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カメラ@ふたば
「枯れた技術」で作られたデジカメが欲しいのですが、どういった機種が「枯れた技術」で作られているのかわかりません。写真は適当です
トイデジ終了
写るんです
日光写真
デジタルマビカ…は、枯れる前に時代が変わっちゃったか
>「枯れた技術」で作られたデジカメスマメのデジカメだろもうすぐxDピクチャーカードのデジカメも・・・あ、なんでもない
>スマメのデジカメだろ>もうすぐxDピクチャーカードのデジカメも・・・あ、なんでもないカメラじゃないけどCFって枯れてると言えるかと最近の工作機械にもついてるし
>もうすぐxDピクチャーカード節子、それ枯れたちゃう「立ち枯れ」や!
>スマメのデジカメだろ>もうすぐxDピクチャーカードのデジカメも・・・あ、なんでもないまさか「廃れた」って意味に捉えてるんだろうか「枯れた」でググってごらんまぁあまり一般的じゃなくて誤解を招きやすい言葉だねー
遊んでるだけでしょ
>スマメのデジカメだろその頃は黎明期と言ってもいいくらいだろ枯れるどころかこれからって時代の技術じゃないか
スマメは「枯れた技術」と言うよりも「廃れた規格」では
スクリューマウントに絞り込み測光のフィルムカメラ
デジカメって時点でまだ全然枯れてないというか電子技術は(特に民生用では)枯れる間もなく駆逐されちゃうというか
発売される時点でその時々の最新機能/技術を盛り込むから、理論上は枯れたデジカメというのは存在しない
>発売される時点でその時々の最新機能/技術を盛り込むからキヤノンの30DやニコンのD3000、ペンタックスのist DS2なんかは、あまりそう言う感じはしなかったけどね
PowerShot G11 なんかが枯れた技術で作られた良い例だな。PowerShotシリーズの原点に先祖返りした様なコンセプトだが、それを進化した技術で作り直したらいいカメラになった感じ。キヤノンは嫌いだが、あのカメラだけは買ったw
最新の最安品でOK
粘着荒らしが立てたスレかdel
>PowerShot G11 なんかが枯れた技術で作られた良い例だな。え、どこが?
>え、どこが?メンド臭いから分からなきゃいいよ別に。
EVFとかまだまだ発展途上だしな液晶もより高精細化とか有機型とかまだまだ伸びてるしCCDは裏面照射がこれから先、どういう方向に行くのか解らないスレ主はカメラメーカー以外のデジカメを買えば良いんじゃね?カメラとしてのノウハウなくても、ありあわせの部品買ってきて組んだだけっぽいデジカメならある意味、全部枯れてる(標準的)な技術だけで作られてるだろうさGEのデジカメなんか良いんじゃね?
枯れた技術っていうからにはCCDじゃなくて撮像管とかEVFも液晶じゃなくてCRT式の奴で基本ソフトはDIGITA OSで(枯れる前に消えたっつー
>メンド臭いから分からなきゃいいよ別に。そうか。画像処理システムを新型にしたりノイズ抑制技術を向上させたりDR拡大機能を強化したり高ISO化したりしてるG11のどこが枯れた技術で作られてるのかさっぱりわからんよ。
>画像処理システムを新型どんなにバージョン上がっても、結局ノイズリダクションに依存した平面絵じゃないか
>結局ノイズリダクションに依存した平面絵じゃないか話題がズレてますよ。平面絵云々はアウトプットされた画に対する主観的な評価であってそこに至る処理技術が枯れているか否かとは、関係有りませんよ。
>そうか。>画像処理システムを新型にしたりノイズ抑制技術を向上させたりDR拡大機能を強化したり>高ISO化したりしてるG11のどこが枯れた技術で作られてるのかさっぱりわからんよ。何だ信者かwなのに分からないんだ?もしかして貶されたと思ってるなら大きな間違いだからな。脊髄反射で変な事ごねるなよ。
>何だ信者かwいや、全然。つーか枯れた技術って良い意味で使われる言葉だし。これだけいじる場所があったんだから、まだまだ出来ることが出尽くしていないだろってこと。
どーしても枯れたデジカメなのか・・?カシオとかキャノンとか、もっと簡単にドカンと撮れるヤツあるぞオレは昔から枯れたデジカメしか持ってないワケじゃないんだぜ枯れたデジカメがいいんです枯れた技術で組んだ枯れたデジカメがいいんですオレOK、楽天を回ろう
枯れた技術のデジカメっていうのはトイデジカメみたいなやつだろまともなデジカメで枯れた技術使ってるのはないよ
はいはい。そうですねw
子供の質問の仕方に似ている。
>何だ信者かw>なのに分からないんだ?>もしかして貶されたと思ってるなら大きな間違いだからな。>脊髄反射で変な事ごねるなよ。深夜粘着=散歩キチガイ=火事場バカ=萌え看板http://dat.2chan.net/45/res/135720.htmhttp://megalodon.jp/2010-0101-2114-59/dat.2chan.net/45/res/120562.htmhttp://megalodon.jp/2010-0103-1921-38/dat.2chan.net/45/res/121994.htm文章末尾"。"と"w"にご注目
>文章末尾"。"と"w"にご注目え?
