1. 新しいアイディア フォーラム

ログイン または 登録 |

25 投票権
投票

なぜ今回もこれほどのバグを含んだままリリースしてしまったのでしょうか

なぜ「今回も」これほどのバグを含んだままリリースしてしまったのでしょうか。なぜ前回のリニューアル時にも混乱をきたしたにも関わらず今回もこのような自体になってしまったのでしょうか? スケジュールを守るためですか? 十分なテストは行われたのでしょうか? 開発人員が少ないからですか? なぜ一部英語表示のままの部分があり、リリース後に少しずつ日本語化しているのでしょうか? 今後このようなバグを大量に含んだリリースを避けるためにはどうすれば良いとお考えでしょうか? この責任は何処にあるのでしょうか? more

  1. コメント
  1. Default-avatar

    これまで CPO (Chief Product Officer) をしていた、Kirk McMurrayさん、 CTO (Chief Technical Officer)の Dominiek ter Heideさん、 iPhoneアプリを担当された Mattt Thompsonさんが つい最近Ceregoを離れました。おそらく今年はSmart.fmのビジネスモデルで大きな変化が訪れる年になります。 また一昨年末頃には、Peter Van der Weeënさん や Yoshimi Furuyaさんが退職しました。 さらにずっと前にはよくインタビューにも答えていたマイケル長谷川さんも退職されました。

    ユーザがとれる防御策としては、自分が勉強したアイテムなどを、手作業でとっておくことです。 iKnow! が発表されてから、自分のリストのダウンロードなどはフォーラムや日記でいつもリクエストが寄せられていましたが、未だに実現しません。 ユーザを手放したくないと思うので会社としては当たり前の判断だと思います。

    Adaptive Pathとの共同で作ったUI/UXは以前とは比べ物にならないくらいわかりや... more

  2. 1 Iqg_medium

    Hiroさん。
    ありがとうございます。

  3. A1906788_medium

    smart.fmさんの新しい技術への挑戦意欲は素晴らしいと思いますし、
    サイトの特性上、システムの整備が他のサイトより困難な点もあると思います。
    それでも、リニューアル直後の状態の酷さは常識的にありえないレベルだと感じます。

    他の語学学習サイトと比較して問題が多い、ということもあるのですが、
    多少の時間を費やせば容易に発見できるバグを放置したままリリースするというのは、
    多くのユーザーを抱えるサイトとして非常識なのではないでしょうか?

    もし「不完全なままリリースしてユーザーの指摘を受けてから修正したほうが
    テストする手間が省けて楽だ」という考えなのであれば、
    このサイトからは早晩、ユーザーがいなくなると思います。
    私はsmart.fmのシステムや提供するアプリの内容は非常に興味深いものだと
    思っていますので、そういう事態になることは望んでいません。

    リニューアル後のバグの多さはsmart.fmの最大の弱点だと思いますので、
    もし今後も何らかのリニューアルを行うのであれば、
    (これ以上、大規模なリニューアルは望みませんが)
    これまでとは異なる、慎重な対応を取るべきだ... more

  4. 1 4055239692_eb1b14024c_s

    他の大手サイトがリニューアルする際に行う手順を参考にすれば、こんな事は起こらないと思うのですが。。そのうち使えるようになるとは期待していますが、それまでの間のがっかり感は大きいです。製品、サービスとしての品質を損ねたままのリリースはユーザーを裏切るものです。

コメントを残すには ログイン してください

powered by UserVoice