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29798 | 掲示板存続希望 | ななし | 2010/2/8(月) 16:07:59 |
疋田氏とは切り離し、
せめてツリー式、できればスレッドフロートで継続したいですね。 livedoorで作りますかね? http://rentalbbs.livedoor.com/ |
29797 | 雑感 | kame(n)-rider | 2010/2/8(月) 15:51:39 |
男性 人造人間 東京都 |
ここのところ忙しくて、ここを読んでいなかったのですが... 一ユーザとしてちと思ったことなど。
・ときどきオアゾツーキニストさん、あなたの書いている事は残念ながら独りよがりです。 ご自分でblogなり、wikiなりを利用されることをお勧めします。私が知っている無料 サービスを例として以下に挙げておきます。 無料blog: goo blog: http://blog.goo.ne.jp/ Ameba blog: http://www.ameba.jp/ livedoor blog: http://blog.livedoor.com/ Yahoo! blog: http://blogs.yahoo.co.jp/ 無料wiki: @wiki: http://atwiki.jp/ fc2 wiki: http://wiki.fc2.com/ livedoor wiki: http://wiki.livedoor.com/ ・他のサイトで「〜〜という記述があった、けしからん!」という投稿があるようですが、 そんなの一々相手にするだけ無駄です。公的機関やマスコミ等社会的責任・影響力がある所なら ともかく、ほっとけば十分です。 #自称「ジャーナリスト」に噛みついて、何の意味があるのですか...orz ・「スルー力(りょく/ちから)」が足りない方もいらっしゃるようで。荒らしは構って欲しくて 書いているのですよ。誰でも書き込める掲示板では、「荒らしはスルー」が鉄則です。 |
29796 | おやおや、重なってしまいました | ヒキタ | 2010/2/8(月) 15:34:11 |
男性 スキンヘッダー 東京都 |
おやおや、重なってしまいました。
私としては、本掲示板が、たとえば「飲酒運転を推奨(とまではいかなくても『容認』という感じ?)している!」なんてことになると、もう私としてはちょっと対処できないよ、やばいなぁ、ということで、すいませんが、kame(n)-riderさんへご提案申し上げたわけです。 初心者・自転車ツーキニストが、いきなりこの掲示板に触れて、へー、ヒキタ(たち)はそういう考えなのか、なんて考えるのも申し訳ないし、まあ、所期の役割は十分果たしたかな、ということで、そろそろ潮時のような気がします。 また別の形で何か復活できればと考えていますので、とりあえず、自転車ブームがきている(初心者が増えている)今、誤解を与える場をあえて提供することはないな、ということです。 kame(n)-riderさんには、今まで本当にお世話になりました。皆々様もありがとうございました。すいませんが、最近ちょっと心痛む内容になってしまっていたもので。 それにしても、360万アクセスですか。 初期の「自転車通勤の工夫」「こんなグッズがあるよ」なんて言っていた時代が懐かしいですね。 |
29794 | お久しぶりっす♪ | ヒキタ | 2010/2/8(月) 15:16:39 |
男性 スキンヘッダー 東京都 |
お久しぶりです♪ 春のシーズンを目の前にして、忙しい日々を過ごしてます。
> 29791 ぴ さん なんぱくさん お気遣いありがとうございます。 それにしてもビックリしたなぁ。なんすか? このブログ。 私が主要登場人物になってるじゃないですか(@_@;)。しかも悪役(;_;)。いや、参った。 ジャーナリストなんですって? ふーむ、世を捨てた匿名ジャーナリストというのも、こりゃまた斬新ですね。取材はどうやってするんだろう(?_?)。 内容について聞かれるならば……、えー……、その、ま、(苦笑)、ほんの少しでもいいから、まずはお勉強下さい、と言うくらいしかないんだけど、この方って、申し訳ないながら、どう見ても少々アレな方でしょ? ここだけの話、気味が悪いんで、あまり近づきたくないっす。ヒラにご容赦、ご勘弁下さい、という感じ。 ま、放っておいていいんじゃないですか。そのうち飽きますよ。 |
29793 | 業務連絡 | kame(n)-rider@管理人 | 2010/2/8(月) 15:16:32 |
男性 人造人間 東京都 |
こんにちは、kame(n)-rider@管理人です。
