事件・事故・裁判

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

GWG買収:韓国逃亡の会計士、脱税容疑で逮捕 東京地検

 人材派遣大手の旧グッドウィル・グループ(GWG、現ラディアホールディングス、東京都港区)による企業買収を巡る脱税事件で、東京地検特捜部は10日、投資会社「コリンシアンパートナーズ」(港区)元社長で公認会計士、中村(旧姓・中沢)秀夫容疑者(52)を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。

 関係者によると、コ社の運営するファンドは06年10月、GWGが人材派遣会社「クリスタル」(現ラディアホールディングス・プレミア、京都市)を買収した際に受け皿となり、コ社は約180億円の利益とクリスタル株の分配を受けた。

 逮捕容疑は、元役員、鬼頭和孝被告(35)と共謀し08年4月期、この企業買収の際に得た所得など約55億9400万円を隠し、法人税約16億7000万円を免れたとしている。

 クリスタル株を関係先に安く譲渡したように装ったり、別の投資事業に絡み架空の損失を計上するなどして所得を圧縮したという。

 中村容疑者は任意聴取後の昨年7月、香港経由で韓国に逃亡したという。韓国検察当局に同12月、身柄を拘束され、10日に引き渡しを受けた特捜部に逮捕された。出国前、国税当局にパスポートを押収されたため、知人と養子縁組を結び姓を変え、改めてパスポートを取得して逃亡しており、特捜部はこうした経緯についても追及する。【岩佐淳士】

毎日新聞 2010年2月10日 20時33分

PR情報

関連記事

2月10日GWG買収:韓国逃亡の会計士、脱税容疑で逮捕 東京地検

事件・事故・裁判 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド