ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフオク出品者です。この度商品が落札されYahoo!かんたん決済で支払いが済んだと...

inmypocketsunshineさん

ヤフオク出品者です。この度商品が落札されYahoo!かんたん決済で支払いが済んだと落札者様からもYahoo!かんたん決済からもメールが届きました。 かんたん決済のメールに‘入金確認出来るのは9日になります’とありました。この場合、商品の発送は9日に入金確認出来てからの方が良いのでしょうか?それともかんたん決済からメールがきているので入金は確実と思って発送しちゃっても大丈夫でしょうか?

違反報告

この質問に回答する

回答

11件中111件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fodeidfさん

ご参考までに、「支払手続が(利用明細で)確認できたら~」
と回答している回答者には十分にご注意ください。

この者は自分の意見こそ絶対だという思考の持ち主であり、
複数のIDを使い分けて、
自ら質問を立てて自ら回答をしベストアンサーを付与したり、
賛同者が複数いるように見せかけて他の回答者を潰しにかかったりしていました。

最近は、いくつかの回答が出揃ったところで
あたかも自分の回答が正解であるかのように登場するという
姑息な手段を使っています。

さらにこの者は、複数のIDを使い分けて、
自ら質問をし回答をして自らをベストアンサーに選んだり、
複数の賛同者がいるかのように見せかける行為を
再開しています。

例えば、「この質問についての他人の「回答」に反論することはあってもいい」
との出だしで、回答者を名指しで非難することは控えるべき、
と述べる回答者は、回答履歴の内容から明らかなとおり、
この者と同一人物です

そう、この者は、自分に向けられた他人の行為を別IDで非難しつつ、
複数IDを使い分けて複数からの反論があるかのように見せかける
自分の行為を、正当化しているのです。

そのため、かなり前から今に至るまでずっと
たくさんの質問者や回答者から嫌悪され続けています。

加えて、この者は、コピー&ペーストでの回答を度重ねています。
つまり、質問者さんを見ていません。

現に、あなたに向けたかのようなこの者の回答は、
以前に自身で投稿した回答のコピー&ペーストです。
この者の回答履歴を見れば明らかです。

この者は、あなたのために回答しているのではないのです。
自分のために回答しているのです。
自分の主張をあなたに押し通すために。

どうかスルーしてください。
この者に関わると、
あなたがこの者の潰し攻撃の対象になるか、
そうでなければあなたもたくさんの回答者から嫌悪されてしまいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/7 13:10:59
  • 回答日時:2010/2/7 12:49:39

w175_n57_ayさん

なんであろうと待つべきです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/7 11:34:23

bikechieさん

>それともかんたん決済からメールがきているので入金は確実と思って

はい。確実と思うのは質問者さんの御自由です。
しかし、現実には確実=100%ではありません。
万が一のカード事故等の場合には、送金は中断されます。

でも、私は送っちゃってます(笑)
もちろん着金しないリスクを自分が背負う覚悟を持ってですが。
高額であきらめきれない金額なら、口座への着金を確認からにしますけど。

自己責任で御判断くださいませ。

chiebukuronomushi2010さん

この質問についての他人の「回答」に反論することはあってもいいでしょうが、名指して他の「回答者」を非難することは慎むべきでしょう。ここに書くべきはあくまでも質問に対する解決策なのですから。

質問者さん(出品者)の利益という点では、口座着金まで待ってから発送した方が、より一層安全でよいと思います。クレジットカード利用のかんたん決済は、ごく稀に、かんたん決済を運営しているネットラストの手でキャンセルされることがあるようだからです。

しかし、この種の問題は、一方(質問者さん)の側からだけ見ていてはいけないと思います。なぜなら、一方からだけ見て、質問者さんの利益ばかり追求する回答をすれば、逆の立場から質問が来た場合に相反する回答となり、両当事者が相矛盾する「正しい回答(解決法)」を主張することになるからです。これでは問題の根本的解決にはなりません。

逆に、落札者の立場からすれば、当然一刻も早く商品を受け取りたい訳です。しかし、これも一方の側しか見ていません。

では、両方の利益を検討してどう折り合いをつけるのか。

結局この問題は、落札者が、出品者に発送を求められる段階に取引が至っているか、言いかえれば、「落札者が、出品者に発送を求められる程度に行動しているか」ということではないかと思います。

この点、かんたん決済支払い手続きを終えた落札者は、出品者が何ら商品を発送していない段階で支払手続きを行っているうえ、落札者には、もうやることはありません。時間の経過によって出品者の口座に入金されます(実際には、ネットラストが出品者に支払います)。この状態というのは、商品の発送を終えた出品者と、ちょうど同じなのではないでしょうか。
ちょっと待った。かんたん決済は、ネットラストがキャンセルすることがあるじゃないか!と言っても、商品の輸送にも、輸送事故はありえますからね。つまり、99%以上の確率で相手に届けられるだろうけれども、100%無事に届けられるとは限らないという意味で、同様なんですよ。すぐには相手に届かないというのも、やはり同様です。

このように、かんたん決済支払い手続を終えた落札者の状態は、商品発送を終えた出品者の状態とパラレルに考えることができます。また、かんたん決済の支払い手続完了は、かんたん決済利用明細で容易に出品者が明確に確認することができます。

とすれば、かんたん決済支払手続を完了した落札者は、出品者に対して自分と同程度まで行動してもらうことを求められる、すなわち出品者に商品発送を求められる程度に行動したと考えられます。

結局、出品者の口座に100%確実に入金されるとは言えないものの、両者の利益をよく検討すれば、かんたん決済支払手続きがかんたん決済利用明細で確認できたら、出品者は商品を発送するのがよいのではないかなあと思います。

>>例えば、「この質問についての他人の「回答」に反論することはあってもいい」との出だしで、回答者を名指しで非難することは控えるべき、と述べる回答者は、回答履歴の内容から明らかなとおり、この者と同一人物です。

事実無根です。自分と反対の回答をしたからといって、回答に直接関係ない非難を行うのはいかがなものでしょうか。論理では他説が勝る故、こういうことをするしかないのでしょうが…みじめですね。貴方の意見に反対する人はみんな同一人物扱いですか(笑)?ま、fodeidfさんの回答履歴を見れば、この方がどういう方なのかよく分かります。自分の意見に反対する特定少数の回答者へ付きまとって人格的非難をする専門家さんでしょうか?こわ~い。まるでス○ーカーですね

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/7 13:52:18
  • 回答日時:2010/2/7 10:47:32

lonesome_tourerさん

入金を確認してから発送するか、「入金は確実」と思って入金確認前に発送するかは、自己責任で決定しましょう。

9日の入金確認後の発送の場合、
「入金予定日に入金がされない」トラブルは無くなります。
相手がマトモな人なら、何の問題も有りません。
時々頭の狂った落札者が「かんたん決済で入金したのに、発送が遅い。」とクレームを付けてきますが・・・・

「入金は確実」と思って入金確認前に発送した場合、
時々頭の狂った落札者との無用のトラブルは避けられます。
実際には入金が無かった場合、相手から入金をして貰うのに苦労します。最悪代金は受け取れません。

「かんたん決済の場合の商品発送時期」について、ヤフオクの公式回答では「少しでも不安が有るなら、入金確認後に商品を発送しましょう。」です。

siawasenoniji0727さん

ヤフー簡単決済は落札者がどこから払ったのか出品者にはわかりませんよね。
それなのに先発送を強要する方は、もし、被害にあった場合責任を取ってあげられるんでしょうかね。
無責任な意見ですね。
しかも評価を下げるなんて…。
どうするかは、出品者が判断することです。もし、口座着金後発送なら、そのことはきちんと説明しておきましょうね。

music_satanさん

現段階では手続が完了しただけであって、
支払が完了しているわけではありません。
出品者への着金をもって、支払完了となります。

カード決済の場合は稀に入金がキャンセルされる場合もあります。
入金が確実というわけではありません。
実際にそのようなことが起こった場合は、
出品者にとっては「支払がされなかった。」ということになります