連絡事項が2つあります。 1)ヒキタ氏より、本掲示板の閉鎖を提案されました。 私としては別に閉鎖するまでもないと思うのですが、どうもヒキタ氏が責任を取れない事態を危惧している模様です。 そこで管理人として取るべき行動を考慮した結果、以下のいずれかにしようかと思います。 -- 1. 本掲示板を単なる「自転車ツーキニストのための掲示板」とし、ヒキタ氏とは無関係な掲示板として存続する。 #この場合、リンクを廃止しバナー画像、背景画像を変更します。 -- 2. 新規投稿を停止し、現状のまま保存する。 ご意見をお待ちしております。 2)国会にて「人権侵害救済法」なる法律が政府より提案されようとしています。本法律下では言論の自由が保証されず、 発言に基づき一方的に処罰される恐れがあります。 よって本法律が成立した場合、施行を待たずに本サイトの全データをバックアップ無しに消去するものとします。 この場合消去はアメリカ国防省で定められた手法を用いますので、本サイトよりデータが流出する事はありません。 但しGoogleのキャッシュ等に残ったデータについては回収のしようがありませんので、そちらに残った データにより処罰される事はあるかもしれません。そちらについては責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。 参考: 鳩山首相、人権侵害救済法案の早期提出表明 言論統制の危険性も 2010.2.3 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100203/plc1002032019014-n1.htm 人権侵害救済法案について: http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/142.html http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/ |
29792 | 君子・・・・・ | なんぱく | 2010/2/8(月) 14:51:42 |
> 29791
世の中にはいろんな人がいます。 近寄らないほうがいい人もいます。 それは ネット上も 現実社会もいっしょ。 それをあえて かかわる必要はない。 かかわろうとして話題にすることすら そういった人の思う壺。 いちいち報告しないでください。 これ 関わらせようと わざとここに書き込みしてるんじゃ ないかと思ってますけどね。何度も何度も・・・ と書いていること自体ムダになってる(笑) |
29791 | 阿呆な輩がいたもんだ | ぴ | 2010/2/8(月) 10:34:27 |
男性 人造人間 44歳 千葉県 |
>29770
▼メルマガ読者さん 世捨て人氏のコラム読みました この人のコラムは初めてです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ウェブ魚拓 今日のくそったれ http://38moto3.blog83.fc2.com/ より抜粋 >世捨人語10年1月27日 疋田氏掲示板でも苦言が呈せられていますが、メールマガジン(381号)を読んで吐き気をもよおしました。 内容は各自責任をもってお読みいただきたいのですが、あまりにも下劣です。疋田氏掲示板では食事中に読んだ人が怒りをぶつけていますが、当方は目を通した昨日から食欲が失せ体調もすぐれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↑疋田氏掲示板の苦言とは >29734 の私の文章のことだと思いますが 翻って >29734 の文章をもう一度読んで頂ければ分かると思いますが 怒りなんてこれぽっちもぶつけていませんがね むしろ 381号の文章を大絶賛してるんだけどなぁ 言葉の機微を読みとれないのかなぁ この世捨人なる人 ホントに 多方面で活躍する気鋭のジャーナリスト なんでしょうか? 私が書いた文は誰にでも分かる簡単なものですが この人はそんなものも読みとる能力もないバカチン なんでしょうか? 何でこのような人が気鋭のジャーナリスト の肩書を語れるんでしょうか? もしもこの人の文を初めて読んだ人達が世捨人なる人を 信じて鵜呑みにしてしまい ヒキタさんが悪者になってしまったら 申し訳なくって夜も眠れません もしも全て承知の上で自分の都合の良い解釈で 事実を故意に歪曲させ世間に発表しているのなら とんでもない悪党だと思います しょうもないあざとさ で言えば どっかの北の国のならず者国家といい勝負ではないのでしょうか 世捨人なる人への率直な感想は 言葉のニュアンスを読みとれない正義漢面した理屈バカ ってところでしょうか まぁ世捨人なる人の文章を全部読んだ訳ではないので 何とも言えませんが (もっとも読む気もありませんが) この人 何でヒキタさんを目の敵のようにしているんでしょう? ヒキタさんの著した本の内容がそんなに気に食わないんでしょうか? そんなに気に食わなきゃ 読まなきゃいいのにねぇ ともかく 世間にこのような輩がいることが残念でなりません・・・ |
