トヨタの大量リコール、プリウス不具合問題

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トヨタはアクセルペダルの不具合などで大規模リコールを発表。新型プリウスのブレーキへの苦情も明らかに。[関連情報]

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新型プリウスおよび同じブレーキを採用しているハイブリッド車の販売台数(写真:フジサンケイビジネスアイ)

プリウス、国内でリコールへ 17万台以上が対象

 トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)、新型「プリウス」にブレーキの不具合が発生した問題で、同社が国内でリコール(無料の回収・修理)に踏み切る方針を固めたことが7日分かった。国土交通省との最終的な調整を進めており、同省が近く発表する。(産経新聞)
[記事全文]

◇リコールを検討していた
トヨタ、プリウスリコール検討 - Yahoo!トピックス バックナンバー(5日)
トヨタ社長がリコール問題で初の会見、特別委員会設置へ - ロイター(2月5日)

リコール制度 - Yahoo!トピックス「車のリコール情報」

プリウス - トヨタ自動車 | トヨタ プリウス - Yahoo!自動車
V字回復、トヨタ黄信号 「プリウス問題」、見えぬ余波 - フジサンケイ ビジネスアイ(2月5日)

◇関連トピックス
トヨタ自動車 - Yahoo!トピックス

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トヨタ、大規模リコール

トヨタはアクセルペダルの不具合などで大規模リコールを発表。対象車数は米国、欧州、中国などで約810万台

概要

2009年11月25日、フロアマットがずれてアクセルペダルを戻せなくなる恐れがあるとして、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)にリコール(回収・無償修理)を届け出ることを正式決定した。対象は少なくとも計426万台にのぼる見込み。米国にトヨタが進出した57年以来、同社として米国内では最大規模のリコールとなる。(朝日新聞)
TOYOTA フロアマット
TOYOTA フロアマット

不具合の把握時期は

トヨタの対応

 不具合の概要トヨタの対応
フロアマット問題フロアマットによりアクセルペダルが引っ掛かったまま解除できなくなるおそれ米国トヨタ、フロアマット関連の自主改善措置の件(2009年11月25日)
アクセルペダル問題アクセルペダル内部のフリクションレバー部が磨耗した状態で、低温時にヒーターをかけるなどにより当該部分が結露すると、最悪の場合、アクセルペダルがゆっくり戻る、または戻らないという現象が発生する可能性トヨタ、アクセルペダルに関するリコール対象車両の改善措置内容を発表(2010年2月1日)
プリウスのブレーキ不具合問題ブレーキが利かないとの苦情現行プリウスの全車両に改善措置を講じる方針(2010年2月4日)
参考:読売新聞ロイター

社説

日本のリコール制度

日本における自動車のリコール制度は、昭和44年に自動車型式指定制度の一部を改正することにより導入され、その後、平成6年に道路運送車両法に規定された。そして平成14年に罰則の強化やリコール命令の創設がされた。平成14年以前のリコール制度の罰則は「届け出義務違反は100万円以下、虚偽報告は20万円以下、法人料罰も20万円以下の罰金」という軽いものであった。
All About「コンパクトカー」ガイド記事「自動車のリコール制度について」
  • リコールについて - リコール制度概要、リコール情報、不正行為再発防止策、リコールに関する条文など。国土交通省

問題発覚からトヨタ社長の会見までの対応について

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