米国でのアクセルペダル不具合に続き、国内外でプリウスのブレーキにも苦情が相次ぎ、大規模リコール問題に発展。[関連情報]
ヘッドライン
記者会見でリコール状況などについて説明する、トヨタ自動車の豊田章男社長。今月下旬に同社の品質問題をめぐって開かれる米議会の公聴会に出席する考えがないことを明らかにした(17日午後、同社東京本社)(時事通信社) |
米公聴会には出席しない意向=新ブレーキシステムを全世界で導入−トヨタ社長
トヨタ自動車の豊田章男社長は17日、東京本社で記者会見し、ハイブリッド車の新型「プリウス」のリコール(回収・無償修理)など一連の品質問題に対する取り組みの進ちょく状況を説明した。その中で「わたしは米国法人の経営陣に対し、多大な信頼を置いている。彼らが議会の懸念にお答えできる。わたしは社内での変革を優先させたい」と述べ、今月下旬に同社の品質問題をめぐって開かれる米議会の公聴会に出席する考えがないことを明らかにした。(時事通信)[記事全文]
・ トヨタ社長、米国の公聴会には出席せず - 産経新聞(2月17日)
◇米側からは豊田社長の出席を求める声
・ トヨタ社長の公聴会出席要求 - Yahoo!トピックス バックナンバー(2月11日)
◇17日の社長の会見
・ 3度目のトヨタ社長会見 現場視察で直接謝罪も - 産経新聞(2月17日)
・ トヨタ プリウス 新型の改修作業順調…記者会見 - レスポンス(2月17日)
◇米では安全上の問題の場合、5日以内に当局に報告するよう求めている
・ [動画ニュース]トヨタ・リコール時期巡り米当局が調査 - TBS(2月17日)
◇米で販売低迷
・ トヨタ、米2工場で生産休止=販売低迷、4月にかけ14日間 - 時事通信(2月17日)
◇関連トピックス
・ トヨタ自動車 - Yahoo!トピックス
バックナンバー
トヨタ 米で死亡事故報告が増(16日) / トヨタ、電子系統を再調査へ(15日) / 電子系統問題なし トヨタ調査(14日) / トヨタ、米で8000台リコール(13日) ...
ニュース
- トヨタ 豊田社長、米公聴会出席見送り 社内改革を優先(毎日新聞)18日 - 0時2分
- プリウス賠償要求訴訟、韓国でも(読売新聞)17日 - 22時16分
- トヨタ社長、米公聴会出席せず…指名あれば考慮(読売新聞)17日 - 21時44分
- <トヨタ>豊田社長、米公聴会出席見送り 社内改革を優先(毎日新聞)17日 - 21時30分
- 章男社長、しどろもどろ トヨタ会見の「不具合」とは(J-CASTニュース)17日 - 20時42分
- 米公聴会には出席せず=トヨタ社長(時事通信)17日 - 20時22分
- トヨタ社長、米国の公聴会には出席せず(産経新聞)17日 - 19時39分
- 【トヨタ社長会見】(1)訪米の意図、一部に誤解(産経新聞)17日 - 19時19分
- 【トヨタ社長会見】(1)訪米の意図、一部に誤解(産経新聞)17日 - 19時19分
- 【トヨタ社長会見】(2)逃げるつもりはない(産経新聞)17日 - 19時19分
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トヨタ、大規模リコール
- [表]トヨタ自動車の米国での改修問題の経緯 - 産経新聞(2010年1月29日)
概要
TOYOTA フロアマット |
- 700万台超改修で世界販売台数上回るも、国内では2004、2005年に既にリコール台数が販売数上回っていた - MyNewsjapan(2010年1月30日)
- トヨタ車の問題、電子制御装置か=LAタイムズ - 時事通信(2009年11月30日)
- 4人の死者を出したレクサスのフロアマット事故に新情報 - 新たな事故原因の一つとして、ES350のペダルの形状が指摘されている。Autoblog(2009年10月28日)
新型プリウスなど4車種のリコール
- プリウス、SAIのリコール | HS250hのリコール - リコール開始日は2010年2月10日。トヨタ自動車
- リコールの届出について(トヨタ プリウス 他) - 国土交通省(2010年2月9日)
ブレーキの不具合について
All About 「プリウス“ブレーキ不具合”から分かること」(2010年2月8日)
ABSに不慣れな場合の危険性
不具合の把握時期は
- <トヨタ>07年に不具合把握 リコール見送り - 毎日新聞(2010年1月30日)
- トヨタ、08年欧州でアクセル不良苦情 「問題なし」と結論 - 47NEWS(2010年1月30日)
トヨタの対応
不具合の概要 | トヨタの対応 | ||
---|---|---|---|
フロアマット問題 | フロアマットによりアクセルペダルが引っ掛かったまま解除できなくなるおそれ | 米国トヨタ、フロアマット関連の自主改善措置の件(2009年11月25日) | |
アクセルペダル問題 | アクセルペダル内部のフリクションレバー部が磨耗した状態で、低温時にヒーターをかけるなどにより当該部分が結露すると、最悪の場合、アクセルペダルがゆっくり戻る、または戻らないという現象が発生する可能性 | トヨタ、アクセルペダルに関するリコール対象車両の改善措置内容を発表(2010年2月1日) | |
プリウスのブレーキ不具合問題 | ブレーキが利かないとの苦情 | 現行プリウスの全車両に改善措置を講じる方針(2010年2月4日) | |
参考:読売新聞、ロイター |
米では2月5日にリコール作業開始
- 米トヨタが230万台リコール アクセル不良、戻らず - 中日新聞(2010年1月22日)
日本では2月10日に
- トヨタ:「プリウス」改修を開始 全国5000店で一斉に - 毎日新聞(2010年2月10日)
インターネット上の消費者の反応
「プリウス」のクチコミ頻出ワード |
- トヨタ、新型プリウスのリコール問題、消費者の反応は?クチコミ掲示板では以前から「ブレーキ」「不具合」などの話題が。 - 価格.comトレンドニュース(2010年2月8日)
日本のリコール制度
All About「コンパクトカー」ガイド記事「自動車のリコール制度について」
- リコールについて - リコール制度概要、リコール情報、不正行為再発防止策、リコールに関する条文など。国土交通省
トヨタ社長が会見
- Twitter時代の企業のブランド戦略 トヨタの失敗から何を学ぶべきか? - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0)
- トヨタの記者会見に見る社長の孤独 - ダイヤモンド・オンライン(2010年2月10日)
会見詳細
米国の反応や批判の声
- 隠ぺい体質で道を誤ったトヨタ - ウォール・ストリート・ジャーナル(2010年2月10日)
その他
コラム
- トヨタもキヤノンも内部留保を使うが雇用には使えない? -10年で2倍増の内部留保こそ“埋蔵金” - BLOGOS(2010年2月9日)
社説
- トヨタ車回収―安全への感度が生命線だ - 朝日新聞(2010年1月30日)
- トヨタは信頼回復できるか - 日本経済新聞(2010年1月30日)
- トヨタリコール 安全への信頼回復が急務だ - 読売新聞(2010年1月31日)
- トヨタ 危機管理強め信頼回復を - 産経新聞(2010年2月3日)
アンケート
- 政府やマスコミのトヨタ批判をどう思いますか? - gooニュース畑(2010年2月8日-3月8日)
- トヨタ社長の会見は評価できる? - livedoor ニュース ネットリサーチ(2010年2月6日-2月13日)
- 米メディアの「トヨタたたき」加熱しすぎだと思う? - livedoor ニュース ネットリサーチ(2010年2月2日-2月9日)
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