29790 | 確認 | すくえア | 2010/2/8(月) 07:50:39 |
男性 会社員 48歳 東京都 |
> 29771 統計数値は重く厳しい。事実に基づいて議論しましょう。
ときどきオアゾツーキニスト さん まさしくその発言の時にお願いしたはずですが… 発言全体の主旨を無視して、中のワンフレーズだけを違う意味で引用されるのは大変迷惑ですのでやめてください。 また、名前の表記を間違って引用するに至っては、「意図的な侮辱」という理解すらできますが、そのように理解してよろしいでしょうか? − すくえア − |
29789 | 最後に | sava | 2010/2/8(月) 00:26:17 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
論破・・・(笑)
腹痛い(笑) いえ、たしかに私の負けです、間違いなく負けです アナタほどの詭弁能力を、私は持ち合わせていませんから、勝てるわけがない(笑) では、これにて失礼をば |
29788 | 残念ですが、論破された方の捨て台詞ですね。 | ときどきオアゾツーキニスト | 2010/2/7(日) 22:55:51 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
savaさん、ほか皆様へ
> 29787 残念ながら、貴方の負けです。 名前を変えて出直して下さい。 |
29787 | これはもう、本当にひどい(笑) | sava | 2010/2/7(日) 21:52:47 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
「作家さんやお医者さんや公務員さん」が「漸くご理解され」て
姿を見せなくなった理由がよくわかりました(笑) 私も「漸くご理解」して、ここをもう覗きません(笑) ハイ、ときどきさんの勝ちです。ある意味、勝ちです(笑) 何が起ころうとも、ときどきさんは、ここを去りませんね(笑) もうこの掲示板の「主」です(笑) 利用人口ゼロになるまで頑張ってください(笑) ああ、まったくもう、笑うしかない・・・(笑)(笑)(笑) さようなら |
29786 | あんたはアホか? | レイダッくん | 2010/2/7(日) 21:27:37 |
>「出会い頭衝突事故」に直結する具体的な「ヒヤリハット」である(自損)事故を惹起されている
だからあんたはアホなんですよ。 「出会い頭衝突事故」はみんなスピード自慢が起こしているんですか? へーどこにそんなこと書いてあります??? あなたの勝手な想像ですよね。 逆走右折時に、対向車の位置までふくらまずに右折できるんですねあなたは。私にはそんな高等テクニックはありません。右折時に一旦停止でもしない限り無理ですね。まああなたと違って、車道逆走私はしませんので。 >酒気帯び、無灯火、傘差し、携帯ながら(逆走を入れても構いません)のフラフラ自転車と、黄色信号で交差点に突っ込むスピード自慢の自転車ではどっちが危険ですかと問うています。 酒気帯び、無灯火、傘差し、携帯ながらに決まっています。 日本の信号は黄色の後に必ず全赤が来ます。っていうか「見通しの良い交差点で、横からの歩行者やクルマが来ないことを確認しているから」、ど田舎の交差点では黄色信号で突っ込むことが出来るんですよ。あらゆる交差点で黄色信号で突っ込む馬鹿はいないでしょ。 >傘差し・酒気帯び・無灯火等々は、スピードを出せないので、「ヒヤリハット」には繋がりません。 今までの私のことばをまったく理解していない人ですね、何度もいいますがあなたは日本語を理解できていますか??? 傘差し: これは「前が見えなくなる」「車幅が増える」「露先が人の目の位置に来る」から危険だ、と私は言っています。 それに対しあなたは「安全だ」と言い切ってますが、なぜですか?? 理由を一度も発言してませんよね。 酒気帯び: これは「判断力が鈍っているので危険回避に難がある」といっています。ふらふらすれば「他人にぶつかる」「クルマにぶつかる」危険が増す、といっています。 それに対しあなたは「安全だ」と言い切ってますが、なぜですか?? 無灯火: これは「存在を見てもらえないからクルマに引っ掛けられる危険がある」と言っています。 反射板?無灯火で走るような自転車の反射板はたいてい曲がっていたり、汚れていたりして役に立たないものが多いですよ。 さらに、サドルをわざと下げているような自転車の場合、漕ぐときに足首が曲がってます。そうするとペダルの反射板も役に立ちません。 それに対しあなたは「安全だ」と言い切ってますが、なぜですか?? 何度もいいますが、それに答えてもらっていないのに、なぜ何度も >レイダッくんさんは、ここまで論破されて恥を晒してますから、 こういう名誉毀損に相当するような文章を何度も書くんですか?? どこまで私を馬鹿にすれば気にすむんですか! ふざけるな!!!!! |
