2010年02月13日

●本日限定! ユーロ円 その11(イサム先生寄稿)! 2/14(日)

ユーロ円について

こんにちはイサムです。
このたびは私の愛弟子である「ラザフォード」さんがブログデビューしました。
そのお祝いの気持ちで私の記事を寄稿させていただきますので、
お役に立てていただけましたら幸いです。

またラザフォードさんは「税理士資格を持っておりますので
マネーに関しては私よりもエキスパートです。

その辺りの記事は私も非常に楽しみにしております。
皆様におかれましては、研修生ブログとしてお楽しみいただけましたら幸いです。
――――――――――――――――――――――――――――
ユーロ円日足2.13.jpg

ユーロ円はこの1週間重要な動きをしております。

私は先週の限定記事では「ユーロ円122.50」がとても重要な節目であることを解説しました。

先週末は割り込んでのクローズでしたので、
ここを行ったり来たりするのか、
それとも、上の抵抗の存在になるのかで
大きく局面が変わるというのがポイントとなっておりました。

結果的に、122.50を行ったり来たりしておりますので、
まだ、下落の可能性が残されたままの状態で今週を終えた形になっております。

米ドル円は日足―1σを越える事により下降圧力の一服感を読み取ることができますが、
ユーロ円はそういうわけには行きません。

この1週間の動きをみてもガッチリと日足―1σに上値抵抗を受けております。
この状態は1月20日に割り込んでからの抵抗ですので
しっかりとした「下降トレンドですし、
現在も「継続中」といえるでしょう。

そういう意味では、エントリー方針はショート軸」といって良いでしょう。

またユーロ円の動きはユーロ単体の取引のみならず、他通貨ペアへの影響もあるでしょう。

主要3通貨の状況が円安に向かう為の鍵をユーロ円が握っていると考えられます。

そのためにはまず、日足―1σを越える事が重要です。

1つ気になることがあります。
直近4本のローソク足を見ると、最高値が「日足―1σ」でストップしております
つまり、上の抵抗を越えるトライをしているが、抵抗に勝てない状況です。
この状態は安定局面ではありません。
頑張って越えられれば上昇方向に流れが変わる可能性もありますが
逆にトライをしているときはエネルギーを消耗しておりますので、
エネルギーを失ったときに一気に下落をすることも視野に入れる必要があるでしょう。

両方の可能性がありますが、特に下落方向は抵抗線が重要なだけに注意が必要です。

先1週間の動きでこの結論が出るかもしれませんので
「先入観」は持たないようにしましょう。

マダマダ下落する可能性は十分ありますので、しっかりと「節目」を意識したトレードを心掛けていただきたいと思います。

エントリーのタイミングは1時間足を見ると上下の圧力の強さを読み取ることができるでしょう。

勝つことのみならず、負けることも意識したトレードを推奨します。

上値抵抗 123.40
下値抵抗 122.50
posted by ラザフォード at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当面の投資スタイル

 昨年の1月くらいまで、株式を中心に資産運用していましたが、とある方のとの出会いによってFXを学ぶことにしました。
(FXよりも、時事経済を学びに行っていたほうが正しいかも)

 そして、一部FX用に資金を移してやってみましたが、最近書店に溢れかえっている「恐慌本に書かれていること」、「とある先生から学んだこと」を是と思い込んだことが失敗だったと思います。

 ポンドは破綻するだろう(つまりポンド円が暴落する)と思い込んだ私は、ポンド円を142円くらいから売り増し(ナンピン)していきましたが、まさか160円オーバーするとは考えてなかったので、資金をどんどん注ぎ込まないといけない状況になりました。

 結果は散々ですね。

 そして、失くした資金を取り返そうとして大きなロットで勝負し、明確なルールやポリシーを持たず、値ごろ感で高い・安いところを拾って勝負しましたが、やはりうまくいくはずがありません。

 そこで、以前から気になっていたイサム先生の研修生としてお世話になることになり、11月中旬からデモトレードでリハビリすることに。

 12月下旬までには、なんとか負け越しでもトータルで勝てるようになりましたので、小さい単位でのトレードをすることを先生からお許しをいただきました。

 そして実践トレード。しかし、実践になると自分の内にある「大欲」が復活して、常に勝とうとする気持ちが強くなり「損大利小」に。

 「これはいかん」と思い、今までの自分のトレードの仕方を断ち切る意味もあって、10万円からイサム式トレードを(なるべく)忠実に行うことにしました。

 まだリハビリ中なので、正直いって人様にお見せするようなトレード内容ではありません。
 
 また普段は仕事をしていますので、トレードする時間にムラがありますのでご了承願います。

 トレードが確立するまでは、「損小」(「利大」はまだ追求しません)を意識し、デイトレで行っていきたいと考えています。

 本当はスイングトレード(3日〜2週間で1トレード)派なのですが、研修生のうちは場数を増やして、いろんなトレードを経験してみたいと考えています。

 このブログをご覧になる方は、私のトレード(特に失敗トレード)をみて、反面教師にしていいただけたら幸いです。

 来週からも、内なる強欲に負けず地道にコツコツやっていきます。ブログ初めて2週間くらいですが、こちらも地道にやっていきます。

 宜しくお願い致します。

========================================================
★天と地の予測的中がすごいです
FXの無料指導を限定募集中!
ブログ名「イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング  現在1位付近です。

◆イサム先生の24時間限定記事情報が隠れていますよ
↓↓↓
★この先輩も凄いです!
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング  現在6位付近です。

応援お願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ





 








posted by ラザフォード at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

2/12 まとめ

 ○丸で開催されている物産展を満喫して家に帰ってみると、また相場が大きく動いているexclamation×2

 大きく下がって反発してきたポンド円の「戻し売り」を行いました。
 
 1時間足の平均線を上値抵抗として踏ん張っていましたが、ストップとられました。

 最後に失敗トレードです。

 ポンド円ショート140.65→140.75ストップ。△10pips。

*ストップ取られた後、順調にさがっていきました。。。ストップまで距離が短すぎたかな?ポンドはもう少しストップ枠大きくとるようにします。

 来週こそは、ストップ幅を20pipsくらいとれるほど、相場観が安定すれば良いのですが。

 ドル円↑、ユーロ円↓だと全く相場の方向性がわからないですね。
 (ということは、ユーロドルショートかな?しかし、ここからショートとっていくのは難しいです。。。)


2月度累計成績+241pips。コツコツ残高14.7万円。


本日はチャートの画像を掲載できず申し訳ありませんでした。

========================================================
★天と地の予測的中がすごいです
FXの無料指導を限定募集中!
ブログ名「イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング  現在1位付近です。

◆イサム先生の24時間限定記事情報が隠れていますよ
↓↓↓
★この先輩も凄いです!
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング  現在6位付近です。

応援お願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ


posted by ラザフォード at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする