ド畜生掲示板

無題 - 島国@うばしゃー
2010/02/15 (Mon) 02:07:31
どもでぃす。鼻水すすっています。

>単価が安い(または儲かる)からといって、隣国の商敵に出資して成長させ、自分の首を絞めるのはほんとやめて欲しいと思います
 短期的な利益重視だとどうしても、長期的な損にほっかむりしますよね。

>それやると「食える研究」を行うための前提となる研究の比重が下がるんじゃないですかね
 実際アメリカなんて、食える研究メインですよ。国家計画に合わせて大学の研究内容が超左右される。
 日本は既に、大学がただの役立たずになってるので、なんらかの手は打たないとイカンのじゃないでしょうか。
 とはいえ、舵を切る優秀な人が居ないというのが一番大きいのですが。

>そういうお題目を掲げている国のほうが画鋲どころじゃない形
 実際のところ、ゼロサムゲームは苛烈を極めていますから。
 しゃれにならんです。

>コンセプトが同じでも映像としての迫力は比較になりません。
 マシンパワーが直接ゲームの臨場感に影響する類ですからねー。
RPGで、ムービー流してるのとはワケが違いますし。
 そして本当にナイスムービーっすね。ヘリボーン。

>ここ最近の中学受験を巡る話題は肯定派も反対派も一部の極端な例をひきあいに出して論ずる傾向があり
 なんというか、それアクセス乞食では?みたいなのが多くて泣けます。
 学力高いんだったらそんなことすんなよ。みたいな。

>皆が骨を折ってねん出している税金と学費を、そこにつぎ込んで欲しくは無いかなーとか私は考えちゃいます。
 今つぎ込まれてるのは、明らかに無駄(社会で役に立たない、研究開発でも役に立たない)と思っているので、半分は舵切るべきだろうと思っています。
 舵を切れる優秀な人が居ないんですけどね。

> 同じく、正直学校ですることかあってきもします、
 そもそも今学校でやってる事が、役立ってるか?って話の方が大きい印象です。

 学校問題は、色々な視点があるんでしょうが、6334で、16年勉強して役たった知識って、ほぼ高校の頃のものまでという体験が強いってのもありますが。

 んでわー。
無題 - 通りすがりX
2010/02/15 (Mon) 00:04:44
>少子化の影響
 ここでもですかあ、私はゲーム体験が友達とやるってのが基本にあってその流れでアーケードとかにはいっていったので、悲しいですね
 良くも悪くも、誰かと接触のない遊びの寿命は短いと思うのですが

>学校が職業訓練として機能してないよね。
 同じく、正直学校ですることかあってきもします、家庭で最低限の礼儀ぐらいは仕込めよと。
 役に立つ事って名文が入るとってのはそれこそ、予算削減のネタにされやすいですしー
>中学受験
なんか、米みたいな教育地獄絵図を予感させます(ふぅ
無題 - いち読者
2010/02/14 (Sun) 18:51:52
>そもそも、学校が職業訓練の場としては機能していないよね。
皆が骨を折ってねん出している税金と学費を、そこにつぎ込んで欲しくは無いかなーとか私は考えちゃいます。

接遇や議論のイロハのようなモノまで教育機関(一般的な私立学校も含む)でやらなければいけないレベルまできてるのか・・・
とため息が出てしまいますが、
しかし、例えば、ビジネスマナーやらネゴやらディスカッションやらビジネスレポート作成などなどを
高校時から必修単位制にするにしても、薄っぺらいマニュアル本で習得できる知識以上の事を学ぶのは無理かなーと感じます。
どんなに実際的な授業でも、実際のプレッシャーとエグさは全く別物ですからねぇ。
学生も、授業を受けている、という意識から抜け出すのは不可能でしょう。

こらへんはある程度のレベルの学生になると自学自習で身につけていくものだと感じます。
人事のしっかりしてる組織だとガッチリと研修しますしねぇ。
それをやらない、できない人、必要性を感じなかった人は…まぁ、多くは人並み以上に社会に揉まれちゃうのかなぁと。
中学受験 - ドアホーガン
2010/02/14 (Sun) 18:28:38
私は小学4,5,6年と日能研の一番上のクラスにいて麻布中学受かりましたけど、リンク先の記事の「3ヶ月で早稲田慶應受かるし方程式も使いこなせる」はかなり誇張されてますね。いくらなんでもそこまで凄くないです。
言葉悪いですけど日能研の一番上のクラスにも馬鹿な子はいますし、そもそも中学受験でそこまでの学力要求されてません。麻布の算数の問題とかマジ簡単です。方程式どころの話じゃないです。

