今日の東京、気温が21℃まで上がりましたね!
生ぬるい風に、うーん、春ってこういう感じ。
そうそう、しあわせな感じ! と、ウキウキしながら
インタビューしました。
いまのご気分、いかがでしょうか、マイ・スポーツさんよ。
バブー
(エンジンを吹かした音)
うん。OK! 余裕で99デシベル以下だ。
排気音を小さくするサイレンサー、付けてみました。
あと、ナンバープレートの下に、以前走行中に落としてしまった
リフレクター(反射板)も再装着。シャキーン。
タンデムしたときに、後ろのヒトが持つヒモ? ベルト!? も装着。
てことは当然必要なのは、タンデムステップ。
この穴から、ヘッドライトの光軸を調節。
以上のことから、もう、何をするかはおわかりですよね。
3ヶ月間で貯めた500円玉貯金を握りしめ、私が向かった先……、
(ぴったり6万円。むろん銀行で両替してから向かいました……)
兄貴のハイエースをお借りして。
行商気分で♪
久しぶりに跨がったマイ・スポーツ。
身軽なXR230に慣れていたから、フロント、重っ!!!
「では2000回転まで吹かしてください」
バブブブブブブ
そうです。光軸の調整中です。
ハイ! バイク屋を営むツレの仕事に便乗して、
マイ・スポーツの車検を通しに来たのだ。
ツレに見守られながらだから、“半”ユーザー車検、ってやつですネ。
光軸調整が終わったら、
陸運局の場外にある代書屋へ。
ここは車検の書類を書いてもらったり、
ジブンで書く場合は書類だけ購入したり、
お金さえ払えば、たいがいの書類関係は何でもこなしてくれる場所。
私は今回、ジブンで書類を書いたので(2千円ほどの経費削減……)
自賠責保険の加入だけ頼んだ。
ツレいわく、今日の陸運局は記録的な空きっぷりだったそう。
なんだか今日の、記録的なぽかぽか陽気みたいに、ラッキー。
ここナンバーセンターでは、ナンバープレートの購入・返却、
陸運事務局で必要な印紙(検査用重量税など)を買うことができる。
ツレに言われるがまま、建物を渡り歩く。
書類を提出したり、納税確認をしてもらったり、
ベルトコンベア式に着々と車検に向かっています。
いろんな手続きが円滑に進み、上の建物で予約確認も終了。
そうそう予約だけど、前日webで申しこんだのだ。
プリントした予約番号を提出したら、
いよいよ、検査ラインを通すことに。
そこへはジブンで乗っていく。
ここから先は検査場の許可がいるようなので、
残念ながら写真は載せられない。
検査官が棒みたいなものを持って、あれこれと車体をチェック。
独特のピリピリした空気が漂っており、少し緊張しました。
検査官の指示どおり、オートバイを前進させたり、
前後のブレーキを思いっきりかけたり。
すべてがスムーズに進み、「やり直し率」が高いという光軸検査も難なくパス。
わりと呆気なく、ていうかツレが事前にみっちり整備してくれたおかげで、
1発OKで……、んんん、何回目だろ。
99年の2月の終わりにマイ・スポーツがわが家に来たから、たぶん5回目?
そう、5回目の車検が通ったのだった。
12年目の愛車、まだまだ愉しませてもらいますよ(笑)。
3月に突入し、今日くらいの暖かさがフツウになったころ、
ちょいと遠出しようかと、旅の構想を練っています。
以下、今回の車検でかかったお金。
車検のためのパーツ代(バッフル)……6658円
印紙代……6700円
光軸調整代……2500円
自賠責保険(25ヶ月分)……13740円
整備・工賃……15000円
*****************************
トータル……44598円
ずいぶん安く済みました(嬉)。半額くらい?
裏側の世界を垣間見たような気分で、楽しかったです(笑)。