分によって選べる点。例えば、「憂うつなときは少し暗めの曲から始まり、徐々に明るい曲に変わることで、聴く人の気持ちも同調して明るくなる」(パナソニック電工)という。

 起床時間の10分前からも照明が少しずつ明るくなり、5分前からは専用音楽も流れて、目覚めをサポートする。

 

家電製品との連係が進化のカギ

 ただしパナソニック電工は以前から光と音を使った寝室環境システムをホテルの客室向けに販売しており、レスティーノも基本的な仕組みは同じ。

 家庭向けに大きく進化したのは、マットレスの下にある「体動センサー」だ。わずかな振動も測定するこのセンサーが、ベッドの上で寝る人間の動きを一晩中測定。人間は通常、眠りが深まると動きが減り、眠りが浅くなると動きが増えるという。レスティーノではこの動きを捉え、光や音楽を制御したり、ほかの家電と連係したりする。

 例えば夜、音楽や照明がついている状態でも利用者がうとうとし始めると、しばらくして電源が切れる。逆に夏など、睡眠中に頻繁に寝返りがあり、室温も上昇していれば、「寝苦しい」と判断して自動でエアコンを入れるのだ。

照明や音響などが、複合的に作動する

 照明や音響、睡眠中の状況を測定するセンサーが総合的に働き、快適な睡眠環境をつくる。照明や音響はプログラム開始後20分間で徐々に暗く、小さくなる。照明や音響が消えるまでの時間はいずれも原則、20分間だが、照明の明るさや音の大きさは細かな調節が可能。好みや眠りやすさによってカスタマイズすることができる。専用音楽は入眠時なら25曲、起床時は10曲のなかから選択可能。照明や音響が主に入眠前と起床前後に働くのに対し、センサーは就寝中、常に利用者の状況を測定する。

 

ホテルの寝室システムとの違い

 すでに全国約13のシティホテルやビジネスホテルに導入されているパナソニック電工の寝室環境システム。これらと異なり、レスティーノでは入眠時に聴く音楽や照明などを細かく調節することができる。体動センサーを設け、睡眠中の状況に応じてエアコンなどをオンオフできる点も違う。

 

 今回、レスティーノを評価したNPO法人日本睡眠環境研究機構の梶井宏修理事長は、「ほかの家電製品と連係し、利用者の状態に合わせて睡眠環境を自動制御できる点こそ、レスティーノの可能性を広げる点だ」と分析する。そもそもこの商品を家電製品と連係させず、照明や音楽だけを楽しむなら、1台100万円前後という価格はやや高い。マットレス自体も単体では15万円前後で売られるモデルで、超高級ベッドと同じ寝心地を求めると物足りない。だが周辺機器と連係させ、「例えばエアコンでも現状のオンオフだけでなく、温度や湿度まで微細に調節できるようになると睡眠時の快適性は一気に高まるだろう」(梶井理事長)。現在、レスティーノと連係できるのはパナソニックの一部の家電だけ。だが今後は「対応機種数やメーカーを増やす予定」(パナソニック電工)といい、対応機種の拡大が、利便性を大きく左右しそうだ。

 シモンズでは今後、「幅広いマットレスに、睡眠環境システムを導入したい」と話す。睡眠環境システム、マットレスとも個人の眠りに合わせて、幅広い“快眠ベッド”が出そうだ。

(文/日野なおみ=日経トレンディ)

【関連記事】
  こじらせた風邪と漢方
  フィギュアの採点方法は? バンクーバー五輪鑑賞に役立つお薦め記事集
  NHKと民放の動画配信も充実!! ネットで楽しむバンクーバー五輪
  おしゃれになった「ランニングウエア・グッズ」最新トレンド
  風邪のひき始めと漢方
  • 最終更新:2月18日(木) 11時31分
  • ソーシャルブックマークへ投稿
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • newsingに投稿
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿
  • Choixにブックマーク
  • イザ!ブックマーク
ソーシャルブックマークとは

PR

フェリシモ最新カタログ5冊無料

PR

Yahoo!ニュースからのお知らせ(2月17日)

注目の情報

PR