ここ最近の中学受験を巡る話題は肯定派も反対派も一部の極端な例をひきあいに出して論ずる傾向がありうんざりしてます。

個人的には
「子どもなんて育つように育つって言うなら、できるだけリスク低い選択すれば良い。つまりお金の余裕あるなら月謝高い塾や学費高い私立校行かせれば良い。」
としか思いません。
無題 - 名無し迷彩
2010/02/14 (Sun) 13:27:07
>CoDとか普通の人がやるか、できるか、面白いか、つったらまず無理で。
>あれだけの名作ですら。

FPSというジャンルに嗜好を持つ人にとっては、昨今は映画並みの迫力とディテールで遊べるようになったというのはまさに夢の実現です。
でも確かにジャンル自体は決して万人向けではないですね。

もう古典?のノバロジックのDeltaForceシリーズのヘリボーンミッションttp://mousoushooting05.hp.infoseek.co.jp/etc/BHD_2G.wmv
は、実はMW2で
ttp://advance.freespace.jp/mousoushooting08/movie/mw2_09.wmv
のようにそっくりシチュエーションがあったりします。

コンセプトが同じでも映像としての迫力は比較になりません。

今後FPSにMW2と同じかそれ以上のクオリティが常に求められるとなると、作り手としては費用対効果の視点からジャンル自体から撤退という選択も増えるのかも知れません。

Ghost Recon Advanced WarfighterシリーズのGRIN社解散とかを見るといささか残念な気がします。
無題 - 同業
2010/02/14 (Sun) 12:51:50
あまり無理せぬようご自愛ください。

>画鋲
>才能じゃなくて金持ってる奴
あと100年ぐらいの間に資本主義終わらんものですかね。マジで。
といっても、また何か別のリソース持ってるやつが上に立つだけなんでしょうが。

世界的に見ると画鋲の針が毛ほどになってきているわけで。
まぁ、日本人の殆どが、急に殺されないという点だけでも「細い側」にいるのだとは思いますが。
それでも、「生活」と「競争」が切り離されるのはありなんじゃないの?とか思います。

と言っても、そういうお題目を掲げている国のほうが画鋲どころじゃない形になっているのを見ると、
所詮理想論だなぁと痛感するのですが。
無題 - 名無し
2010/02/14 (Sun) 12:40:26
>「食える研究」「金になる研究」にシフト
それやると「食える研究」を行うための前提となる研究の比重が下がるんじゃないですかね
先端技術の強さがウリなのに、基幹技術は全部他国から引っ張ってきてるから実質的には経済植民地…
みたいな国が近くにあるじゃないですか
無題 - 村やん E-mail Site
2010/02/14 (Sun) 11:11:47
 うーん、チョコでも・・・食べて、体力回復してちょ。
無題 - 通り☆
2010/02/14 (Sun) 08:01:00
なんか、結論が先に来てて、それに都合の良い語義を当てはめて満足しちゃってる感ががが。
詭弁やら論理の飛躍やら、まぁ、思い込みの前には何言っても仕方ないのか。
ある症例を断言して定義しちゃった時点で作為があると思われる可能性について無頓着なのって、ぶっちゃけていえば、それこそ差別じゃねーの?みたいな。
しょせん、知ってることでしか人間モノ考えられませんから。
例えば、聾唖と難聴の区別が付いてる「健常者」がどんだけ居るのか、とかね。
他人を持ち出して(それも弱者とか思われそうな)自己弁護しちゃってる時点で、まぁ、鏡に向かってシャドーシャドー。
無題 - aaa
2010/02/14 (Sun) 03:53:32
何か、色々と…大変ですね…。(人のこと言えたものではないですが…)

ゲームに関しては、今後ますます「ゲームで稼ぐ」という構図事態が厳しくなっていく気がしますね。
“ただで働く”という人もいるわけですから。
タダで金を得る奴(働かない奴、奪う奴、錬金術する奴)も問題ですが、タダで労働するのも、これはこれで問題だったり。

あと、単価が安い(または儲かる)からといって、隣国の商敵に出資して成長させ、自分の首を絞めるのはほんとやめて欲しいと思います…。
庶民に金が還元されないわ、仕事がどんどんハードになるわ(もしくはなくなるわ)、国内の産業・技術は低下するわ(流出するわ)、でもそうしないとやってけないわで、市ねます…。