「?」「。」が付くと「w」無し「w」が付くと「。」無し判りやすいよ
ステッパーとベンダーを同じものだと思ってる奴が技術を語るなよw
な、これだけ「枯れた技術」は人によって捉え方が違うんだよw使わなくなった技術や古くなった技術(レガシー)も「枯れた」と言う完全な定義なんかねえんだよ、散歩キチガイw
>散歩キチガイ人から貰ったC3040で撮りはじめ、最近になってα100の中古をやっと買えたような奴がG11を買ったとか大嘘だろw
何かよく分らんが、よっぽど悔しかったんですね。分かります。
ただのレス乞食に成り下がったかw
顔が真っ赤w
深夜にあれだけ暴れて昼間も粘着とか、いつ仕事してんの?
「枯れた技術」の定義とかどうでもいいんだが。国語力自慢がしたいなら他の板でやれよ用地だなぁ。正直うざい。
だめだこりゃw完全にキレちゃったねこのスレ主。
否定のための否定、議論のための議論がしたいだけなので、会話自体が無駄
>「枯れた技術」の定義とかどうでもいいんだが。そのどうでもいいものの定義を争ってたバカw
デジカメで枯れたのはレンズ、センサ、バッテリー、液晶、シャッターのレイアウトだけだろうね新型出ても見た目の形はほぼ同じだしフィルムならリバーサルは色合いの好みだけで人が見える色内なら枯れたらしいけど…
2ちゃんでもそうだが、多いねこうゆー妄想。まあ誰かのせいにしなきゃ悔しくて終われないって気持ちは分るが・・・・・スレが荒れるからやめてね。
多くて20人前後の過疎板なので、2chのような出入りの激しい場所での妄想と一緒にされても困るがな
>多くて20人前後の過疎板へー
で、スマメは枯れたの枯れてないの?
>現在8人くらいが見てます.これが過疎板でなくてなんなのだろうか
>で、スマメは枯れたの枯れてないの?商品に使われている技術がどれほどあって、どれが枯れ、どれが枯れてないかを分類する必要があるんだが商品全体で枯れた枯れないとか馬鹿すぎて話にならないよ
端子の金メッキも歴史で言えば1500年ぐらい前からあるもんだしなwさすがに現代は電気や蒸着で水銀は使ってないけど
>で、スマメは枯れたの枯れてないの?絶滅です
>絶滅です128MBが4000円ぐらいで今でも売られてるよ間違って256って書いたのは消した
>商品全体で枯れた枯れないとか馬鹿すぎて話にならないよ?例えばCDとかカセットテープなんかは商品全体として枯れたと言っていいと思うけど?
>例えばCDとかカセットテープなんかは商品全体として枯れたと言っていいと思うけど?CDのピックアップに関しては、まだ進化が止まってないカセットのメカ部分は既にロストテクノロジーであって(ソニーの人のインタビューであった)枯れたと言えるかどうか
>128MBが4000円ぐらいで今でも売られてるよ他のメディアのように容易に入手できる環境ではないですよね?技術的にももう少し進化の余地はあったのだろうけど、SDとかの爆発的進化の前に自ら立ち枯れを選んでしまった
>他のメディアのように容易に入手できる環境ではないですよね?さあ?秋葉原の特定の店には常に在庫があるんで、いつでも買える俺や近県の人にとってはどうだろうか
>CDのピックアップに関しては、まだ進化が止まってないそれはDVDとかの事?CDはピックアップが進化しようが、現在すでに焼かれたディスクから得られる情報が変わる訳じゃないよね?新たなピックアップと新たな情報記録規格でさらに向上を果たそうとしたら、それはDVDとブルーレイのように別物と考えるべき。>カセットのメカ部分は既にロストテクノロジーであって(ソニーの人のインタビューであった)>枯れたと言えるかどうかそれはその会社ではの話であって、世界中から失われた訳じゃないでしょ?だいたい、テクノロジーが失われたのは、たんにその会社内で技術伝承に失敗したというだけ。
>SDとかの爆発的進化の前に汎用性だろうなデジカメ、ビデオカメラ、テレビ、ポータブルオーディオ、携帯と使えるのに対して、デジカメだけじゃ
カメラ版で枯れた技術と言えばJPGだよねもっと良い圧縮法あるけど普及しないから500K以内でいかに押さえるかとか
>それはその会社ではの話であって、世界中から失われた訳じゃないでしょ?記事を読んでない人だから仕方ないが、ソニーだけではなく絶滅と言っていいと書かれている新規開発しても意味が無いから、カセットのメカなど誰も考案しないし、学んでないので育たないし伝承するのは人材の無駄遣い
>No.136886 あー、粘着に気付かずにレスしちまったわ
>CDはピックアップが進化しようが、現在すでに焼かれたディスクから得られる情報が>変わる訳じゃないよね?読み取り能力の向上は媒体の傷や劣化に対して有利なんだがまた、出力は省電力化にも影響するしより高耐久で低出力、しかも検知能力が高いものはずっと研究中
>No.136887昔は音楽関係とか色々とスマメ採用してたよきっと今でもわずかながら流通してるのは、そっちの需要だと思う
>No.136894例の深夜の粘着だよ相手しても些細なところに突っ込んで絶対に認めないから、レスを返しても意味無いよ
スマメの正式名称は半導体フロッピーディスクカードだからな当時としては割高な媒体で、既にMDが普及してたし音楽には使わなかったかと……
>音楽には使わなかったかと……富士はデジカメと音楽プレイヤーが一体のを出してたりする純粋な音楽プレイヤーとは言いがたいので、その辺はつっこまれても困る
>No.136891それって別に絶滅じゃないじゃん。現在もカセットを積んだオーディオ機器は売られてるんだし、ソニー自体もカセット積んだの売ってるし。>No.136894どんな商品だって改良しようとすればその余地はある。それこそコストを度外視すればかなりできると思う。逆にいえば、多少の改良ではもはや著しい性能向上を望めないほど完成度が高まった状態こそ「枯れた」と言えるのではないだろうか?
はいはい他人の意見を受け入れずに持論を展開したいだけならブログでやれよ
>音楽には使わなかったかと……音楽ってプレイヤーだけじゃなく、電子楽器とかシーケンサーなんかも含めてだよ
>音楽ってプレイヤーだけじゃなく、電子楽器とかシーケンサーなんかも含めてだよヤマハのQY100とか付いてるよねてかそれが真っ先に思いついた
>No.136899 レス乞食うぜえわ
ニッチな需要向けに昔の図面、金型や部品をそのままに作ることと技術開発できるノウハウを持った人がいないのは全く別問題なんだがなレスはいらないよw
アナログ回路の技術者自体減ってるしな学校でデジタル回路しかやってねえのも問題だ
http://questionbox.jp.msn.com/qa2135099.html私もそんな人と接するとき、最初はなぜ自分とかみ合わないのかなぞだったのですか、何が何でも反対する習性に気付いてから、来るぞ!来るぞ!来るぞ!キター♪・・みたいに、こちらの予測通りに言動するのがおもしろく、腹も立たなくなりました。
音楽にスマメ使ってたのかDATのイメージが強いわ
>No.136906図面があって製造もされてるなら、失われた技術じゃないよw世間ではどういうのを「失われた技術」と呼んでるのか調べたら?ほとんどは現物が存在するかそれすらなく、もちろんどうやって作ったのかもわからない謎の技術だよ。
カセットデッキの技術日本生産品では廃れつつあり、失われてるといわれてもおかしくはないがメイドインチャイナの製品なら今も現役
>図面があって製造もされてるなら、失われた技術じゃないよwお前がそう思っているだけで、作っている当のソニーの技術者たちが語ってるんだが?
つーか、コピー商品は技術の向上しないし
>No.136913ソニーの中の人が「失われた技術」と評しているのに、なんでこの人が決めてるの?wこの人、例えばオレのできることやできないことにもイチャモンつけてきそうだわ
>ソニーの中の人が「失われた技術」と評しているのに、なんでこの人が決めてるの?w自分の中にある評価が絶対で、他人の評価は他人自身の下したものでも違うらしいなので何をレスしても否定するので意味が無い
>お前がそう思っているだけで、作っている当のソニーの技術者たちが語ってるんだが?ならソニーの技術者たちの言葉の使い方が間違ってんだろ>つーか、コピー商品は技術の向上しないし向上しなくていいじゃん、枯れた技術として完成度の高いものなのだし、今更改良したってデジタルオーディオには敵わないのだから
>ならソニーの技術者たちの言葉の使い方が間違ってんだろロストテクノロジーは単なる「失伝」オカルトで使われる言葉と勘違いしてるバカ
ソニーの技術者は現物と図面があっても意味がわからないバカぞろいですかw
形状や材料の選定や決定までの経緯が判らなければ改良もおぼつかないし、開発は最初からで二度手間図面と指定された材料で作ることができたところで技術があるとは言わない
>ソニーの技術者は現物と図面があっても意味がわからないバカぞろいですかwそれぞれ専門があるんで、自分の作ったことのないものの意味なんて判らんが理解するまでには作った人間から教わるか、一から経験を積むしかないんだよ製造業じゃない奴って簡単に考えすぎ
プレス金型とかだとなかなか難しいんじゃないんだっけ?ノウハウ無いと
>No.136936図面見ても意味がわからないのに技術者ですかw少なくともソニーグループの技術者全てを動員しても図面がわからないなら、無能の集団と言われても仕方なしオレはテープに記録するハンディカム系の連中なら解読できると思うけどね
>ほとんどは現物が存在するかそれすらなく、もちろんどうやって作ったのかもわからない謎の技術だよ。お前、オーパーツか何かと勘違いしてんじゃねえか?
>プレス金型とかだとなかなか難しいんじゃないんだっけ?>ノウハウ無いとそれ、カセットそのものとは今は関係なくね?
>少なくともソニーグループの技術者全てを動員しても図面がわからないなら、無能の集団と>言われても仕方なし世界のトップレベルにある日本の工業冶金のプロである鉄鋼会社、造船会社をして第二次大戦中の戦艦の巨大な防弾鋼板すら再現出来ない日本の技術者は無能ばかりですねw
>図面見ても意味がわからないのに技術者ですかw判らないものは判らない「無知の知」も判らないひとなのだな、君は
>お前、オーパーツか何かと勘違いしてんじゃねえか?いいや。例えば伝統工芸の世界とかでニュースなんかでもたまにあるだろ、「幻の○○染めを長年の研究でついに現在に復活させました」とか。そういうのがピンとこなければ、戦艦大和なんて失われた技術の塊りだぜ。どうやって作ったかの理屈はわかるけど、具体的な方法やノウハウがわからないから再現できない。それと比べりゃカセットデッキなんてw
>No.136945被っちゃったねwでも昔作られた戦艦と、現在でも製造されてる製品を同列には扱えないよ
>それと比べりゃカセットデッキなんてwふーん、君は凄い技術者みたいだね職業書いてみな?製造業ですらなさそうな発言だけどw
>被っちゃったねw被ってねえわw出来ないものは出来ないんだよアホ
最後は個人攻撃のネタ探しですかw粘着ストーカーがいる板で明かす訳ないだろ
>冶金のプロである鉄鋼会社、造船会社をして第二次大戦中の戦艦の巨大な防弾鋼板すら再現出来ない再現したら一兆円くらいくれるんなら全社上げて再現してやんよなんで金にもならねぇことしなくちゃいけねぇんだよ
>それと比べりゃカセットデッキなんて..........メカトロなんか一筋縄では行かない気もする同じの作るにしても部品ない奴もあるだろうし
>最後は個人攻撃のネタ探しですかw個人攻撃ではないよ製造業や研究に少しでも関わった人間ならば判りそうなものだが他のチームが作ったものであっても、ノウハウのない自分たちの理解が及ぶものだとは考えないカセットデッキにしろ、途方もない開発費と何十年に及ぶ開発期間を経たものが、図面一つで理解できるなど頭に乗りすぎ
>なんで金にもならねぇことしなくちゃいけねぇんだよそう、その通り言いたかったことはそれなんだありがとう
>他のチームが作ったものであっても、ノウハウのない自分たちの理解が及ぶものだとは考えない社内でも専門が畑違いの人の考えは理解できんよなアプローチも違うし
>社内でも専門が畑違いの人の考えは理解できんよな設計の人が現場知らないとか結構悲惨だしなぁ無茶なことが図面に書いてあったりとか…
>メカトロなんか一筋縄では行かない気もするだからテープ式のハンディカムの技術者ならわかるんじゃね?と書いたんだけど>同じの作るにしても部品ない奴もあるだろうし?>言いたかったことはそれなんだ最初からピンボケかよカセットが金になるところなら継承されてると思いつかなかったのかい?
>無茶なことが図面に書いてあったりとか…上で金型の話があったんで、オレはそっちが専門なんで書くけど図面上で品物の抜き勾配が逆のところがあって、「どうやって金型を外すんだよ!」と理解に苦しんだり色々あったちなみに抜き勾配が逆ってのは、プッチンプリンの狭い方からプリンを落とせと言うようなもの
継承wお前は自分の中の妄想だけで話すの好きだよなw
>だからテープ式のハンディカムの技術者ならわかるんじゃね?と書いたんだけど>なんで金にもならねぇことしなくちゃいけねぇんだよ判ろうとしないので判りません
>最初からピンボケかよ金にならないのに、再度開発を始めるようなものなんだよ誰が解読なんかするかと縮小一途のカセットデッキに予算を振るアホな会社は無い
カセットデッキが簡単みたいな考えの人って学生か?とても社会人の思考とは思えない
ソニーの社内でカセットデッキ市場に再投資してメリットがあるかどうかの判断と、社内にカセット関係のノウハウが一切ないかどうかは別の話だと言ってるんだよ。図面があって製造も続けているのに、失われた技術とは笑止ってね。あ、言っておくけどソニー独自の高音質化技術とかそういうのは関係ないからな。あくまでカセットデッキそのものに関する基本技術の事だから。
学生とか以前に、古いものは簡単に作れると思ってるのが痛いアナログ回路技術者はデジタルと違って部品の広範な知識がないとできないんで爺さんばっかり同じ数値の抵抗などでも組み合わせによる特性の違いが出るそうで、経験も必要になる需要はあるのに大量退職で一気に技術が無くなりかけた大手電機メーカーは退職者の再雇用、雇用延長で後進に技術を繋げるのに必死な状況
>図面があって製造も続けているのに、失われた技術とは笑止ってね。>図面と指定された材料で作ることができたところで>技術があるとは言わない
>アナログ回路技術者はデジタルと違って部品の広範な知識がないとできないんで爺さんばっかりトラ技とか見ててもアナログも結構取り上げてるしねぇこのままマイコン一色になるかと思ってた
結果を得た過程が判らないで作っているのに、技術があると思えるって幸せだよね作っている当人は技術が残ってないと言ってるのにw
>No.136981古いもなにも今も製造販売してるだろw社内のノウハウを後進に伝えるか伝えないかはその会社の勝手だ。だが、現時点においては上記のような状況なのに、もう失われた技術ですとか言うのは寝言じゃん。そういう事は真空管を使った電化製品に言ってやれ
ガンプラを設計図どおりに素組みできますがぼくは技術があるんでしょうか?
>だが、現時点においては上記のような状況なのに、もう失われた技術ですとか言うのは寝言じゃん。>お前がそう思っているだけで、作っている当のソニーの技術者たちが語ってるんだが?あんまり同じこと書かなくていいよ本当に他のスレと同じパターンだな、この人は
>図面と指定された材料で作ることができたところで>技術があるとは言わない作るしかできないなら、壊れたら修理できんの?原因究明できないんじゃないの?そんなアフターサービス体制で製品売っていいの?
>No.136989コレに尽きるアンタは多分、ココでは誰の賛同も得られないな
>作るしかできないなら、壊れたら修理できんの?できるよアセンブリで丸ごと交換するから>原因究明できないんじゃないの?うん、細かくはできないよ致命的なら販売を中止すればいいだけで別に困らないしそれでも売ってくれと言う人はいるから今も細々と売ってる
>No.136996
>No.137001 実際にどのスレでも賛同は得られていないお前のやっていることは否定のための否定と書かれているが、まさしくその通りだろう
>本当に他のスレと同じパターンだな、この人は二、三回レスを見ると分かるようになってきた自分が嫌だ
No.137002否定の為の否定は相手の方だろ?カセットは枯れた技術というオレの意見に対して、今でも色んなところで製造販売されているのに、一企業の技術者の発言とやらの記事だけを引き合いに出して失われた技術だと強弁。昨年だって他社だけど新製品が出ているのに、失われた技術とは笑わせるwhttp://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2071/id=7903/内部の信号がわからなくて、デジタル変換してPCに転送できる商品が作れるかよw
>内部の信号がわからなくて、デジタル変換してPCに転送できる商品が作れるかよw既存技術の組み合わせでしかなくて、信号とかそんなレベルじゃないねhttp://buffalo-kokuyo.jp/product/multiaudio/headset/henkan/hamu02.htmlこれのステレオマイク使用なら、その製品じゃなくてもUSBに出力できるし
これのステレオマイク仕様なら、ね
>No.137009 音声出力にUSB変換アダプタを付けるだけで実現できる製品のどこら辺に新しい技術があるのだらふか
>No.137010それで取り込んだのは16bit/44.1kHzのCD品質のデジタル・オーディオレベルなのかい?そんな機材で達成できるなら、こんな製品を今更出さないとは思わないのかい?
>内部の信号がわからなくてこのへんで全然理解できてないことが判るよねw難しいこと書いて威嚇してるつもりなんだろうけど
>それで取り込んだのは16bit/44.1kHzのCD品質のデジタル・オーディオレベルなのかい?適当な製品を示してないと思うが、該当する製品だと思いねえアンタ相手に真面目に探す気がないだけなんでね少し高級なものならビットレートの高いものや高品質なものは幾らでもあるし
粘着ストーカーのレスは煽りだけで中身がないからすぐわかるw
>粘着ストーカーのレスは煽りだけで中身がないからすぐわかるw何がかな?w信号がわからないとかアホなこと書くからだろw音声の入力信号なんてのは、アンプやプレイヤーの技術がある家電メーカーならわかって当然カセットのメカトロやらとは話が違うわw
>No.137015USBに付く小物の話をしてるんじゃないよ。デッキからのアナログ信号をそこで変換するのと、デッキ内部で最適にデジタル変換して出すのじゃクオリティが違うんじゃないの?って話。小物の性能がいくら高かろうが、入力信号次第なのだからね。
何にも知らないだけだったかここまでのレスに何の意味ねえな後は好き勝手に妄想を書いてろw散歩キチガイw
>カセットのメカトロやらとは話が違うわwそれこそテープのハンディカム作ってる技術者からすれば、カセットデッキなんてオモチャだろw
全く、カセットデッキのメカトロが難物だなんてバカとしか思えないよ。上からヘッドを押し当てるだけじゃんwビデオデッキ舐めるなって感じ
>デッキ内部で最適にデジタル変換して>出すのじゃクオリティが違うんじゃないの?って話。デッキ全部でが2万円程度で、最適とか高品質とか言われてもねMIDIの機器だと16bitどころか2kHz〜192kHz、24、32bitなんて当たり前だし
>上からヘッドを押し当てるだけじゃんw90分、120分テープを絡めたことがない人の意見はいらない
>それこそテープのハンディカム作ってる技術者からすれば、カセットデッキなんてオモチャだろwアクチュエーター制御技術が無かった頃の試行錯誤をオモチャw本当に君は凄い技術者なんだろうね
>No.137023元の音質が所詮テープなんだから、そんな超高音質な変換しても無駄だしでもどのタイミングでA/D変換するかは重要じゃね?
>No.137026で、そのアクチュエータも使ってないシンプルな作動方法を、今の技術者は図面があっても理解できないと?そりゃ失礼でしょw
>元の音質が所詮テープなんだから、そんな超高音質な変換しても無駄だしアナログの音域はCDより広範囲なんだから、無駄だと思うのは、その音域を使わない人だけだあくまでもお前の範囲の中でしかないだろ>でもどのタイミングでA/D変換するかは重要じゃね?だからなんだ?その商品がどこで変換してるか知ってて書いてるわけじゃなかろうよ俺が買った幾つかの製品だけで言えば、出力の寸前で分岐している製品しか見たことがなく今後もUSB内蔵を目当てに購入する意味は無いと判断している
>で、そのアクチュエータも使ってないシンプルな作動方法を、今の技術者は図面があっても理解できないと?上にも書いたけど、材料の選定や試行錯誤に膨大な時間が費やされているビデオデッキのテープ送りもそうだが、何百とスプリングを用意してるんだよ図面一つで理解できるお前は、きっと名のある技術者なんだろうないや、全ての材料仏性を知り尽くした全知全能の技術者だなマジで反論のための反論はいらないよw
>そのアクチュエータも使ってないシンプルな作動方法を「テープにはハケが大事だ!」と気付くまでに何年もかかったけど、そのハケが何のために、何を抑えるために付けられたか知っている技術者は今となっては当時の人だけシンプルな部品だけど、今の技術者では理解できないと思うよ
ここまで書いたけど、自分の意見を通したいだけの人にいくら書いても時間の無駄なんだよねあとは何を書いても返信しないんで好きに自論を展開してくださいよ
シンプルなほうが難しいデジタルに慣れた子は恐ろしいことを言うね
>アナログの音域はCDより広範囲なんだから、無駄だと思うのは、その音域を使わない人だけだ誰が音域の話してるの?変換のクオリティの話だろ>その商品がどこで変換してるか知ってて書いてるわけじゃなかろうよアンタも見てないなら、どこでどう変換してるかを決め付けるのはダメなんじゃね?>No.137032なあ、カセットという録再機器の技術というのは、そういう事なのか?過去の製品のそんな所まで再現する必要があるのか?それは事の本質じゃないだろ、気付けよ。>No.137034ハケが必要というノウハウも込みで枯れた技術。それがどういう理由で必要かという事は、今更どうでもいいとさえ言える。
>それがどういう理由で必要かという事は、今更どうでもいいとさえ言える。あのね、ハケが必要な箇所と言うものがあるんだよ特定の不具合が出たら、そこにハケを付けるのだけどねその不具合の内容を知らずにハケを付けることができると思ってるのかな?付けなくてもいいところに付けるとテープが痛むから付けたくないものなのに、付けてしまう可能性もあるわけだ何がどうでもいいんだよw
>No.137044だからそういうのは技術者がハケ有りと無しの動作を比較すれば気がつくだろそれだけの事だし、今の技術者なら同様の問題に対して違う解決策を提示できるかもしれないな
>アンタも見てないなら、どこでどう変換してるかを決め付けるのはダメなんじゃね?複数見た上で言ってるのであって、全く知らないお前とは違うよググって初めて商品の存在を知った程度の知識で語るなよw
>だからそういうのは技術者がハケ有りと無しの動作を比較すれば気がつくだろなあ、それって蓄積や技術が無いからやらなきゃならないことだろ?wどこが枯れてんだよw
>変換のクオリティの話だろビットレートと周波数を提示して、音域が関係ないとかよく言えたもんだ何がクオリティだか
>それだけの事だし、今の技術者なら同様の問題に対して違う解決策を提示できるかもしれないな現在販売されているものでも解決できてませんがーだから中国なんかのコピー企業は同じ構造で同じものしか作れないんですがー
>なあ、カセットという録再機器の技術というのは、そういう事なのか?そういう事だよ媒体のテープが変わらないのだから、方式を変えられない別の規格で作られた技術は応用しにくい
>ググって初めて商品の存在を知った程度の知識で語るなよwステッパーとベンダーを取り違えても気付かないぐらいの最高の技術者です
>No.137048たんに枯れてる技術の構成要素のひとつについて、そいつが無知ってだけですけど?ただ、無知でも技術者ならそこにハケがついていれば普通はなにかに気付くものだよ例えば料理の世界で、しょうゆとみりんと酒はこの割合で混ぜてダシにしろとかいうノウハウってあるよな?これで何故その割合かを知る必要があるのか?先人達の試行錯誤の結果として、この割合が伝承されたという事だけでいいんじゃね?その上で工夫したいならすればいい、それだけ
>No.137055 実際に伝承されてないされればいいと言う希望的観測はお前の中にしまっておけよw
>たんに枯れてる技術の構成要素のひとつについて、そいつが無知ってだけですけど?失われた技術に枯れたもなにもねえよw同じ事を何回書いたらいいのかな?
