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二次元裏@ふたば

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    画像ファイル名:1265630367820.jpg-(24008 B)サムネ表示
    24008 B無念 Name としあき 10/02/08(月)20:59:27 No.12906611 del 01:34頃消えます
    昔はまったゲームとかって今やっても面白いと思うか?
    このスレは古いので、もうすぐ消えます。
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:03:34 No.12906637 del 
    面子によるだろうが
    客観的にみると糞ゲーだと思う
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:05:17 No.12906653 del 
    赤箱とか無印T&Tとかは今やるとキツいな
    GURPSやCoCなら今でもイケそうだが
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:06:20 No.12906658 del 
    世界観に特徴がありすぎる奴は難しいかも。
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:07:04 No.12906664 del 
    >赤箱とか無印T&Tとかは今やるとキツいな
    そーかなー
    特にT&Tはタガが外れてないとやる意味ないような気もする
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:07:41 No.12906670 del 
    割と単純だから今やってもそれなりに楽しいと思うがな
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:08:08 No.12906675 del 
        1265630888341.jpg-(150317 B) サムネ表示
    150317 B
    今でもカルト的な人気があるな
    カルトゲーなだけに
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:09:18 No.12906686 del 
    やっぱりFEARのような時間内に終わらせることを前提にしてあるゲームより
    この頃のなんでもアリのほうが好きだ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:12:34 No.12906706 del 
    グダグダしたのも面白かったと思うよ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:29:24 No.12906854 del 
        1265632164981.jpg-(16704 B) サムネ表示
    16704 B
    ルーンクエストといえば
    こいつは外せない…
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:31:59 No.12906870 del 
    >この頃のなんでもアリのほうが好きだ
    懐ゲーってやるまではそう思ってるんだけどさ、
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:32:05 No.12906874 del 
    >ルーンクエストといえば
    >こいつは外せない…
    忍者は○○の出身です吹いた
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:36:54 No.12906907 del 
    >面子によるだろうが
    >客観的にみると糞ゲーだと思う
    4thみたいなのが良ゲーなのかね
    もはやRPGじゃなくなってると思うんだが
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:37:55 No.12906917 del 
    TRPGに悪乗りするVIPPERやらニコ厨みたいなのが混じると興醒め
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:38:06 No.12906919 del 
    ファンタジーに
    昔とか今とか関係ないだろ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:44:47 No.12906984 del 
    >4thみたいなのが良ゲーなのかね
    >もはやRPGじゃなくなってると思うんだが
    正真正銘のRPGじゃないか
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:46:12 No.12906994 del 
    >>もはやRPGじゃなくなってると思うんだが
    >正真正銘のRPGじゃないか
    横からだけどシミュレーションゲームテイストが大きくなったよね
    今のD&Dはスコードリーダのようだ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:47:21 No.12907005 del 
    >懐ゲーってやるまではそう思ってるんだけどさ
    マスターがそう判断したならしょうがないけど
    プレイヤー一人がそう腐ってもなあ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:48:08 No.12907009 del 
    数字やルールで管理しないとヤダヤダな時代になったのだ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:49:57 No.12907026 del 
    >数字やルールで管理しないとヤダヤダな時代になったのだ
    なぜそうなったのかを都合よく忘れる老人が多いが
    声がでかく押しが強くわがままで
    理不尽な要求を拒絶するとノリが悪いとふてくされる
    おまえたちのおかげです
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:53:21 No.12907044 del 
    >No.12907026
    さぞや著名なデザイナーさんに違いない
    もしくは「理不尽な要求を拒絶するとノリが悪いとふてくされる」馬鹿
    無念 Name としあき 10/02/08(月)21:57:24 No.12907072 del 
    >なぜそうなったのかを都合よく忘れる老人が多いが
    >声がでかく押しが強くわがままで
    >理不尽な要求を拒絶するとノリが悪いとふてくされる
    >おまえたちのおかげです

    よっぽど仲間に恵まれなかったんだねぇ…気の毒に
    自分は未だに4色箱で遊びたがってくれる仲間の為に
    シナリオを作ってるよ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:05:55 No.12907142 del 
        1265634355377.jpg-(36849 B) サムネ表示
    36849 B
    >数字やルールで管理しないとヤダヤダな時代になったのだ
    ではこれで遊びましょう
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:07:53 No.12907161 del 
    むしろ、
    >理不尽な要求を拒絶するとノリが悪いとふてくされる
    ってあたりGMには向いてない人なんじゃないか?
