中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

3月3日に小林さん追悼試合 日本ハムが発表 さんまも来る?

2010年2月11日 紙面から

 日本ハムは10日、3月3日に札幌ドームで行う阪神とのオープン戦で、1月17日に57歳で急逝した小林繁前投手コーチの追悼セレモニーを開催すると発表した。試合収益の一部は小林さんの遺志を継ぎ、少年野球振興に役立てるために寄付される。

 当日は三塁側の日本ハムベンチに2軍投手コーチ時の「背番号79」のユニホーム、一塁側の阪神ベンチは現役時と同じ「背番号19」の復刻ユニホームを掲げる。大型ビジョンで在りし日の姿などを収めた映像を放映するほか、球場コンコースでパネル展も実施する。

 梨田監督は志半ばで逝った盟友に手向けの勝利をささげようと考えており、小林さんがサイドスローに変身させた一番弟子・江尻の登板を「“小林遺産”なので」と決定。静子夫人を試合に招待することを明らかにした上で「湿っぽいだけでなく、中身のある試合をしたいね」と必勝を宣言した。

 さらに、指揮官はビッグプランも披露。「(明石家)さんまちゃんも呼べれば。彼が最初にブレークしたのは小林さんの物まねだからね」。こちらはスケジュールの都合もあって実現が微妙だが、これも梨田監督の追悼試合にかける強い気持ちの表れ。天国で見守る小林さんに感謝の1勝を届けてみせる。

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