万全をきすなら、着金後の発送をしたほうが安全です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/7 09:45:20
  • 回答日時:2010/2/7 09:37:57

actress9919さん

支払手続が(利用明細で)確認できたら発送というのが一般的だと思います。百件あまりかんたん決済で支払いましたが、全出品者が口座着金前に商品を発送してくれたようですから。私も、かんたん決済利用明細に載ったら商品を発送しています。

クレカ利用のかんたん決済にはごく稀にキャンセルが発生するとされていますが、かんたん決済は支払手続時にカード会社のオーソリを経ます。いわゆる限度額オーバーの場合、支払手続きが完了しません(経験済み)。どのような判断基準でネットラストがキャンセルしているのか謎なんですが、ネットラストはカードの加盟店に過ぎませんので、カード会社と利用者の関係を深く知ることはできません。ですからキャンセルを落札者のせいだと決めつけるのは早計ということです。

まあ難しく考えずに、落札者が支払手続をしたのだから出品者も発送手続きをする、ということでいいんじゃないですか?要は出品者と落札者の衡平をきちんと図れるか、利益衡量の問題です(一方の利益ばかり図ってはダメということ)。
実際、自分のことばかり考えていれば、相手は不愉快に思いますよ。少なくとも私であれば、もし口座着金まで発送されなかった場合は、「非常によい」「よい」の評価は付けません。

商品の発送時期は、出品ページに記載されている「出品者は金額の支払いを確認した後、商品を発送します。」という文言の解釈で定まります。そこで検討するに、かんたん決済支払手続を完了した落札者は、既に「支払」っているのではないでしょうか。かんたん決済は支払手続すると、落札者がキャンセルすることはできませんから。そしてそのことは、かんたん決済利用明細をもって確認できます。

「支払い」はここでは、「商品を発送」と対応していますよね。「商品を発送」というのは、商品の支配を失って相手に向けて送り出すことですから、「金額の支払い」の方も同様にお金の支配を失って相手に向けて送り出すことを意味するのであって、口座着金ということではないと思います。もし口座着金のことを意味するのであれば、「金額の到着」「金額の受取」などと記載されると思います

この文言の趣旨から考えても、落札者が先にアクションをし、そのアクションが確認できたら出品者がアクションをする(行動を起こす順序を定めた)ということでしょう。出品者が動作主となる「受取」ではなく、落札者が動作主である「支払」と書かれていることにも、それが表れています。そして落札者がすべきアクションは、(かんたん決済等の)支払手続ですから、支払手続が確認できたら商品を発送ということだと思います。

取引は、出品者の利益と落札者の利益を調和する観点から考えなければなりません。自分の利益ばかり図っては、取引相手の利益・気持ちを害し、最悪悪い評価となって返ってくることにさえつながります。かんたん決済は落札者が意図的にキャンセルすることはできませんので、かんたん決済のシステムを利用して落札者が詐欺を行うことはできません。

mercury_lamp_not_junkさん

手続き完了=支払完了ではない
特にクレカ利用の場合は以下のようにキャンセル喰らった事例があるので、
注意を要する。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E3%81%8B%...

手続き完了後の発送を強要する回答者:actress9919及びbosatutouge77
の回答は無視すること
この2名は取り込み詐欺を助長する回答を繰り返している。
先送りして取り込み詐欺の被害にあってもこの馬鹿2名が救済措置
する訳ではない。

案の定先送り強要のコピペ回答者が出てきた
こいつは何の根拠もないことを常識だとか必死に吼えて、コピペ回答を繰り
返す異常者なので重複投稿として違反通告して相手にしないこと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/7 09:41:17
  • 回答日時:2010/2/7 08:54:55

vssnnjさん

決済種別が銀行なら100%入金される
決済種別がカードならごくまれに入金されな

質問をみる

new_msxさん

低額品なら発送、高額品なら入金確認してから発送(落札者に確認後発送することを説明
が良いでしょう

この質問に回答する

PR
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:決済、ウォレット]

ただいまの回答者

14時02分現在

2534
人が回答!!

1時間以内に5,060件の回答が寄せられています。