この日、東京国際フォーラムで開幕した「Tokyo Wedding Collection2010 Spring&Summer」に、出演予定だった眞鍋の姿はなかった。
関係者によると、6日午前2時頃、眞鍋の所属事務所「アヴィラ」の社長から「体調不良のため出演できない」との連絡があったという。これを受けて、翌7日に出演予定だった藤崎が滞在先の北海道から朝の便で帰京。開演2時間前に会場入りするドタバタ劇だったことも明かされた。
午前8時には一部の報道関係に眞鍋の欠席を伝えるファクスを送り、会場入り口には「急病のためイベント欠席のお知らせ」との紙が貼られた。だが、事態を知らずに駆けつけた報道陣がほとんど。「体調不良だけで欠席を認めたのか」「詳しい理由を聞かせて」などと厳しい声も飛び交い、主催者は「病状や今後の予定について具体的な説明はなく、その後は連絡も取れていない状況です」とあたふた。眞鍋の着用予定だったウエディングドレスも「“お蔵入り”になりました」と困惑の表情を浮かべるばかりだった。
午後7時半になって主催者が「風邪のため」と欠席理由を公式発表したが、眞鍋は、昨年末からフジテレビ系「とくダネ!」、今年1月から日本テレビ系「おもいッきりDON!」のレギュラー出演を控えているほか、かつて“女王”と称されたブログも先月12日以降更新していない。
その背景には、所属事務所との確執があると見られている。昨年夏に起こった前所属事務所「アバンギャルド」の脱税事件で、自宅に家宅捜索が入ったことから、事務所に対する不信感を募らせているという。同年12月には、前事務所と業務統合関係にある所属事務所に弁護士を通じて契約解除を申し入れているとも一部で報じられた。
主催者は「藤崎さんとダブルキャストでの契約で問題はない。事務所とのトラブルではないと思う」と話したが、果たして真相は…。