    GMするだけの魅力値とか言いくるめレベルが低いとかね。
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:10:21 No.12907193 del 
    >むしろ、
    >>理不尽な要求を拒絶するとノリが悪いとふてくされる
    >ってあたりGMには向いてない人なんじゃないか?
    ゲームによるかな
    上に出てるAマホやT&Tなら脊髄反射的に厨返ししても全く構わないが
    SWやルンケのように世界観がしっかりしたものは無茶できない
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:15:44 No.12907247 del 
    やる機会が限られてるから昔のシステムって引っ張り出さないなー
    DDもRQもMERPもSWもブルフォレもそれなりにやったけど、どうしても新しいシステムに走っちゃう
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:20:00 No.12907273 del 
    旧版の蓬莱学園やりてえなぁ…
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:20:55 No.12907281 del 
    うん、いやだからそんなすばらしいPLに恵まれているわけでもなく
    魅力才能あふれるわけでもない普通の人間でも
    できるシステムが開発されたわけだ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:25:11 No.12907319 del 
    >旧版の蓬莱学園やりてえなぁ…
    今ぐぐったら改訂版やマギウス版なんて出てたのね…
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:26:50 No.12907326 del 
    >うん、いやだからそんなすばらしいPLに恵まれているわけでもなく
    >魅力才能あふれるわけでもない普通の人間でも
    >できるシステムが開発されたわけだ
    TRPGじゃなくてボードゲーム類やったら?
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:27:49 No.12907334 del 
    >TRPGじゃなくてボードゲーム類やったら?
    おいおいw
    才能ある人間しかTRPGを遊んじゃ駄目だというのかw
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:30:19 No.12907360 del 
    >才能ある人間しかTRPGを遊んじゃ駄目だというのかw
    そうだよ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:30:52 No.12907366 del 
    馬鹿が沸いた所為で一気につまんなくなったな
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:34:43 No.12907401 del 
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:34:56 No.12907403 del 
    老害は実在するのだよ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:35:57 No.12907410 del 
    そんな才能あるように見えないのがまた
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:41:24 No.12907442 del 
    >才能ある人間しかTRPGを遊んじゃ駄目だというのかw
    いや、そうでなくて。
    一番「楽」なのは、例えばダンジョン探索なら依頼なんかの前振りがいらなくて、
    PLの行動が「調べる」「準備する」「移動する」程度で、
    戦闘も決められた手順で決められた行動以外はとれない、
    でもって全てはどう判定するかが決められてる、とかってのが一番楽でしょ?
