中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

岡田監督 朝青を擁護 「聖人君子にならなきゃ?」

2010年2月5日 紙面から

練習で指示を出す岡田監督=千葉県習志野市で

写真

 サッカー日本代表の岡田武史監督(53)は4日、横綱朝青龍の現役引退の一報を伝え聞いて「エッ? なんで?」と絶句した。引退報道があった時間帯は6日開幕の東アジア選手権の初戦中国戦(味スタ)に向けた日本代表の練習中だったこともあり、報道陣に聞き返した後は「残念だ。まだまだできるのにね…」と惜しんだ。

 岡田監督によると、朝青龍とは以前に電話で話したことがあるという。「(2人の)間にいる人がオレにかけてきて(朝青龍が)『サッカー好きなんです』って。オレも嫌いじゃないんだよ。白鵬も好きなんだけど、力持ってる人、オレも好きだから」

 加えて「みんな聖人君子にならなきゃいけないのかね。オレも何か問題起こそうかなぁ…」と、冗談とも本気ともとれる言葉で朝青龍を“擁護”した。岡田監督自身、監督に言われたことだけやる選手を嫌い、型破りな選手を好むタイプだけに、「強いヒール」がいなくなることを残念がった。 (上條憲也)

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