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「リコール王」トヨタが今ごろ報じられ始めた
14:43 01/30 2010
 
2004年、2005年は、国内では既に年間販売台数を上回るリコール台数になっていた(2006年の記事 より)

 

 


 最近、トヨタのリコールが報道され始めた。アクセルペダルなどに不具合が出る問題で、同社のリコールと自主改修を合わせた改修対象車が、世界で700万台以上となり、昨年の同社の世界販売台数を上回ったことが分かった。NY共同通信が報じ、その配信を受ける国内各社のうち、産経だけが報じた。米議会が異例の公聴会を開くなど問題はグローバル化しているが、国内では既に2004年、2005年に年間販売台数を上回るリコール台数を叩き出すなど、トヨタの欠陥車体質が昔からの話であることは、弊社報道の通り。13年連続1位だった広告額が2位に陥落し、口止め料が減ったことで、タガが外れ始めた。
トヨタ、700万台超改修 昨年の世界販売台数上回る
 トヨタ自動車は29日、欧州で販売した8車種、最大180万台を対象にリコール(回収・無償修理)を実施すると発表した。アクセルペダルがフロアマットに引っかかって暴走する恐れから北米で実施している自主改修分などを含めると、重複分を除いても、リコールと自主改修を合わせた対象台数が世界で700万台以上となり、トヨタの昨年の世界販売台数の698万台を上回る規模になる。新たにリコールの対象となったのは、欧州などで2005年2月から10年1月まで製造された「ヤリス」(日本名ヴィッツ)「オーリス」「カローラ」など。トヨタはこのほか、米国で約230万台、カナダで約27万台、中国で約7万5千台のリコールを発表。
1月30日11時58分配信 産経新聞

 MyNewsJapanでは2006年7月から「リコール王トヨタ」を7回連載している(最下部の関連記事参照)。そのうちの1つ「リコール王・トヨタ 欠陥車率3年連続100%超も、回収率さえ非公表」では、こう書いた。

 「売ったそばからリコールして、また欠陥車を売って、という繰り返しで、買う側からすれば、そんな危険な車には、とても乗る訳にはいかないことがよく分かるが、マスコミは広告主・トヨタに屈し、こうした単純なデータの提示さえできない」

 さらに、官僚との関係では、2006年当時、国交省の「リコール対策室」にメーカー別に集計したリコール情報の公開を求めたところ、「そのようなものはない」と、タカハシという担当者が応対した。このとき、役人が企業と癒着して人殺しを犯していることがはっきり分かり、戦慄を覚えた。そして裏ルートから国交省の裏管理資料を入手し、メーカー別のリコール台数を記事化した。

◇国交省とマスコミの変化
 その後の変化としては、まず国交省は、企業との癒着批判を恐れたためか、この裏管理資料(企業別のリコール件数)をやっと公表するようになった。

 マスコミは変わり始めたのか。奥田会長による「スポンサー降りてやろうか」発言(2008年11月)からも分かるように、トヨタはスポンサーになっている企業(つまり全マスコミ)の報道姿勢に目を光らせ、口止め料として、広告を過大に出してきた。

 それが、不況になって一転。トヨタがマスメディア向け広告・宣伝費を2008年度に前期比3割弱カットする方針を打ち出し、総額でも2008年度は、それまで13年連続1位だった広告宣伝費が2位に後退した(881億円、前年度比18.60%減)。

 これまで広告に押さえつけられてほとんど報道されなかったトヨタのリコール問題が報道され始めたのは、日本一だった口止め料が減ったことにより、タガが外れたと見るべきだろう。

 現状ではまだ朝日、日経、読売は最小限の発表モノ報道だけにとどめ、「調査報道されたくなかったら広告出せよ」と言わんばかりの、けん制をしている。マスコミ向けで3割削減されたといっても、まだ総額では2位の大クライアントだから慎重だ。

 広告費削減で赤字転落したマスコミ各社が、逆ギレして報復するかのように調査報道を始める日も近いかもしれない。

+++ 記者コメント +++
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0からやり直せ  20:55 02/11 2010
なんでもケチるからこういうことになるの!金がかかっても、テスト期間を十分に儲けて全国津々浦々を走行テストしなければならないものが、儲け優先になってしまったがために、それが災いとなって今がある。自業自得だ。

減税、補助金もなんて言っている場合ではない!
ハイブリッド=妥協  09:18 02/11 2010
トヨタのハイブリッドを新技術と理解するのは誤り。経営上の妥協であり技術的矛盾である。矛盾とは内燃機関とバッテリーという二つのエレメントに対する責任をハイブリッド車を作り続ける限り、トヨタは負わなくてはならないし、この二つを制御する電子システムの信頼に対する責任を果たし続けなくてはならないからだ。
真実を知る者  01:14 02/11 2010
『エコカー』と呼ばれているその車の大量に積まれた『バッテリー』は何年持ちますか?
数年後に交換するそのバッテリーに含まれる有害物質は???
目先の『CO2』だけに
騙されないでくださいね!!
造られた『温暖化』に騙されますか?
真実を知る者  00:59 02/11 2010
『経費削減』
企業としては当然のキーワードだが
トヨタの場合は『安全性』『耐久性』を犠牲にしている
車を買ってくれる『お客様』の命よりも
『会社の利益』を
優先する悪徳企業です
真実を知る者  00:49 02/11 2010
リコール???
というより、
『身から出た錆』
『氷山の一角』が
適切な表現だろ!?

決して『バッシング』では無い

都合の悪いことは隠蔽
そんな体質の会社だ
真実を知る者  00:14 02/11 2010
『エコカーの開発費用掛かってる?』
国から金もらって開発したんでしょ?

『○民党』にこれでもか?って位、献金してたもんね?
真実を知る者  00:08 02/11 2010
『仕事のできない奴』
『人に迷惑をかけるのが特技』
そんな奴らが『期間従業員』から『正社員』になる
『ネジって、どっちに回せば緩むの?』
そんなセリフをはく奴が、ライン運営者(責任者)として車を造っている
信用できるか?
真実を知る者  00:02 02/11 2010
『時代錯誤』
未だに身分制度が存在する
トヨタ正社員によると、
社長や、役員は『神』らしい(笑)
『派遣、期間』は奴隷、パシリ、エタ、ヒニンらしい(笑)
まさに『愛知県豊田藩』???
田舎もんだねぇ(笑)
ちなみに・・・  23:52 02/10 2010
何千万もの金額で『トヨタ方式』を売る?
モラルの無い会社の、奴隷を操る方程式にそんな価値は無い!!!
『エコカー』を作る『エゴ』な会社なんだから!
真実を知る者  23:35 02/10 2010
期間も派遣も含め、働く人も、車を買う人も人間です。人を大切にできない企業は三流企業です。
会社そのものをリコールして欲しい!
でも!潰れるな!そのまま底辺で地獄を彷徨ってくれ!
JALみたいに税金遣う価値なし。
ボンクラ企業のために高い税金払ってるんじゃない!
真実を知る者  23:34 02/10 2010
かつて、トヨタの正社員がこんな事をのたまってました
『トヨタ以外は人に非ず』
『貧乏人は相手にしない。レクサスあるのみ』・・・あの存在感の無い車?
基本理念らしいです(笑)
真実を知る者  23:30 02/10 2010
『走る』『止まる』『曲がる』が車の基本
この基本が満足できない商品は『車』ではありません!『殺人兵器』です。『フィーリングの違い』???最初に聞こえてきた言い訳に・・・絶句!何様???命ある限り乗らないだろう
金を出して乗る価値無いだろう!!!
真実を知る者  22:58 02/10 2010
ハラスメントデパート、隠蔽体質、陰湿、陰険、幼稚、殿様商売・・・
トヨタの代名詞の数々
表からでは判らない!
No1=一流ではない!
社員の教育もろくにできない!
トヨタは今まで何人の命を奪ったのか?
福知山線事故とか!
高額で『トヨタ方式』を買った企業が被害を被っている

こんな悪徳企業は日本の恥だ!
日本の企業の現在  12:34 02/10 2010
トヨタに限らず今の日本の企業はどこも同じ。新しい産業を生み出せないから、結局図体の大きくなった大企業は自分達の会社を守るために経費削減。その結果が必ずこうなる。
トヨタ不買運動しよう  05:19 02/08 2010

報道ステーションだけでなくNHKも相当デタラメな内容で報道ステーション
と同じ様な内容でしたよ。グラフ使って海外調達が増える様子とリンクさせ
いかにもな事を言っていました。プリのブレーキ問題もトヨタ発表のまま
報道してましたね。まあ、嘘ばかり付いていてもその内またバレます。
トヨタ不買運動しよう  05:16 02/08 2010
米でも2000年から問題は報告されておりそれを放置してきた経緯があり、
トヨタは日本式?で成功したと言えるでしょう。
アメリカだとロビー活動ですね。違いは露呈してからのメディアの内容と
その責任追及のされ方にあります。既にトヨタだけでなく監督する方も
責任追及されているようです。
?  18:07 02/07 2010
私も車には乗りますが、乗っていて、ここよくないなってのは、何箇所かありますよ。今回のブレーキの不具合がどの程度の欠陥かは知りませんが、騒ぎすぎ。それより早く景気良くなって欲しい。トヨタに限らず、何かこれを機に隠れていたリコールが一気に出てきそう。つぶれる会社出るんじゃない?
i怒れる読者  08:03 02/06 2010
数年前、友人がトヨタ・カムロードというキャンピングカーを運転中に、スタビライザーがはずれて不安定になり、高速道路で横転する事故を起こしたけど、トヨタは既に新型車では部品を安全なものに変更していたそうです。それなのに、トヨタは責任を絶対認めなかったとか。これって闇改修ですよね。
トヨタも一緒  14:18 02/04 2010
結局トヨタも以前の三菱と一緒です、表に出なければ指摘された不具合を直しちゃおうとしたんじゃないのかな、新聞によると、販売店では指摘のお客には作業したと思いますと書いてましたがこれって重大です、
コンピューターの書き換えってメーカーからデーターが来てそれを専用の機械で書き込む訳でディーラーが勝手に出来ない、内々の指示があったはず、走行装置、制動装置は重要保安部品でリコールにすべきだと思います。 
当然  01:23 02/04 2010
世界的規模のリコールだけでも「日本に大恥」をさらしたのに、トヨタの社長が未だに公の場で何の謝罪もしないのは大企業の経営者の資格がない!議常識にもほどがある。日本人として恥ずかしい、
ちゃめ  08:07 02/03 2010
金が有れば何でも出来る。トヨタの体質を見ているみたいです。今日のニュースでプリウスのブレーキにも欠陥があると日テレで放送されていました。消費者が安全でエコな車を求めているのにトヨタは殺人機械を売っているみたいだ。多くの消費者にこのことを伝えたいですね。
飛び降りてやろうか2  22:46 01/31 2010
日本経済の屋台骨を揺るがす事態ですよ、会長。降りる違いで飛ばれた日には、善意の国民(公認)としてたまったものではありません。冥土の道連れにされるのだけは御免被ります。
飛び降りてやろうか  22:44 01/31 2010
明白なトンマも周知されるには時間がかかるものですね。その間「リコールはあって当然、ない方が不安」とか「国交省がリコールの統計を出さないのは会社の評判に直結しないための配慮」とか、善意の国民(自称)の自発的なブラックジョークもありました。07/16 2007記事を巡る読者コメントの喧噪(大半は現存せず)が、ああ懐かしくも馬鹿馬鹿しい。