    その場合、ボードゲーム形式の物の方が良く出来てるよ?と言いたいだけ。
    TRPGのアドバンテージは「ルールブックに書いてない事」でも可能だっていう汎用性なわけで、
    そのためにルールがややこしくなってたりするんだから
    汎用性を使わ(え)ないなら、TRPGにこだわる必要もないんじゃないかなぁ…
    無念 Name No.12907326 10/02/08(月)22:43:00 No.12907452 del 
    言っとくけどNo.12907360は俺じゃないぞ…
    IPかID表示、実装されないかなぁ…
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:43:39 No.12907462 del 
    珍しく老害さんと新参さんが楽しそうにスレ型TRPGして遊んでるな
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:44:41 No.12907469 del 
    シノビガミは面白いな、キャンペーン向きではないけど
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:47:20 No.12907493 del 
    蓬莱学園の全部活・委員会を把握するのとGURPSの全特徴を把握するの、
    どっちが大変だろう…
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:48:34 No.12907504 del 
    別に新参じゃねえけどな
    箱のD&Dから入ったけど新しい方が優れてると思うだけで
    古いものはやはり古い
    現役でいれば自分の中の思い出補正に気づくよ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:51:08 No.12907520 del 
    ぶっちゃけ、古いのが良かった、も新しいのが良い、も単なる好き嫌いで
    それぞれシステムがガラリと変わってるから比べる意味も無いんだけどな
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:51:38 No.12907524 del 
    >蓬莱学園の全部活・委員会を把握するのとGURPSの全特徴を把握するの、
    >どっちが大変だろう…
    蓬莱だと思う
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:53:03 No.12907535 del 
    >それぞれシステムがガラリと変わってるから比べる意味も無いんだけどな
    それいいだしたらゲームの比較すらできんがいいのか
    好きだろ、ゲームの優劣を語るの
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:53:30 No.12907537 del 
    T&Tに関しては古い方がよい
    なんだあの新版
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:53:55 No.12907540 del 
    >好きだろ、ゲームの優劣を語るの
    結論が出せない議論なんて時間の無駄としか思えないが
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:54:34 No.12907545 del 
    >それいいだしたらゲームの比較すらできんがいいのか
    つまらん罵りあいにしか発展しないんだから、出来なくていいだろ
    それこそ壺でやれって話だ
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:55:06 No.12907548 del 
    今日はえらく紳士ぶってるじゃないかw
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:55:11 No.12907549 del 
    No.12907442は一度Aマホで遊んでみるといいと思う
    ルールに縛られない自由な処理がマスターにとってどれだけ苦痛かが身にしみて分かると思う
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:55:51 No.12907555 del 
    虹裏にきて時間の無駄を語るとは
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:56:01 No.12907556 del 
    >好きだろ、ゲームの優劣を語るの
    いや別に…ただ、表紙絵に関しては言いたい事がある。具体的にはT&T新版。
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:56:47 No.12907560 del 
    >T&Tに関しては古い方がよい
    >なんだあの新版
    悪意ダメージとモンスターの特殊攻撃は評価する
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:57:31 No.12907564 del 
    優劣を語るのも結構だけど、それより遊んで見たいシステムが多すぎてな・・・
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:57:50 No.12907567 del 
    >具体的にはT&T新版。
    R&Rなんかで見てライトでポップなファンタジーと勘違いして手を出した被害者が大勢いるんだろうな……
    中はガチでメリケン版のままだし……
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:58:35 No.12907573 del 
    ライトでポップじゃないか!
    無念 Name としあき 10/02/08(月)22:59:45 No.12907581 del 
    PCの命はライトな方だよな
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:00:48 No.12907588 del 
    トロールの棍棒でブン殴られて脳髄もポップに飛び散るよな
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:02:08 No.12907596 del 
    >悪意ダメージとモンスターの特殊攻撃は評価する
    回復手段のない序盤って悪意ダメージが蓄積して
    どうにもならなくね?
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:03:57 No.12907613 del 
    >回復手段のない序盤って悪意ダメージが蓄積して
    >どうにもならなくね?
    そのために応急手当キットが安く売ってあるんだろう?
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:03:58 No.12907614 del 
    どうしてD20とか4E絡みの奴は常時喧嘩腰なんだろう
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:04:54 No.12907619 del 
    (PL側が無茶したわけでもないのに)どうにもならなそうなら、GMが適当な回復手段をその場ででっちあげれば済む。
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:06:07 No.12907624 del 
    都合のいいときに回復手段がポップアップするなら
    それは冒険じゃなくね?
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:07:42 No.12907635 del 
    >都合のいいときに回復手段がポップアップするなら
    >それは冒険じゃなくね?
    こまけぇこたぁいいんだよ
    開始5分で虐殺してもツマランしな
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:07:53 No.12907638 del 
    街に帰るまでが冒険です
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:10:42 No.12907657 del 
    >都合のいいときに回復手段がポップアップするなら
    どう考えてもシステムの不備、あるいは自分のシナリオの不備で、PLに責任がないようなら、
    まだ入ってない、何も置いてない予定の部屋に
    回復手段の1つも置いとくようにその場で変更しても良いと思うんだが。
    (無論、その部屋にいつ入るか、そもそも入るか入らないかはPL次第として)
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:11:38 No.12907666 del 
    ルールにとらわれすぎなんだよ
    GMの裁量で適当に裁けばよい
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:14:13 No.12907698 del 
    >どうしてD20とか4E絡みの奴は常時喧嘩腰なんだろう
    D&Dは赤箱至上主義者と3(3.5)e主義者と4e主義者が鎬を削る魔境だから
    まあ、ルールの厳格化はある種の要望と製作側の都合だね
    細かい方がサプリを作り安い
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:31:54 No.12907854 del 
    >旧版の蓬莱学園やりてえなぁ…
    俺もやりたい気持ちはあるが、あの設定やらガイドやら小説やらを読み返したりするのは正直無理。
    蓬莱の有名人や大勢力のことももう忘れちゃってるし…。
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:34:09 No.12907869 del 
    >俺もやりたい気持ちはあるが、あの設定やらガイドやら小説やらを読み返したりするのは正直無理。
    >蓬莱の有名人や大勢力のことももう忘れちゃってるし…。
    有名NPC出てこない山ん中で探検とかなら大丈夫だろ
    あの島の自然はとってもやばかった気がするけど
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:47:45 No.12907992 del 
        1265640465672.gif-(30194 B) サムネ表示
    30194 B
    基本はこのへんから
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:52:36 No.12908022 del 
    >有名NPC出てこない山ん中で探検とかなら大丈夫だろ
    いやぁ、蓬莱は、最低限蓬莱の基礎設定と自分の所属する部の概要くらいは
    知らないときついというか、キャラクターメイクも出来ないと思うぞ?
    無念 Name としあき 10/02/08(月)23:56:19 No.12908053 del 
    >旧版の蓬莱学園やりてえなぁ…
    山の中に移動するまでも冒険
    山から部屋に帰るのも冒険
    無念 Name としあき 10/02/09(火)00:12:03 No.12908187 del 
    >山の中に移動するまでも冒険
    >山から部屋に帰るのも冒険
    部屋の中で休んでても冒険
    無念 Name としあき 10/02/09(火)00:26:47 No.12908308 del 
    とりあえずゴルフボールのようなD100を振ると
    テーブルから落ちるのはガチだよね
    無念 Name としあき 10/02/09(火)00:44:04 No.12908449 del 
    >D100
    ありゃきっとダイストレイと一緒に使うべきものなんだろう。
    似たようなの?で二重ダイスってのがあるみたいだけど、使った事ある人いる?
    無念 Name としあき 10/02/09(火)00:44:46 No.12908457 del 
        1265643886145.jpg-(79051 B) サムネ表示
    79051 B
    >PLの行動が「調べる」「準備する」「移動する」程度で、
    >戦闘も決められた手順で決められた行動以外はとれない、
    >でもって全てはどう判定するかが決められてる、とかってのが一番楽でしょ?
