自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト
自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト


アスペルガー症候群は自閉症スペクトラムの一種であるが、
自閉度を測る指標の一つに「自閉症スペクトラム指数(AQ)」がある。
これは、正常知能の成人が自己回答方式で
自分の「自閉症傾向」を測るツールである。

自閉症スペクトラム指数が高いというだけで
自閉症という判断は出来ない。
しかし、33点以上の場合、
自閉症を疑ってみる価値があるとされる。

質問は50問、5分程度で答えられた。

自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト
Tags: 
by abcde354 | 2008-02-07 16:26 | 症状 | Trackback | Comments(266)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/8027740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by justargument at 2008-02-08 10:35
こんにちは、早速自己診断をしてみました。
見事に?40点を超えました。自分自身もアスペルガー症候群の当事者です。
よろしければ私のブログもご覧頂ければ幸いです。
http://dinamo.exblog.jp/
Commented by abcde354 at 2008-02-18 00:55
justargumentさん、コメント有難うございます。
自分も40点超えています。45点を超えると重度だとか
どこかで読んだ記憶があります。
ブログ拝見しました。タイトルに大変驚きました。
アスペルガーのほとんどは善良な市民でありたいと思っているはずです。
Commented by 鋼鉄ガネゴン at 2008-07-27 16:26 x
初めまして('0')/
自分もアスペルガー症候群です。そのときの気分によって点数が若干変わりますね(^^;
ちなみに、一番初めて試した時は、37点でした(^-^;
軽いのか…(‥;)
Commented by abcde354 at 2008-07-29 22:11
はじめまして。37点ならアスペルガーとしては点数低いほうかもしれませんね。
お互いアスペルガーとしてよろしくお願い致します。
Commented by 鋼鉄ガネゴン at 2008-08-01 11:54 x
ありがとうございます。
実は友人にも試して貰って、友人たちは20点未満が多かったですね(-_-;)
友人の中では高い方でしたが…(^^;)

ちなみに、平均点は
自閉症でない人…18点
自閉症の人…38点
なので、自閉症の平均点みたいですよ('0')/
Commented by abcde354 at 2008-08-05 23:28
普通の人間は18点が平均ですか。点数の低さにびっくり致しました。
自閉症でも38点ですか。40点越えの自分は相当重症なのですね。
どうも有り難うございました。
Commented by kourin at 2008-08-11 21:51 x
はじめまして。自分はADHDで29点でした。微妙な点数です。
Commented by abcde354 at 2008-08-14 18:46
はじめまして。本当に微妙ですね。
33点未満ではありますが、定型にしては点数高め、ですね。
Commented by CHIEF ENG. at 2008-09-22 20:01 x
初めまして。私は42点を取りました。異常に拘りが強く、職場でも揉めた事が
多々在ったのですが、まさか自分が、と思っていました。
Commented by abcde354 at 2008-09-24 00:59
CHIEF ENG.さん、はじめまして。42点ですか。この点数だけで障害もちと判断することは出来ませんが、医師の診断を受けられてみる価値はありそうな点数ですね。
Commented by 治療困難な重度の人格障害者 at 2008-10-22 18:02 x
私は自身をアスペルガーかと想像していましたが、点数は33点でした。カットオフ・ポイントとは何なのでしょうか?私は何と診断したらよいのでしょうか?
Commented by abcde354 at 2008-10-26 02:06
33点でしたらアスペルガーと疑う価値がありますね。33点という数字は、テスト参加者の統計を取った結果、アスペルガーの場合33点以上を取る確率が高いという結果になったと聞いたことがあります。AQだけではアスペルガーと判断出来ませんので、是非確定診断を受けられることをお勧めします。
Commented by まさやん at 2008-11-10 16:42 x
ぼくは、テストをした結果38点でした、実は4年前に精神科医の軽度のアスペルガーとしんだんされました。ついでに二次障害で社会性不安障害という精神疾患ももっています。
Commented by abcde354 at 2008-11-12 00:00
まさやんさん、こんばんは。38点ですか。アスペルガーって感じですね。自分も不安障害持っていますよ。お互い無理せず頑張ってまいりましょう。
Commented by リク at 2008-11-21 02:04 x
はじめまして、自分は41点でした。
今、すごい職場でもめて(基本的にいじめられ)るのですが自分はアスペルガーなのでしょうか?
自分は今まで健康だけが取り柄だったので今一わからず困っています。
Commented by 宮本むさ氏 at 2008-11-23 16:28 x
はじめまして。「自閉症 診断」で検索して来ました。

25歳、公務員5年目です。
職業柄、知的障害の人や自閉症の人に関わる機会があるのですが、最近になって、
自分のこだわりの強さを人から指摘されるようになり、もしかしたらと思いました。
31点でしたので、自閉症ではなさそうですが、自閉の傾向にはあるようでした。
Commented by abcde354 at 2008-11-24 02:04
リクさん、はじめまして。コメント有難うございます。
41点=アスペルガー、と即断は出来ませんが、
専門家の診察を受けてみる価値のある点数だと思います。
「アスペルガー症候群を知っていますか?」等のサイトを読まれてみるのも
いいかもしれません。
Commented by abcde354 at 2008-11-24 02:09
宮本むさ氏さん、はじめまして。コメント有難うございます。
31点ですか。病名がつくほどではありませんが微妙、な点数ですね。
Commented by あやしゃん at 2008-11-26 20:39 x
はじめまして。
私は38点でした。授業でアスペルガー症候群について学び
少々当てはまるところがあったのでしてみました。
そうでない、とは思うのですが
専門家の診察を受けた方いいですか?
Commented by k at 2008-11-27 00:25 x
はじめまして。
私はパニック障害で4年病院に通っているものなのですがどうも自分の病気がほかの様な気がして先生に「私はなんの病気なんでしょう?」ときいたところ「あなたは子供のままで止まっているところとおとな過ぎるところがあってそれがかみ合わないから人間関係がうまくいかないんですよ」といわれました。私は人間関係はうまくいっているように感じたのですが家族や周りの知人は「うまくいっていない」と言っていました。
点数は34点でした。
いきなりこんなにお話してしまってすいません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。
Commented by MM at 2008-11-27 23:44 x
はじめまして。
人との関わりの中で、どうも自分のポジションがつかめないのを感じていて、うまくふるまえません。
29点でした。
優等生で過ごしてきて、いまだに他人からはそう評価されていますが、自分では違和感があります。
あと、片付けられません。片付けられないのもアスペルガーにある・・・っとちらっと読んだのですが。
いまさら診断を受けたところで・・・という思いと、一度はっきり受けてみたほうが・・と言う気持ちで迷っています。
2児の母、仕事もしています。
Commented by E2 at 2008-11-29 16:36 x
はじめまして。
カウンセリングを受け、臨床心理士(療育などにも精通)の方に
アスペルガーの可能性が高いと言われました。得点は37点。
まだ医療機関で正式な診断は受けていませんが、おおよそ確定かな、と思っています。

今年大学を卒業し、幸いにも就労できましたが、中々上手くいっておりません。
abcde345さんのブログには、同じAS社会人として勇気付けられています。
Commented by abcde354 at 2008-11-30 20:54
あやしゃんさん、はじめまして。診断ですが、日常生活で支障が出ているか否かで判断されると良いと思います。自分は社会適応が出来ず鬱に苦しんでいたので、確定診断を頂き服薬しています。
Commented by abcde354 at 2008-11-30 20:56
kさん、はじめまして。パニック障害に苦しんでおられるのですか。もしよろしければ専門医に診断受けてみるのも手かと思います。自分は鬱の薬からアスペルガーの薬に切り替え、初めて症状が落ち着きました。
Commented by abcde354 at 2008-11-30 20:58
MMさん、はじめまして。片付けられないのはアスペルガーに大いにあることです。確定診断ですが、気になるようでしたら受けてみても良いかと思います。診断を周囲に漏らしさえしなければ、日常生活で偏見の眼で見られることもありませんし、自分は合う薬が見つかり大分楽になりました。
Commented by abcde354 at 2008-11-30 21:06
E2さん、はじめまして。社会人1年生なのですね。1年目は環境の激変もあり最も大変な時期です。今が勝負だと思ってください。そしてアスペルガーに関する本を是非沢山読んでください。本を読めば読むほど自分が理解でき、社会適応も進むと思います。頑張ってください。
Commented by at 2008-12-07 22:59 x
はじめまして。
ジャスト33点・・・そうか、自分はそうだったのか。てな感想でしょうか。
薄々そういうタイプだって自覚はあったんですが。
ネット上だと比較的簡単に人の話に合わせたり、読み取ったり出来るんですけど
会話が出来ないってのは、リアルタイムの読み取りが出来ないってことなんだろうなあ。
Commented by abcde354 at 2008-12-07 23:08
烏さん、はじめまして。
ジャスト33点ですか。軽度だけれど傾向ありって所でしょうかね。
ネットは文字情報だけ見ていればよいに対し、
リアルは言語情報・非言語情報といった様々な情報が入り混じりますので、
シングルタスクな脳の自閉には厳しいようです。
Commented by 3点です at 2008-12-11 00:07 x
ただ好奇心でしてみたのですが、こういう点も出ると言うことで。3点は素直に答えた点でしたが、どの項目をどう答えれば、設問から容易に見当がついてしまいます。
Commented by abcde354 at 2008-12-14 23:29
コメント有難うございます。3点ですか。そういう点数の方もいらっしゃるのですね。大変勉強になりました。有難うございます。
Commented by YH at 2008-12-31 09:12 x
初めまして。最近自閉症の人と接する機会があり、その人のことを知りたいと思いネット検索していたら、このページに当たりました。私も対人関係などで悩まされる事が多く、興味本位で自己診断したら32点でした。私も自閉気味・・・!?
Commented by abcde354 at 2009-01-01 01:43
YHさん、はじめまして。32点ですか。多少自閉気味かもしれませんね。日を変えてやると点数も変わってきますので、また試してみられるのも良いかもしれません。
Commented by (・c_・) at 2009-01-07 07:58 x
22点でしたー。こんなテストあるんですね。私はどまんなかの定型(っていうんでしょうか?つまりASではない)と思います。
感想としては、「意味がわからない質問が結構ある」ということでした。
私から見ると「数字にこだわりをもつ」ということがよくわかりません。私は洋服にはこだわりがあります。(笑) それと同じような感覚なのでしょうか? 洋服へのこだわりって単なる嗜好の問題であることが多いと思うんですが、数字に対してはまったく好き嫌いという感情をもつことすらできません。

ASっていうような名前がなかった頃は、当事者の方はとても苦しかったと思いますが、でも今はそういう方がいるということもわかっているし、それは個性と捉えることもできると思います。理解ある人が増えるといいですね。
Commented by abcde354 at 2009-01-08 00:05
はじめまして。数字にこだわりをもつですか。例えば電車では「4」号車を避ける、とかそういった感じです。願掛けみたいな感じと捉えて頂ければいいかなと思います。
Commented by DAI at 2009-01-12 22:12 x
はじめまして。
最近、飲み会で友人にコミュニケーションや世間に対する認識が「それでは生きずらい。世間の価値観とずれている」と言われ、自分でも確かに心当たりがありました。
その時ふとASが思い浮かび、ネットを見たり、「大人のアスペルガー症候群」という本を読んだところ、数々の点で一致すると感じるところがありました。

点数は28点でしたが、これは自閉の傾向があるということなのでしょうか?
またはアスペルガーの可能性が高いということなのでしょうか?
Commented by abcde354 at 2009-01-13 23:09
DAIさん、はじめまして。33点以上が診断の一つのラインですが、本を読まれて気になられたようでしたら一度専門医を受診してみるのも手かと思います。お近くの発達障害者支援センターに連絡を取れば専門医を紹介していただけると思います。
Commented by hyd at 2009-02-09 08:27 x
はじめまして。このテスト、私もやってみたところ、39点。いままでアスペルガーという事はまったく耳にしないまま生活してきましたが、この結果は、どう考えればいいのか・・と、あちこちページを回った末にここにたどり着きました。ここで、abcde354さんのBlogを読んで、あなたは私か・・と驚きました。私も小さい頃ずっと運動が苦手(今はずっとましだけど)。服は綿以外全部不快。タートルネックは絶対無理。絶対音感あり+楽器演奏暦あり。他人に触るのは好きだけど、触られるのは苦手・・人間関係はなんとなく切り抜けていても、一旦親しくなった人からは、思いやりがない、とか冷たい、とか言われます。社会生活は普通に送れているつもりなのですが、それは私の職種が研究者であるせいかもしれません。一芸にのめりこむ事が否定されませんし、私と似た空気を持った人種が多いような気もします。そんなヒトもいるよってことで、足跡つけてみました。では。
Commented by abcde354 at 2009-02-14 00:35
hydさん、はじめまして。特性が非常に似ておりますね。こちらもびっくり致しました。研究職にはアスペルガーが多いと聞きますから、社会生活に支障が少ないのかもしれないですね。どうか素晴らしい研究成果を出されることを、似た特性を持つものとして、期待しております。
Commented by 髙橋 佳子(よしこ) at 2009-02-26 16:15 x
アスペルガー症候群のテストを受けたいです
Commented by abcde354 at 2009-02-26 22:06
髙橋 佳子(よしこ) さん、はじめまして。アスペルガー症候群かどうかは医師が判断することです。判断材料の一つにテストもありますが、医療機関で実施しています。お近くの発達障害者支援センターにまず相談なさって、医療機関をご紹介していただいてください。
Commented by ちんけ at 2009-03-13 15:32 x
ぼくの得点は33点です。

社会的スキル
8点

注意の切り替え
10点

細部への注意
4点

コミュニケーション
6点

想像力
5点

閾値を越えています
Commented by …… at 2009-03-15 10:51 x
何気なくやってみました。
正直に答えたつもりですが……37点でした。
30は超えないだろうと思っていたのに……意外だなぁと。
37って、悪いんですか?
Commented by はるはる at 2009-03-20 11:37 x
あたしはアスペルガー症候群かと思いこんで、このテストを受けました。
と言うかそうでありたかったのだと思います。
結果は31点…。
当てはまることは沢山あり、自閉症ではない平均以上は取っているのに
正直この結果は意外でした;;宮本むさ氏 サンと同じく自閉症の傾向にあるんだと思います。
変な話、自分は障害になりたいです。普通の人と同じく生活することが辛いから。
そう割り切って生きた方が少しは楽になれると思います。
こんな長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。








