:: メニュー ::
ホーム
ECOCAP推進協会とは
ご挨拶

設立主旨

活動目的及び経緯 役員構成 定 款 Q&A アクセス地図 問い合わせ 免責事項
協 賛・タイアップ
協賛企業・団体 協賛申込み
キャップ回収
現在実績 寄付報告 キャップ送付先 配送サービス
各種活動・イベント
トピックス チャリティ プロモーション
ダウンロード
ポスター 回収ボックス注文書
リサイクル
リサイクル製品一覧
ENGLISH
協賛企業
快適ストーマー

 

 

 

キャップ画像

 

森林画像

 

vaccine

 

子ども画像

 

子ども画像2
NPO法人 エコキャップ推進協会とは

 

設立主旨

 

  現在、ペットボトルは、年間約250億本が生産され回収率は62%、再資源化率は37%で完全再資源化には、ほど遠い状況となっています。

  再資源化を促進するには、ペットボトルからキャップを外し、ラベルをはがすことが重要です。ペットボトルからキャップを外しても一般のゴミに混ぜてしまいますと、焼却処分されCO2の発生源になったり、あるいは埋め立て処分されると土壌汚染を引き起こす事となり、リサイクル資源にはなりません。キャップを分別回収するだけで、環境保護と再資源化の促進が出来るとしたら大変すばらしい事ではないでしょうか。

  一方、世界の発展途上国には、まだ栄養失調や下痢、又は予防できる感染症で命を落としたり、後遺症に苦しんだりしている子どもたちがたくさんいます。

  ワクチンさえあれば命が助かる子どもたちは、世界で一日に約6000人にも達しているそうです。その子どもたちを救済することが、世界の友人として私たちの役割ではないでしょうか。

  私たち一人一人が共生の立場でワクチンを届けることが出来れば、それは国境を越えた未来へのすばらしい贈り物になります。

  私たちは、ペットボトルのキャップを外して集め、「再資源化」することで「CO2の削減」キャップの再資源化で得た売却益をもって「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」こうした3つのテーマをシンボルフレーズとして「エコキャップ推進協会」を設立いたしました。


 

petbottle 矢印 画像 mark-illust vaccin-illust 画像
回収   リサイクル   エコキャップ
推進協会
  ワクチン
寄贈団体
  途上国へ

 

 

NPO法人 エコキャップ推進協会
神奈川県横浜市中区羽衣町3-63 〒231-0047
TEL:045-250-0294 FAX:045-250-0295
電話番号・FAX番号をお間違えない様、ご注意ください

 

 

矢印