2010年02月17日

February 17, 2010 "Dinner with The Alan Parsons Project's Best Song Eye In The Sky"

100217 002.JPG




・3玉入りを買ったので今晩も四畳半ラーメン on 魔法のラー油
・cookpad サバ缶水菜ポン酢サラダ(これはイケる)
・緑エビス500(なぜか今日は一日中ハラ下してました)



今週は明日あさってがB社の業務応援DAY。
来週もラッキーなことに木金がその日にあたるので
金曜日午前中は無理やり1月の消費税の中間申告書を作って
街頭テレビで真央ちゃんを応援する腹積もりです。

なんか週に二回も心が解放される日が来るような錯覚をしがちですが、
事実は中途半端な状態がずっと続いているだけ。
勤める会社は一社でありたいもんだよなあ。

まぁそれでも何より嬉しいのは、来週月曜日に有休をもらったので
今晩からなんと5日間も隣のババ・・・
やっぱり書くのはやめておくか。


来週の月曜日は、今の会社に来て5ヶ月目にして初めて使う有休です。
こんな状態にあっても今年度一杯は取らないつもりでいたのですが、
どうしても休まざるを得ない状況になってしまったのですよ。



kensatsu 001.JPG



やー遂に来てしまった!
オービスに引っかかったのは11月の半ばだから、かれこれもう3ヶ月。
このまま見逃してくれるのかな・・・との甘い期待は、見事に裏切られてしまいました。

それにしても検察庁だってよ。ええっ??
確か家庭裁判所だって話しを聞いたような気もするんだがな・・・
「冒頭陳述」とか「書類送検」とかそんな言葉が浮かんでくるけれど
どうすればいいんだろうな。


滅入るナァ。






posted by Saxman at 21:57 | Comment(0) | 日記

2010年02月16日

February 16, 2010 "Dinner with aiko's キラキラ★"

100216 002.JPG




・魔法の調味料 桃屋辛くないラー油がけ 四畳半味噌ラーメン
・スーパーヤマザキ30% ハゲ防止海藻サラダ
・緑エビス500(今晩は1缶のみ)。



午前中の会議を終えて自分の席に戻ると
机の上に出来立てホヤホヤの社内誌が置いてありました。

今の会社は小さいながらもここいらへんそれなりに力を入れてて
福利厚生の一環で完全社外秘扱い従業員向けの内容だから
みなさんよく書いてて、目を通しておられるようなのです。

何気無いふりして表紙ををチラリとめくると自分のバカ面が(笑)
いやーみっともないなあ・・・
その写真は従業員証に使っているもので、もう7年も前に撮ったものなのですが
ほとんど変わりが無いってことで、新しい写真を持ってくるのを勘弁してもらいました。

文章を書くように頼まれたときは
会社のこともまだよくわかってないから何を書いて良いものやら頭は真っ白で
前にも書いたかもしれんけどバックナンバーを借りて読んだら
皆さんいかにも理系らしいなぁ〜ってことをよく書かれているんですよ。
で、1ページ目に書くのに相応しくないのは承知しつつも
ここは一つ正直ベースで行くべえと自己紹介もどきを書くことにしました。

さすがにブログの寝言子供文体で書くワケにはいかないから、
自分なりに丁寧な言葉で「私は今までこういう道を歩んできました」を書いたつもりだけど
(そうだなあ出来は70点ぐらいあげてもいいんじゃないか?でも笑いが無いね)
果たして一体どう読まれているんだろうね・・・

99%の従業員が素通りしたにしても
なんせ会社には誰一人仲間はいないし、未だに殆どの人達を知らないままだから
ほんの数人でも自分に興味を持ってくれればいいのだけど。

まぁそんなこと書いたところで、
明日になればそんなこと自分でも忘れてしまうんだけどな。


けれども忘れちゃマズいことを書いてしまったからな。


支払い伝票に記載された皆さんの資格とは比べようもありませんが、
少しでも会社の役に立てるよう、この歳で今更ではありますが、
今年中に日商簿記1級に合格することをここに誓います。

新人だものそれぐらいやらなくては!



おいおい誓っちゃっていいのかよ〜
今週はテキスト1ページも開いてないんじゃないのかー!(笑)




posted by Saxman at 22:27 | Comment(0) | 日記

2010年02月15日

February 15, 2010 "Dinner with 松田聖子's great album Canary"

100215d 003.JPG




・チンゲンサイを買ったつもりが小松菜だったオイスタ焼きそば
・昨晩の残り色々ワカメ(残り半分は明日の朝)
・緑エビス&ストロングレモン 各々350(明日は1缶にしよう!)



