■通信機器・接続方法などについて
フレッツ・ADSLご利用の際に必要な手続きや環境設定
- サービス全般について
- ご利用条件について
- 通信機器・接続方法などについて
- PPPoEクライアントソフトウェアについて
- 料金・制度について
- インターネットサービスプロバイダなどについて
- お申し込み・お問い合わせについて
- ISDN関連について
- マイラインプラスとのセット割引について
- 「アドバンスドサポート」について
- フレッツ・ADSL ビジネスタイプについて
- 「IP電話/無線LAN対応機器」について
- その他
サービスを利用するにはどんな機器が必要ですか?
電話共用型の場合、ADSLモデムとスプリッタが必要となります。ADSL専用型の場合はADSLモデムが必要となります。
[−] 閉じる
機器は購入しなければならないのですか?
スプリッタおよびADSLモデムは、お買い上げ、またはレンタルでご利用いただくことができます。(レンタルの場合は10Base-Tタイプ・100Base-TXタイプとなります。)機器をお買い上げいただく場合の価格や詳細については下記をご覧ください。
[−] 閉じる
ISDN通信機器(ターミナルアダプターなど)は使えますか?
ISDN専用通信機器はご利用になれません。
[−] 閉じる
市販のADSLモデムは使用できますか?
市販モデムについては、各メーカー・販売店にお問い合わせください。弊社ADSL収容装置との接続性が一定条件下で確認されているADSLモデムは、下記をご覧ください。
ただし、ADSL技術の制約などにより、フレッツ・ADSLをご利用いただけない場合がございますので、ご利用のための必要条件をご覧ください。
ただし、ADSL技術の制約などにより、フレッツ・ADSLをご利用いただけない場合がございますので、ご利用のための必要条件をご覧ください。
[−] 閉じる
レンタル端末などの工事は自分でもできますか?どんな工事ですか?
スプリッタおよびモデムの取付け工事であり、お客さまご自身でお取り付けいただくことも、弊社担当者がお伺いして工事を行うことも可能です。工事日など決定の際にお申し出ください。
[−] 閉じる
初心者なので工事の時にLANカード取付けやパソコンの設定も頼みたいのですが頼めますか?
パソコン設定出張サービス(有償)もご用意しておりますので、詳しくは0120-116116へお問い合わせください。
[−] 閉じる
電話配線を分岐して使っているのですが、ADSLの場合、それぞれの電話線に電話機等(※1)を接続することは可能でしょうか?
ADSLをご利用の場合、電話機等(※1)の音声帯域を利用した機器のサービスに影響を及ぼす恐れがありますので、複数の電話機等を接続される場合には、スプリッタのTELポートから電話機等の間において、電話線の分岐をしていただき、電話機などを接続してください。


※1)「電話機」、「アナログモデム」、「FAX機器」、「放送用受信機」
[−] 閉じる
親子電話およびホームテレホン、ビジネスホンでも電話共用タイプのサービスを利用することはできますか?
ご利用は可能ですが、別途配線工事が必要となります。
[−] 閉じる
複数台の端末を接続することはでき、またそれらを同時に使えますか?
お客さま側でフレッツ・ADSL対応(PPPoE対応)のルータをご用意いただければ複数台の端末からの同時使用が可能です。
[−] 閉じる
利用開始にあたり、前もってしておくことはありますか?
工事日前までにセットアップに関するガイド、CD-ROMなどを郵送にてお送りしますので、ご参照の上、お客さまご自身でパソコン、接続機器などの設定を行ってください。また、パソコン設定出張サービス(有償)もご用意しておりますので、詳しくは0120-116116へお問い合わせください。
[−] 閉じる
フレッツ・ADSLのサービスタイプを変更した場合、いままでのADSLモデムはそのまま使用できますか?
サービスタイプを変更した場合、現在ご利用中のADSLモデムはご利用いただけない場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。
[−] 閉じる
IP電話サービスを利用するためには、どんな機器が必要ですか?
「IP電話対応機器」が必要です。フレッツでは、さまざまなタイプをご用意しておりますので、お客さまのご利用環境に合わせてお選びいただけます。IP電話/無線LAN対応機器について、詳しくはこちらをご覧ください。
[−] 閉じる