河豚の肝を食べさせてくれる有名店 別府『天狗童』さんの紹介です☆
テーマ:外食批評・紹介私の会社の支店長が、よく接待などでつかわせていただいているお店のひとつに薬院の『寿司 やま中 本店』があります。
そして、そこの大将が、『絶品の河豚と河豚肝を提供してくれるお店』と推薦してくださったそうで、先日の大分出張のときに寄ったお店が今回紹介する『天狗童』さんです。
河豚は、下関、臼杵などが有名ですが、肝を食べさせえくれるお店は別府と臼杵しかないようです。
大分の県条例で認めてられているのかと思ったらそうではなく、いろいろとあって、特別に目をつぶってくださってるようです。
だって、天然とらふぐの肝は猛毒・・・下手したら死んじゃうからですね(ノ◇≦。)
でも、やはり「ふぐは肝があってこそ!」と豪語する上司と支店長。
3年前の夏に一度だけ臼杵の山田屋というglobeのKEIKOさんのご実家がされているふぐ料理店にお客様と一緒に同席させていただいてから、3年ぶりの河豚肝でした☆
年末の出張につきあってもらったから・・・・と、結婚のお祝いということもかねて、連れて行っていただけましたヾ(@^(∞)^@)ノ
別府駅からタクシーでは5分ほどの料亭です。
東京から、別府に来られた芸能人も訪れるという隠れた名店だそうです。
こりこり感がたまりません
ふぐ肝・・・以前たべた夏の肝よりはるかに濃厚です!
続いてふぐ刺し・・・。
こちらも贅沢に自家製ポン酢だれにもみじおろしと肝をたっぷり入れて九条ねぎを巻いていただきます!
途中でもちろんひれ酒をかわし・・・
続いてふぐのから揚げです☆
かりっとした外側・・・なかふわっふわ!そして・・・絶妙な塩加減☆
↓これは追加で注文したふぐ肝入り巻き寿司です。肉厚のとらふぐの下にはごっそりふぐ肝が入っていました。
これ・・・かなり美味しかったです。
つづいて追加で注文したふぐちり(撮り忘れました)
〆の雑炊です。
これまた残しておいた河豚肝を溶いていただきます。
肝を入れると濃くがまして、でまったく違う雑炊と化します。
こちらのお店は、12月上旬までは豊後水道産、12月中旬以降は南風泊産の天然とらふぐ・・・・と、その時その時で、一番美味しいふぐを、厳選して、お客様に提供しているとのことです。
コースの量はけして多くないけれど、とても上質なふぐを提供されているので、一品一品がすごく満足できるものでした。
支店長、Sさん、本当にどうもありがとうございました!ご馳走様でしたm(_ _ )m
『日本料理 天狗童』
参考URL:http://rp.gnavi.co.jp/sb/3010864/
住所:大分県別府市石垣西10-2-36
電話番号:0977-21-4834
営業時間:[昼]11:30~13:30(L.O) [夜]17:00~22:00(L.O)
1 ■無題
そうなんですよ、下関では条例でふく肝は食べれないんですよね。朝、B-ダディさんも臼杵の記事を載せてましたから、羨ましいんですよね。まあ、手軽なふくなら下関ですが、自分のお金でなければ、高い方がいいですよね。