Commented by abcde354 at 2009-03-24 21:58
ちんけさん、コメント有難うございます。丁度閾値との境目の点数ですね。生活に支障があるようでしたら専門医に診て頂いてもいいかもしれません。
Commented by abcde354 at 2009-03-24 22:01
……さん、はじめまして。点数によって善悪が決まるわけではありません。ただ、37点ですと33点以上なので自閉症を疑ってみる価値があるとされる点数です。
あと、今度コメント頂くときは、きちんとしたハンドルネームをお使いください。ネチケットとしてよろしくお願い致します。
Commented by abcde354 at 2009-03-27 01:35
はるはるさん、障害と認定されることで良い事ばかりではありません。短所も思いっきりあります。”隣の芝生は青い”だけかもしれません。
あと、URL欄は無理に入力される必要ありません。空欄にして頂ければ大丈夫です。
Commented by kjgtdhf at 2009-03-28 11:49 x
もしや自分は発達障害なのでは?とおもうところあってネットで検索、ここにたどりつきテストやってみたところ、41点でした。医者に診てもらうか迷っています。そうすることで良い方へむかうのでしょうか?(もし発達障害と診断されても根本から治すのは無理ですよね。)経済的に苦しい生活を送っている中で、無駄に病院へいく余裕はありません。皆様の意見をお聞かせください。
Commented by at 2009-03-30 22:09 x
はじめまして
私は何度かやって44~46でした。何の診断も受けてませんが・・・。
Commented by ゆい at 2009-03-31 14:12 x
はじめまして。なんとなく興味を持ってテストを受けてみたら33点でした。
昔から人間関係で悩むことが多く、また私の弟も自閉症なので
自分もそうなのか・・・?と思っていましたが、やはりそうみたいです。
発達障がいや、知的障がいを持つ方々へ支援をさせていただけるような仕事に
就きたいと思っていましたが、やっぱり無理でしょうか?
Commented by いろは at 2009-04-01 21:41 x
何度かテストすると、その時々で点数が変わったりしますよ。
サリーとアンの課題もやってみましたか?
私も人間関係で悩みが多く・・でも、ASなのかは、微妙なグレーになるのではと
感じています。(30~37点位で変動)

kjgtdhfさん、生活が出来ていて、そんなに生きづらさがないならば、受診・・悩みますね。

ゆいさん、何にしても人間関係は悩んでしまうかもしれないけれど、
支援するお仕事、無理じゃないと思います。
勝手に個人的な意見してすみません。
とうふさんの、こちらのブログを、いろいろ読んでみてください。
Commented by at 2009-04-01 22:28 x
その時々で変わるものなんですか・・・
サリーとアンの話はとにかくわかりづらくて何度も読み直しました。ようやく出した答えは「協会」です。
Commented by abcde354 at 2009-04-05 23:11
kjgtdhfさん、受診大変悩まれると思います。
自分の場合、受診してよかったと思うことは2つあります。
①行動を矯正するための、SSTを受けられていること
②投薬治療により、落ち着きが出てきたこと
自分の場合不適応を起こしていましたので、受診は有効でしたが、生活に生きずらさが少なく、特に社会不適応を起こしていなければ、受診も投薬も必要ないと思います。かえって受診して確定診断を受けると、生命保険に入れなくなるなどのデメリットも出てきます。
一度発達障害者支援センターのソーシャルワーカーの方と受診について相談されるのもいいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
Commented by abcde354 at 2009-04-06 00:17
零さん、その時々で変わりますが、何度かやって44~46であれば、アスペルガーに疑いをもってもいい点数だと思います。サリーとアン課題も、正答は「公園」です。
Commented by abcde354 at 2009-04-06 00:24
ゆいさん、発達障害や知的障害の支援の仕事ですが、ゆいさんが何に困難を持っているかによると思います。弟さんの主治医の方に相談してみるのもいいかもしれません。自分は場合は主治医と相談して支援職につくのを止めました。
Commented by abcde354 at 2009-04-06 00:41
いろはさん、コメント有難うございます。ブログのいい所は、コメントした方同士で会話が出来ることだと思っています。どんどん意見して頂ければ嬉しいです。
Commented by at 2009-04-07 21:10 x
今高校生なんですが 人との係わり方が分からず べたべたか そっけないかで小学校ではいじめにもあって 対人関係で悩んで 結局高校は途中で通信制に転入しました。
発達障害については中学のときから勉強してて ネットでAQ自己診断テストを見つけてしてみたんですが やっぱり疑いありですか・・・
(故)横山やすしさんの葬儀で、やすきよの一番おもしろいという漫才が参列者の前で放映されました。葬式では、笑いが禁物なのに、どうして主催者は、「お笑い」を流し、それを見た参列者も笑い、そして泣いたのでしょう。・・・この状況をどう感じますか? という質問をある方にされたのですが皆目見当がつかず 困ってしまいました。 見当つきますか?分かる方教えてください。
Commented by at 2009-04-07 21:11 x
連投すみません。
もう1つ教えていただきたいことがあります。母に 今日はお母さんにしてはよく働いたでしょって言われたので うんって答えたら うんって言わないでよって言われたので どうして?って聞きました。そしたら そういうものだと言われました。そういう時はそんなことないよいつも良く働いてるよというものだと言われました。 そういうのだと言われても分かりません。どうして 「うん」という答えではいけなかったのですか?
他に聞ける人がいないので 申し訳ありませんが教えていただけるとうれしいです。
Commented by AG at 2009-04-07 21:44 x
横山やすしさんが亡くなられたのは悲しいことですが、やすしさんは皆さんを笑わせるのがお仕事でしたし、人を笑わせる事が大好きでした。
ですから、主催者はその意を汲んで、天国へ旅立つやすしさんに対し、やすしさんが一番輝いていた時=「やすきよの面白い漫才」を放映することにしたのだと思います。参列者は漫才を聞いて笑いつつも、やはりそんなやすしさんが亡くなってしまった悲しみによる涙も流した。
「葬儀は笑が禁物」という常識を破った笑いあり、そして涙ありの葬儀は、型破りのやすしさんならではのやすしさんらしい葬儀となったのではないでしょうか。
受け取り方は人それぞれでしょうが、私はそんな風に感じました。
Commented by AG at 2009-04-07 21:51 x
お母様の普段の働き振りがわからないので、はっきりした事は言えませんが、多分、「うん」だけでなく、もっと褒めて(認めて)もらいたかったのかもしれません。「うん、いつもとても働いているけど今日は特に働いたね。」だったら、OKだったのかな?とも思います。
Commented by at 2009-04-08 21:52 x

得点は27点でした。微妙ですかね―。
でも私、基本的に人間が嫌いです。
周りの人間は常に自分を馬鹿にしたり攻撃したり、
仲間はずれにする。飲み会なんか憂鬱で、そんな時間があったら、
家に帰って好きなことをしたいって思います。
出世は難しいかなー。

緑ドット社会的スキル
9点
緑ドット注意の切り替え
3点
緑ドット細部への注意
3点
緑ドットコミュニケーション
5点
緑ドット想像力
7点
Commented by at 2009-04-08 23:01 x
AGさん>なるほどです
      と言いながらやっぱりよく分かってない私ですが(汗)
母のことに関しては いわゆるお世辞というものですかね・・・う~ん
Commented by AG at 2009-04-09 08:47 x
零さん
私の表現力が乏しいせいもありますが、だんだん分かってくるのではないでしょうか。
最近のとうふさんのブログにもそう書いてありますね。
お母様に関しましては、お世辞というより、「ねぎらい」と言った方が適切だと思われます。
あくまで、私の考えですけど。
Commented by ヒゲ達磨 at 2009-04-10 22:49 x
零さん
葬儀は、死んだ人が必要とするもですか?生き残った人たちが必要とするものですか?どのような社会的な機能や目的を持っていると考えていますか?

「今日はお母さんにしてはよく働いたでしょっ」と息子さんに、どういう気持ちを込めて言ったと思いますか?仮に貴方が、家事などを手伝って「今日は僕にしてはよく働いたでしょっう?」と言うとしたら、どんな気持ちの時ですか?。単に事実を認めて欲しいだけですか?
会社など使用-雇用の関係で「今日はよく働いたでしょっう。」というなら、暗に金銭的報酬を求めている事も考えられますが、母-息子の関係のなかで、お母さんは息子さんに何を求めていたと思いますか?
Commented by at 2009-04-11 07:56 x
AGさん>ねぎらい ですか・・・
ヒゲ達磨さん>分かりません でも調べたところ遺族のためであると・・・。社会的機能は分かりません。母が何を求めたのか分かりません。分かれば質問しませんし。私が言うとするとどんな気持ちの時か想像できません。言葉に暗に含まれている意味の読み取りは苦手です。それと私は息子ではなく娘です。
Commented by ヒゲ達磨 at 2009-04-11 11:25 x
零さん、娘さんとは・・御免なさい。実の娘と年頃も同じごろか。説教親父モードに入りそうで、気をつけるようにしますが、押し付けがましく感じられるかもしれません。

まず、
=会社など使用-雇用の関係で「今日はよく働いたでしょう。」というなら、暗に金銭的報酬を求めている事も考えられます=
この部分は、理解・納得しますか?

つまり、同じ発言でも発せられた場面、社会的文脈で意味合いが違う、発言は、どんな社会的文脈・背景、関係性の中で発せられたものかで意味が違ってくる。社会的文脈・背景、関係性を参照して発言を解釈することが、私なりの言葉に暗に含まれている意味の読み取り法です。
Commented by abcde354 at 2009-04-11 18:09
零さん、横山やすしさんの件です。自分は、葬儀の一つの目的は、「故人が最も輝いていた時を追憶するもの」だと考えています。横山やすしさんの場合は、AGさんもおっしゃられているように最も輝いていた時が「やすきよ漫才」だったので、漫才を葬儀の場で流したのだと思います。
Commented by abcde354 at 2009-04-11 18:25
零さん、お母様の件です。これは正直、自分も「うん」と答えるだろうなと思いました。ねぎらって欲しいのだということ、言われればなるほどと思いますが、とっさに行なうのは難しいです。お互い、出来るように努力してまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2009-04-11 18:28
AGさん、零さんの質問へのご回答有難うございます。AGさんのコメントを拝見して、自分も大変勉強になりました。ブログのいい所は、コメントに対して管理者以外の方もコメントを返せる所だと思います。今後も気が向きましたら今回のようにご回答いただけましたら嬉しいです。どうも有難うございました。
Commented by abcde354 at 2009-04-11 18:32
うさん、微妙な点数ですね。自閉症はスペクトラムですから、確定診断には至らなくとも傾向ありということになるかもしれませんね。
Commented by abcde354 at 2009-04-11 18:37
ヒゲ達磨さん、零さんの質問へのご回答有難うございます。ただ、回答拝見して自分も少々わかりにくく感じました。疑問形ではなく、肯定形(~だから。)で回答頂ければ分かりやすかったと思います。また、零さんは、一般論ではなく、具体的な場面に関する回答がほしいのだと思います。今後はそこら辺をご考慮頂けたら大変嬉しく思います。ご好意感謝致します。
Commented by ヒゲ達磨 at 2009-04-11 23:22 x
具体的に肯定的にですか、、お母さんとの件に、私は、よくアスペルガー者が職場で、同僚が忙しくしているのに手伝わないで浮き上がっていくトラブルや謝意を示すべき場面でお礼を言えず、言わずに生じるトラブルを作り出すものと同根の危うさを感じたのです。私はアスペルガーですが、その一方、コミュニケーション障害や知的障害をもった人に就労体験の場を提供しつつ店を営んでおります。

その人たちが施設でよく指導されていて個々の作業ではあまり問題はない、というよりマニュアルの通りにやるという点では健常者より上です。
他方、自分で疑問を持たない・持てないし、それを解けない・解こうとしないので、与えられた指示やマニュアルと少しでも食い違う状況、場面では、フリーズしたり、作業の目的に適合しないことをして作業の質が低くなる。こなせる作業量が健常者より少ないというのは使用者側としては作業量を減らして対応可能ですが、作業の質の低下には健常者の監督者をつけるほかありません。これでは、雇用する意味がありません。

つづく
Commented by ヒゲ達磨 at 2009-04-11 23:24 x
つづきます
 マニュアルや指示に閉じこもって、変化する現実に対応しない、対応しようとしないことがどうにも歯がゆい。つまり、変化に応じて疑問を持ったり、それを解こうとする姿勢の欠落がどうにも歯がゆい。そして、実社会では疑問にはたった一つの正解があるということはない、疑問のうまれた状況、疑問を抱いた人の数だけ正解があると思います。

 零さんは高校生なのですから、お母さんとの件と同根の危うさが招くトラブルにこれから遭遇すると思います。その時、零さんに必要なのは自力でお母さんとの件を解いて得た零さんなりの正解と、自力で解いて乗り越えた経験と自信だと思います。それで、解法を疑問形で示す=仮に貴女が、家事などを手伝って「今日は私にしてはよく働いたでしょっう?」と言うとしたら、どんな気持ちの時ですか?=は認知的共感性の発動を促したつもりなのですが、これでは判り難いのですね。具体的に肯定的にですか、、、
Commented by at 2009-04-11 23:56 x
ヒゲ達磨さん>暗に金銭的報酬を求めている事も考えられますということでしたが 言われればそうなのかと思いもします。理解はできます。
仮に家事を手伝って とありましたが家事はほぼ全部私がしてます。でも 今日はよく働いたでしょう?なんて聞こうとは思いませんので・・・
Commented by at 2009-04-12 00:03 x
abcd354さん>「故人が最も輝いていた時を追憶するもの」ですか・・・
言われれば納得するか理解するかはしますけど 言われないとなかなか気付けないし
ましてや とっさに相手の求めている答えを返すのは難しいです。できるように努力はしていきますけど できるようになるかな・・・不安です
Commented by ちか at 2009-04-12 00:55 x
零さま
お母様の発言は誰かにねぎらってほしかったための発言だと思います。そのくらいその日は疲れてたのかもしれませんね。私は定型ですが、同じように「誰かに自分の頑張りを認めてもらいたい、褒めてもらいたい、ねぎらってもらいたい」と思うときに、そのような発言をするような気がします。ただ「自分はよく働いたでしょう?」ではあまりにも傲慢な発言なので、謙遜を少し混ぜて「お母さんにしては」という言葉を付け足したのでは?

・お母様は怠け者ではなく普段も良く働いている
・今日は特に頑張って働いていた
・誰かにそれをわかってもらい、ねぎらって欲しい

上記の条件を満たすと「お母さんにしてはよく働いたでしょう?」という言葉がでてくるのだと思います。それに対する言葉は「お疲れ様」「すごく今日は頑張ってたね」「いつもありがとう」が無難でしょう。
お母様はそのような言葉で疲れを癒してもらいたかったんだと思いますよ。定型は言葉一つで疲れがふっとんだりする案外簡単な人種なんです。零さんはまだお若いので、そのような事例をたくさん記憶して対応できるようになるといいですね。
Commented by at 2009-04-13 23:10 x
ちかさん>謙遜してるのかな・・・してないような・・・
怠け者とは言わないけど そんなに働いてるわけでもないし・・・ 家事は全部私がしてるし。
まぁ とりあえず覚えなきゃならないことがたくさんありますね。パターンごとに対応を覚えるしかなさそうだ・・・ 参ったなぁ
Commented by AG at 2009-04-14 09:13 x
零さん、

>パターンごとに対応を覚えるしかなさそうだ・

素晴らしい!よく、そこに気付きましたね。

例えばね・・・
「私、太ったぁ~。ダイエットしなくちゃ。」と言うスタイルの良い女性が沢山いますよね。
私から見ると、太っていない、いや、むしろ痩せているように見えるのです。けれど、彼女達は自分が太ったと思っているわけです。

それと似ていると思います。
「今日はお母さんにしてはよく働いたでしょっ。」と、その日は言われたんですよね。
お母様としては、(普段はそんなに働いていないけれど)その日は、がんばったと思ったのではないでしょうか。
零さんは、お母様が、「そんなにはたらいているわけでもない」と思っても、お母様は、その日は自分としてはよく働いたと思ったのです。
零さんの考え=お母様の考え ではないところが、人生、難しいですね。
ですから、その日は、「うん」以上の、もっともっと肯定的な言葉が欲しかったんではないでしょうか?

パターンで対応するのはGood!だと思います。

「参ったなぁ。」なんておっしゃらずに、チャレンジして下さい。
そこに大きな成長があると思います♡
Commented by at 2009-04-15 17:49 x
abcde354 さん
レス有難うございます。苦労する人生に生まれついたのも前世のカルマとでも思って
泣く泣く生きてます。

零さん
わたしも今までそういった状況に山ほど遭遇してやってられない気持ちになったもんです。皆さんおっしゃるとおり、パターン化して記憶するしかないですね。
私の場合、できるだけ発言する前にいったん自己チェックしてからしてます。
特に初対面のうちにやってしまうと取り返しがつかないので特に注意してます。
Commented by いろは at 2009-04-15 22:09 x
零さん、お母さんのお話、↑2つ上のAGさんのおっしゃるとおりだろうと、私も推測します。

う さんの おっしゃること、程度の違いはあれど、わかりますよ。
でも、私は、人が好きであり、苦手であり、嫌いなタイプもいて・・
なんだかなあ・・
Commented by at 2009-04-16 15:26 x
AGさん>本当に難しいです。でも すこしずつ覚えていこうと思います。
うさん>発言前に自己チェックですか。いいですね やってみます。
いろはさん>はい そうですね。

自分の話したいことは話すけど 人の話聞かないやつだって弟に言われてしまいました。あはは・・・。とりとめもなく話してみたり 黙り込んでみたりというのも。
Commented by ニーナ at 2009-04-16 20:56 x
はじめまして、こんばんは*
私は去年自閉症&うつ病と診断されました。(今、21歳です)
色々自閉症について興味をもったので調べていたらここにたどり着きました!

スペクトラム/AQ得点は46点です
社会的スキル10:点
注意の切り替え:9点
細部への注意:9点
コミュニケーション:9点
想像力:9点
サリーとアンの課題もやりましたが、
答えの説明を聞いても理解しがたい課題でした^^;うーん
Commented by しき at 2009-04-19 21:11 x
初めまして。
中学生あたりでアスペルガーのことを知り、自分も当てはまるのではないかと
思っていて、特別支援教育に関わっている母からも、そうではないかと言われ
ていますが、診断を受けないまま今大学生をしています。

総得点:46点
社会的スキル:10点
注意の切り替え:9点
細部への注意:10点
コミュニケーション:8点
想像力:9点
やり直してみても、点数にほとんど変化ありません。

他人との関わりがうまくいかないことが多く、診断を受けて
みたいとも思うのですが、実際どうすればよいのかわかり
ません。
Commented by 居眠り猫 at 2009-04-21 00:33 x
試しにやってみた結果、35点でした。
社会的スキル10点、注意の切り替え7点、細部への注意1点、コミュニケーション9点、想像力8点。
細部への注意だけ極端に点が低いことが、総合点を下げています。
Commented by MR,T at 2009-04-21 22:35 x
はじめまして。
得点結果は28点でしたが、ASでないかと自分を疑ってます。
たまにですが、人に話し掛けると、「この人何言ってるの?」という風な顔をされます。なんだかその場ではふさわしくないような事を平気で言ってるみたいなんです。それと過去を振りかえると、その言動や行動は異常です。相手の傷つく事や、「普通しないよな」というようなことを平気でしてます。最近、過去の嫌な事が走馬灯のように現れ、悩んでます。周りの人から遠ざけられてる気もします。自分はASではないかと疑っていますが、得点結果からすると、心配ないような。。。人前だと異常なほど緊張したり、時折頭の中が真っ白になったり、対人関係でもすごく悩んでます。辛いです。
精神科に通ったら、うつと診断されましたが、どうも引っかかります。ASなのかどうかわかりませんが、専門医にかかったほうがいいでしょうか?
Commented by NOKI at 2009-04-24 02:26 x
始めまして 
私もアスペルガーを疑い、友人にもアスペルガーでは?と言われたのでやってみましたが21点でした。
AS専門の医師にあたるか全般的に扱っている精神科医にあたるかで診断が違ってくるのかとても気になります。
Commented by なな at 2009-04-24 11:11 x
やってみたら33点でした。
何回かやりましたが、何回やっても閾値越えます(^_^;)
医師によって診断分かれるようで、私をASという先生もそうでない先生もいます。
ASといわなかった先生はあまりASに詳しくない医師で、もっと重度の人を想定しているようです。コミュニケーションに難ありで社会生活に悩んでいても、対話疎通が可能ならASと言わない医師もいますので、専門医選びは注意がいりそうです。
Commented by at 2009-04-25 09:00 x
私もやってみましたが
45点でした
ただ私は鬱の傾向があり
自分を過小評価しがちなので
多少疑わしいかもしれません
Commented by いろは at 2009-04-25 12:00 x
ななさん、やっぱり33点付近だと、医師や、状態によるんですね。
完全にASと診断されるわけではないんですね。
MR,Tさんのお話もよくわかります。年々、自己評価が下がり、緊張したり、ズレテル。カワッテルと言われ・・(稀に、そのユニークな部分をおもしろいと言ってくれる、器の大きな人もいますが・・)
ここにくると落ち着くんですよね~  でも、自閉的ファンタジーのようなものが、自分にもあるのかというとよくわからないし。。こどももいるので、診断してもらうのもねえ・・
属すること得られるで安心感・・ 属せなかったらなんなの?と思うかもしれないし・・
属したら気にし過ぎて自分の活動を今よりいっそう、セーブしてしまうかもしれないし・・
毎回ぼやいてすみません。こんな奴もいます。
Commented by みみ at 2009-04-28 21:18 x
はじめまして。
うつ病と診断されましたが、周りから外されてる感が激しいせいか、どうも自分は空気が読めていないから孤立していると思うようになりました。それと話の内容がいつもおかしいようです。ASではないかと疑っています。

ここで質問したい事があります。新しい事を覚える際に、尋常ではないもの覚えの悪さは、ASの症状ですか?
それと、想像を絶する要領の悪さ(周りがあきれ、遠ざけられるほどです)もASの症状でしょうか?
Commented by yuko at 2009-05-05 13:15 x
得点結果は43点でした。結構高めですよね。対人関係で苦しむことが多くて自己評価が低くなってしまいます。
以前から高機能自閉症のことは分かっていましたが、結構心療内科や精神科の医師に傷つくことが多かったので、専門医を探す気力が湧かなくなってしまったのと、何とか今のままでやっていけるのかな?という希望をもって探すことをしていなかったのですが、とうふさんの診断を受けたことのメリットを読むと、障害発達センターへ行き専門医を紹介してもらう方がいいのかな・・と思うようになりました。
ちょっとお聞きしたいのですが、診断を受け投薬をしてたぶん、勤務は楽になったとは思いますが、プライベートなことはどうですか?
Commented by ray at 2009-05-10 06:17 x
はじめまして。「自閉症スペクトラム指数」で検索して通りかかりました。
テストやってみました。紹介されているのとは別のサイトで32点(質問内容は同じ)、
上記のサイトで2回目にやったら35点でした(なぜ上がる?)。

社会的スキル・9点
注意の切り替え・7点
細部への注意・5点
コミュニケーション・9点
想像力・5点

当方、成人の健常者です。
自閉症スペクトラムに属することは自覚しています。
人の顔色を読むことができないので、子供時代~10代はけっこう暴走&脱線して
いましたが、今は世の中とも折り合いをつけてうまくやっています。たぶん。

20代の頃に生きにくさの自覚が頂点に達して、心理学の本をいっぱい読みあさって、
一般的に人というのはこういう感情や欲求を持っていて、こういうふうに思うのか、
ということを学んだのが役に立っているのかもしれません。
ただ、一般の人についての心理学は自分自身への理解を混乱させましたが…。
その後、アスペルガー関連の本を読んで、なるほど!と思いました。
おかげでずいぶん気が楽になりました。
Commented by ray at 2009-05-10 06:17 x
(つづき)
Wikiの「自閉症スペクトラム指数」に紹介されていた、「自閉症スペクトラム指数(AQ)
日本語版について」のレポートでは、AQで33点以上のアスペルガーおよび高機能
自閉症の人は87.8%。健常者は3%とのこと。診断が下りている人でも、残り12.2%
は23点~32点に分布しています。
だからやっぱり、点数が低くても気になる人は専門医に相談してみたほうがいいと思います。
診断が下りなくても、アスペルガーの人向けのソーシャルスキルトレーニングのノウハウ
は人生の役に立つことが多いです。

ちょびっと足跡をつけるつもりが、長々と失礼いたしました。
皆様の人生が人と違ってユニークでありながらも、豊かで実りあるものになりますように。
Commented by ポクシル at 2009-05-13 02:18 x
こんにちわ。初めまして。テストを二回やって二回とも40点でした。これはアスペルガーの可能性が少なくとも考えられる値なのですか?確かに以前から生きにくいさは感じていました。なんで周りの人が出来ることを自分は出来ないのか悩んでいます。気分のアップダウンも激しく、自分の作業を途中で止められると怒りが湧いてきます。ですが、ただ心が狭い人間なだけの気もします…。やはり正確な診断は病院ですることになるんでしょうか?
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:04
遅くなりましたが、零さんと零さんの問題提起に対してコメントしてくださった皆様、どうも有り難うございました。ブログの良い所は、一人の問題提起に対して皆で知恵を出しあえる所だと思います。今後も是非皆様コメント頂きたく、よろしくお願い致します。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:05
ニーナさん、はじめまして、コメント有難うございます。46点、自分も同じような点数でした。同じ自閉症として、お互い社会で生きる術を学んでまいりましょう。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:07
しきさん、はじめまして。コメント有難うございます。診断を受けるには、まず最寄の発達障害者支援センターにコンタクトを取って、成人の自閉症を診てくれる病院を教えていただくのがよいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:08
居眠り猫さん、コメント有難うございます。細部への注意が一点とは良いですね。自分はケアレスミスが多くて困っているので、そういうことがないとは素晴らしいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:10
MR,T さん、はじめまして。自分も最初は鬱と診断され、のちに専門病院でアスペルガーと診断を受けました。対人関係で大変悩まれているようですので、一度専門病院を受診してみる価値はあると思います。発達障害者支援センターとコンタクトを取って、成人の自閉症を診てくれる病院を教えていただくのがよいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:11
NOKIさん、はじめまして。精神科全般の医師はアスペルガーのことを知らない場合が多いので、診断すること自体そもそも出来ないのではないかと思います。診断受けたいと思われるのであれば、専門病院行かれたほうがいいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:13
なな さん、コメント有難うございます。
おっしゃるとおりで専門医選びは慎重さが必要だと自分も感じます。詳しい医師でないとなかなか正確な診断を下せないようです。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:14
虹さん、コメント有難うございます。
過小評価しがちというのも、アスペルガーにみられる特徴です。
疑わしくはないと思いますよ。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:16
いろはさん、コメント有難うございます。
診断を悩まれる気持ちを素直に綴ってくださり、有難うございます。
確定診断を受ける方が自分は生き易くなると思ったので、自分は確定診断受けました。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:20
みみさん、コメント有難うございます。
>新しい事を覚える際に、尋常ではないもの覚えの悪さは、ASの症状ですか?
AS=物覚えが悪い、ではありません。ただ、定型とASでは物事の把握の仕方が異なりますので、定型的な教え方をされてしまうと、ASにとっては辛いかもしれません。

>想像を絶する要領の悪さ(周りがあきれ、遠ざけられるほどです)もASの症状でしょうか?
これもAS=要領が悪いではないと思います。しかし、定型的な手順で物事をするよう求められると、ASにとっては大変辛く、結果として要領が悪く見えてしまう可能性はあります。

ご参考になれば幸いです。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:30
yukoさん、コメント有難うございます。
プライベートなことですか。今のところ、特にプライベートなことに大きな影響は出ていません。熟睡できるようになりましたので、土日も楽になりました。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:31
rayさん、コメント有難うございます。
33点以下でもアスペルガーと診断される人はいるのですね。
参考になります。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2009-05-17 01:32
ポクシル さん、コメント有難うございます。
はい、40点はアスペルガーの可能性ありの点数です。
ただ、可能性があるだけであり、正確な診断は専門医に診て貰ってください。
お近くの発達障害者支援センターから専門医を紹介頂くのがよいと思います。
Commented by mura at 2009-05-19 08:57 x
はじめまして。
33点でした。
妙なこだわりや、自分の計画していたことを狂わされると半分パニック(というか強いイライラ)になったり、ご飯を食べるのを忘れて作業してたりします。アスペルガーっぽいなーと思っていましたが・・・
母や、姉など、親族も似たような傾向があります。家族の中では普通なので、違和感はありませんでしたが(笑)
Commented by MR,T at 2009-05-19 21:22 x
abcde354さん、コメントありがとうございます!一人で悩んでいたので、投稿して良かったです。
実は教育に携わる仕事がしたくて、年に一回試験を受けていますが、なかなか合格できないでいます。鬱病と診断されましたが、あまりにも対人関係での問題がひどく(考えすぎだと言われますが、、)、今日も上司にムッとされたり、だんだんごまかしがきかなくなってきた気がしまして、さらに頭を悩ませています。なんだかポロッと言ってはいけない事を平気で言っているようです。普通しないよな、ということをしてしまってます。後で気づいてしまって、悩みをさらに強めてます。自分が書いている文章も、読み返すたびにおかしなものだったり(鬱だからなのか)、仕事もボ-っとしてしまい実に入りません。ASには、このような症状があるのでしょうか?最近さらに孤立感が強くなってきた気がします。
ASかもしれない、、と医師にも相談しました。そうしたら近々カウンセリングを受ける事になりました。
このまま諦めて、別の道を歩んだほうがいいですよね?苦しみながら仕事を続けているせいか、疲れてきました。
就職関係で何か知恵を貸していただけないでしょうか?
Commented by green at 2009-05-25 11:37 x
はじめまして。数年前から精神科で 適応障害と診断され 一生懸命日々生活してきましたが、仕事も人間関係も何もかも恐怖となり、現在無職生活を続け半年たつ5歳児の母です。 適応障害だから 色々考えてはいけない!と医師から言われ続けてきたのですが、どうしても適応障害どころの病気ではない気が収まらず、この病気もあてはまっている気がして 自己診断させていただきました。結果は38点でした。 
ちなみに、今、子供がアスペルガー疑いがあり、検査待ち中です。 とても苦しい子育てをしてきました。 子供は検査するので、確実に診断が下りますが、 私も思い切って病院で検査して診断下してもらおうか とても悩んでいます。 (周囲に話すつもりはありませんが)周りからの目が変わってしまうのがやっぱり怖いのです。  みなさんは、医師から診断を受けて、気持ち的に楽になりましたか? 余計に辛くなりましたか?  みなさんの意見を参考に決めるつもりはしていませんが、 少しお話聞ければ・・・と思い、書き込みさせていただきました。 どうぞご回答宜しくお願いいたします。
Commented by abcde354 at 2009-05-25 23:53
muraさん、はじめまして。芸大に通われているのですね。自分も音大を目指していた時期があり、初志貫徹されるのは素晴らしいなと思いました。
親族に似たような傾向があると、違和感ないんですよね。自分もそうだったので、発見が遅れてしまいました。
Commented by abcde354 at 2009-05-25 23:58
MR,Tさん、お返事おそくなりすみません。
>なんだかポロッと言ってはいけない事を平気で言っているようです。
これはASによくある症状です。自分も悩んでいましたが、服薬で改善されたような気がします。
正しい診断と治療を受けることをまずお考えください。そして、医師の先生とよくご相談して将来については決めて頂ければと思います。確かにASは対人関係が苦手なので教育は一般的には向きませんが、ご本人の特性によっては無理ではないかもしれません。ASは自分を客観視するのが苦手なので、ご本人を良く知る第三者のアドバイスを重要視されると良いです。
Commented by abcde354 at 2009-05-26 00:02
greenさん、はじめまして。診断済みであることを話さなければ、周囲の目は変わりませんよ。自分もカミングアウトしていませんので、周囲はちょっと変わった人くらいに見ています。
自分は診断を受けてよかったと思っています。アスペルガーの特性を勉強したことで、自己分析が進みました。また医師やソーシャルワーカーの方から有意義なアドバイスを頂けるので、他者理解も進みました。服薬によって長年悩まされてきた独り言も大分落ち着いてきました。ご参考になれば幸いです。
Commented by murasaki at 2009-05-26 23:03 x
はじめまして。不安障害と心療内科で言われました。うつも併発しているような気がします。子供の幼稚園入園で人間関係が複雑になったためかと思います。下の子が授乳中なので投薬治療ができていません。
もともと対人関係は苦手、三人以上の人と会話しているといつの間にか輪から外れている、何か初めてのことをする時はトップバッターにはならず必ず自分以外の人のやり方を確認して真似る(「普通」のやり方が分らない為。学生時代はレポートの発表で前の発表者の声のトーンや表情まで参考にしていました)等、いかに周囲とずれないようにやっていくか、ということばかりに気を使って生きてきました。就職活動中くらいからだましが利かなくなり、自分ってなんか変なのかな、と気づき始めました。(この頃はうつになりました)
Commented by murasaki at 2009-05-26 23:11 x
つづきです。
どうもうつっぽくなると周囲と合わせる演技がうまくいかなくなり周りとの違和感が大きくなるようです。ASだと表情などを読み取るのが苦手といいますが、私は話していて相手が「この人なにか変だな」という目をするとすぐ気付きます。自己診断では25点でした。毎日幼稚園の送り迎えでのママたちとの雑談が目下の悩みです。いっそ私ってASなの、と告白できたら、、と思う日もあります。ASであってもなくても辛い日が続きそうです。
Commented by green at 2009-05-27 00:33 x
abcde354さん
 早速お返事有難うございました。 今日、ちょうど子供のASのことで児童相談所のケースワーカーさんが家庭訪問に来まして、来月、臨床心理士の検査を受けることになったのですが、思わず自分も検査して欲しい気持ちでいっぱいになっていました。 自分が何なのか、何者なのか・・・的なモヤモヤした不安いっぱいなんですね。。。。
 そうですよね。周りには別に言わなくても、自分自身の分析がハッキリできることで、きっとこの気持ちは楽になるだろうと自分でも思います。 
 今まで、普通じゃない自分を周りに 普通であるように見せるために頑張って気を遣い続けてきたので疲れてしまったのだと思います。
 ご意見聞けて嬉しかったです。有難うございました。
 
Commented by MR,T at 2009-05-28 22:22 x
abcde354さん、返事ありがとうございます。仕事の事とか、人間関係のことを考えると調子が悪くなりますが、日々与えられた事を淡々とこなしていきたいと思います。周りとのズレや、仕事が手につかないと言うか(うつだから?)、何かしろ問題を抱えていますが、僕だけが悩んでいるのではないし、甘えてられませんよね。
色々とありがとうございました!
Commented by abcde354 at 2009-05-30 03:47
murasakiさん、コメント有難うございます。murasakiさんの状況(不安障害)を伺うと、ASかどうかきちんとお医者様に調べていただいたほうが良い気も致します。ASも不安障害も投薬によって改善しますが、ASがあるとないとでは薬が変わってくるのです。是非主治医の先生にASのお話されてみてください。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 03:48
greenさん、わざわざレス有難うございます。何らかのお役に立てば嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 03:49
MR,Tさん、コメント有難うございます。心の整理がつけば大変嬉しいです。きちんとした治療を受けることが第一です。ご検討頂ければ幸いです。
Commented by tea at 2009-06-15 21:31 x
 以前からアスペルガーではないかと感じており、今日テストを受けてみたところ、36点でした。自分はほかの人と何か違うと感じたり、コミュニケーションをとることはとても苦手です。しかしその一方で、強い孤独を感じたり、うまくコミュニケーションが取れた時のことを考えるともっと人とかかわりたい、もっとうまくかかわれるようになりたいと感じるのです。現在大学三年で、秋から就職活動が始まることもあり、それまでに改善し、就職活動を成功させたい、自分に自信を持ちたいと考えています。
 医師の診断を受け、トレーニングしていったほうがよいでしょうか。
 また、診断を受けたことによるデメリットについても教えていただきたいです。(生命保険に入れなくなると聞いたのですが、本当ですか。)
 長くなりすみません。よろしくお願いします。
Commented by abcde354 at 2009-06-16 00:01
teaさん、こんばんは。自分はシュウカツ当時アスペルガーと知らず希望の企業に入れませんでした。なので、シュウカツを成功させるためにも、医師の診断を受けて、コミュニケーションをとるトレーニングをされたほうがいいと思います。デメリットですが、確定診断を受けて定期的に通院服薬していると生命保険が入れなくなるのが、身近なところでは最大のデメリットと思います。生命保険についてはhttp://welladjust.exblog.jp/10282683にまとめてありますので、御覧ください。カミングアウトしていない自分の場合、生命保険以外は今までと変わらぬ生活を送れています。そういえば、シュウカツ関係のメルマガで、http://www.mag2.com/m/0000134134.html お勧めです。人事側の考え方とか分かり、社会人の自分でも面白いです。シュウカツ頑張ってください!
Commented by Twiggy at 2009-06-17 03:29 x
はじめまして。私のスペクトラム指数は7でした。
偶然にも成人のASについて知り、本などを読んでいくとまるで上司のことを言っているような事ばかり書いてあったので調べるうちに、こちらのサイトにたどり着きました。
気分を害されないでほしいのですが、上司はかなり変わった人で、コミュニケーション力と社会性が低く、仕事上大変困っています。私は上司の仕事のフォローをし続け、心ない言葉(本人は傷つけるつもりはないのでしょう)や何度も繰り返す同じ失敗にも長年傷つけられてきました。
本人の自覚でなく、他者から診断を勧めるなんてしないべきでしょうか。もちろん、上司がASであろうとなかろうと解決できるなんて思っていませんが、この病気を知ってしまった以上気になります。
ASと診断された方の周りの関係者はどのように共に過ごされているのでしょうか。
上司や部下がASという方も世の中にはいると思いますが、なかなか検索にかからないので・・・。身近で向き合う者としてはアドバイスが頂けると嬉しいです。
長々失礼いたしました。
Commented by Aya at 2009-06-17 03:53 x
はじめまして、私は最近アスペルガーの疑いがあるのではないかと思い通院を始めました。先週、1回目の心理テストを受けまして数学や一般常識の問題については2回ほど聞いたりして解いていたので、(しかも合っているかも微妙…)もうボロボロでした。来週2回目の心理テストを受けた後おそらく結果が出ると思いますので、今ドキドキの状態です。ちなみに私もAQを受けましたが28点でした。コミュニケーション能力が一番高くて7点でした。
Commented by abcde354 at 2009-06-18 00:10
Twiggyさん、はじめまして。上司さんに大変困られているのですね。会社により文化が違うと思いますが、自分でしたらこうします。まず、上司の上司にASの話をし、ASの勉強をしてもらいます。上司の上司が納得してくれたら、上司の上司から上司へASについて話をしてもらい、診断を受けるよう勧めてもらいます。
ASの周囲の定型がどう過ごしているかですが、適材適所の人員配置が出来ていれば、それほど困ることなく過ごせると思います。例えば、自分の前の上司は自分に部下をつけませんでした。前の上司は自分をアドバイザー的立場で使ってくれました。自分は前の上司ととのみ意思疎通がはかれればよく、あとは自分の仕事に没頭できたので非常にやりやすかったです。
ASですが、適切なソーシャルスキルトレーニングを受ければ周囲への迷惑行動を抑えることが出来ます。周囲も上司の方も共にHappyになることを願っています。
Commented by abcde354 at 2009-06-18 00:13
Ayaさん、はじめまして。診断待ちのときは、自分もドキドキでした。ASであろうとなかろうとはっきりとした診断が出ると良いですね。AQが33点以下でASという人はASの1割を占めるので、28点だからASではないということはないと思います。
Commented by Twiggy at 2009-06-18 01:49 x
返信ありがとうございます。おっしゃる通りです。私も以前上司の上司には相談してみたのですが、病気ではなく性格だという見解なので、なかなか理解してもらいにくいと感じました。その上の人も、認知度の高いうつ病ですら「気の持ちようだ」と言っているような人なので、期待薄です。上司の上司は、上司のことをかなり嫌っていて、問題を起こす度に説教しています。1時間以上も叱り飛ばすので私も辛いです。上下関係とは逆に、年齢は上司のほうが年配なのでお互い感情的になりやすいのかもしれません。
私とて上司に対しては複雑な思いがありますが、できればお互い良い関係でいたいと考えています。SSTについてもご教授ありがとうございます。できることなら本人が気づき、前向きに検討してくれると良いのですが!
Commented by abcde354 at 2009-06-18 23:27
Twiggyさん、上司の上司がその状態では上司の上司から言ってもらうのは期待薄ですね。ASは叱ると逆効果なのですが。
ASの認知度はまだまだ一般社会では低いので、上司ご本人が気付くのも難しいと思います。
Twiggyさんと上司さんの信頼関係が出来ていれば、東京都自閉症協会のHP「アスペルガー症候群を知っていますか?」あたりを見てもらう手があるとは思います。
まずはTwiggyさんがASを勉強し上司さんをASとして扱うのが、ご自身のストレス軽減になると思います。
Commented by tea at 2009-06-21 00:07 x
abcde354さん、ありがとうございます。
悩み、不安になりつつも、自分は心のどこかで「今更診断を受けてもメリットはない。これから自分でコミュニケーション力を高める努力をした方が良い。」といったアドバイスを期待していたのではないかと、レスを読んでいて感じました。

今までの失敗や不安がすべて自分の性格の問題によるものなのではなく、少なからずアスペルガーに起因していると思うことができるのは、とても気が楽になると思います。適切なトレーニングを受けられることにも魅力を感じています。

しかし、おそらく幼いころよりもずいぶん症状は改善しており、高校時代には本当に親友だと思える人とも出会えました。広く浅い人間関係は苦手ですが、大学でも友人はでき、バイト先(接客業)でもそれなりにやっていけています。

そのため、診断を受けることによる偏見,生命保険の問題などのデメリットが大きすぎるのではないのかと感じてしまうのです。またそもそも、現在それほど問題行動もなく(あくまで自己判断ですが…)自分はアスペルガーではないのではないかとも思うこともあるのです。
Commented by tea at 2009-06-21 00:07 x
とにかく診断を一度受けてみればよいではないかと思われるかも知れませんが、両親と同居しているため、話さざるを得ないのです。両親を心配させたくないため、できれば私の抱えている不安を両親には伝えたくないのです。(アスペルガーだとわかれば、それもはっきりとアスペルガーのせいで両親に責任はないと、安心させられるかと思いますが)

長くなってしまいすみません。自分自身でもどうしてよいか訳が分からないのです。何か思ったことをコメントしていただけるとありがたいです。
Commented by abcde354 at 2009-06-24 01:28
teaさん、同居されているのであればまずはご両親とアスペルガーについてしっかりと話し合ってみることをお勧め致します。アスペルガーの診断には、ご存知のように幼少期の行動が大変重要な要素になります。幼少期の行動はご両親が一番ご存知です。是非不安を隠さずに、ご両親にアスペルガーのことを話し、幼少期の行動を聞いてみてください。
診断による偏見をご心配のようですが、自分は職場にも友人にも一切カミングアウトしておりませんので偏見を感じたことはありません。保険診療しておりますが、それでも職場にはわかりません。クローズで民間企業を目指す限り、偏見を心配される必要はないでしょう。
Commented by abcde354 at 2009-06-24 01:28
teaさんへ、引き続き。
コミュニケーションですが、アスペルガーで定型が通う会話教室に通い失敗した方を複数知っております。アスペルガーは定型が自然に出来ることが出来ないためです。アスペルガーのコミュニケーションには婚活本が良いと最近感じています。『また会いたくなる人』http://welladjust.exblog.jp/11302577/など、是非お読みになってみてください。
teaさんと同じく、自分も大学までは不適応起こすことなく過ごしてきました。しかし、シュウカツで失敗し、失敗の原因も分からぬまま社会人になり、不適応を起こしたことはお伝えしておくべきことでしょう。
新卒でシュウカツできるのは一生に1回だけです。やり直しは出来ません。そしてその1回の機会がその後の人生を大きく左右します。是非後悔のないように準備をなさってください。
Commented by tea at 2009-06-29 02:20 x
abcde354さん、ありがとうございます。
アスペルガーの場合、コミュニケーション能力を上げるには、単純に会話教室に行けばよいということでもないのですね。
幼少期については、自分自身で考えてみてもかなりアスペルガーの事例に当てはまっていると思います。
”いざとなれば公務員試験を受ければよい”と、少しシュウカツを甘く見ていたのかもしれません。もう一度よく考えてみます。
Commented by abcde354 at 2009-06-30 00:14
teaさん、シュウカツは一生を左右することなので、是非よくお考えになってみてください。納得のいく企業に就職できることを願っております。
Commented by S at 2009-07-11 18:46 x
僕は職場でホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができないと言われます。書こうと思っても何も浮かばず、段々辛くなって病院に行ったら「うつ病」と診断されました。
でも、親しい友人からは「ASじゃない?」と言われます。
ASの合併症で鬱になったのか、単に鬱なのか知りたいです。

