2010年 2月 16日
宇高航路廃止で玉野市長前原大臣へ要請へ
玉野市の宇野と高松を結ぶフェリー航路の廃止決定を受け、玉野市の黒田市長は、前原国土交通大臣に航路存続に向けての支援要請を行うことになりました。黒田市長は17日、高松市の大西市長らとともに東京の国土交通省を訪ね前原大臣に直接、航路存続に向けての支援要請を行うことにしています。また黒田市長は岡山県の石井知事と協議し、協力して国に働きかけるよう求めました。石井知事も香川県と連携しながら近く国に対し支援要請を行うとしています。宇高航路を巡っては、フェリーを運航する高松市の2つの会社が今月12日、国に事業廃止届けを提出し、来月26日の最終便を最後に廃止することが決まっています。

真鍋知事も国へ要望へ
一方、香川県の真鍋知事も航路の維持に向け国に支援を求めていきたいとの考えを示しました。16日の定例会見で真鍋知事はこう話し、航路を維持できるよう要望を行うなど国に対して支援を働きかけていく考えを示しました。真鍋知事は観光や県内経済などに与える影響を把握したうえで、岡山県と協議をしながら近く、東京に出向き、国に支援を求めていきたいとしています。

倉敷市で住宅など3棟全焼
16日早く、倉敷市で住宅や納屋など3棟を全焼する火事がありました。この火事によるけが人はいませんでした。16日午前3時45分ごろ倉敷市笹沖の農業、小川敬二さんの住宅の納屋付近から火が出ているのを通行人が見つけ119番通報しました。消防車6台が出て消火にあたり、火は、木造2階建ての母屋と離れと平屋建ての納屋の3棟、あわせて約490平方メートルを全焼して約40分後に消し止められました。警察によりますと小川さんの家には出火当時、家族4人が寝ていましたが逃げ出して無事でした。警察と消防は16日朝から実況見分をして火事の原因を調べています。

津山市元教諭 わいせつ容疑で再逮捕
女子中学生の裸の画像を撮影したなどして逮捕・起訴されている津山市の元中学校教諭が別の女子中学生にわいせつな行為をしていたとして16日、警察に再逮捕されました。岡山県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたのは津山市の元中学校教諭、山本健司容疑者です。警察によりますと山本容疑者は去年10月、岡山市中区のホテルで瀬戸内市の中学1年の女子生徒(13)にわいせつな行為をした疑いです。警察の調べに対し山本容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。2人はインターネットのゲームサイトで知り合ったということで、山本容疑者は、女子生徒に「ゲームで使われるコインをあげる」といって裸の画像をメールで送らせた上、「画像をばらまくぞ」と脅して会っていたということです。

ミス日本が香川県知事表敬訪問
今年のミス日本グランプリに東かがわ市出身の女子大学生が選ばれ、16日、香川県の真鍋知事に受賞を報告しました。香川県庁を訪れたのは今年のミス日本グランプリに選ばれた東かがわ市出身で上智大学4年生の林史乃さんで、16日、真鍋知事に受賞を報告しました。林さんは子供のころ女優のオードリーヘプバーンの女性としての生き方にあこがれ、ミス日本に応募したことなどに触れ、将来は女優を目指したいと話していました。林さんは東かがわ市の三本松高校出身で先月の選考会で約3700人応募の中からミス日本グランプリに輝きました。42回のミス日本の歴史で香川県の受賞者は初めてです。