書かれてた通りのヤツだな・・・時間の無駄ってのが良く判ったわ
>No.137049http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=102148&pg=20060308>前述のメディアをダイナミック(レンジ)の小さい順に並び替えると、大まかに言ってしまえば>「カセットテープ<MD<CD=DAT」という序列になります。>No.137052現状の方法で解決できるなら、新たな手を捜さなくてもまたいいんじゃね?枯れた技術ってそういうものですよ>そういう事だよ違うだろメカトロ部分なんてメーカーが違えば違うし、同じメーカー内でも年代や機種(用途)で変わるだろ枯れた技術とはそういうものじゃない、もっと本質的なモノだよ
>前述のメディアをダイナミック(レンジ)の小さい順に並び替えると、大まかに言ってしまえば>「カセットテープ<MD<CD=DAT」という序列になります。http://www.maxell.co.jp/company/news/2001/010801.html高音域は16kHzだが、低音域の感度はCDの2kHzどころか遥かに凌いでるんで、全体のダイナミックレンジはテープの方が広いそのオーディオど素人の記事がどうしたって?w
>現状の方法で解決できるなら、できてないし、君の希望的観測なんかどうでもいいから
>高音域は16kHzだが、16kHzまでしか測定してないだけで、上限値が出てるわけではないからねつまり、もっと広い
>枯れた技術とはそういうものじゃない、もっと本質的なモノだよ具体的なことも書かずに、違うと言うだけなら楽だよなwハケにしろ例を出したのも無駄だったようだ妄想には付き合ってられないよ
>No.137063おやおや、じゃあキミはCDラジカセでCDをテープにダビングして聞き比べても、テープの方がレンジが広いから違いはないと主張するのかい?普通は誰でも音の違いに気付くと思うよw
>つまり、もっと広いhttp://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=102148&pg=20060308↑まあ、これにもメタルテープならMDに近づくって書いてるしなwMDの上限は20kHzだから、CDと同じだつまりは・・・判るよなw
>No.137072ダイナミックレンジの話はどうしたんよ?w話逸らすなよ
間違ったブログを鵜呑みにして、言うことはソレかよw
デジアナ変換とアナデジ変換の特性の違いが判ってて、そんな言い逃れを始めちゃうの?それとも特性の違いが判らなくて書いてたりしてねw
>おやおや、じゃあキミはCDラジカセでCDをテープにダビングして聞き比べても、テープの方が>レンジが広いから違いはないと主張するのかい?A/D変換の話から逃げたwお前のA/D変換の知識は結局全部間違ってたことが証明されたこれも魚拓取っておこうwwww
>No.137074先に出したUSB出力付きデッキはメタルテープ非対応、周波数特性は(-20dB録音)でクロム・テープ:40-15000Hz(±3dB)ノーマルテープ:40-14000Hz(±3dB)らしいよ。http://www.alesis.jp/products/tapelinkusb/spec.phpだからこの機材ならあの変換で充分なの、おわかり?いい機材なら更にテープのポテンシャルを引き出せるのかもしれないけど、逆に機材側の性能抜きにテープの性能語っても意味ないなそれとメタルテープはパーツの供給とかの関係で、最近は非対応の機材も多いそうだ。
>No.137079そんな話はいいよお前の間違った知識をもっと披露してくれよw
>だからこの機材ならあの変換で充分なの、おわかり?再生できる感度の下限と単位を良く見ろよwそのデッキですら釣り合いが取れてねえだろうがタコw
>No.137079自分で書いてる数字の正体がわかってるのか?さっき書かれてた音域の話もそうだがw
>いい機材なら更にテープのポテンシャルを引き出せるのかもしれないけど、CDのポテンシャルより上だと認めた発言だなwバカの相手してらんねえわ
>再生できる感度の下限と単位を良く見ろよwで、あんたはそのCD以下の下限の音が聞こえるのかい?
技術者は専門の違うことを知ってるとは言わないと書いたよね「無知の知」とも書かれているググった程度で知ったかぶってるからそうなるんだw
>で、あんたはそのCD以下の下限の音が聞こえるのかい?例え聞こえない領域でも低音は音圧として届くのでちゃんと感じる耳の聞こえない人が和太鼓の演奏を楽しむのと一緒でね
ついでに書くと、何から録音するんだい?生音?FM?レコード?CD?音源に下限を活かせる周波数が含まれているといいですねw
>音源に下限を活かせる周波数が含まれているといいですねwその中に含まれるものがあるよだから君はバカにされるんだw
必要とする人間がいるから上も下も可聴域を超えた製品があるんだけどねまあ、理解出来ないやつには一生理解出来ないよ
>その中に含まれるものがあるようん、あるだろうね、勿論。でもそういうのを欲しくて録音する人って、もうテープじゃなくてデジタル機材使ってんじゃね?リニアPCM録音とかさそしてこういうデッキを買ってテープをデジタル化したい人の元の音源って、レコードやCD、ラジオの録音とかだと思うんだよね、根拠はないけどさ
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