ニュース:政治 RSS feed
動画「鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫」が人気、40万超の再生回数
「総理、あなたご自身が代表を務める関係政治団体の政治資金収支報告書、改竄(かいざん)されていると報じられています」「まずご自身の疑惑について国民にきちんと説明し、全容を明らかにしてください」…。野党時代の鳩山由紀夫首相が自民党の献金問題について国会質問で追及する場面と、自身の故人献金問題について答弁する場面を組み合わせた動画がネット上で公開され、注目を集めている。
タイトルは「鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!」。NHKの国会放送をつなぎ合わせたものとみられる。11月16日に動画投稿サイト「ニコニコ動画」や「YouTube(ユーチューブ)」で公開され、今月9日時点で両サイトだけでも、計40万回を超える再生回数を記録している。
動画は、野党時代の鳩山首相が平成19年10月3日、衆院本会議で福田康夫元首相を追及した映像に対し、今年10月28日の臨時国会本会議で自民党の谷垣禎一総裁の質問に答弁したシーンを組み合わせたもの。
ユーザーからは、威勢よく追及する鳩山首相に「お前が言うな」とのコメントも。逆に、「故人献金の問題に関しまして、国民のみなさま方に大変なご迷惑をおかけしたことを心からおわび申しあげます」と答弁する鳩山首相には「さっきの勢いはどうした?」との書き込みもある。
11月21日には、続編とみられる「鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫II クローンの攻撃」が登場。こちらも両サイトだけで計20万回以上の再生回数を記録している。今年1月6日に衆院本会議の麻生太郎前首相に対する質疑を引用し、「ばらまきは行う、借金はふやす、消費税は増税する、こんなめちゃくちゃな財政方針を提案した内閣はありません」「総理・総裁のいすに一日でも長く座っていたいというあなたの欲望を認める余裕はありません」と辞職を求めている。