テスト結果は38点でした。
うつ病でもASでなければ38点にはならない? 切り分けを教えてください。
Commented by レインマン△たき at 2009-07-15 00:13 x
はじめまして。
ここに来られる方は何歳くらいのひとが多いのでしょうか。
私は50才になった今になって、自分は自閉症ではないかと思うようになりました。
(テストの結果は37点)
3年前から、「うつ」ではないかと疑い診療内科に通うようになりましたが、未だにはっきりとした病名は告げられていません。しかし、子供の頃からの言動をみると、思い当たるふしがかなりあります。
以前は人から「変わっている」と言われるのが快感でしたが、50を過ぎてからは、それが不安に感じるようになりました。未だに独身で一人暮らし。会社では、知る人ぞ知る、「CAE解析」という仕事をやっていますが、自己流で覚えたものなので、他の社員に教育しろという業務命令が出ているいま、とっても不安です。
自閉症は、周囲の人たちの理解が必要だと言われますが、50歳にもなって、いまさら「自閉症」だなどという事もでぎす・・・。
今でこそ、「うつ病」はポピュラーになっていますが、「大人の自閉症」はまだまだ理解されていないようです。子供のころに自閉症と診断されていれば、人生も変わっていたかもしれませんが・・・。以上、私のひとりごとでした。
Commented by こけ at 2009-07-15 11:05 x
はじめまして。3歳の子供がAS疑いです。
子供の行動を見ていて、自分の子供のころに似ているな、と思ったこと
常々、人付き合いが難しいな、と感じていたことから
自分自身の診断をやってみました。
おとといは、29点。先ほどは31点でした。
微妙な感じですね・・・

もし私がASであるなら
子供がASである可能性は高いわけで
そうであるなら、私と同じように人間関係で苦労するのは目に見えているし
そんな苦労はさせたくないと思います。

しかしながら、子供に確定診断を下すべきなのか、非常に悩んでいます。
半年前のカウンセリングでは、
グレーゾーンではあるけれど、今のところ療育にいく必要は感じられないし
確定診断も親御さんが希望するならすればいい
という見解でした。

微妙な点数ですが、先に私自身の白黒をはっきりつけたほうがいいのでしょうか。
結果を知るのが怖いです。
Commented by tea at 2009-07-15 22:19 x
上でSさんもおっしゃっていますが、ASと”うつ”の違いはどのように判断されるものなのでしょうか。また、内気な性格の人やネガティヴな気分の時に診断テストを受けると高めに出てしまうのではないのでしょうか。

正しい診断法、診療を受けるべきかの判断についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。
Commented by abcde354 at 2009-07-15 23:32
Sさん
>ASの合併症で鬱になったのか、単に鬱なのか知りたいです。
これは、AS専門医でなければ切り分け出来ない問題だろうと個人的には感じます。

以前の主治医(AS専門ではない)は自分の事を「ただの鬱」だと思っていました。そして現在の主治医(AS専門医)も自分の事を「ただの鬱」ではないかと大いに疑い、鬱のテストをしました。現在の主治医は何度か診察した後、自分のことを鬱ではなくASで、鬱は二次障害だと診断しました。
現在の主治医になって、処方された薬が効果を発揮しはじめましたので、現在の主治医の診断は正しいのだろうと自分は思っています。ただ、「大人のアスペルガー」の診断は非常に難しいことを、お分かり頂ければと思います。
Commented by abcde354 at 2009-07-15 23:39
レインマン△たきさん、どの位の年齢層の方が多いのか、自分は調査したことございません。ただ、自分も興味があります。
50代になるまで未診断で社会人をやってこられたというのは、大変尊敬致します。ご自身で生きる知恵を編み出されてきたのだと思います。是非また機会がありましたら知恵を書き込んで頂ければ嬉しく存じます。
病名はご自分から聞かれてみて良いと思います。3年も経っていれば、はっきりとした病名がついているはずです。自分は前の主治医には自分から病名を聞き、快く答えていただきました。
Commented by abcde354 at 2009-07-15 23:59
こけさん、大変難しい問題ですね。
一当事者の意見として参考にして頂ければと思います。まず大人のAS診断は難しいですから、子供さんが先に診断受けたほうが正しい診断を得られる可能性が高いと思います。また子供さんの療育は早ければ早いほど良いです。幼いうちであれば、定型っぽい振舞いを簡単に覚えこむことが出来ます。社会人になってからのAS診断ですと、定型っぽい振舞いが出来るまでに何度も繰り返し練習する必要があります。ただ、支援学級や通級をすると進学に支障が出てくると聞きますので、大変難しい問題だと感じます。早めに確定診断と療育を受け、教育の場ではクローズで通せるとよいと思うのですが、そういう事が出来るのか自分には分からないので、どなたか教えて頂ければ嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2009-07-16 00:02
teaさん、Sさんへのコメントに書きましたが、ASとうつの違いはAS専門医でも慎重に判断したことをお伝えしておきます。素人では何ともいえない問題ではなかろうかと思います。
Commented by こけ at 2009-07-16 13:41 x
abcde354さん、レスありがとうございました。
やはり、療育は早いほうがいいのですね。
「定型っぽい振る舞い」とは、おもしろい表現ですね。
私も学びたい!

子供は、4月から幼稚園に通っていますが
先日の面談でやはり、若干の問題があるように感じました。
カウンセリング時のテストでは、IQは高いようなので
できれば、進学に支障がでないように隠し通したいというのも
親の本音です。
<というより、自分のほうを何とかしたほうがいい気もしますが。。。

来週また、カウンセリングを受ける機会がありますので
自分のことも含め相談してきたいと思います。
Commented by S at 2009-07-16 13:58 x
abcde354さん、ありがとうございます。
結局わからない・・のかもしれないのですね。今の先生は「うつ病」と断言されています。
でも、鬱になるきっかけはホウレンソウができない、ということだったので、結局うつ病が治ってもホウレンソウができるようにはならないのでしょう。
「23・4の年齢では書けなくても仕方ない。先輩の報告書を勉強して書きなさい」と言ってくれた上司が半年後には「一つ一つでいいから下記なさい」といい、一年後には「それだけ溜めてどうするんだ。報告書があって初めて仕事が終了するのだ。」と言うようになり、それが鬱の原因です。ASのせいなら安心できる、というのもずるいのかもしれないですが、努力しても報告書が書けないのです。
先生を変えた方がいいのでしょうか。
Commented by abcde354 at 2009-07-16 22:15
こけさん、子供さんは初めての集団生活で若干の問題がある状態なのですね。問題が大きくならないうちに療育はじめる手もあると思いますので、カウンセリングで是非ご相談なさってみてください。
Commented by abcde354 at 2009-07-16 22:19
Sさん、主治医の方はAS専門医でしょうか?専門医でないのであれば、セカンドオピニオンという意味もこめて、専門医の診察を受けてみる価値はあると思います。
仕事においてホウレンソウは基本ですね。自分もホウレンソウは下手ですが、他者から見聞きしたことを全て報告するところからはじめてみたら、多少は上手くなってきました。ご参考になれば幸いです。
Commented by S at 2009-07-17 01:15 x
abcde354さん、ありがとうございます。
AS専門医の先生なんていらっしゃるのですね。宜しければ幾つか専門医の先生を教えて戴けませんか? HPで調べてもよくわからないのです。東京や埼玉など近郊ならいけると思います。 少し前向きに雲が晴れそうな気がします。
Commented by abcde354 at 2009-07-17 22:19
Sさん、具体的な医師の名前は書かないのがインターネット上のマナーになっています。各都道府県には「発達障害者支援センター」という公的な機関が設置されています。身近なセンターにご相談頂き、具体的な医師を紹介していただいてください。自分も、今の主治医には発達障害者支援センターからの紹介で出会いました。
Commented by S at 2009-07-21 09:04 x
abcde354さん、ありがとうございます。ルールもありがとうございます。
でも、先日、主治医から「鬱になれば報告書が書けなくなるのはあることです。」と断言されました。つまり、僕は2年以上前から鬱だったらしいです。治ればできるようになるそうです。
友人に話したら「対症療法だけして原因を突き詰めないでいると、またぶり返すよ?」と言われました。
先生は良くなっているといいます。周囲は治っていないといいます。会社の人は「ゆっくりでいいから一緒に治そう」と言ってくれますが辞めることにしました。
僕にはよくわからなくなりました。一日中ずっと眠いです。
Commented by ひろし at 2009-07-23 18:50 x
はじめまして。自閉症の検索結果からこちらのHPに入らせていただきました。
一部しか読んでませんが、こんなにもアスペルガーに悩む人達がいるのですね。驚きです。ネット上の診断結果は一回目38点、2回目は36点となりました。いずれも基準点数を上回ってますが、アスペルガー特有の一つの分野を集中的に覚えるような事がないので、現在通院している心療内科ではアスペルガーでは無いと思うと判断されました。自分もアスペルガーでは無いと思うのですが、自閉的である、理解力が遅い、やる気が出ない、言葉では理解できない、そして友達関係もあまり良くない状況です。実際、仕事上困っているのですが通院先の心療内科では不安障害でしか診断されていませんので、それ以上の回復は見込めなさそうです。
原因を探り根本的に解決しないと次のステップでも同じ失敗をしそうでとても焦ります。
まずは専門医に相談する事から始めたいと思います。長文失礼しました。
Commented by 度胸 at 2009-07-24 06:20 x
はじめまして。”アスペルガー 診断”と検索してここに来ました。
点数は23だったんですが、僕の親戚には自閉症の方が比較的多く、僕自身、小学校や幼稚園のころ、そして中学高校と変わり者とされることが多く、一時期はメロディー症候群だと精神科に診断されました。(その後、いつのまにか病院に行くのを辞めてしまいました)
時々変な行動をとってしまうことが多く、(映画やテレビで恥ずかしい場面などがあると無意識に部屋から出てしまうとか)、血を見るとめまいがしたり、女の子と話すとき、異常なくらい緊張します。
僕はなにかの病をもっているのでしょうか。
一時期は神経症かな?とか、強迫観念が強すぎるのかな?とか思ってたんですが、もしかしてASかもしれない・・・と思ってます。
ちなみに母も他人とはちょっと違ってるというか、やや欝気味な状態が続いたことがありました。
よろしくお願いします。
Commented by at 2009-07-25 00:53 x
19歳おんなです。わたしは、アスペルがーの疑いがあると精神科で言われ、専門家でよさそうなところを探している状態です。
点数は、23~25でした。
いくつか、軽度発達障害にかんする本を読みましたが、ほんとに個人差があるようですね。専門医はまだ日本に少ないらしいですが、みなさんもわたしも、自分にぴったり合う解決法や、解決に導いてくれる専門の人に会えるといいな。
Commented by abcde354 at 2009-07-26 06:25
Sさん、アスペルガー当事者の経験からは、「鬱が治っても報告書が書けない」可能性があります。定型とアスペルガーとでは物事の着眼点が違うからです。
今の主治医の先生、アスペルガーの知識がなさそうですので、一度AS専門医に見ていただいたほうがいいかもしれませんね。
Commented by abcde354 at 2009-07-26 06:36
ひろしさん、「一つの分野を集中して覚える」症状の有無はアスペルガーとあまり関係ないように思います。それよりは3つ組の障害があるかどうかが診断基準としては重要です。是非一度専門医の方に相談なさってみてください。また違った結果が出るかもしれません。
Commented by abcde354 at 2009-07-26 06:39
度胸さん、病を持っているかどうかは専門医しか診断できません。ただ家族に自閉症が多いということは、自閉的傾向がある可能性があるとはいえます。自閉症には遺伝的要素があるのではないかといわれていますので。気になるようでしたら、一度専門医の方に見て頂いてもいいとは思います。
Commented by abcde354 at 2009-07-26 06:40
よさん、
>みなさんもわたしも、自分にぴったり合う解決法や、解決に導いてくれる専門の人に会えるといいな。
まさにそう思います。それぞれが自分にあった専門医をみつけられるといいと思います。
Commented by シン at 2009-07-28 10:59 x
私は8点でした。


とても興味深く答えることができました。
Commented by しーな at 2009-07-28 20:54 x
はじめまして。
最近テレビで見たという家族から話を聞き、アスペルガー症候群が思い当たったためテストさせていただきました。
点数は41点でした。
やはりアスペルガー濃厚なのでしょうか。
そして、診断を受けるべきでしょうか。

>あなたの得点は41点です。

社会的スキル
10点

注意の切り替え
9点

細部への注意
5点

コミュニケーション
8点

想像力
9点
Commented by abcde354 at 2009-07-30 01:48
シンさん、テスト興味深かったとのこと、大変嬉しく思います。
少しでもアスペルガーに興味を持ち続けていただけたら嬉しいです。
Commented by abcde354 at 2009-07-30 01:51
しーなさん、41点ですとアスペルガーの可能性がかなりあるとはいえます。ただ、本当にアスペルガーかどうかは専門医しか判断出来ません。日常生活に支障が出ているなど大変困っておられることがあるのであれば、発達障害者支援センターから専門医を紹介頂いて診察受けるのも一つの手だと思います。
Commented by みつまめ at 2009-07-31 23:27 x
社会的スキル
5点

注意の切り替え
5点

細部への注意
3点

コミュニケーション
2点

想像力
4点
何度やっても10点代後半から22点前後で収まっちまう。つまんねぇww
Commented by 36点でした at 2009-08-02 21:30 x
自閉症ではないと思うけど、人といると妙に緊張してしまう。
けっこう多いと思うけど、人生楽しめないんだよな。
一人でいたほうが楽なので、だんだん孤独に・・・。
Commented by あき at 2009-08-04 00:58 x
はじめまして。うちの息子はアスペと健常の間ぐらいと診断されています。
AQテストは何度やっても25~27点の間です。どんなに厳しくつけても、30点はいきません。
また、会話はスムーズで冗談や例え話しも分かり、随分前の雫さんの横山やすしの葬儀での話しも定型の人以上に理解出来ます。勿論サリーとアンはクリアしてます。こだわりも出ますが酷く無く自己反省も出来ます。
学校の先生方(発達障害を勉強されている先生にさえ)、「あなたの息子さんはアスペと思えない」と言われます。でも、変わり者なんです。社会的な場でも突飛(笑われる事)な行動をします。不安の強い状況では聴覚過敏がでます。授業中勉強が楽しいと興奮して知的好奇心を満たそうとするくせに、苦手な授業だと気がぬけてます。
とにかく集団は苦手なようです。
軽いのか軽くないのか、はたまた違う障害なのかわかりません。
心理士さんや医者(発達専門の)でも診断は違います。私は、自閉傾向と思ってますが。
こんなあやふやな感じの人、他にいますか?
Commented by ねね at 2009-08-06 04:51 x
身体表現性障害の診断がある
発達障害ADHD検査待ちの40なかばのものです。
自己チェックはゆるめで40点orz 
アスペ傾向は薄いつもりでいたんですが、、、ダメですね。
上で「あなたは子供のままで止まっているところとおとな過ぎるところがあって
それがかみ合わないから人間関係がうまくいかないんですよ」 
の一言にグサッときました。

