野良猫駆除協会@wikiへようこそ
声援に応え一部改訂し再掲載しました。
通報やら削除する前に内容の確認よろしくお⊂===( ^ω^)=⊃
くれぐれも自衛の範囲でおねがいします
可愛い猫なら自宅で室内飼いしてあげて下さい。猫のためにも!!!
無責任な飼主や、無責任な猫好きが野良猫を増やします。
貴方の様な人間こそ「哀れな野良猫」を作って居ませんか?
人間に捨てられた「迷い猫」も野良猫になります。
貴方達もよく考え、反省して下さい。
害獣が居なければ、私達も害獣を駆除しません。
害獣が居る限り私達は、自分達の生活を守る為に
害獣を駆除します。
貴方達に止める事は出来ません。
駆除は、トラブルの無い様に、真剣に確実に行って下さい。
地域猫について
☆地区ボランティアは、地域猫の飼養管理について、次の点に留意しましょう。
○エサ場は、近隣の人々の
一般生活上支障がない場所
を決め、動物の数に見合った量を与
え、実施後、
付近を含めた清掃を実施
し,常に清潔に心がけましょう。
○エサ場周辺に、猫用のトイレ又は準ずる物を設置し、そこで排泄するようにしむけ、
速やかに片付けるように
心がけましょう。
○頭数増を抑えるため、
必ず不妊去勢手術
を実施し、目印等を付けて管理しましょう。
○動物の感染症等の予防と治療については、獣医師等の指導を受けましょう。
○
地域猫となった猫については、飼い猫化するよう努めましょう。
出来ないなら、保健所へGO!!!!
- 首輪をつけなおかつ所有者の住所等の連絡先がないなら野良猫として捕獲して保健所につれていってもなんの問題もありません。
自分で所有していない動物に餌を与え、鳴き声や
ふん尿などで周辺住民が被害を受けるから
頼むからその動物のためにも一匹ずつ拾って責任持って
室内で飼って
飼うなら責任を持つ
飼わない、飼えない事情があるなら諦めるべき
少なくとも糞害、騒音の問題がある限り
責任ある行動をしましょう
【放って置くと事態は悪化の一途をたどる】
猫は習性として場所に異常に執着します。
一度、トイレに決めた場所は死ぬまでトイレとして使おうとします。
このままいくと、猫が猫を呼びさらに酷い事になります。
猫の繁殖力はすごく、生後1年以内に妊娠可能で、春と秋年2回も出産できます。
実際、わずか数匹だった野良猫が2年で30数匹まで増殖したケースがあります。
【猫が来れなくなる以外解決しない】
猫に糞をさせない方法は猫を来れなくする以外にありません。
結論から言って猫を来なくするには、刑務所のような高い壁で敷地を囲う中型犬以上を敷地に放し飼いにする
猫そのものを駆除するこの3つ以外に解決法はありません。
しかし犬も壁も現実的ではないですよね。
だとしたら駆除以外に現実的な良い対策はないのです。
【あらゆる猫避けは猫が慣れる】
あらゆる猫避けグッズやら臭い(忌避剤、柑橘系、木酢液、コーヒー、タバコ水などなど)やらは、すぐ慣れてしまい、いいとこ1週間といったところです。
超音波もトゲトゲも同様です。
猫は不審物や慣れない匂いがあると警戒して数日は来なくなりますが、それも、やがて慣れてしまい危険がないとわかるとまた来ます。
すべて元の木阿弥です。
ちなみにペットボトルは何の根拠もなく火事の原因になるだけだというのが今や常識です。
クレゾールは確かに効き目があるようですが、それこそ、人間も耐えられない状態になり、ご近所迷惑です。
【エサ場に糞をしないは嘘】
えさ場には糞をしないので餌を置くといいというウワサがたまにありますが大嘘です!
エサを食われた上、エサと1mと離れていない所に粗相されます。
【猫避けの成功談は偶然の結果】
まれにこれらで、効果があったということを言う人がいますが、それは、偶然になんらかの理由(テリトリー争いで破れて出て行った、交通事故で死んだ)で猫が来れなくなっただけです。
【捕獲器で捕獲して保健所に持ち込むのがベスト】
ベストは捕獲機で捕獲して保健所に持ち込むことです。
捕獲器はネット通販やホームセンターで数千円から買えます。
猫を捕まえるな的な注意書きがありますが、それは猫愛誤から営業妨害されないための方便です。
安心して購入してください。餌は、ちくわや唐揚げ、チーズ、魚の頭、キャットフードなど匂いの強い物がいいでしょう。
猫は狭く暗いところを好む習性がありますので、捕獲器をダンボールやベニヤ板なので覆って暗くしてやると、捕まった後でも大人しくしてます。
壁際など猫の通り道に仕掛けてください。
なお、最近、保健所が引取りを渋るケースがあります。
その場合は、動物愛護法35条の2項に基づく引き取り場所はどこですか?と聞きましょう。
【ホシが飼い猫だった】
糞をする猫が飼い猫でも、首輪をしてかつ、首輪に所有者の連絡先の明記さがなければ、それは法律上扱いは、迷い猫と変わりません。
保健所に持ち込めます。
もし、所有者が明らかな場合は、今までの被害の苦情とともに今後、外に出さないよう約束させて返すのが筋ですが、無責任な飼い主はモラルが低い人が多いのが実態です。
「猫だからしょうがない」などと開き直られたり、逆切れされるケースも多々あり、最悪、こちらに危害を加えられかねません。
相手の性格をよく見極めて、危惧があれば、保健所に持ち込んで保健所から指導ともに返還してもらいましょう。
【猫愛誤は、異常者】
現在、法の不備により、猫公害の被害者が頼れるのは己のみという状況です。
餌やり等の言い分を真に受け、泣き寝入りをしてしまったら、当然ながら事態は悪化するだけです。被害者が苦しみ、生活が破壊されても、猫愛誤者は何とも思いません。
むしろ、「被害だと思うお前が悪い」だの、「可愛い猫を嫌うのは酷薄な人間」などと非難します。
愛玩動物に対する考え方は人それぞれですが、
●現実に大きな被害が出ていること。
●動物愛誤者がのさばり、横暴を振りかざしていること。それで殺人事件まで起きたこと。
を考えれば、被害解決のために猫を駆除するのは、被害者の当然の自衛手段です。
猫愛誤は人間より猫を最優先して考える異常者です。
自分たちの行動が他人へ損害を与え、苦しめることであっても反省も改善もありません。
よって猫愛誤が近くにいて、捕獲器も難しいようなら、猫 駆除などをキーワードに2chの生き物苦手、害虫害獣板、園芸板あたりをググれば、解決法はみつかるでしょう。