    >その場合、ボードゲーム形式の物の方が良く出来てるよ?と言いたいだけ。
    呼ばれた気がした
    無念 Name としあき 10/02/09(火)02:16:45 No.12909082 del 
    赤箱以前からやってて、Aマホのエースで、今のゲームも現役の人間だが、「古いゲーム」、「新しいゲーム」って分け方が
    ダメ。
    それぞれのゲームにそれぞれの味があって、ケースバイケースでやりたい遊びに向いたゲームがある。
    ダラダラやりたいのか、すきっとやりたいのかでも違うし、どんな物語をやりたいのか、情報量はない方がいいのか、多い方
    がいいのかでも違う。
    昔と今で嗜好が違うかも知れんし、体力の差や仲間内の変化もあるだろう。それを無視しての談義は、あまり意味がないと思
    うね。
    無念 Name としあき 10/02/09(火)02:56:56 No.12909226 del 
    このスレ見ててつくづく思う

    重要なのは「どのシステムで遊ぶか」ではなく
    「どのプレイヤーと遊ぶか」だなぁ
    無念 Name としあき 10/02/09(火)02:57:19 No.12909229 del 
    個人的には
    年代毎にルールやプレイの傾向や特徴が見える時がある
    それらを分析するのは楽しいが
    一部を否定する人物がでると興が削がれる
    卓を囲んでいるときは特に感じる
    無念 Name としあき 10/02/09(火)04:53:41 No.12909489 del 
    >「どのプレイヤーと遊ぶか」だなぁ
    だよなぁ
    ロールプレイ重視で実用性の低い装備や技能をあえて選んだプレイヤーと、
    マンチキン寄りの思考で戦闘などの効率一辺倒のプレイヤー
    これが一緒に卓を囲むまでならいいんだが、両者がケンカ始めるとゲームどころではなくなる
    無念 Name としあき 10/02/09(火)08:18:07 No.12909712 del 
    >基本はこのへんから
    せめてヒストリカルを…
    無念 Name としあき 10/02/09(火)08:51:42 No.12909754 del 
    D&DベーシックでDMしてた頃
    ラスボスの屋敷を、外からパーティーに焼き討ちされたことがある
    泣きそうになった・・・
    無念 Name としあき 10/02/09(火)09:22:53 No.12909785 del 
    >ラスボスの屋敷を、外からパーティーに焼き討ちされたことがある
    そう言う時の対応は主に3パターンだ
    @糞PLどもに復讐したい場合
     官憲を動員して放火犯として逮捕+屋敷の中のアイテムは燃えてて報酬無し
    Aラスボス戦を意地でもやりたい場合
     「ふざけるな!」とでも叫んでラスボスが手勢を連れて屋敷から飛び出して戦闘+屋敷の中のアイテム(以下略)
    Bラスボスなんてどうでも良い場合
     ラスボスは素直に焼き殺されろ+屋敷の中(以下略)
    無念 Name としあき 10/02/09(火)09:28:43 No.12909798 del 
    >泣きそうになった・・・
    俺なんか、救いを求めて駆け寄らせた金持ちの娘を斬殺されたことが・・・・
    無念 Name としあき 10/02/09(火)12:35:13 No.12910154 del 
    唐突にBローズやりたくなってきた
    無念 Name としあき 10/02/09(火)12:54:47 No.12910206 del 
    >ラスボスの屋敷を、外からパーティーに焼き討ちされたことがある
    そもそも屋敷の地上部分はカモフラージュの飾り。
    実際にラスボスがいるのは地下迷宮で奴は無傷ってことにして、
    用意したマップの1F=B1F、2F=B2Fと変更。
    追加で他の出口をつけて増援させたり煙でいぶされたりするのを阻止。
    さらに焼き討ちで敵も勘づいた、士気が上がってるということで
    焼き討ちしなかった場合より難易度が高くなってる、とか。
    無念 Name としあき 10/02/09(火)13:56:55 No.12910426 del 
    >唐突にBローズやりたくなってきた
    初代のローズトゥロードがやりたく
    無念 Name としあき 10/02/09(火)15:03:35 No.12910598 del 
    うおっ
    ロストロイヤル出たー!超ラッキー!
