今日のお天気

JR運行情報



TBSモバイルへ!

注目キーワード


最終更新:2010年2月8日(月) 6時41分

小沢氏進退、「幹事長辞任すべき」78%

動画を他のプレイヤーで見る

 幹事長辞任を求める声が8割近くにのぼりました。JNNの緊急電話調査で、元秘書ら3人が起訴された民主党・小沢幹事長の進退について、「幹事長を辞任すべき」とする人は78%でした。

 調査はこの土日に行いました。まず、鳩山内閣の支持率ですが、「支持できる」とした人は2週間前の緊急調査から0.5ポイント減って、45.9%と横ばいでした。一方、「支持できない」も前回から変わらず53.1%で、不支持が支持を上回る状況が続いています。

 調査では、民主党・小沢幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件について聞きました。元秘書ら3人が起訴される一方で、小沢氏自身は不起訴となったことについて、「納得できない」とする人が77%にのぼりました。

 そして、小沢氏の進退については「幹事長の職を辞任すべき」が45%、「幹事長だけでなく国会議員も辞めるべき」が33%で、あわせると78%の人が「幹事長辞任」以上のけじめを求めています。

 また、小沢氏の説明責任については、9割の人が説明責任を「果たしていない」と回答。国会への小沢氏の証人喚問や参考人招致などについては、8割近い人が「応じるべきだ」としています。

 さらに、石川議員らの起訴の罪状となった政治資金規正法違反の虚偽記載に関連して、小沢氏が「形式的なミス」としているのに対して、検察側が「土地購入の資金源を隠す目的の犯罪だ」と指摘してることについては、「検察側の見解を支持」が61%、「どちらも支持できない」が32%、「小沢氏の見解を支持」は5%でした。

 一方、検察の捜査については、「不十分」が67%、「十分」が23%、「行き過ぎだ」が5%でした。石川議員の進退については、「議員辞職すべき」が58%、「議員辞職は必要ないが、民主党を離党すべき」が21%でした。

 政党支持率は、前回6ポイント近く下落した民主党が、2ポイント支持を回復し34.6%。その他の政党は、自民党が19.0%、公明党が1.8%、共産党が2.5%、社民党が0.9%、国民新党が0.1%、みんなの党が1.1%、新党日本が0%、支持なしが38.8%となっています。(08日02:13)