29785 | 死亡事故は残念なことですが、厳然たる事実として発生しています。 | ときどきオアゾツーキニスト | 2010/2/7(日) 21:21:11 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
モジさん、ほか皆様へ
> 29781 >余談ながら、統計も、データの取り方と解析次第で、どうとでも解釈できるものですから、あまり意味は無いかも。じゃあ何でやる(公表する)かと言えば、出したい結果(宣伝文句)が合って、その人に都合の良い、こういうデータがあるから、こうしましょう。と言いたいからやるわけで。結局、都合の良いデータしか出さないんでしょうね。まあ、それをまた都合よく使う人もいるから笑えますが。そんなもんいじって喜んでるより、なんぱくさんの言うように、誰に言わずとも、空き缶や、ゴミ拾いをした方が、よほど効果は高いかも。 確かに、第一当事者と第二当事者の決め方(過失の認定)に恣意的な操作が入り得ることは、 与太話3題> 28976でkazさんが「エンジン付きの乗り物が事故の第一当事者になるのがほとんど。警察は第一当事者100%になんらかのルール違反をカウントしていました。統計の結果を読むのは難しいですね。」と指摘されたとおりだと思います。 そうだとしても、ルール違反や過失割合を問わず、自転車が歩行者を巻き込んだ死亡事故4件、自転車単独死亡事故56件、自動車を巻き込み・巻き込まれた死亡事故593件が、残念なことですが、この1年間に発生していたのです。 データの取り方や解釈などではどうにも出来ない厳然たる事実です。 広く開かれたこの掲示板での議論の積み重ねのおかげで、小生はkazさんのご指摘を十分に考慮に入れた上で表現しています。 モジさんのご指摘は、残念ながら、全くの的外れです。(kazさんのご指摘の受け売りだったのかな。) ちなみに、判り易い小さな社会貢献の「献血」は、一定の間隔が必要ですので、次は3月中旬の予定です。 |
29784 | 想像力の欠如ではなく、注意力散漫、危険回避力不足でしょう | ときどきオアゾツーキニスト | 2010/2/7(日) 19:16:25 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
レイダッくんさん、ほか皆様へ
「ヒヤリハット」の議論は、以下のとおりです。> 29778 小生: レイダッくんさんは、ここまで論破されて恥を晒してますから、酒気帯び、無灯火、傘さし、携帯見ながらのフラフラ自転車を見ると、イラッとされるかも知れませんが、それは「ヒヤリハット」とは言わないでしょう。自転車の「ヒヤリハット」の原因を真剣に考えて下さい。> 29430 レイダッくんさん: 私にとっては「危ないなー」ということが「ヒヤリハット」になります。勝手に脳内で意味を曲げないでください。「ヒヤリハット」を起こす原因を少しでも減らしていこう、と言っているだけですよ。 > 29434 小生: レイダッくんさんにとっては、酒気帯び、無灯火、傘さし、携帯ながらフラフラ自転車を(遠くに)見かけただけで「危ないなー」ということで「ヒヤリハット」になりそうですね。 > 29443 レイダッくんさん: そのとおりです、それが「ヒヤリハット」撲滅なんですが「危ない」の積み重ねが「事故になる」ってのが「ヒヤリハット」なんですがね。 ということで、「スピード自慢の方々が、レイダッくんさんの仰る「遠くで見かけただけでイラッとするヒヤリハット」ではなく、事故類型別死亡事故件数で50.3%(348件)を占める「出会い頭衝突事故」に直結する具体的な「ヒヤリハット」である(自損)事故を惹起されているという残念な現実を冷静に客観的に見て下さい。」> 29777 付け加えるとすれば、 小生: 本当の「ヒヤリハット」は、予見できないからヒヤリとし、ボーっとしているからハッとするのだと思います。谷垣総裁や左路地からの進入車両を避け切れなかったお医者さんは、さぞかしヒヤリ、ハッとしたことでしょう。 酒気帯び、無灯火、傘差し、携帯ながら(逆走を入れても構いません)のフラフラ自転車と、黄色信号で交差点に突っ込むスピード自慢の自転車ではどっちが危険ですかと問うています。谷垣総裁のようなスピード自慢の自転車は対抗車両の動きを予見出来ていますか、と問うています。 > 29452 レイダッくんさんは出会い頭や右左折時の事故をを起こしそうになる「ヒヤリハット」という事象と、その原因となる事象(スピード出し過ぎ、注意力散漫、危険回避力不足)を整理出来ずにゴッチャにして反論されるので混乱しているのです。 傘差し・酒気帯び・無灯火等々は、スピードを出せないので、「ヒヤリハット」には繋がりません。もし、スピードを出す方がいるとすれば、それは「ヒヤリハット」とは言いません。自殺行為です。(岡山の自衛官や電柱に激突される方等々) |
29783 | 乗馬帽 | Landmaster | 2010/2/7(日) 17:41:36 |
女性 東京都 |
これは一見ただの帽子に見えますが、れっきとしたヘルメットです。
自転車乗り始めの頃、乗馬で使っている物を流用してました。 グラスファイバー製で頑丈なのは良いのですが、夏は暑いわ、顎で留めるチンハーネスのカップに汗は溜まるわで閉口した挙げ句、自転車用のメットに変えた次第です。 しかもただの帽子に見えるせいか、お巡りさんには「車道は危ないから歩道に上がりなさい」と何度注意された事か…… それにあの重さも今となっては負担です。 乗馬では45分〜1時間の騎乗が普通なので、何時間も乗る場合は軽い方が断然ラクチンなのであります。 |
29782 | 暖かすぎる手袋は「イー」と麻疹くなる私。 | しじみ | 2010/2/7(日) 13:26:57 |
コメントありがとうございました、レイダッくんさん。
道路へ侵入する場合、走行している車両や人が優先なんですが、歩道を見る、跨ぐ、走行車両の有無、間隔を読むなど、現実、スム−ズな場合の方が、少なく、 それなら、ボンネットの前から斜め45度ぐらいに延びるアンテナ状のカメラがあったらいいなぁ、と思ったのですが、あえて、ポーンや、出る合図をする装置に、変更しました。 やっぱり、私の妄想で、一般的には、不必要でしょうか。指示器を最近、向かってくる自動車の方向へチカチカさせて、進入間際、後の車への合図の為、切り替えています。 効果あるような、ないような、今までのところ、分かりません。 通勤ではなく、サイクリングですが、手袋は、指切グラブ、その下に、コンビニ製、伸びる手袋、雨雪の場合、エントラントの超薄手グラブをその上に、履いています。 エントラントのそれは、クシャクシャにすると、タバコサイズぐらいですが、表面が滑るのが、困りものですね。(^^ゞ |
29781 | 手袋&帽子&。。。 | モジ | 2010/2/7(日) 10:30:39 |
レイダッくんさん。
チタンには、私も、やはり憧れますよ。乗ったことがないんで余計に^^;。 手袋は、他に比べて価格は安いし、効果は高いので、つい手が出ますね。 で、結果的に数が増えて、いつの間にか行方不明も多々。。。w。 私としては、スキー用が適度な防水と防寒、操作性を持っていて、 一番ではないかと思いますが。安いのも多いし。 唯一の問題は、手の小さい人は、どうしても操作性が犠牲になる。 というこでしょうか。 ひとつ星★さん。 どこぞの雑誌で、乗馬帽みたいなヘルメット見ましたよ。 大人しいのか?、奇妙なのか?、ちょっと不明ですが。 クラシカルな自転車なら合うのかな?。 余談ながら、統計も、データの取り方と解析次第で、 どうとでも解釈できるものですから、あまり意味は無いかも。 じゃあ何でやる(公表する)かと言えば、出したい結果(宣伝文句)が合って、 その人に都合の良い、こういうデータがあるから、こうしましょう。 と言いたいからやるわけで。 結局、都合の良いデータしか出さないんでしょうね。 まあ、それをまた都合よく使う人もいるから笑えますが。 そんなもんいじって喜んでるより、なんぱくさんの言うように、 誰に言わずとも、空き缶や、ゴミ拾いをした方が、よほど効果は高いかも。 |
29780 | 風で飛ばされない帽子 | ひとつ星★ | 2010/2/7(日) 09:43:11 |
昨日は風が強くて、帽子が飛ばされそうになった。
実際、冬は風で帽子が飛ばされることが何度かあった。 風で飛ばされない帽子… あご紐で固定するなら、ヘルメット… 安全も兼ねて、ヘルメットを買おうかなぁ。 帽子感覚で気軽に被れる、レーサーみたいなスパルタンなデザインじゃないやつ。 過去ログではOGK W-RTがおとなしいデザインのものとして紹介されていたが… |
29779 | 連投すみません | レイダッくん | 2010/2/7(日) 00:54:04 |
受験生さん:
もう受験で読んでないかな?うちの次男よりも年下なのにしっかりしていますね。 <クロモリ 細さが魅力ですが、疲れにくさに関しては、ロングツーリング用のカーボンや、チタンに負けると思います。クロモリのほうが重いですから。まあ、素材だけではなく、スケルトンや剛性バランスで決まりますので、一概には言えませんが。 <チタンなんて(さてはお金持ちですか?〔笑〕) はは、ありえないですね、カーボンよりは安いですよ。それに日本製ですので、イタリアンブランドやアメリカンブランドのアルミロードより安かったですよ。 最近乗っていなかったので、近くのショップに調整をお願いしています。二万円以上の出費、とほほ、、、でも安全に乗るためにはしょうがないか。 4台のうち2台は知り合いから安く譲ってもらったものを、いろいろ自分で組み替えたので、安く上がっています。 しじみさん: ご指名のようですが、いまひとつしじみさんのやりたいことと、効果がわかりません、方向指示器と何が違うの?? 今の時代では、コストがかかるのに効果が疑問視されるものは排除されていますので、なかなか難しいです。 それに残念ながら、同じ自動車関係でも分野がまったく違う領域なので、何をやったらいいかもわからないです。 |
29778 | 手袋&想像力の欠如 | レイダッくん | 2010/2/7(日) 00:15:11 |
なんぱくさん:モジさん:
インナー手袋ですか、なかなかよさそうですね。 バイクに乗っていたときは「アルミ蒸着」のインナー手袋していました。 スキー用はちょっとブレーキをかけるとき握りにくかったりする欠点もあったりしますが、防水性能は捨てがたいですね。 私も手袋はなんかいっぱい持っています。増えちゃうのよねー。 完全防水のネオプレンゴムのもどっかにあったはずなんだけど。 逆走は絶対にやめましょう、重大事故の元です。なぜか、それは出会い頭事故の元だからです。 逆走で右折した場合、クイックな曲がり方なんて絶対に無理ですから必ずふくらみます。ふくらむと直進車両と進路が交錯しますね。これも出会い頭の事故の元となります。こういうのをKYT(危険予知学習)といって、一ヶ月に一度程度、スタディとして行っています。統計というのは解析をしないと何の役にも立たない数字のお遊びです。 ときどきオアゾツーキニストさん: 警告二度目ですね。したはずです。私の意見を勝手に曲げで書かないでください。何がいらっとしヒヤリハットだ??と書いたんだ??勝手に私の名前を出すな!!!!ふざけるな。 |
29777 | 理解される文章は、本当に難しい?(^-^) | ときどきオアゾツーキニスト | 2010/2/6(土) 22:20:56 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
savaさん、ほか皆様へ
> 29759 >しつこく議論を続けようとしてますが、結論は、「とにかく現状でいい」ですよね。 全く違います。 小生の「理想?は「他の交通を妨げない限り無法です。」自転車さま様の世の中?になっても誰も不利益を被らなければ良いですね。」(byしじみさん> 27638)ですかね。 >民衆の草履であるママチャリに交通法規など無意味だ、と。 ランク付けについて言えば、世の中を動かし法律を変える「能力」のあるママチャリ族が「A」ランクで、法律に頼らないとリスク度を測る「能力」のない方々を「C」ランクとしましょうか。> 29506 3人乗り自転車にしろ、電動アシスト自転車にしろ、駐輪場の整備にしろ、自転車レーンの整備にしろ、自転車人口の大多数を占めるママチャリを味方に付けない限り世の中は動きません。分断して統治されていませんか。> 29265 >縦横無尽に走るママチャリであふれ歩行者が危険にさらされる歩道でいいじゃないか、と。 自転車通行可の歩道上での歩行者対自転車の接触事故の防止が喫緊の課題となっている中、自転車レーンでは、現在、歩道を利用している自転車利用者を、車道の一部である自転車レーンに誘導することは難しいと思われます。このため、歩行者と自転車を歩道上で分離し、接触事故を減らすために、自転車歩行者道の改造を進めていくことが、当面、有効な解決策であると考えます。> 29738 >車輌である自転車が車道を走るという本来の姿を目指す、理想を目指す必要などない、と。 自転車「レーン」としても事故は増えないという実績を示さなければ、責任を押し付けられるお役人にとっては、ポールやガードレールでクルマから完全に分離してスピードを出せないように狭くした自転車「道」で完全防備にしなければ、怖くてフラフラママチャリ族を歩道から(自転)車道に降ろすことは出来ませんよ。> 29758 ママチャリ野郎やノーブレーキピスト野郎などと悪態をつく前に、自転車の規制強化を正当化させてしまう統計数値を1件増やしてしまったという現実をしっかり見つめて欲しいと思います。> 29613 >スピードを出したい自転車は、クローズドな専用施設でも作って、そこで走れば?、と。 誰がそんなことを言っているのですか? ヌートリア(小動物)並みの極論ですか、疲れます。 自転車乗りお一人お一人のご判断です。(酒気帯びで自転車に乗るかどうかと同様に) スピード自慢の方々が、レイダッくんさんの仰る「遠くで見かけただけでイラッとするヒヤリハット」ではなく、事故類型別死亡事故件数で50.3%(348件)を占める「出会い頭衝突事故」に直結する具体的な「ヒヤリハット」である(自損)事故を惹起されているという現実を冷静に客観的に見て下さい。 >結論は出ていて、議論が進展するはずもないのに、ずっと居着いてますね。 「軽車両の酒気帯び運転には罰則がない。」という結論は、最初から議論するまでもないことで小生も全く問題としていませんでしたが、作家さんやお医者さんや公務員さんまでもが、訳の分からない反論をされてきましたので、粘り強くご説明していたものです。 皆さん漸くご理解されたのか、ここ最近は見かけませんね。 >しかし、なにがなんでも、ご自身のサイトを立ち上げず、ここでゴネてたいんですねえ…。まったくもう。はあ。 インターネット弱者なもので、申し訳ありません。 |
29776 | ジョギングと自転車の関係について | macky | 2010/2/6(土) 21:24:07 |
男性 自営業 41歳 大阪府 |
2度目の書き込みです。
自転車通勤は通年にしても、冬はロードバイクはお休みし、駅伝参加などジョギングに切り替えます。 単純に寒いのと峠は凍結が怖いためですが、ジョギングをする人も心肺強化に自転車はいいよ、とジョギング仲間を誘ったりしています。 ヒルクライムなら、心拍を上げるのは簡単ですし、脚への負担が増えるわけではありません。 ワタシは元々メタボのスポーツ弱者ですが、実業団駅伝で走れたりしているのも、ヒルクライムを好んでやっているのが大きいかと考えています。 ジョギングでは、故障と付き合うことになりますが、自転車ですとそのリスクはぐっと下がります。 今、膝と足首の故障なので、自転車の偉大さを実感しているところです。 実際、通勤だけでもいい運動になっています。 |
29775 | これも不要な情報かな?!まあ、息抜きです。 | ときどきオアゾツーキニスト | 2010/2/6(土) 20:24:38 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
サイスポを読みました。先月号かも知れません。
「タクリーノのしぼりかす」は好きなコラムですが、昨年の大阪でのサイクル・モード時に孫弟子(?)の新城選手はじめ、自転車関係者が大勢「ダイニングバー タクリーノ」で、Drink to Drunk! (酒を飲むのは酔うためだ!)の大宴会が繰り広げられたそうです。 http://www.tacurino.com/bicyclepage09.html 鍛え抜かれた肺活量の酒池肉林のバカ騒ぎは、まあ、措いときます。 その大騒乱の乱痴気騒ぎ中でも現役選手はジンジャーエールだけで自らを制限(コントロール)していたとのことです。 自転車を競技として極めていくと、ほんの僅かのアルコールでも筋肉組織を弛緩させ、パフォーマンスに影響することから、現役選手はお酒を飲まないのです。 酒気帯び自転車が法律で禁止されているからではなく、競技者として当たり前に自制するということです。 また、その様子をキチンとコラムに取り上げていらっしゃった上阪卓郎さんも、また、自転車(競技)の普及と競技引退後のお酒(お店)の切り盛りを両立されている大人だと思います。 |
29774 | 不要な情報だな | なんぱく | 2010/2/6(土) 19:38:48 |
> 29770
いちいち定期的に報告せんでもいいですわ 取り上げられるだけ 向こうの思うつぼ。 で見に行って そこに書き込めば また変なやつがこっちに書き込み始める。 あほくさ。そんなことするくらいなら 道に転がってる空き缶、ガラスのカケラの1つでも拾うほうが 価値ある時間の使い方だわ。(多少は安全になるもん) |
29773 | インナーグローブ用手袋みっけ | なんぱく | 2010/2/6(土) 18:13:05 |
セブンイレブンで話題の手袋やっと見つけました。
うすくてぴったり フィット手袋 (株)イチーナ 630円なり。 抗菌・防臭・フリーサイズ。 色は黒、つける前は子供用のサイズがと思いましたが、 かなり伸びます、自分の手でも大丈夫。(身長175cmの男性) もちろん小柄な女性も大丈夫。150cm弱でも・・ 薄いためカード類も問題なく扱え取れます。 小銭や紙幣の取り扱いもなんとかクリア。 インナーグローブにして使ってみようと思います。 指の間にフィットさせるためには手首の部分をしっかり引き上げること。 じゃないと水かきができます。(笑) 同じモノが 他の名前・販売会社でも出てるようです。 |
29772 | 手袋&。。。 | モジ | 2010/2/6(土) 15:47:00 |
究極としては作業用の、裏起毛のビニール手袋かも。
