NPO法人設立:一週間で自分でできるNPO法人設立。設立趣旨書などの書類作成、NPO法人設立で悩んだらファストウェイ

ファストウェイはじめて物語

ファストウェイトップ > やさしいNPO基礎知識12 > NPO法人法人設立には何が必要?

やさしいNPO基礎知識12

やさしいNPO法人設立案内5

FASTWAY TOPICS

NPO基礎知識:NPO法人法人設立には何が必要?

資格も要らなきゃ実務も不要!

次のページへ >>

さて、どういう条件がそろえばNPO法人ができるかを見てみましょう。要件は次の通りです。





  1. 特定非営利活動を行うことを主たる目的とすること
  2. 営利を目的としないこと
  3. 社員の資格の得喪に関して、不当な条件をつけないこと
  4. 役員のうち、報酬を受ける者の数が、役員総数の3分の1以下であること
  5. 宗教活動や政治活動を主たる目的とするものでないこと。
  6. 特定の公職者(候補者を含む)又は政党を推薦、支持、反対することを目的としないこと
  7. 暴力団又は暴力団の構成員等の統制の下にある団体でないこと
  8. 10人以上の社員を有するものであること





 以上いろいろと挙げてありますが、結論から言うとどのような非営利活動を行うかが決まっており、あるいは集まったあとで決めて、最低10人の社員(賛同者を集めればいいのです。役員は理事が3人以上、監事が1人以上必要です。


 NPO法人は社団、つまりある目的をもった人の集まりの一種類ですから、その目的と人が法にかなったものであれば十分なのです。


 もちろんNPO法特有の要件がありますが、これは挙げられているルールを守ればいいだけの話ですから何ということはありません。逆にいうと、これらをクリアすれば、国家資格も、ボランティアの実務経験も必要ないわけです。
Copyright © 2004-2008 FASTWAY All rights reserved.
当サイト内の文章、画像等を無断での転用、引用はご遠慮ください。