米国でのアクセルペダル不具合に続き、国内外でプリウスのブレーキにも苦情が相次ぎ、大規模リコール問題に発展。[関連情報]
ヘッドライン
電子系統に問題見つからず=トヨタ委託の米社調査結果
【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は13日、トヨタ自動車の委託を受けた米工学コンサルタント会社エクスポーネント(カリフォルニア州)が、トヨタ車の急加速の報告や苦情について調べた結果、電子系統に問題は見つからなかったとの暫定的な調査報告書をまとめたと報じた。(時事通信)[記事全文]
・ Toyota Study Finds No Electronics Problem(英語) - WSJ.com(2月13日)
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◇24日の米公聴会で追及必至
・ トヨタ問題の米公聴会、焦点は電子系統 - 読売新聞(2月13日)
◇トヨタ側は「電子関係に問題はない」と否定
・ 電気制御装置の不具合を強く否定トヨタが米議会に書面回答 - 産経新聞(2月13日)
・ 米当局、全自動車メーカーの電子システム調査へ トヨタ車急加速の苦情に対応 - 産経新聞(2月3日)
・ Toyota Update: Exponent Report on the Company’s Electronic Throttle Control System / Toyota(英語) - Toyota(2月13日)
◇社長自ら説明へ
・ トヨタ社長、米公聴会出席 もろ刃の剣 - 産経新聞(2月13日)
・ 公聴会出席、不可避の情勢=批判沈静化目指し訪米へ−トヨタ社長 - 時事通信(2月12日)
・ トヨタ社長の公聴会出席要求 - Yahoo!トピックス バックナンバー(2月11日)
・ トヨタ、大規模リコール - 関連情報エリア
◇関連トピックス
・ トヨタ自動車 - Yahoo!トピックス
バックナンバー
トヨタ、米で8000台リコール(13日) / トヨタ社長の公聴会出席要求(11日) / トヨタ 米で22万台の修理完了(11日) / プリウス 一斉に改修作業開始(10日) / プリウス所有者に困惑広がる(10日) / プリウスリコール 社長が謝罪(9日) / トヨタ プリウスリコール届け出(9日) ...
ニュース
- 米当局、全自動車メーカーの電子システム調査へ トヨタ車急加速の苦情に対応 (産経新聞)
14日 - 22時58分
- トヨタ、米国で小型トラックもリコールへ(CNN.co.jp)14日 - 15時9分
- 電気制御装置の不具合を強く否定トヨタが米議会に書面回答(産経新聞)13日 - 17時32分
- 不具合発見後の対応追及=24日の米公聴会で−共和党有力議員(時事通信)13日 - 15時7分
- <トヨタ>またリコール 北米で販売の「タコマ」1万台(毎日新聞)13日 - 11時7分
- トヨタ、小型トラック「タコマ」約8000台を米国でリコールへ=文書(ロイター)13日 - 9時45分
- トヨタ、小型トラック「タコマ」約8000台を米国でリコールへ=文書(ロイター)
13日 - 9時45分
- トヨタ、米で小型トラック8000台リコール(産経新聞)13日 - 9時43分
- 「タコマ」8000台リコール=動力伝達装置に不具合−トヨタ(時事通信)13日 - 9時29分
- トヨタ、情報公開強化 公表義務ない改良も開示(フジサンケイ ビジネスアイ)13日 - 8時15分
※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。 表示方法: 標準全部
トヨタ、大規模リコール
- [表]トヨタ自動車の米国での改修問題の経緯 - 産経新聞(2010年1月29日)
概要
TOYOTA フロアマット |
- 700万台超改修で世界販売台数上回るも、国内では2004、2005年に既にリコール台数が販売数上回っていた - MyNewsjapan(2010年1月30日)
- トヨタ車の問題、電子制御装置か=LAタイムズ - 時事通信(2009年11月30日)
- 4人の死者を出したレクサスのフロアマット事故に新情報 - 新たな事故原因の一つとして、ES350のペダルの形状が指摘されている。Autoblog(2009年10月28日)
新型プリウスなど4車種のリコール
- プリウス、SAIのリコール | HS250hのリコール - リコール開始日は2010年2月10日。トヨタ自動車
- リコールの届出について(トヨタ プリウス 他) - 国土交通省(2010年2月9日)
ブレーキの不具合について
All About 「プリウス“ブレーキ不具合”から分かること」(2010年2月8日)
不具合の把握時期は
- <トヨタ>07年に不具合把握 リコール見送り - 毎日新聞(2010年1月30日)
- トヨタ、08年欧州でアクセル不良苦情 「問題なし」と結論 - 47NEWS(2010年1月30日)
トヨタの対応
不具合の概要 | トヨタの対応 | ||
---|---|---|---|
フロアマット問題 | フロアマットによりアクセルペダルが引っ掛かったまま解除できなくなるおそれ | 米国トヨタ、フロアマット関連の自主改善措置の件(2009年11月25日) | |
アクセルペダル問題 | アクセルペダル内部のフリクションレバー部が磨耗した状態で、低温時にヒーターをかけるなどにより当該部分が結露すると、最悪の場合、アクセルペダルがゆっくり戻る、または戻らないという現象が発生する可能性 | トヨタ、アクセルペダルに関するリコール対象車両の改善措置内容を発表(2010年2月1日) | |
プリウスのブレーキ不具合問題 | ブレーキが利かないとの苦情 | 現行プリウスの全車両に改善措置を講じる方針(2010年2月4日) | |
参考:読売新聞、ロイター |
社説
- トヨタ車回収―安全への感度が生命線だ - 朝日新聞(2010年1月30日)
- トヨタは信頼回復できるか - 日本経済新聞(2010年1月30日)
- トヨタリコール 安全への信頼回復が急務だ - 読売新聞(2010年1月31日)
- トヨタ車回収 安全の確保に全力を - 毎日新聞(2010年1月31日)
- トヨタ 危機管理強め信頼回復を - 産経新聞(2010年2月3日)
インターネット上の消費者の反応
「プリウス」のクチコミ頻出ワード |
- トヨタ、新型プリウスのリコール問題、消費者の反応は?クチコミ掲示板では以前から「ブレーキ」「不具合」などの話題が。 - 価格.comトレンドニュース(2010年2月8日)
日本のリコール制度
All About「コンパクトカー」ガイド記事「自動車のリコール制度について」
- リコールについて - リコール制度概要、リコール情報、不正行為再発防止策、リコールに関する条文など。国土交通省
問題発覚からトヨタ社長の会見までの対応について
- Twitter時代の企業のブランド戦略 トヨタの失敗から何を学ぶべきか? - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0)
- トヨタの記者会見に見る社長の孤独 - ダイヤモンド・オンライン(2010年2月10日)
会見詳細
- トヨタ副社長「不徳のいたすところ」…大量リコール問題・会見速報(1)|トヨタ副社長「業績への影響を考えずに」…大量リコール問題・会見速報(2)|トヨタ副社長「大きな影響が出ると心配」…大量リコール問題・会見速報(3完) - 産経新聞(2010年2月2日)
- [用語]自動車の改修制度 - kotobank
コラム
- トヨタもキヤノンも内部留保を使うが雇用には使えない? -10年で2倍増の内部留保こそ“埋蔵金” - BLOGOS(2010年2月9日)
アンケート
- トヨタのプリウス問題対応で「顧客の視点欠如」 政府やマスコミのトヨタ批判をどう思いますか? - gooニュース畑(2010年2月8日-3月8日)
- トヨタ社長の会見は評価できる? - livedoor ニュース ネットリサーチ(2010年2月6日-2月13日)
- 米メディアの「トヨタたたき」加熱しすぎだと思う? - livedoor ニュース ネットリサーチ(2010年2月2日-2月9日)
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