画像中心の記憶と思考
※携帯でご覧の方へ:4コマ漫画は、選択してOKすると、拡大されて読みやすくなります。
…あすぺさんに色を塗ってみました。COPIC ciao ってペンで。
…へ、へたっ
今日は、私の『画像中心の思考』と『記憶』についてお話したいと思います。
前回の記事『集中しているときは呼ばないでっ!』
で、お話したように、私は頭の中の考えを出力する時には、作動記憶・短期記憶のいずれも通さずに、作業している感じがします。
そのために、頭の中から湧き出たプログラムをパソコンに書き出した後、ほとんど内容を覚えていないのだと思います。
では、記憶力全てが乏しいのか、というとそうではありません。
例えば、不具合やメンテナンスなどで、他人が書いたプログラムを読むことがあります。
このような場合には、1回、気合を入れて読むと、全体の流れや詳細の処理まで、かなりの内容を覚えています。
同じプログラムで、しばらくして、何かトラブルがあった場合には、そのプログラムを思い出して、
「あー、たぶん、○○の辺りに△△な処理があったと思うから、その辺が怪しいなぁ。調べてみ~」
と担当者に教えてあげると、たいていの場合当たっています。
つまり、長期記憶はかなりよいみたいなのです。
ただし、私の記憶は、必ず画像がついてきます。
そこが、普通の人の長期記憶と少し違うところだと思います。
先ほどのトラブル時の例では、私の脳裏には、プログラムを読んだときの(ピンボケの!)画像が浮かんでいて、それを参照しながら、「こんな処理があって、次がこんな処理で…」と思い出しているのです。
私は、長期記憶を呼び出すときには、必ず先にそれに関する画像が脳裏に浮かんで、それを頼りにして内容の詳細を"言葉"で思い出すのです。
完全なカメラアイでもなく、完全な言語による思考でもない、"ハイブリッド思考(?!)"なのです。
おもしろい例として、英会話の授業があります。
最近、ネイティブの先生に英会話を習い始めました。
授業は全て英語です。
その授業風景を思い出すと、もちろん画像は見たままの情景が思い浮かぶのですが、その映像の中でネイティブの先生は日本語吹き替えでしゃべっているのです!
(声は先生の声なんだけど…)
おそらく、私は聞いたセリフそのものを記憶しているのではなく、聞いて自分が"納得して解釈した内容"を覚えているだけなのではないかと思います。
そう考えると、つじつまの合うことが多いのです。
私は、自分が心から納得できないものは、何度繰り返しても、浅い記憶でしかなく、すぐに忘れてしまうのです。
ですから、意味のない手順などを覚えるのは、至難の業なのです。
「この手順は、どうしてこの順番になっているのか?」
ということを考えて、理由がわかると、初めて覚えることができるのです。
そして、納得できる、理解できると、その内容に応じた画像が頭の中でリンクされます。
思い出す場合も、「こういう理由だから、次はこれ」と考えながら、関連する画像と一緒に次の手順を思い出すのです。
つまり、私にとっては、
納得する・理解する=関連する画像とリンクできる
であり、
画像とリンクされたモノや事は記憶が可能になる
ということなのです。
そして、
記憶を引き出す(思い出す)=画像をイメージする
であり、
イメージした画像から、リンクされた言語的情報を引き出す
という手順を踏むのです。
この"画像中心の記憶"の場合、
(1)ひとつの画像に複数の情報がリンクされていて、
(2)リンクの強さによって思い出される情報の優先順位が決まる
とすると、同じ言葉を聞いても、あすぺさんは、定型さん(言語中心の記憶)では、考えられないような情報を画像のリンクから引っ張り出すことがありえるのです。
これが、あすぺさん特有の『発想の飛躍』の一因ではないかと思うのです。
言い換えると、
あすぺさんの画像中心の記憶は、
言語中心の記憶よりも、
張り巡らされるリンクが"複雑"で"数が多い"
ということなのです。
ですから、『画像中心の記憶と連想(リンク)』を統合すれば、天才的発明や新たな分野の開拓に結びつけることができるのです。
そう、これが『画像中心の思考』です。
これに似たことを、テンプル・グランディン氏が著書『自閉症の才能開発』の中で『画像シンキング』として述べています。
おそらく、多くの自閉症スペクトラム障害の人が同じ思考方法なのでしょうね。
ぜひ、皆さんも『画像中心の思考』を活かして、
新しいことにチャレンジしてくださいね
あすぺさんカラー記念にポチっ!
↓ ↓ ↓
合言葉は、『がんばれあすぺさん!』
本日の参考図書
- 自閉症の才能開発―自閉症と天才をつなぐ環/テンプル グランディン
- ¥2,625
- Amazon.co.jp
同じテーマの最新記事
- とっさに「大丈夫?」といえないのは何故… 01月30日
- とっさに「大丈夫?」といえないのは何故… 01月29日
- 些細なことで大騒ぎするのはなぜ? 12月30日