今晩は9時前に帰宅。
珍しく7時まで残業をしてきました。
毎朝5時前に起きて7時半過ぎには会社の机に座って、
まだ大勢仕事してるなか先に上がるこのライフサイクルも
当然望んだ結果ではありませんが、いつしか慣れてきてしまいました。

しかし隣の人の仕事の進め方はいつまで経っても慣れんな。
あのピリピリヒステリックな調子じゃ提案することも何も出来ない。
自分に与えられた小さな小さな籠の中の仕事をこなすだけの毎日です。
なので、明らかに会計・税務で間違っている箇所をいくつか見つけているのですが、
きっと指摘する人が誰もいないから知らないんだろうなあ
見て見ぬ振り。知らぬ存ぜぬ。
黙ーーーーーーーーっています。


相手にもよるだろうけど
10年前の自分なら、言ってたんじゃないかな。
その当時の上司とは仕事の進め方で何度もケンカをしたもんです。
それから一週間ぐらい2メートル先に座っているのにお互い口をきかなくて
要件を伝えるときはわざわざ若いヤツに伝言させたりして(笑)
あれは嫌だったろうなあ・・・


この人には言ってもしょうがない、と判断したら何にしろ言わなくなってしまったな。
これが俗に言う「迎合」ということになるのかな。

世の中を楽に生きていくコツでもある。
ただその分、人間がダメになっていくような気がしないでもない。


お世辞だけは何があったって誰にも言わないけどね(笑)






posted by Saxman at 22:46 | Comment(0) | 日記

2010年02月14日

February 14, 2010 "Dinner with SWV’s New Beginning"

100214d 003.JPG




・シーフードミックス&セロリほぼオリジナルトウチ炒め
・さんま蒲焼缶水菜サラダ桃屋辛くないラー油(これをかけると何でも絶品)
・毎度じゃこキュウリわかめ&カニカマしょうがポン酢
・緑エビス&ストロングレモン各々350(汗をかいた後だとたまんない)



朝、オリンピックを聞きながら(テレビはパソコンで見ているので)
二度と無い話しだから後悔はしたくないので
金曜の晩に会った方へ再度のメールを送る。

自分にしては珍しくかなり強気。
リスクのほとんどはこちらで背負うかなり思い切った提案。


今自分が選ぼうとしている道は
もしかしたら間違っているかもしれない、
本当にこれでいいのかな、との思いは多分にあるのだけれど
それはやめた方がいいよと言われたところで
事あるごとに思い出して後悔するのは自分だからな。


まぁでも・・・ダメなんだろうなぁ。
そんなん最初っから無理な話しとわかっているんだから、
その気にさせるんじゃないっちゅーの。
そりゃあ気持ちはぶれるよ。ぶれまくりだ。


明日かあさってに何らかの返事は来るでしょう。
万が一望む方向に話しが進むとしたら、しばらくの間はしんどくなりそうで
完全OUTだとしたら、もう金輪際そういうことは考えないようにしないとな。



さてと
ヨッパらってるうちに洗い物は明日の朝にして寝ますかね。


ああ、今日の上村愛子の涙は良かった!



posted by Saxman at 21:23 | Comment(0) | 日記

February 14, 2010 "Breakfast"

100214b 002.JPG




・昨晩は残りもんで飲んだくれたので何もナシ キャベツ目玉焼きライス一合
・昨日の残りカニつみれ味噌汁
・ふじっこ しょうが昆布
・これから洗い物して洗濯機回しながらゆっくりコーヒー。



オリンピックの開会式って
シドニー五輪の頃までは食い入るように見てたもんですが
昨日は気持ちが沈んでいることもあって、かなりテキトーに見ていました。
今朝も8時前からNHKで、ややテキトーにジャンプ見てます。


もう12年も前になってしまう長野は良かったなあ〜
現地だとテレビと違ってどれぐらい飛んだのかよくわからないんだけれど
老いも若きも一緒になって盛り上がるのはホント良いもんでした。
オリンピック期間中に一度実家へ戻らなければならないから
もしすぐに見つかれば観に行った時の写真を記念にUPすることにしますか。


上村愛子は9時から。
楽しみだね。




posted by Saxman at 08:39 | Comment(0) | 日記

2010年02月13日

February 13, 2010 "Breakfast"

100213b 003.JPG




・ほうれんそうベーコン炒め
・カニつみれ長ネギ味噌汁
・じゃこ納豆ごはん一合
・これから洗い物してゆっくりコーヒー。



昨日は仕事帰りに横浜まで出向いて、
駅地下のビアホールにて7時から9時半まで。
期待が大きかった分、思いっきりガッカリする話しでした・・・

目上の人にも関わらず、露骨に嫌な顔をしてたんじゃないかと思う。
そりゃあそうだよ。
こっちから持ちかけた話しでは無いし、ハイリスクなのは承知の上だったんだから。


今年は忘れなければいけないことばかりだ。
滅入るなぁ・・・



今朝も寒いし天気も悪いし、
11時からオリンピックの開会式見て気を取り直します。


あ〜ショック。



posted by Saxman at 08:09 | Comment(2) | 日記