トヨタはアクセルペダルの不具合などで大規模リコールを発表。新型プリウスのブレーキへの苦情も明らかに。[関連情報]
ヘッドライン
一連の問題について会見で頭を下げる豊田章男社長=名古屋市中村区のトヨタ名古屋オフィスで2010年2月5日午後9時4分、大竹禎之撮影(毎日新聞) |
トヨタ社長会見、不安解消ならず=具体策乏しく、逆効果の声も
*トヨタ自動車 <7203> の一連の品質問題発覚後、初めて公の場に姿を現した豊田章男社長は5日の記者会見で「お客様第一で取り組む」と強調した。しかし、直面しているハイブリッド車「プリウス」のブレーキ問題への対応策や、リコール(回収・無償修理)などが相次ぐ原因について明確な回答はなかった。顧客の不安解消という狙いをどの程度達成できたかは疑問が残る。(時事通信)◇社長が初の会見
・ 品質に関する記者会見 豊田社長あいさつ - トヨタ自動車(2月5日)
・ トヨタ社長会見の一問一答 | 2 - 時事通信(2月6日)
◇国内の対応について
・ 日本のプリウスは「改善対策」で対応 - 産経新聞(2月5日)
▽日米の対応の違い
・ リコール制度Q&A 米国と日本の違いは? - 産経新聞(2月5日)
・ 「プリウス」リコール検討 トヨタ日米で レクサス系拡大も - 産経新聞(2月5日)
◇前原国交相の発言
・ トヨタは「顧客の視点欠如」=前原国交相 - 時事通信(2月5日)
・ トヨタは顧客の視点が欠如している…前原国交相 - レスポンス(2月5日)
・ プリウス - トヨタ自動車 | トヨタ プリウス - Yahoo!自動車
◇トヨタの説明
・ トヨタ プリウス のブレーキ問題はABSの作動時 - レスポンス(2月4日)
・ プリウス ブレーキ問題 改善済みも公表せず ユーザーとの認識にズレ - 産経新聞(2月5日)
▽ABSの機能
・ ABS - 仕様・特徴。トヨタ自動車
・ ABSってなあに? - TOYO TIRES
◇米当局も調査開始
・ 米当局、トヨタ・プリウスのブレーキ問題で調査開始 - ロイター(2月5日)
・ リコール報道に論評せず=トヨタ「プリウス」−米当局 - 時事通信(2月5日)
◇関連トピックス
・ トヨタ自動車 - Yahoo!トピックス
バックナンバー
トヨタ社長 初めて会見で陳謝(6日) / トヨタ、プリウスリコール検討(5日) / 全プリウスに改善措置の方針(4日) / 米長官、トヨタ社長と協議へ(4日) / プリウス 国内だけで苦情77件(4日) ...
ニュース
- 営業時間延長、整備士も増やしたが…米トヨタ販売(読売新聞)6日 - 22時56分
- 「ウッズのよう」トヨタ社長会見、米メディア酷評 不信払拭ならず(産経新聞)6日 - 19時9分
- トヨタ、信頼回復に「多くの課題」=NYタイムズ社説(時事通信)6日 - 16時39分
- 「原因さらに精査、プリウス のリコールは検討中」…豊田社長(レスポンス)6日 - 16時37分
- 危機管理チーム、急きょ編成=リコール問題でトヨタ−米紙(時事通信)6日 - 12時59分
- トヨタ社長の謝罪会見、米メディアが速報(読売新聞)6日 - 12時53分
- プリウス、米当局に苦情相次ぐ=急加速問題も浮上−トヨタ(時事通信)6日 - 12時9分
- 米トヨタがリコール修理開始、8車種230万台(読売新聞)6日 - 11時29分
- トヨタリコール Q&A ABS制御ソフトに問題(フジサンケイ ビジネスアイ)6日 - 8時15分
- トヨタリコール「犠牲者だ」米での逆風 擁護の声も(フジサンケイ ビジネスアイ)6日 - 8時15分
※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。 表示方法: 標準全部
トヨタ、大規模リコール
- [表]トヨタ自動車の米国での改修問題の経緯 - 産経新聞(2010年1月29日)
概要
TOYOTA フロアマット |
- 700万台超改修で世界販売台数上回るも、国内では2004、2005年に既にリコール台数が販売数上回っていた - MyNewsjapan(2010年1月30日)
- トヨタ車の問題、電子制御装置か=LAタイムズ - 時事通信(2009年11月30日)
- 4人の死者を出したレクサスのフロアマット事故に新情報 - 新たな事故原因の一つとして、ES350のペダルの形状が指摘されている。Autoblog (2009年10月28日)
不具合の把握時期は
- <トヨタ>07年に不具合把握 リコール見送り - 毎日新聞(2010年1月30日)
- トヨタ、08年欧州でアクセル不良苦情 「問題なし」と結論 - 47NEWS(2010年1月30日)
トヨタの対応
不具合の概要 | トヨタの対応 | ||
---|---|---|---|
フロアマット問題 | フロアマットによりアクセルペダルが引っ掛かったまま解除できなくなるおそれ | 米国トヨタ、フロアマット関連の自主改善措置の件(2009年11月25日) | |
アクセルペダル問題 | アクセルペダル内部のフリクションレバー部が磨耗した状態で、低温時にヒーターをかけるなどにより当該部分が結露すると、最悪の場合、アクセルペダルがゆっくり戻る、または戻らないという現象が発生する可能性 | トヨタ、アクセルペダルに関するリコール対象車両の改善措置内容を発表(2010年2月1日) | |
プリウスのブレーキ不具合問題 | ブレーキが利かないとの苦情 | 現行プリウスの全車両に改善措置を講じる方針(2010年2月4日) | |
参考:読売新聞、ロイター |
社説
- トヨタ車回収―安全への感度が生命線だ - 朝日新聞(2010年1月30日)
- トヨタは信頼回復できるか - 日本経済新聞(2010年1月30日)
- トヨタリコール 安全への信頼回復が急務だ - 読売新聞(2010年1月31日)
- トヨタ車回収 安全の確保に全力を - 毎日新聞(2010年1月31日)
- トヨタ 危機管理強め信頼回復を - 産経新聞(2010年2月3日)
日本のリコール制度
All About「コンパクトカー」ガイド記事「自動車のリコール制度について」
- リコールについて - リコール制度概要、リコール情報、不正行為再発防止策、リコールに関する条文など。国土交通省
問題発覚からトヨタ社長の会見までの対応について
- Twitter時代の企業のブランド戦略 トヨタの失敗から何を学ぶべきか? - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0)
アンケート
- 米メディアの「トヨタたたき」加熱しすぎだと思う? - livedoor ニュース ネットリサーチ(2010年2月2日-2月9日)
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