    無念 Name としあき 10/02/09(火)15:55:13 No.12910778 del 
    >唐突にBローズやりたくなってきた
    門倉さんのサイン付きが15年以上本棚の上で眠っているぜ・・・
    蓬莱も懐かしい、当時苦労して部長になったキャラがNPCとして載ってるので未だに捨てられんでいる
    無念 Name としあき 10/02/09(火)16:28:43 No.12910968 del 
    >D&DベーシックでDMしてた頃
    >ラスボスの屋敷を、外からパーティーに焼き討ちされたことがある

    そのベーシックってのが所謂赤箱ならとても正しいやり方の一つだと思う
    アレは出来得るだけ戦闘は回避してお宝ガッポリ入手すべしってシステムだったからね
    無念 Name としあき 10/02/09(火)17:14:31 No.12911230 del 
    >ラスボスの屋敷を、外からパーティーに焼き討ちされたことがある
    人を討っていいのは、討たれる覚悟のある奴だけだ

    次の話か何かで、宿屋で休息中のプレイヤーたちを焼き討ちしたれ
    無念 Name としあき 10/02/09(火)18:03:26 No.12911468 del 
    ボスは地下道か何かで逃げていたことにすればいいと思うが
    そもそも、焼き討ちしようとPCが画策してる間に対策を立てないと……

    うちのPTは6人PTのみで小規模の軍隊が駐留している砦を落とす羽目になって
    馬車買って積めるだけ油とボロ布積んで行ったぞ、火矢&建物焼くために
    砦確保しなくて良いなら焼くしかないという結論で
    無念 Name としあき 10/02/09(火)18:13:21 No.12911532 del 
    >馬車買って積めるだけ油とボロ布積んで行ったぞ、火矢&建物焼くために
    そこまで下準備してくなら努力は認めてやりたいとこだな
    多少シナリオが崩れても
    完全にプレイヤー側の思惑通りにならなくてもいいから
    無念 Name としあき 10/02/09(火)18:47:08 No.12911702 del 
    decにオッサン向けスレあるぞ
    無念 Name としあき 10/02/09(火)19:30:31 No.12911938 del 
    石作りの建物にしとかないと
    大抵、燃やそうって話になるよな
    無念 Name としあき 10/02/09(火)20:29:24 No.12912308 del 
    まあ、対象の家の持ち主の善悪に関わらず火付けの類は縛り首ですけどOKっすか?
    とでも言っておけば大概踏みとどまる
    断行したら吊るせ
    無念 Name としあき 10/02/09(火)20:49:22 No.12912455 del 
    と、いうより、最初のシナリオ構築段階で、ラスボスの持ってる
    アイテムの回収とかを目的にしておけば良かったんじゃないかな。
    どうしてもラスボスを倒す事を目的にしたければ、洞窟か何かにこもらせとく、と。
    無念 Name としあき 10/02/09(火)21:15:17 No.12912609 del 
    宣伝
    本日22:00より下記IRCでウォーハンマーの
    模擬戦やります
     
    IRC
     irc.tokyo.wide.ad.jp (IRCnet)
     #junTRPG部


     *IRCは下記サイトでDLしてね
      http://limechat.net/
    無念 Name としあき 10/02/09(火)21:17:40 No.12912631 del 
    >まあ、対象の家の持ち主の善悪に関わらず火付けの類は縛り首ですけどOKっすか?
    こういうのだと、GMのオレが思ってる通り行動しろ感が強くなるから
    燃えないようにしとくほうが穏当だけどな
    無念 Name としあき 10/02/09(火)22:06:58 No.12912996 del 
    火付けが重罪なのは日本特有だぜ
    江戸は木造建築で家と家の距離も近かったからな
    だから外国だと日本ほどは放火は重罪じゃない
    なにせ、日本だと延焼を防ぐ方が大事で、引け死ってのは家を壊す職業だからな、主に
    無念 Name としあき 10/02/09(火)23:05:41 No.12913532 del 
    それに、世界設定に関わる法律とかをいじると、
    後々悪知恵のまわるPLに悪用されかねないしなぁ…
    GM自身のためにもその手はなるべく使わない方が無難かと。
    無念 Name としあき 10/02/10(水)01:07:53 No.12914473 del 
    火付けが重罪なのは日本特有だぜ

    中国でも火付けは即極刑じゃなかったか
    降雨量の少ない乾燥地帯とかだと火が走ってゆく速度がはんぱ無いとか何とか


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