ハミ出し東スポ

最新の記事 一覧

紙面に掲載しきれなかった特ネタ満載!あの人気企画&特集、WEB独自のネタも出しちゃいます。

【朝青龍】銀座クラブで格闘家と乱闘寸前の過去

2010年02月05日
スポーツ

関連キーワード :朝青龍清原和博秋山成勲

泥酔暴行で引退した朝青龍。“余罪”はどれだけあるのだろうか。過去に本紙が報じた酒席トラブルを再録する。

【以下は2007年09月15日付東スポ1面から 】
格闘家の秋山成勲と朝青龍…全く接点がないように思える2人だが、2004年の12月末、あわや乱闘寸前の事件が起きていたという。

酒席で年上の清原に横柄な態度 同席していた弟分がプッツン!

 複数の関係者の証言を総合すると、事件は04年12月下旬にさかのぼる。場所はネオン輝く東京・銀座。この年の大みそか「Dynamite!!」(大阪ドーム)でのデビュー戦(対フランソワ・ボタ)を控えた秋山は、兄貴分として慕うプロ野球選手・清原和博と酒を酌み交わしていた。
 当時巨人に在籍していた清原は退団問題で揺れていた。そんな状況下でも秋山に「デビュー戦、頑張れよ」と励ましていた。和やかなムードで行われていた2人の“決起集会”に異変が起きたのは数時間がたってからだった。同じ店内に朝青龍と占術家の細木数子氏が来ていることを知ったのだ。朝青龍は細木氏に悩みを相談するほど信頼を寄せている。この年は年6場所のうち5場所で優勝。勢いに乗っていた。秋山と清原は横綱の席へあいさつに行った。

「そんな口の利き方はないでしょう」と注意した秋山と険悪ムード

「発端は朝青龍が清原さんに対して横柄な口の利き方をしたことだったようです」と関係者は明かす。最初は細木氏が清原に対し「巨人に残留するべきか否か」のアドバイスを送っていただけだったが、朝青龍までが口を挟んできたのだ。
 番付は最高位の横綱。飛ぶ鳥を落とす勢いだった朝青龍とはいえ、13歳も年上の清原に対する口調は明らかに常識を逸脱していたという。さすがに秋山も黙っていられなかった。男気を見せ「そんな口の利き方はないでしょう」と注意した。
 だが当時の秋山はまだ無名。「横綱も頭にきて『やるのかよ』という感じで険悪なムードになりました。慌てて清原さんが止めたようですが、一歩間違えば大乱闘になっていましたよ」と別の関係者も証言した。


【朝青との因縁激白】怒る清原「はよ引退してくれ」
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=6959

この記事をブックマークする Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Choixにブックマーク イザ!にブックマーク twitterでつぶやく

一覧を見る

このページのトップへ