幼いころから20年ほど記憶が飛んでおり、児童期の記憶はありません。
周りからも「あなたは中学生かネコレベルだね」
と真顔で言われるほど子供じみてるが老成してる部分もあります。

機能不全チェックやACチェックも当然高いので本当に生き辛い。
これで学習障害も引っかかったらもう orz
Commented by 鳩ぽっぽ at 2009-08-07 02:03 x
1. そうである
4. そうではない(ちがう)
これだけで自己診断チェックしたら2点が出たww
でもそんな人間リアルではありえないかウザイかしかない
Commented by abcde354 at 2009-08-08 14:24
みつまめさん、どうも自閉的傾向は薄いようですね。ご自身の特性を一つ知れたということは、有意義なことではないでしょうか。
Commented by abcde354 at 2009-08-08 14:26
36点でしたさん、一人でいるのが好きというのは自閉にも共通する特徴ですね。自閉症というのは症状の出方のバリエーションが本当に幅広いので、一度調べてみてもいいかもしれません。
Commented by abcde354 at 2009-08-08 14:41
あきさん、文章から推測するに子供さんは感受性が強いのかなと感じました。HSP(Highly Sensitive Person)という言葉を最近知りましたが、もしかしたらそれに当てはまるかもしれません。(参考:『ささいなことにもすぐ「動揺」してしまうあなたへ』)
自分も、あきさんの子供さんに似たような方がいたら是非コメント書き込んでいただきたいと思います。
Commented by abcde354 at 2009-08-08 14:59
ねねさん、自分も最初ADHDだと思っていましたが、実際はASでした。ASは自分を客観視できないのでなかなか自分の本質を見極めにくいように思います。ASの可能性も踏まえて検査して頂いてもいいかもしれません。LDはASやADHDとはちょっと毛色が違うので、割と見分けがつきやすいようです。
Commented by abcde354 at 2009-08-08 15:03
鳩ぽっぽさん、一桁の方、定型では結構いるようですよ。
Commented by ふらミンゴ at 2009-08-09 13:59 x
とうふさん、こんにちは。
私は、1年くらい前にやってみたら、43点でした。
医師からは、「アスペルガーと言ってもいいけど、その特徴がはっきり見られないから、高機能広汎性発達障害。|と言われています。緊張して、ほとんど話せなかったからだと思いますが、友人からは、絶対アスペルガーだと言われています。(^^)ヾ
Commented by みつまめ at 2009-08-09 22:13 x
俺は、常日頃から周囲の様子やその場の雰囲気を読み取って、その場にふさわしい行動を取らなければならない。集団で行動している時は相手の顔色を伺いながら差しさわりのない言動をしなければならない。そして少しでも枠からはみ出た行動を取ったら標的にされて徹底的に叩き潰される今の日本社会のありかたに常に恐怖を感じながら生きてきました。
なぜみんながやっているからといって流行に流されなければならないのか?そしてやらないからといってなぜいじめに遭わなければならないのか?結局はじかれるのが怖いから仕方がなく周囲に同調しているだけじゃないか。それの何が対人関係だ?何がコミュニケーションだ?お前等がやっていることは他人の顔色を伺いながら模倣をしているだけじゃないか。人と違った価値観を持っていたって別にいいじゃないか。
俺自身も散々周囲からはじかれたし日本社会の矛盾を常日頃から感じてきたので、どうしても今現在も苦労されている皆様方に親近感を感じてしまいます。
Commented by abcde354 at 2009-08-15 16:22
ふらミンゴ さん、緊張してほとんど話せなかったとなると、正確な診断は難しそうですね。自分の主治医は診察時の様子だけでなく、グループワークでの様子もみて、アスペルガーと診断されています。
Commented by ふらミンゴ at 2009-08-15 17:24 x
いつもお返事ありがとうございます。グループワークって何ですか?
別件ですが、就労のタグところで、コメントさせていただいたことがあります。
仕事の形態が変わるので、 パニックになっていました。何しろ、A→B→Cの一連の動作が、ばらばらの三つにしか感じない。
覚えなくてはならない一連の動作と、それに伴う言葉を、はじめから終わりまで、簡潔に箇条書きでメモするのが助けになりました。マニュアルの行間を埋める作業が必要なのです。へとへとになりました。
とうふさんのアドバイスどおり、いろんな方のコメントを見させていただいて、今ではそれもひと段落つき、随分、落ち着いて仕事が出来るようになりました。ありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2009-08-15 22:24
みつまめさん、辛い思いをされてきたのですね。自閉傾向ありなしは関係なく、苦労されている方がいるのかと大変勉強になりました。コメント有難うございます。
Commented by abcde354 at 2009-08-15 22:28
ふらミンゴさん、グループワークというのは、デイケアの中でやっているものです。患者と支援者とで一緒になって出かけたり、ソーシャルスキルトレーニングをやったりしています。
お仕事落ち着いてこられたのですね。このBlogがふらミンゴさんのお役に立ったようで大変嬉しいです。
Commented by まめたしすたー at 2009-08-22 03:35 x
はじめまして。
アスペルガーで検索してたどり着きました。多くの方々と同じ経路かな?ちなみに、私は38点でしたよ!

私は20年ほど前から「気分変調症」という診断なので、アスペルガーとは違うと思うのですが、みつまめさん同様、対人関係で苦労してきたことは、似ているような気がします。自分の判断や感性が認められない、否定されるって、自分が信じられなくなるから、簡単に「うつ」状態になり、体が動かなくなり、の連続です。

なにしろ、とーってもたくさんの方が書き込みされているので、7月あたりからしか読んでないのですが、Sさんの疑問もよくわかります。「うつ」で仕事がまともにできず、いつも似たようなパターンで自分が潰れていった経験を繰り返すと、自分の「うつ」には別の事情も絡んでいるのかな、と疑ってみたりもします。

この頃、うつもそうですが自閉症スペクトラム関係も、一般に知られるようになった分、自称アスペルガーの方も増えて、簡単にかる~く「私、アスぺだから」という人もいるような気がします。毎日がひやひやものでなんとかやってる私には、なんだかとってもつらく響いてしまう言葉です。やっぱり「弱すぎる」んでしょうか。
Commented by abcde354 at 2009-08-22 23:58
まめたしすたーさん、はじめまして。
20年前はアスペルガーという概念が全くありませんので、今ですと診断結果が異なるかもしれませんね。
アスペルガーとあまりに簡単に名乗る方をみていると、人間としての責任を果たしていないように感じることがあります。アスペルガーであろうとなかろうと、人間として果たすべき責任は果たしていくことが重要だと考えています。
Commented by aki at 2009-08-23 02:27 x
こんばんは!トモダチがアスペルガーかもと言っていたので、わたしも診断してみました。

得点は「6点」でした。随分と低いので、きっと違うのでしょう。
でも、芸術を愛し、仕事が芸術(絵画)などで、
たまに自閉症の子供達が、キラキラしたものが大好きで、ずっとみとれているというのを聞いた時、自分と似ているな・・・と思いました。
絵が大変上手な人もいますし、なんだか自分と重なる部分があり、もしかしたらわたしもそうなのかも、とか思いました。
きっと、普通の人と自閉症的な病気の人との違いは、そんなに大きなものではないような気がしました。
Commented by abcde354 at 2009-08-23 22:38
akiさん、こんばんは。akiさんくらいの点数の方でも、自閉症傾向のある人間と同じようなものを好まれる場合があるのですね。同じ「人間」であることを感じてしまいました。
Commented by まめたしすたー at 2009-08-23 23:50 x
とうふさん、お返事ありがとうございます。
もしかしたら、説明不足のため、読んで気を悪くされたアスペルガーの方もいるかと思い、再度書き込みます。

実は、私、知的障害や自閉症の方もいらっしゃる場所で、今働かせてもらっています。
アスペルガーを含め、医者に診断を受けた方たちは、医者に行かなければならない事情があったのでしょうから、そういう方たちが自分をアスペルガーと名乗るのは、全然気にならないのです。事実ですし。
でも、生活に特に問題を抱えていないような方々で、少しはそういう知識のある方の中に、日々の会話の中で、本当に軽く「私自閉だから~」とか「私もアスぺ」のような言葉が出ている気がするんです。そういう「自称」アスぺを名乗る方は、本当に、耳にするたびに、無神経だな、って思ってしまって・・・。こういうことを言うと、「いちいち気にしすぎじゃないの」とか「聞き流せないの」と逆に、「だからうつになるんだよ」と言われ、落ち込むんですけどね。
Commented by abcde354 at 2009-08-30 00:27
まめたしすたーさん、ご説明有難うございます。自分は気分悪くなっていないので大丈夫です。アスペルガーと診断された人間であっても、アスペルガーを免罪符にしてはいけないと自分は考えています。少なくとも自分は、自分の苦手な部分を少しでも向上させていく「努力」をしていきたいと考えています。
Commented by 憧花 at 2009-08-31 00:19 x
こんにちは、私はアスペルガー症候群だと診断を受けた事は無いんですが、色んな人に精神病とか言われたのでテストを谷させて戴きました。結果が44点だったんですけど、危ないですか?
Commented by abcde354 at 2009-08-31 23:54
憧花さん、こんばんは。44点ですとアスペルガーの可能性はあります。ただ、確定診断は専門医のみが出来ることですので、断定は出来ません。日常生活に支障等あるようでしたら専門医の診察を受けられても良いと思います。
Commented by スナ at 2009-09-07 09:55 x
こんにちは。私は診断を受けたこと、ないんですが、37点でした。小学生3年くらいから他の子たちとなじめず、学校内の特殊学級に通っていました。勉強には、支障がなかったので大学まで出ましたが、職場で先輩や同僚から遅れたところを、よく指摘されます。
Commented by abcde354 at 2009-09-09 22:23
スナさん、こんばんは。自分も勉強には支障がなかった方なのですが、極端に遅れた部分があるようで前の上司からよくご指摘頂きました。お互い良い所は伸ばし、遅れた部分は少しでも成長させるよう、努力してまいりましょう。
Commented by シオン at 2009-09-21 13:54 x
こんにちは。TVでアスペルガーのことを知って自分にあてはまるかも・・・と思い、診断してみました。32点でした。そんなにひどくはないですね・・・
とにかく片付けが出来ないし、そのことを両親からも注意されます。
Commented by shiho at 2009-09-24 15:47 x
はじめまして。7年前にアスペルガーと診断されて薬も飲んでるので、だいぶ進歩しただろうと思ってこの自己診断してみましたが、46点でした。
サリーとアンは、コメント欄で先に答え見ちゃったけど、問題呼んで反射的に教会と思いました。でも正解は公園だと言うことでよく読んで納得できました。

主治医にも家族にも典型的といわれますが、
外で会う人には全然わからないと言われます。
外に出て、人と会う機会が増えると、神経が高ぶり、だんだん鬱になります。

7月に大うつ病と診断され、仕事を辞めて自宅療養中です。
デイケアでSSTとか、主治医のアドバイスを受けながら日々いろいろ学んでいるつもりなのですが、スキルを身に付けても中身が変わってないから学んだことを実行するのにすごく神経使って疲れ果てると言う感じ。

言語性低いからか機関銃のように話す割りに説明とか気持ちを話すとか苦手で、
このコメント書くのも時間かかって一苦労してます。

もっといろんな経験つめば、もう少し楽に人と関わったり仕事したりできるようになるものなのでしょうか。主治医に就業は止められていたけど、生活上の必要で働いていました。

Commented by マリー at 2009-09-26 20:53 x
統合失調症と診断されています。その治療もしています。38点でした。医師からは「気質性のものなので、性格だ。」と言われました。
Commented by reto at 2009-10-01 13:04 x
初めまして。20代後半女性です。
子供の頃から、人付き合いが苦手・工作やお絵描きが大好きな
「ちょっと変わった」子供でした。
対人関係で無理をしすぎる度、うつっぽくなり
何度かクリニックに行った事はありますが、
数ヶ月で落ち着くような感じです。
最近、アスペルガーの方のブログを読み始めたのですが
自分にあてはまることだらけだったので
試しに自己診断してみたところ34点でした。
平均を超えてるようでびっくりです〜
ちなみに、いまはクリエイター系の仕事をしています。
Commented by ユビワ at 2009-10-01 15:53 x
始めまして。
20代女性です。33点でした。
対人関係には保育園の頃から苦労しています。
絵やなにか作るというのが得意でした。
強迫性障害みたいな症状も子供のころからあり、
ファンタジーもあります。
最近、アスペルガーかどうか検査を受けています。
人生に悲観的なところは小さい頃からで、
死へのテーマに憧れているのもその頃からです。

被害妄想、攻撃性あり、非常識です。
癇癪もちですし、知らずに相手に不快感を与えるみたいです。

力の入れ方も間違えたり、要領悪かったり、適材適所じゃないところは
本当に死に直結しますね。
Commented by Amadeus at 2009-10-03 20:19 x
はじめまして。
明後日31歳の誕生日を迎える男性です。
38点でした。やっぱりアスペルガーか・・・予想通りです。

