日本語
英語

文書番号: 816873 - 最終更新日: 2003年5月28日 - リビジョン: 1.0

ログオン時に Windows XP のようこそ画面が応答を停止 (ハング) したように見える

すべて展開する | すべて折りたたむ

現象

Windows XP へのログオンに、ようこそ画面を使用した場合、システムが応答を停止 (ハング) したように見え、ユーザー名の下に次のメッセージが表示されます。
個人設定を読み込んでいます...

原因

この問題は、次のすべての条件を満たす場合に発生することがあります。
  • ようこそ画面を使用して、システムにログオンしている
  • ネットワーク共有をドライブ文字に割り当てている
  • そのネットワーク共有をオフラインで使用可能にしている
  • システムをネットワークに接続している
  • ネットワーク共有にアクセスできない。 たとえば、サーバーがダウンしている
これらのすべての状況が発生している場合、Windows XP はネットワーク接続を復元できず、エラー メッセージを表示します。 ログオンを続行するには、このエラー メッセージを確認する必要があります。 しかし、エラー メッセージはようこそ画面の後に隠れているため、見えません。 そのため、システムが応答を停止 (ハング) したように見えます。

解決方法

この問題を解決するには、エラー メッセージを確認し、ログオン プロセスを完了します。 この操作を行うには、次の手順を実行します。
  1. Alt + Tab キーを押して、ネットワーク接続の復元タスクに切り替えます。 このタスクはアクティブにしても、引き続き隠れていることに注意してください。
  2. Enter キーを押して、エラー メッセージを確認します。 Alt + Tab キーを押しても、ネットワーク接続の復元タスクが表示されない場合は、この資料に記載されたものとは異なる問題が発生しています。

回避策

この問題を回避するには、ようこそ画面をオフにし、従来のログオン画面を使用します。 関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
291559   (http://support.microsoft.com/kb/291559/JA/ ) ログオン画面とシャットダウン設定を変更する方法

状況

マイクロソフトでは、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています。

関連情報

この資料は米国 Microsoft Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 816873  (http://support.microsoft.com/kb/816873/EN-US/ ) (最終更新日 2003-05-15) を基に作成したものです。

この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Windows XP Home Edition
  • Microsoft Windows XP Professional Edition
キーワード: 
kbprb KB816873
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"
 

サポート技術情報の翻訳

 

製品別 サポート ページ