2010.02.06 Saturday
クリプトン社様、もっとよく考えてからイベントを開催して下さい・・・orz
某所で雪ミクが話題になってて、自分もAmazonで見かけたときは
「ほう・・・これはカワイイな。」と思いましたよ。
でも購入するほどでもないというのが自分の考え。
もし買っても飾っておくスペースがないのが現状ですが・・・(汗)
雪ミク買うくらいならfigmaのほうを買うだろうし、
それ以前に自分なら情報誌買って知識や技術を学びますw
と、自分の思惑はこの際無視(笑)をして、
今回のさっぽろ雪まつりと雪ミクのイベントに関する話です。
イベントに関する詳しい情報はこちら
>>SNOW MIKU for SAPPORO2010 (クリプトン)
さっぽろ雪まつりイベント会場の様子です。
他の方が投稿された動画ですが、だいたいの雰囲気は掴めると思います。
もっとも、人がいないときに撮影したようですが、
現状は酷かったらしいですけどね(汗)
さて、今回のイベントを踏まえて一言。
クリプトン社様、もっと考えて行動して下さい(汗)
ということです。
実際にイベントに参加された人の貴重な意見を転載しておきます。
「ほう・・・これはカワイイな。」と思いましたよ。
でも購入するほどでもないというのが自分の考え。
もし買っても飾っておくスペースがないのが現状ですが・・・(汗)
雪ミク買うくらいならfigmaのほうを買うだろうし、
それ以前に自分なら情報誌買って知識や技術を学びますw
と、自分の思惑はこの際無視(笑)をして、
今回のさっぽろ雪まつりと雪ミクのイベントに関する話です。
イベントに関する詳しい情報はこちら
>>SNOW MIKU for SAPPORO2010 (クリプトン)
さっぽろ雪まつりイベント会場の様子です。
他の方が投稿された動画ですが、だいたいの雰囲気は掴めると思います。
もっとも、人がいないときに撮影したようですが、
現状は酷かったらしいですけどね(汗)
さて、今回のイベントを踏まえて一言。
クリプトン社様、もっと考えて行動して下さい(汗)
ということです。
実際にイベントに参加された人の貴重な意見を転載しておきます。
JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
クリにイベント開催能力が無いことが分かった
雪ミクさんは8日の受注生産で買うつもりでございますが、
せっかく泊まりで雪祭りに来たので、記念に栄町駅で雪ミクさんの列に並ばせて
いただいておりますが、C社のイベント開催主催企業としての意識の低さに驚かせていただいておりますw
待機列が地下鉄駅構内に入って列確定しても整理券で順番をフィックスすることもしない。
周囲で散見される「お友達到着で横入りで人数が増えてるw」
もうこれ、参加者のモラルだけでなく、企画側としてもイベント開催能力的に終わってるだろ。
ちなみに俺は常識的に、昨日調査して駅員に聞いた地下鉄駅の入り口開場時間(05時20分)に合わせて
タクシーで栄町駅に来て、(まあこのときも既に警察が来ている騒ぎになっていたわけだが)
最後尾札もないから最後尾を探していた時、スタッフ服を着た男が何か騒いでいるんです。
「俺たちは整理券なんて用意する気ないんだよ!」「文句があるなら警察に言え」とか叫んでいるわけ。
まあどうでもいいんだけど、これは「参加者は客ではない、同人イベント」ではなく、
「客を並ばせる」純粋な企業の商行為だと思うんですが、それでよろしいんでございましょうか?
これが初日なら想定を越えたという言い訳が出来る、しかし初日が周知の通りで、そして2日目だ。
しかも平日だった初日と、土曜日の2日目。さらに事態が切迫することは常識だろ。
で、何も対策らしいこともせず、やっぱり先頭は12時から並んでる徹夜組w
これ、もう次は無理だろうな。交通局もポリスも許可出さんよ。
まあ言いたいことは・・・
「だれか、お客様の中にコミケスタッフ経験者はいらっしゃいませんか!?」
ええ、次からこっしーさんよろしくお願いしますw
雪ミク販売について主催者に申し上げたいこと
本日札幌地下鉄栄町駅にて駅開場(05時20分)から列に並んで、主催者に申し上げたいことがある。
(1)徹夜を容認するな
(2)名刺紙にマジックで数字と会社のゴム印みたいな手作り感溢れるものでよいから、整理券を切ること。
(3)販売個数制限を状況判断すること。
まず(1)については、周辺住民への配慮として常識であり治安の面でもよくないことだから、徹夜組はペナルティ列に入れるなど、多くのイベントでは厳しく対応しているところであります。
次に(2)については、駅開場後、地下鉄駅構内に入れば列は確定しますから、この時点で整理券を配布し、順番を確定させる。
実際に今日は「お友達が到着して横入り人数増えました」が散見されましたからねw
それと販売が始まって列が進むと列が崩壊して順番がバラバラになります。
買えるうちはいいんですが、ボーダー付近で絶対不愉快な思いをしている奴がいるはずですが、整理券を発行すれば防げることです。
つぎに(3)について。
今回は日販売量が雪ミク500、カード1000だったかと思います。
1人の個数制限は雪ミク1、交通カード2ですが、雪ミクと交通カードは同時に買えたようです。
つまり雪ミクが買える位置なら間違いなくカードも買えます。
500人で売り切れの可能性もあるのです
しかし人数が多いのですから、雪ミクを買うなら交通カードは無し、交通カードも1人1個として、1人でも多くに行き渡るように判断するべきだった。
そうすれば1500人まで行き渡るのです。
全員の在庫があるなら良いですよ。しかし在庫が並んでいる人に比べて足りないんだったら、せめて列に何時間も並んで、品切れというのは極力無いように配慮してあげてくださいよ。
整理券を発行するだけでも、この番号なら並んでも雪ミクは無理だなと見当がついて、時間を無駄にしないで済んだ人がいます。
「雪ミク買う?カード買う?ちなみに雪ミクは8日から受注生産受付があるから(納期は掛かるけど)今買えなくても確実に買えますよ」といった案内も出来たはずです。
列の最後まで看取ることができなかった(忘れた)のですが、今日の状況では、始発電車に乗ってきて並んだひとはカードすら買えてないかもしれません。
この-10度以下のなか、朝一番電車で来て何時間も並んだのに、何も無しなんてかわいそうなこと、やめてあげてください。
今日は2日目です。初日なら想定外で済むけど
(某ボカロ系SNSより転載)
もうなんていうか、いろいろオワタ\(^o^)/
PIAPROでの発言も無茶苦茶だし(※著作権がどうのってやつです)
それより何よりも同人イベントを舐めてるだろ・・・(汗)
実際にイベントに行っていない自分は、どんな状況だったのか
知るよしもありませんが、上記意見を見てれば大体の想像はつきます。
本当に残念でなりません。
もっと殊勝な心がけを持ってほしいと願うばかりです。
クリプトン社に問いかけたい。
あなた方は自分のことばかり考えていませんか?
商品を売ればいいというものではないです。
その後のアフターケアもお客様を繋ぎ止める大事なことです。
曖昧なことばかりしては貴社のイメージダウンにも繋がりますよ?
本当に、本当に残念です・・・。