アスペルガー関連の本をつい先日読み始めたばかりなんだけど、過去を振り返ると思い当たる節がたくさんあります。
いろいろと努力はしてみたものの社会人になってからは親しい友人を作ることができず、就職してから7年もの間、ほとんど単独行動ばかりです。よくこんな孤独な生活を続けていられるなと我ながら感心しているところです。
でもこんな自分の性格に『諦め』をつけることができ、あらたな気持ちで次の年に望むことができそうです。
正式な診断テストを受けるかどうか、これから考えていきたいと思っています。
Commented by abcde354 at 2009-10-04 20:40
シオンさん、レス遅くなりました。片付けが出来ないということは、アスペルガーが入っていないADHDの可能性も考えられますね、『片付けられない女たち』という有名なADHD本があります。ご興味ありましたら一度読まれてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487290074X/keepevolution-22/ref=nosim/
Commented by abcde354 at 2009-10-04 20:47
shihoさん、はじめまして。服薬でアスペルガーの本質が変わるものではありませんので、点数は妥当だと思いますよ。
SST自分も受けていますが、同じ事を何度もやるうちに少しずつですが体が覚えてくれて反射的に出来るようになってきました。焦らず受け続けられると良いかと思います。
自分も言語性低くて日常で気持ちを話すのが苦手ですが、ブログを定期的に書く習慣がついたことで、少しはマシになってきたように思います。shihoさんもブログ是非お続けになってみてください。
Commented by abcde354 at 2009-10-04 21:17
マリーさん、統合失調症とアスペルガーは誤診されることが多いです。アスペルガーがお気になられるようでしたら、一度アスペルガー専門医のセカンドオピニオンを受けてみるのも手だと思います。
Commented by abcde354 at 2009-10-05 19:30
retoさん、はじめまして。閾値を越えていてびっくりされましたか。自分は最初ADHDだと思っておりました。自分の事はなかなか分からないものかもしれません。
Commented by abcde354 at 2009-10-05 19:34
ユビワさん、はじめまして。検査受けておられるのですね。結果がいずれにせよ、アスペルガーの特性を勉強するのは無駄にならないと思います。お互い生を全うできるように頑張ってまいりましょう。
Commented by シオン at 2009-10-16 05:20 x
返信ありがとうございます。
ADHDについて調べてみました。
不注意・集中困難等心当たりがあるものがあったので、もしかしたらそうかもしれません。
「片付けられない女たち」は前々から興味がありました。
読んでみたいと思います。
また、私は色々な恐怖症を抱えており、特に視線恐怖症が一番ひどいです。
前の方の席に座ると体が硬くなり、震えがとまらないです。


Commented by abcde354 at 2009-10-21 23:31
Amadeusさん、はじめまして。自分も単独行動が多いです。でもそのほうが自分は気楽で良いですね。
Commented by JH at 2009-10-25 09:04 x
初めまして。
色々と読ませて頂きました。私は35点でした。

社会的スキル 8点
注意の切り替え 6点
細部への注意 3点
コミュニケーション 10点
想像力 8点

加えて毒親による過干渉、無関心、兄による支配、イジメ、頻繁な転校と、様々な要素が重なって、正に最悪の人生を歩んでいますが、私の場合、アスペルガーの他の要因も大きいのかも知れませんね。思ったほど点数が高くなかったのですが、社会的スキル、コミュニケーション力は思った通りでした。

Commented by tt3 at 2009-10-29 23:44 x
28歳、男、電気系設計の会社員。疑いを感じ、テストしました。
なお、テスト前に精神病院に予約入れてからテストしました。(笑)
あなたの得点は36点です。 社会的スキル7点 注意の切り替え7点 細部への注意5点 コミュニケーション9点 想像力8点 
 現状報告:モロ技術系の仕事で、詳細部分を上司と詰めていくことが要求される仕事です。この作業ができません。具体的には「できる」のですが、
考え方が「普通の考えから外れているため上司と歩調が合わないから
理解できない(されない)」という状態。
文章による説明もだめ、会話説明もだめです。(ズレているとのこと)
私はこの時、頭痛と腹痛を誘発します。
 質問ですが、もし診断結果が自閉症とされた場合は
会社に報告しないほうがいいのでしょうか? 
私としては、この会社での立場を悪く感じているため、報告して開放されたい感情が強いです。(すごい親しい人には、病院予約したことをその場で報告しちゃいました。)またこの報告によって、会社に居辛い環境になったとしてもある程度しかたないかなと思っています。よろしくお願いいたします。
Commented by abcde354 at 2009-11-01 02:55
シオンさん、恐怖症大変でいらっしゃられますね。日常生活に支障をきたされているようなので、一度発達障害の専門医の診断を受けてみても良いのではないかという気が致しました。本は是非読まれてみてください。
Commented by 太郎 at 2009-11-03 13:22 x
21点でした。
軽度のアスペかと思っていましたが、アスペではないのかもしれません。
Commented by abcde354 at 2009-11-03 17:53
JHさん、はい、アスペルガー傾向のある人間にとって、環境は特に大切だと感じています。JHさんの今後の人生が少しでも良い環境になることを願っています。
Commented by abcde354 at 2009-11-05 01:59
tt3さん、立場を悪く感じているのでしたら、会社報告する手もありますが、報告は主治医の先生ともよくご相談してお決めになってください。主治医の先生やソーシャルワーカーの方といった第三者から伝えてもらったほうが成功率は高まるようです。良い方向に進むよう願っております。
Commented by abcde354 at 2009-11-05 02:02
太郎さん、自己診断テストで閾値以下でもアスペルガーはいるそうなので、アスペルガーの可能性がゼロではありませんが、可能性が低いとはいえそうですね。
Commented by tt3 at 2009-11-12 23:22 x
 以前投稿した者です。病院に行ってきたので報告です。
結論から言うと「良く分からなかった」です。
 自分の状況と症状を説明しましたが、医者からの結論のようなものがなく、
自分が何に該当するかというような内容が全くなく、
自分としては納得いく内容ではなかったです。
一応、自閉症スペクトラム指数が高く、自閉症を疑っているということは言いましたが、
それについても解答はありませんでした。
 今後についてですが、ほかの病院を当たって見る予定であります。
そこで質問なのですが、次回はアスペルガーに該当するかのテストをするように
テストしてもらうように要求すべきなのでしょうか。
(今回は精神病院初診でしたので質問されたものしか答えませんでした。)
よろしくお願いいたします。
Commented by abcde354 at 2009-11-14 23:33
tt3さん、自分も初診では病名について説明がありませんでした。自分の場合、病名について説明があったのは1年後位です。重度のアスペルガーではないことと、幼少期の資料不足で、なかなか判断がつかなかったようです。次回の診察の予約取ってこられてきたようであれば、もう一度行かれてみたほうがいいかと思います。
あと、他の病院を当たる前に、まず一度発達障害者支援センターを尋ねてみたらよいかと思います。無料で相談に乗ってくれますし、アスペルガー専門医を紹介していただけますので、テストが必要かどうかも含めて、正しい判断をして頂けると思います。
Commented by tank at 2009-11-15 00:20 x
46点でした。病院には行ってないです。先日ひどく怒られた後に「よくあんな事言われて怒らんかったな」と言われました。何故に怒っているのかを尋ねると相手の怒りが倍増するのは今までの経験で理解しているので聞きませんでした。
怒られていた時、頭の中で別のことを考えていたので、相手がどれほど罵倒しても気が付かないです。(興味が無くなったので怒った理由は聞いていません)
小説を400冊以上読んでいるので冗談はある程度理解できますが、表情で感情を読み取ることはなかなか難しいことです。
友達からお前は笑顔がいいといわれた時から何があってもずっと笑っています。
第一印象がいいみたいで、もてます(笑)ただ、付き合ってから、自分の本性が見えると離れていく人が多いです(笑)。
しかし、私のモットーは「なんとかなるさ」ビートルズもレット イット ビーと歌っています。社交性はゼロですがプラス思考で、ある程度は社交性のある振りも出来るのでうまく生きています。
ブログ主さん(とうふさん?)のブログ楽しみに見ています。
困ったときはレット イット ビーです。
ケ ロ パセ ビエン(スペイン語で幸運を祈るという意味らしいです)
Commented by at 2009-11-15 20:34 x
お久しぶりです 相談いいですか?
バイト先で「何考えてるのか分からない もっとコミュニケーションを」と言われました
でも よく 話が通じない かみ合わない とも言われます
どうしたらいいでしょう
私は大真面目に答えてるのですが 相手の待ってる答えでなかったり
相手が冗談を言ってても 分からずきょとんとしてて いちいち説明してもらったり・・・
真面目に答えて いや冗談だからって笑われたりします

コミュニケーション不足で人間関係がダメになることも多々あります
でも人と話をするのは苦手です 何をどう話したらいいのか分からないし・・・
Commented by abcde354 at 2009-11-15 21:07
tankさん、小説400冊とは凄いですね。自分もその位読めば冗談理解できるようになるのでしょうか。笑顔も素晴らしいです。笑顔でいるだけで、相手は話しやすいらしいとためしてガッテンのHPで読みました。自分も心がけていきたいと思います。コメント有難うございました。
Commented by abcde354 at 2009-11-15 21:14
零さん、恐らく報告・連絡・相談が足りていないのでしょう。
文字を上手く活用できませんか。例えば自分は隣にいる上司にもメールで報告・連絡・相談をしています。自分の場合、口でははっきりいえないことでも、メールだと意思表示しやすいですし、相手にも通じやすいです。メールはなくとも、日誌とか使って、上手くほうれんそうしていくといいと思います。
Commented by 貞男 at 2009-11-21 23:14 x
私は35点でした。20代前半で、左利きです。
周りの友達はとても明るくて親切で非の打ち所がないような人たちで、得点は12点だったり19点だったりしていました。
なのに、私だけ高得点を取ってしまって孤立した気分です。

私は小学生の頃から人付き合いがとても苦手で、
理系の兄の暴力的な支配に遭ったり、お金を恐喝されたりしてました。
学校の勉強はあまり好きではなかったので、授業はほとんど放棄状態で、
ノートに愚痴や叫び声のようなことを書いたり、特に血とかナイフとか荒んだ感じの絵を描いたりしてました。、
周りからよく変人呼ばわりされたりして、いじめられていました。あまり良い思い出はないです。
こうして文字を打ち込んでいると、自分が暗くなっていく感じです…。

人の話を聞くだけなら出来ますが、自発的に空気を作ったりすることが出来ないかもしれません。
Commented by abcde354 at 2009-11-22 12:08
貞男さん、暴力や恐喝にあわれて来たとは、大変でしたね。そういう過去をお持ちでしたら、専門家に一度相談して、今後そういう目に遭わない様に支援を受ける手もあるかもしれません。
Commented by at 2009-11-23 23:15 x
上手く伝えられない・・・ どこかでかみ合わなくなるんです
それに 何を伝えたらいいのか分かりません
伝えたいことがあっても 話がまとめられません
何が言いたいのか分からないって言われます
だんだん自分でも分からなくなって パニックです
泣きそうになって頭抱えてへたりこんじゃいそうになるのを抑えて何とかやって・・・
高校入るまでは よく頭抱えてへたりこんでました
少しは成長しましたが コミュニケーション面は全然進歩ないです・・・ダメですね・・・
メールは最初の頃やってましたが すぐにやめてしまいました
Commented by abcde354 at 2009-11-27 23:23
噛み合わなくなるのも、文章を使っていくと防げますよ。メールのやり取りですと、自分は信じられないほどスムーズに相手と意思疎通がはかれます。何が言いたいのか分からないといわれる、自分も同じです。定型とアスペルガーとでは思考回路が違うのですから、ある意味当然なわけで、凹まないでいきましょう。
Commented by 匿名 at 2009-11-28 05:55 x
病院で投薬治療受けてる人は薬の副作用についてきちんと理解してますか?精神薬は危険で体をボロボロにしてしまいますよ。障害障害と気にしすぎもよくないと思うのですが。
Commented by tt3 at 2009-11-28 19:02 x
 前回投稿したものです。他の病院に行ってきました。
今日結論は出ませんでしたが、自閉症系の試験等言うかテストみたいなものをしてくれると回答がありました。後日この病院に再診に行ってきます。相談してよかったです。
 別件ですが小説400冊読んだと言うのはすごいと思いますが、だから冗談が分かると言うのはちょっと違うと思います。 自閉症の度合いにもよるとと思います。自分はその小説が理解できるとものとできないものの差が激しいです。
Commented by at 2009-11-29 00:05 x
ある意味当然 ですか・・・
周りからすれば 何言いたいのか分からない、行動予測のつかない奴 なんですよね
あわない・・・って苦笑されます

真面目にやりすぎ、臨機応変に って言われました
でもなかなか難しいです
Commented by まめたしすたー at 2009-11-29 20:33 x
3が月ほど前に、お邪魔させていただいたことがあります。
とうふさんやみなさんのコメントを読むと、皆さん苦しい中で頑張っていらっしゃるんだ、とほっとするというか、なぐさめられるというか、とにかく私だけじゃない、って思えて、少し元気が出てきます。

メールや手紙だと気持ちが伝えやすいって、私も同感です。
ただ、日常生活の中では、そうも言ってられないことも多いし、自分では連絡・報告・相談しているつもりでも、その”前提条件”というか”常識”の感覚が違っていたりで、とても難しいですよね。

相手に悪気はないのでしょうし、もちろん自分に悪気はない。でも、「真面目すぎる」「細かすぎる」「常識です」とか言われたり・・・実はせっかく職場復帰できたのですが、後輩の女性に「もう何もしないでください、何かするときは必ず私に報告してから」と言われてしまったこともあって、秋のころからうつ状態になり、また再休職になってしまいました。
体調はだいぶ良くなってきたんですが、この先どうやって、何を直していけばいいのかわからなくて、ちょっと悲しくなっています。
Commented by tt3 at 2009-11-29 22:10 x
>自分では連絡・報告・相談しているつもりでも、その”前提条件”というか”常識”の感覚が違っていたりで、とても難しいですよね。
 これは自分も良く分かります。自分は電気系の会社の設計担当なので上司と調整しなければなりません。そのときに、上司からの説明を聞いていても条件がズレまくってるように聞こえてしまいます。質問すると「普通に考えろ」と言われ、普通とは何かと考え込みます。
ここに来る人たちは「うつぎみ」の方も来ているのでしょうか。
Commented by at 2009-12-02 08:59 x
今日から自立援助ホームで生活することになりました
Commented by abcde354 at 2009-12-04 21:05
匿名さん、薬の副作用について理解することは大切なことですね。薬は害にもなりますが、必要な人間にとって利益も大きいです。長短をよくみていくことが大切ですね。
Commented by abcde354 at 2009-12-04 22:47
tt3さん、テストいただけるようでよかったですね。納得いく診察をしてくださるお医者様が見つかってよかったです。
Commented by abcde354 at 2009-12-04 22:51
零さん、「何言いたいのか分からない、行動予測のつかない奴」それがアスペルガーというものです。自分の場合、行動予測がつかないのだと意識したことで、周囲の反応を落ち着いて受け止められるようになりました。
Commented by abcde354 at 2009-12-04 22:56
まめたしすたーさん、自分は普段、隣席の後輩に行動を確認しながら仕事しています。アスペルガーである自分は定型の行動を予測できないのですから、確認したほうが手っ取り早いです。プライドを捨て割り切っていくことが定型社会で生きる道だと思っています。
Commented by abcde354 at 2009-12-04 22:58
tt3さん、前提条件が違うというのは自分も感じます。前提条件の違いをすり合わせてくれようとする上司ならばいいのですが、なかなかそういう人にはめぐり合えません。
アスペルガーで2次障害として鬱を持っている人はたくさんいますので、鬱の方も多いと思いますよ。
Commented by abcde354 at 2009-12-04 23:12
零さん、自立援助ホームいいですね。使える援助はうまく使って、お互い自立できるように頑張りましょう。
Commented by しなの at 2009-12-05 19:55 x
中学3年生です。36点でした。
そういえば、人付き合いが苦手だったり、ある特定の分野にだけ興味を示したり、
相手が怒っているときに反抗的な態度をとったらもっと状況が悪くなると思って
何も言えずにいたり、音に敏感だったり、
詰問や間違いを指摘されると激しく落ち込んだり、心が荒れたりします。
今まででいい思い出というものがほとんどゼロに近いです。

