長野放送局

2010年2月14日 17時32分更新

山スキーの4人、無事発見


小谷村の栂池高原から山へスキーに行ったまま戻らず、連絡が取れなくなっていた富山県の4人の会社員は、警察の捜索の結果、新潟県側の林道付近で無事が確認されました。
1人は体調を崩しているためヘリコプターで救助され病院へ運ばれました。
富山県の富山市と滑川市の27歳から40歳の会社員の男性4人は13日午前、小谷村の栂池高原から山へスキーに行ったまま宿泊予定の旅館に戻らず、携帯電話での連絡もとれなくなったため警察は14日朝8時すぎからヘリコプターなどで捜索を始めました。
その結果、14日午前8時50分ごろ新潟県側の林道付近で手を振る4人の姿が確認されました。
このうちの3人は元気な様子でスキーを使って下山していますがもう1人は体調を崩しているためヘリコプターで救助され、病院へ運ばれました。
4人が宿泊する予定だった旅館などによりますと、4人は、13日午前中、ゴンドラに乗って栂池高原スキー場へ向かい、周辺でスキーをしたあと15キロほど北にあるJR北小谷駅付近に下山し旅館に戻る予定だったということです。4人は警察に対して「道に迷ってしまった。けさ、歩いていたら林道が見えてきたので降りていたところだった」と話しているということです。