トヨタの大規模リコール問題

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米国でのアクセルペダル不具合に続き、国内外でプリウスのブレーキにも苦情が相次ぎ、大規模リコール問題に発展。[関連情報]

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記者会見でリコール状況などについて説明する、トヨタ自動車の豊田章男社長。今月下旬に同社の品質問題をめぐって開かれる米議会の公聴会に出席する考えがないことを明らかにした(17日午後、同社東京本社)(時事通信社)

米公聴会には出席しない意向=新ブレーキシステムを全世界で導入−トヨタ社長

 トヨタ自動車の豊田章男社長は17日、東京本社で記者会見し、ハイブリッド車の新型「プリウス」のリコール(回収・無償修理)など一連の品質問題に対する取り組みの進ちょく状況を説明した。その中で「わたしは米国法人の経営陣に対し、多大な信頼を置いている。彼らが議会の懸念にお答えできる。わたしは社内での変革を優先させたい」と述べ、今月下旬に同社の品質問題をめぐって開かれる米議会の公聴会に出席する考えがないことを明らかにした。(時事通信)
[記事全文]

トヨタ社長、米国の公聴会には出席せず - 産経新聞(2月17日)

◇米側からは豊田社長の出席を求める声
トヨタ社長の公聴会出席要求 - Yahoo!トピックス バックナンバー(2月11日)

◇17日の社長の会見
3度目のトヨタ社長会見 現場視察で直接謝罪も - 産経新聞(2月17日)
トヨタ プリウス 新型の改修作業順調…記者会見 - レスポンス(2月17日)

◇米では安全上の問題の場合、5日以内に当局に報告するよう求めている
・ [動画ニュース]トヨタ・リコール時期巡り米当局が調査 - TBS(2月17日)

◇米で販売低迷
トヨタ、米2工場で生産休止=販売低迷、4月にかけ14日間 - 時事通信(2月17日)

◇関連トピックス
トヨタ自動車 - Yahoo!トピックス

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トヨタ、大規模リコール

トヨタはアクセルペダルの不具合などで大規模リコールを発表。対象車数は米国、欧州、中国などで約810万台

概要

2009年11月25日、フロアマットがずれてアクセルペダルを戻せなくなる恐れがあるとして、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)にリコール(回収・無償修理)を届け出ることを正式決定した。対象は少なくとも計426万台にのぼる見込み。トヨタが米国に進出した57年以来、同社として米国内では最大規模のリコールとなる。(朝日新聞)
TOYOTA フロアマット
TOYOTA フロアマット

新型プリウスなど4車種のリコール

2010年2月9日、トヨタはブレーキの不具合で新型「プリウス」(2009年5月発売)など4車種のリコールを国土交通省に届け出。対象は同じブレーキシステムを採用している計22万3068台。

ブレーキの不具合について

2009年5月発売から人気の新型プリウスだが、でこぼこした悪路や滑りやすい雪道で、ブレーキが瞬間的に効かないという現象が起きている。ただし、すべてのプリウスで起きている現象ではない。トヨタの発表によると不具合はABSの制御にあったと思われる。
All About 「プリウス“ブレーキ不具合”から分かること」(2010年2月8日)

ABSに不慣れな場合の危険性

ABSとは、走行中に車輪のロックを感知した場合に、ロックしたままスリップをはじめて、車体の操作が不能になることを防ぐために、制動力を弱めるように働く制御装置なので、泥と水がまじった路面などでは頻繁に車輪のロックが検出され、ブレーキペタルが押し戻される現象がおきてブレーキに効きが悪くなったように感じることがある。また、凍結路などでは、ブレーキペタルを少しだけ踏んだだけでもスリップが生じ、常に車輪のロックが検出されまったくブレーキが使えないように感じることもある。ABSの働きの原理を知って、車輪のロック感知時にブレーキペタルの強い反発に負けない力で踏み続けることが必要で、他にも、適切にエンジンブレーキも併用するなど、正しい使い方をしないと大変危険な状態になることがある(ABSとは?)。

不具合の把握時期は

トヨタの対応

 不具合の概要トヨタの対応
フロアマット問題フロアマットによりアクセルペダルが引っ掛かったまま解除できなくなるおそれ米国トヨタ、フロアマット関連の自主改善措置の件(2009年11月25日)
アクセルペダル問題アクセルペダル内部のフリクションレバー部が磨耗した状態で、低温時にヒーターをかけるなどにより当該部分が結露すると、最悪の場合、アクセルペダルがゆっくり戻る、または戻らないという現象が発生する可能性トヨタ、アクセルペダルに関するリコール対象車両の改善措置内容を発表(2010年2月1日)
プリウスのブレーキ不具合問題ブレーキが利かないとの苦情現行プリウスの全車両に改善措置を講じる方針(2010年2月4日)
参考:読売新聞ロイター

米では2月5日にリコール作業開始

日本では2月10日に

インターネット上の消費者の反応

不具合問題が表面化する前から、インターネットの掲示板やブログ等で新型プリウスのブレーキの不具合を指摘する書き込みがあった。
「プリウス」のクチコミ頻出ワード
「プリウス」のクチコミ頻出ワード

日本のリコール制度

日本における自動車のリコール制度は、昭和44年に自動車型式指定制度の一部を改正することにより導入され、その後、平成6年に道路運送車両法に規定された。そして平成14年に罰則の強化やリコール命令の創設がされた。平成14年以前のリコール制度の罰則は「届け出義務違反は100万円以下、虚偽報告は20万円以下、法人料罰も20万円以下の罰金」という軽いものであった。
All About「コンパクトカー」ガイド記事「自動車のリコール制度について」
  • リコールについて - リコール制度概要、リコール情報、不正行為再発防止策、リコールに関する条文など。国土交通省

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