これは疑うべきなのでしょうか?
Commented by abcde354 at 2009-12-05 21:14
しなのさん、アスペルガーの特徴はありますね。日常が辛いようでしたら、高校受験が終わったら診断受けにいってもいいかもしれません。
Commented by 支柱 at 2009-12-22 13:26 x
皆さんに聞きたいことがあります。
アスペルガーと診断された人が、それをカサに傍若無人に振舞うことは許されると思いますか?  対処するため、うつ病になった人がいます。 せっかく皆で協力してよい環境を作ろうと努力しても 「私はアスペルガーだからしかたがない。弱者だから何をしても許される」ということを言ってしまったり、行動に出してしまうことは、周りとの協調はとれないし、上司の負担が大きくなってしまいます。 みんな仲良く仕事がしたいのに、「私は、これしかしない。絶対しない」と嫌な仕事はしない、お前は馬鹿だからと周囲を傷つける。怒るとむくれる.........というのはおかしいと思います。それこそ、みんなと一緒にやることが苦手であっても生活のためヤルときはヤルのが社会人だということを理屈ぬきで心に刻んでもらいたい。 
Commented by abcde354 at 2009-12-23 21:19
支柱さん、「傍若無人」という言葉を使われる時点で、アスペルガーと共生していく気はないのがはっきり見て取れると感じました。
チームというものは、お互いの人間の得意な部分を活かし、苦手な部分を他の人が補うことで成り立っています。それは、定型・アスペルガー関係なくそういうものです。
アスペルガーは苦手がはっきりしています。それは定型の苦手の範疇ではなく、会社に大損害をもたらす程度のものです。支柱さんの職場ではアスペルガーご本人が苦手な仕事を分かっているのですから、ご本人が苦手だという仕事からは外すことで、会社は損害を被らず、本人も楽しく仕事が出来る、とても簡単なことに思います。
Commented by apple at 2009-12-26 13:20 x
はじめまして。私は36点でした。
先日3歳の息子が広汎性発達障碍と診断されました。思い返すと、私もアスペルガー的なところがあったと思うし、パパ(子の父)もそう言ってました。
パパとは出会った当初、普通の人とは違う、強く惹かれあうものを感じたのですが、今も普通の人より会話しやすい、ほかの人には感じない安心感を感じ、一緒にいると私が自然体でいられると感じます。パパが個人カウンセリングをしている仕事柄だと思っていたのですが、ひょっとして、アスペルガーどうしだと接しやすい・共感しやすい、ってことがあるんでしょうか?
Commented by abcde354 at 2009-12-26 21:45
appleさん、はじめまして。アスペルガー同士だと「同じ世界観」を持っている場合があると心理士の先生に伺ったことがあります。appleさんとご主人は「同じ世界観」をもたれているのかもしれませんね。
Commented by ありがとうございます at 2009-12-27 10:31 x
早速のお返事、ありがとうございます。「同じ世界観」納得です!もしかすると、息子のことも、他の障害のない人よりも(母親だからということもありますが、それ以上に)理解しやすいということもあり得るのかな、と少し希望が持てました。
Commented by abcde354 at 2009-12-27 17:50
appleさんでしょうか。お役に立てたようでしたら幸いです。親子アスペの場合、「同じ世界観」を持っている可能性は高いようですよ。
Commented by apple at 2009-12-28 11:02 x
はい、appleです。名前と件名を間違えてました。(^_^;)
>親子アスペの場合、「同じ世界観」を持っている可能性は高いようですよ。
嬉しく思います。どうもありがとうございました。(^_^)
Commented by mugnum-yoda at 2009-12-28 19:32
はじめまして、サヴァン,アスペルガーのカメラマン脳卒中後うつ病にて閉鎖病棟入院中です。サヴァン症候群のクリエーターの仲間を捜してます。情報下さい。
Commented by abcde354 at 2009-12-29 01:03
appleさんでしたか。良かったです。
Commented by abcde354 at 2009-12-29 01:03
mugnum-yodaさん、残念ながらサヴァンについての情報は持っておりません。よろしくお願い致します。
Commented by mina at 2009-12-30 17:42 x
やってみました。職場で辛い思いをすることが多く、もしかして私が何か障害をと思ったのですが結果は10点でした。
今は不景気で職場の空気もぴりぴりしていることが多く、一番若い私が辛い思いをしているのかも知れません。辛いことは変わりないのですね。これからがんばります。
ひとまず、テストを受けてみたことは良かったです。ありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2009-12-30 19:07
minaさん、テスト受けてみて良かったと言って頂けて、紹介したものとしてうれしいです。
Commented by 未来 at 2010-01-04 12:31 x
ちなみに未来は1点です。(納得?)
Commented by えみりあ at 2010-01-06 13:34 x
ちょっと不安の中テストをしましたが、意外と15点という結果でした。
普通なんですね。
Commented at 2010-01-06 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2010-01-06 22:45
未来さん、未来さんに自閉的傾向はあまりないようですね。
Commented by abcde354 at 2010-01-06 23:32
えみりあさんも、自閉的傾向はあまりないようですね。ただ閾値以下でもアスペルガーの可能性がゼロではないと聞いているので、日常生活に支障を来たしているのであれば医師の診察受けてみてもいいかもしれません。
Commented by abcde354 at 2010-01-06 23:37
鍵さん、大丈夫でしょうか。
自閉は「病気」ではなく「先天的な障害」です。変わっていると言われる原因が「アスペルガー」だと分かった場合ですが、メリットもデメリットもあります。メリットは自分の特性に対する理解が進み、自分にあった生活が出来るようになることです。場合によっては服薬等で社会適応をすすめることも出来ます。デメリットは、カミングアウトした場合に差別を受ける可能性があることです。ただ、これはカミングアウトしなければいいだけのことですので、それほど大きな問題ではないと自分は感じています。(自分はカミングアウトしていません)
Commented by なんなん at 2010-01-17 20:09 x
はじめまして。

学校で自閉症についての授業をうけたことがきっかけで自分もそうなのかなと感じ、このテストをうけてみました。結果は34点でした。
私は人見知りで、人と話をすることが苦手です。特に自分の気持ちを伝えるときは、どう表現すればいいかわからず、話すのにものすごく時間がかかり、結局なにも言えないことがあります。電話では、私があまりにもしゃべらないので、電話してる意味がないと怒られ、メールの方がいろいろ言ってくれてわかりやすい、と言われたこともあります。
普段から支障があるわけではありませんが、こういった場面ではぎくしゃくしてしまい、なかなか真面目な話ができません。点数も微妙ですし、診察をうけるか迷っています。

診察をうけることのメリット・デメリットや、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
Commented by おくあう at 2010-01-18 19:19 x
はじめまして

最近仕事がやめたいと思い苦しくて、苦しくて
いろいろ悩んでいます。
私はアスペもしくはADHDではないかと思いテストをしましたが、
点数は45点でした。
しかし数学などは大嫌いでしたので当てはまらない面もあるとは思います。
最近出たそのものずばりの文庫本によると、積極奇異の特長には
俺のことを言ってんじゃなかろうか?と思うほど当てはまりました。
Commented by tt3 at 2010-01-20 22:38 x
 どうも。今診断結果待ちのものです。自分の診断予想は積極奇異と考えています。 わたしはおくあうさんとは少し異なり、数学は大得意でしたが、数字に対するこだわりはまったくありません。
 先日会社で大ストレスがかかって、上司との話中に「帰る」と言って帰りました。
その時は「カミングアウトしなければならない」と考えてしまい、自分の中でそれが決定され、現在通院中ということを言ってしまいました。
 私の現状の心境としては、会社に告白したいと思っています。でなければ自分が救われないと考えるからです。 参考になるかわかりませんが書いてみました。
Commented by ランサー at 2010-01-21 02:23 x
初めまして。
やってみたら42点でした。
過去に自律神経失調症で病院に行ったときに、担当医から「アスペルガーかもしれない」と言われた事がありました。
その時は就職する前だったので、全く気にせず、失調症の症状が軽くなると病院に行かなくなりました。
ただ、就職してからというものの、やはりトラブル続きです。
興味が限定されているので、他人の話についていけない。
対応がマニュアル化していて、それ以外のことがあると混乱してしまう。
話がかみ合わない。他の事に気を取られて肝心なことを忘れてしまう。
考えていることを言葉で相手にうまい事伝えられない等・・・。
コミュニケーションの問題を抱えています。
仕事が困難になるほど深刻ではないのですが、仕事に支障が出ている部分があるので、きちんと診てもらった方がいいのでしょうか。
Commented by アスペルガー at 2010-01-21 15:35 x
テスト、私も40点とりました。
病院で、確定診断を受けるかどうか悩んでいたのですが、Webの診断テストを受けることを確定診断を後押ししてくれました、ありがとうございました。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 10:23
なんなんさん、診断を受けるメリットは支援を受けられるようになることであり、デメリットはカミングアウトした場合の偏見、服薬した場合に生命保険に入れないこと、があげられると思います。診断を受けるか否かは、「日常生活に支障をきたしているか」でご判断されるのがいいかと思います。ご参考になれば幸いです。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 12:54
おくあうさん、アスペルガー=数学が得意、ではないですから、数学が苦手でもアスペルガーの可能性は十分にあります。お仕事苦しいのであれば、診断受けられてはいかがでしょうか。適切な支援が受けられると楽になる可能性があると思います。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 13:03
tt3さん、カミングアウトは慎重になさってくださいね。障害に対しては、周囲が理解ある場合もありますが、退職に追い込まれる場合もあります。精神的に追い込まれない程度に、生活の糧を得ていけるよう振舞ってください。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 13:07
ランサーさん、支障が出ているのであれば今のうちに診ていただいたほうがいいかもしれません。支援体制を構築しておくことで、仕事はよい方向に向かうと思いますし、いざというときにも相談・行動が迅速にできると思います。
Commented by abcde354 at 2010-01-24 13:11
アスペルガーさん、お役に立てたのであれば幸いです。なお、アスペルガーは当ブログでは一般名詞なので、固有名詞であるHNとして使うのはあまり適切ではないと感じます。ご考慮いただければ幸いです。
Commented by なんなん at 2010-01-24 20:06 x
とうふさん、お返事ありがとうございます。
診断を受けるかは、いただいたアドバイスを参考にしてもう少し考えてみます。

なによりも、私の話を(文章ですが)聞いてもらえたことが嬉しかったです。
こんなふうに人とつながれるのも、なんか良いですね。ありがとうございました。
Commented by ランサー at 2010-01-29 01:07 x
ありがとうございます。
ただ、診断は何処に行けばいいのか全く分からないのと、また行っても大丈夫かなど不安な面があるので中々行けずにいます・・・。

Commented by SASA at 2010-02-06 12:45 x
今、アメリカでロッジのお手伝いをしています。このロッジに居る息子10歳が自閉症です。かなりひどい自閉症の部類に入ると思います。将来、社会に出る事はできないと思います。
自閉症という名前は知っていたのですが、あまり身近ではない環境にずっと居て、初めて彼と供に生活をするようになり身近な病気になりました。たまにママや私になぜ注意されているのかわからず、発狂してしまう事もありますが、本当に優しく楽しい子です。そんな彼が私は大好きです。
、一人で自立して生きていく事は、きっと不可能近い事だと思いますが、その彼を判って愛して支えてくれる人が一人でも増える事を祈っています。
自分の事をうまく言葉にできない彼が、いつまでも笑って幸せに暮らせますようにとせつに願います。
ちなみに私はこのテストで2点でした。
こちらに書き込むのを迷いましたが、
皆様が幸せでありますように・・・と思い書き込ませて頂きます。


今まで病気の名前は聞いた事あるようで、
Commented by abcde354 at 2010-02-06 16:34
なんなんさん、わざわざ有難うございます。診断は慎重に検討されてみてください。
Commented by abcde354 at 2010-02-07 13:24
ランサーさん、お近くの発達障害者支援センターにまずご相談されてみるといいかと思います。診察いくべきかどうかも相談にのっていただけるはずです。なかなか踏み切れないのはお気持ち分かります。
Commented by とし at 2010-02-08 20:54 x
初めまして。
自己診断、試してみました。
42点でした。

最近、職場内にて
年上の方とはうまく話していけるのですが、
同年代の方とは話題があわずもどかしい思いをしており
原因を模索しておりました。

昔から変わった人だと言われることが多く、
常識を持つ人間になりたいと思い相手の気持ちを考えてみたものの
想像もつきませんでした。

それでも、いわゆる「普通」に憧れて生きる毎日です。

まとまりもない文章ですが、
衝動的に書き込んでしまいました。

失礼致します。
Commented by tt3 at 2010-02-09 00:44 x
病院に行ってきたので報告します。一応自閉症かどうかを診断してもらいました。
結果は「発達障害に見られる大きな能力のバラツキはない」と言う結果をもらいました。
しかし職場での葛藤というか揉め事、不安、虚脱感は収まりません。改めて自閉症スペクトラムテストを実施したところ前回よりも上がっていて41点。 結果として自分は何も解決されていないという敗北感が残りました。
 医者は「辛くなったらまた来てください」と言っていましたが、具体的にどういうときかわからないし、行っても解決されないならば意味がないし。ほかを探せと言うのか。
自分も衝動時に書いてしまった。
Commented by ランサー at 2010-02-14 01:31 x
abcde354さん、ありがとうございます。
Eメールで発達障害者支援センターに相談してみることにします。
Commented by おくあう at 2010-02-15 08:20 x
以前ここに書き込ませてもらいました。
病院に行ったところ、鬱と適応障害と診断されました。
休職するレベルとのことです。
発達障害の疑いはありますか?と聞きましたが。
大学も普通に出てるしあり得ない、旨の事をいわれました。
テストのようなものは受けてません。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >



成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。

by abcde354
タグ
以前の記事

Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



ご意見ご感想はこちらまでどうぞ。


反響の大きかった記事
アスペルガーは物事の理解方法が逆?

自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト

感情をつかまえること、言語化すること

『自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」』

心の理論(サリーとアン課題)

にこやかな表情


「あわせて読みたい」とは、このBlogの読者が「よく読んでいる」Blogを機械的に表示する機能です。
あわせて読みたい
AX
最新のコメント
最新のトラックバック
定義
from as AS, as is.
謙遜する時、しない時
from アスペルガー症候群の人がより..
アスペルガー症候群
from 症候群-あなたは大丈夫?-
書籍 自閉症・アスペルガ..
from アスペルガーライフblog
[AS][自分]嫉妬とい..
from 発達障害メモ
[AS]合理的な思考
from 発達障害メモ
アスペルガー症候群
from ブログで情報収集!Blog-..
検索
XML | ATOM

skin by excite