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音声認識は、人の「声」を最新のテクノロジーを活用して「文字(テキスト)」に置き換えます。
「音」と「意味」から最も近い語彙を選びます。あらかじめ声の登録をしなくても、誰の声でも認識できます(事前登録して頂くと、より認識精度を高めることができます)。
利用にあたっては個々のコンタクトセンター業務に合わせた専用言語モデルを作成します。実際の会話から単語のつながり方を統計的に算出して会話(自由文)を認識します。
・NECの「話しことば」認識技術
従来の「単語発話」「読み上げ発話」ではなく「人と人の自然な話し言葉」を認識する技術を開発しました。
自動通訳やテキストマイニングの研究・製品開発で培われた高精度な会話文解析技術が活用されています。
長年にわたり音声認識技術の研究・開発に取り組み、国内最多の特許を保有しています。
実用化された技術は、PCソフトやロボット、業務システム等に提供され、さまざまな分野でさまざまな分野で活用されています。