PC Online

ホーム > PC&Mac > デスクトップPC > 目次

サポートランキング2006

2006年9月11日 page:1/2次へ

「あとで読む」機能の使い方
 

調査の概要:
パソコンを2005年4月〜2006年3月の間に購入し、サポートを利用したユーザーに対して、各メーカーから電子メールもしくはハガキで調査の告知文を送付。協力の同意を得たユーザー(1社当たり400人)にアンケートを実施した。

「満足」を2点、「まあ満足」を1点「どちらともいえない」を0点、「やや不満」を-1 点、「不満」を-2 点とし、0.71有効回答数で平均を取った値を満足度とした。上の図はサポート全般の満足度をまとめたものである。本年の調査から、MCJとゲートウェイの2社が加わった。ゲートウェイはeMachinesブランドのユーザーも含めて調査している。

上位メーカー4社で満足度が大きく向上

 8回目となる今回の調査では、多くのメーカーで、ユーザーの満足度が上昇(下図)。昨年よりも全体的にサポートのレベルは上がってきている。特に1位から4位のメーカーでは数値が大きく伸びた。

【サポート全般の満足度 4年間の推移】

 1位となったNECは昨年から0.12ポイント向上させ、満足度は1.4に到達。回答者287人の中で、「やや不満」「不満」と答えたユーザーは1人ずつしかおらず、「満足」「まあ満足」の答えが96.6%を占める。これは驚くべき数字といえるだろう。各分野ごとの満足度(下表)でもWebと電話で1位を獲得。丁寧な電話サポートに加え、セキュリティの自動設定機能などネットと連携したサポートなどが、評価を押し上げた。

 2位のエプソンダイレクトは、修理やメールの質問に対する返答を迅速に処理することで評価を得た。全分野で3位以内に入っており、総合的なサポート力も高いといえる。

 3位の東芝は昨年7位から大きく順位を上げた。フリーダイヤル化や、つながりやすさの改善など、電話サポートを強化。ネット経由の遠隔サポートを積極的に提供するなど、初心者の満足度も高めた。

 昨年、最下位に転落したデルは回復しつつあるものの、まだユーザーの評価は厳しい。2002年末に開設した中国・大連のコールセンターは、継続的にサポート体制の改善を続けているというが、「日本語が通じにくい」という声はまだ多い。

 今回の調査で新たに加わったメーカーがMCJ(マウスコンピューター)とゲートウェイ。ゲートウェイはWebサポートで情報量不足といった指摘が多く8位にとどまった。MCJは、電話や修理の対応で不満という声が多く、満足度は伸びなかった。

【各分野ごとの満足度ランキング】

ここから先は、PC Online会員の方だけがご覧いただけます。

 PC Onlineは会員向けサイトです。

 記事を公開してから24時間は全記事をご覧いただけますが、公開から24時間を超えた記事(お知らせなどを除く)の2ページ目以降は会員の方しかご覧いただけません。

 非会員の方はこの機会にPC Onlineの会員にご登録いただくよう、お願いいたします。登録は無料です。

 記事をご覧いただくために必要な登録やログインの方法はこちらの説明(PDF)をご覧ください。

 登録する場合は、こちらの会員登録画面へお進みください。

 すでに登録がお済みの方は、ログイン画面へお進みください。



記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

日経パソコン 2006年8月28日号 >>最新号へ

印刷ページ
関連記事

最新ランキング

PCオンラインメール配信登録

最新刊のご案内

最新の誌面から

  • 日経パソコン 2010年2月8日号

    日経パソコン 2010年2月8日号

    パソコンを仕事と生活に活かす総合情報誌
    ・ソフトで学ぶ色の正体
    ・周辺機器買い替え診断
    ・<速報>パソコン春モデル第2弾 ほか

  • 日経PCビギナーズ 2010年3月号

    日経PCビギナーズ 2010年3月号

    パソコン初心者応援マガジン
    ・設定&フリーソフトで0円設定術
    ・ウィンドウズ セブン使い方7つのツボ
    ・極楽ファイル管理術 ほか

  • 日経WinPC 2010年3月号

    日経WinPC 2010年3月号

    パワーユーザーのためのPC総合情報誌
    ・最新CPU&プラットフォーム完全ガイド
    ・Windows 7 トラブル解決
    ・USBメモリーでOSを使いこなす ほか

  • 日経PC21 2010年3月号

    日経PC21 2010年3月号

    ビジネスマンのパソコン誌
    ・USBメモリー最新活用48手
    ・ウィンドウズ 7時代のパソコン新常識
    ・10分で覚えるエクセル&ワード2007ほか

日経パソコンスキルアップ倶楽部
富士山マガジンサービス