政治 RSSicon

小沢民主党幹事長を聴取 東京地検2010年1月23日  このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 twitterに投稿する

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は23日午後、東京都内で小沢氏を任意で事情聴取した。今月5日に聴取を要請していた。
 小沢氏は虚偽記入への関与を否定し、特捜部が水谷建設(三重県桑名市)の「裏献金」5千万円が含まれるとみている土地代の原資については「相続資産などの個人資金」とあらためて説明する意向。
 現職の与党幹事長に対する捜査機関の事情聴取は極めて異例。鳩山政権に大きな影響を与えそうだ。
 捜査関係者によると、政治資金規正法違反容疑で逮捕された元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)は、土地代などに充てた4億円を載せなかった2004年収支報告書の偽装工作を小沢氏に伝えたとほのめかす供述をしており、特捜部は、小沢氏の刑事責任追及を視野に捜査を進めている。
 小沢氏は、石川容疑者らの共犯として市民団体の告発を受けており、特捜部はこの日の聴取で、黙秘権を告知した上での「被疑者(容疑者)調書」作成の可能性もある。
(共同通信)


次の記事:ジーン・シモンズさん死去 女優>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


PR

政治一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。