長距離は蒸れるんで無理ですが、そんなに長くない距離なら、使えるでしょう。 あれだと、雨でも雪でも、濡れないし暖かいです。 何と言っても安いし。 キッチリ手の大きさに合わせれば、以外と使いにくくはないですよ。 ただ見た目が。 あれしてロードは。ね^^;。 メルマガ読者さん。 ここにもいるけど、どこにでも、そんな輩は存在するんですね。。。 まあ、相手するだけ無駄な時間過ごすような気がするんで、勝手に言わせておくのが正解かもしれませんが。。。 実際のとこ、引っかからない意識が重要なんでしょうね。 |
29771 | 統計数値は重く厳しい。事実に基づいて議論しましょう。 | ときどきオアゾツーキニスト | 2010/2/6(土) 10:30:23 |
男性 会社員 47歳 東京都 |
「平成21年中の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取り締まり状況について」が警察庁のホームページに公開され、http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001061639 P.35に「自転車関連死亡事故の状況と特徴」がまとめられています。
ここで、まず、見ていただきたいのは、自転車が歩行者を巻き込む死亡事故は4件、自転車相互でも5件という事実です。 酔っても人は轢き殺せます。〜か(?)(by小生> 27797)に対して、「飲酒の有無にかかわらず自転車が人を「当て殺す・打ち殺す・倒し殺す」事故はいくらでも見聞きします」(by冷蔵乾電池さん> 27799)ということで、「ざっと検索しただけの2件」(by冷蔵乾電池さん> 27803)ということでしたが、年間通じても4件ということでした。 そりゃそうですよね。本来起こるはずのない死亡事故は、マスコミで取り上げられニュースになっていて当然です。 一方で、自転車単独事故は56件で、自動車との事故は593件です。 門岡さんの社会学会の掲示板での「すり抜けの是非」の議論の中でスクエアさんは「公道走行は『護身術』だ」と喝破されていましたが、正鵠を得ています。自分の身を守れずに死亡となった事故が計649件もあったのです。 4773件の死亡事故全体の13.5%という非常に厳しい現実です。「自損も考えられますが、そこまで考えていたら、どこも走れませんし。」(byモジさん> 29749)などと許容できる範囲を超えています。 事故類型別死亡事故件数でみると、正面衝突が29件(4.2%)であるのに対し、出会い頭衝突事故が348件(50.3%)、左折・右折・横断時衝突事故の合計で135件(19.5%)です。 正面から向かって来る逆走(右側通行)フラフラママチャリ族を糾弾する前に(by lemond さん> 29588)、出会い頭事故や交差点での事故をいかにすれば回避できるかを真剣に考えるべきだと思います。> 29589 |
29770 | 今日のくそったれ | メルマガ読者 | 2010/2/6(土) 07:15:17 |
その他 コギャル 70歳以上 地球外 |
「今日のくそったれ」(道路交通編)ブログをご覧の警察関係者の方へ(転載)
日々の捜査お疲れ様です。 既に御案内しております、反社会的ブログ「今日のくそったれ」(道路交通編)の件ですが、 ご覧の通り、エディ氏、世捨人氏に、まったく反省はないようです。 下記の記録(ウェブ魚拓)でも確認できますが、 エディ氏はギャラ名目で悪質な金銭振込の強要・脅迫(振り込め詐欺)を行っており、 また世捨人氏はそれらの行為を認識しながら、側面より擁護した上、隠蔽工作にまで関与しています。 http://megalodon.jp/2010-0131-2140-54/38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-104.html さらに、当ブログの自称・世捨人氏は、実績がないにもかかわらず自ら「ジャーナリスト」を騙り、読者を惑わした上で、 悪質なストーカー行為、名誉毀損、詐欺行為を繰り返し、多大な被害をもたらしています。 これは健全なる市民生活、また健全なるネット社会の育成に対する重大なる挑戦と言わざるを得ません。 一刻も早く両氏を摘発し、悪質な犯罪行為のこれ以上の蔓延を防ぐべきと考えます。 両氏が逮捕され、「小杉容疑者」「宮本容疑者」として、ニュースに流れることを、一市民として心待ちにしています。どうぞよろしくお願いします。 【参考】 http://yokoku.in/detail?num=17405 追記:当該ブログは疋田智氏への名誉毀損、風説の流布、営業妨害をくりかえしております。リンクからご確認下さい。 http://38moto3.blog83.fc2.com/ |
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