天然ガス、電気、ハイブリッド自動車などが実用段階。政府は2010年度までに1000万台以上の普及を目指す。[関連情報]
ヘッドライン
「日本車たたき」過熱警戒 ブレーキ問題、エコカー戦略に影
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」のブレーキの不具合問題は、日本メーカーが得意としてきた環境対応車の戦略に微妙な影響を与える可能性がある。今回のトラブルでは、HVに特有のブレーキシステムが関与していたためだ。各社とも現段階で「ブレーキの仕組みが違うため問題はない」(ホンダ)と静観の構えだが、米国でトヨタ車の大規模リコール(回収・無償修理)問題が収束していない中で「日本車たたきが盛り上がる恐れがある」(業界関係者)との警戒感も強い。(フジサンケイ ビジネスアイ)[記事全文]
・ 日本車への影響懸念=トヨタのリコール問題−他メーカー - 時事通信(2月3日)
・ リコール:米国による日本車バッシング、政治問題に拡大か - 韓国紙の見方。朝鮮日報(2月4日)
◇エコカーのブレーキシステム
・ ハイブリッド車の「回生ブレーキ」 - オートックワン「エコカー用語辞典」
・ [用語]回生ブレーキ - greencarview
・ パワーコントロールユニットバッテリー回生ブレーキ - トヨタ自動車
・ CIVIC/CIVIC HYBRID - 下方に協調回生ブレーキシステム。ホンダ
◇過去の「日本車たたき」
・ ジャパンバッシング - 1980年代の状況。フレッシュアイペディア
◇関連トピックス
・ トヨタの大量リコール、プリウス不具合問題 - Yahoo!トピックス
バックナンバー
国交省、プリウスの調査指示(3日) / 日米でプリウスブレーキ苦情(3日) ...
ニュース
- トヨタ社長がリコール問題で会見、特別委員会設置へ(ロイター)6日 - 0時56分
- 不安解消ならず=具体策乏しく、逆効果の声も−トヨタ社長会見(時事通信)6日 - 0時14分
- トヨタ社長がリコール問題で初の会見、特別委員会設置へ(ロイター)5日 - 22時27分
- トヨタ社長、プリウス問題で初めて陳謝(読売新聞)5日 - 21時21分
- 日本のプリウスは「改善対策」で対応(産経新聞)5日 - 20時10分
- トヨタは「顧客の視点欠如」=前原国交相(時事通信)5日 - 20時3分
- トヨタ、リコール表明へ=「プリウス」問題で社長ら会見(時事通信)5日 - 20時2分
- トヨタ、プリウスのリコールを検討=信頼失墜食い止めへ(時事通信)5日 - 20時1分
- プリウス、リコールか自主改修と聞いている=トヨタ問題で国交相(ロイター)5日 - 19時38分
- プリウス、リコールか自主改修と聞いている=トヨタ問題で国交相(ロイター)5日 - 19時38分
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低公害車(エコカー)への税制優遇等
減税対象車の一覧
対象車一覧(対象車は随時追加更新) - 国土交通省 | |||||
対象メーカー | |||||
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 日産 | ホンダ | スバル | 三菱 | マツダ |
スズキ | ダイハツ | いすゞ | 日産ディーゼル | 日野 | 三菱ふそうトラック・バス |
希望車種が減税対象車かどうかの問い合わせは各メーカーへ メーカー問い合わせ一覧(PDFファイル) - 国土交通省 |
環境対応車普及促進対策費補助金
エコカー補助金に関する所管省(自家用と事業用に所管が分かれる) | |||||
---|---|---|---|---|---|
自家用 | 次世代自動車振興センター、経済産業省 | 環境対応車への買い換え・購入に対する 補助制度(エコカー補助)」について | |||
事業用 | 受付終了。国土交通省 |
環境対応自動車減税の解説
- 例)車両価格200万円、重量1.3トンの新車を購入する場合の自動車重量税と自動車取得税の負担額
- 一般の自動車の場合:14万6,700円、ハイブリット車等の場合:0円(一般自動車と比べて14万6,700円の軽減)
- 平成21年度税制改正 - 財務省
- エコカー減税&補助金を再チェック、適用の条件と期間は? - 減税及び補助金交付の対象になる条件や申請方法の解説と、自動車メーカー各社の対象車両紹介ページ情報。日経トレンディネット(2009年8月5日)
期間延長の可能性も
- 経産相、エコカー補助の延長検討 - フジサンケイ ビジネスアイ(2009年7月25日)
自動車取得税の軽減措置表解説(平成21年〜平成23年度の3年間)
対 象 | 措 置 | |
---|---|---|
電気自動車・ハイブリッド自動車等 | 免税 | |
乗用車・軽自動車等 | 平成17年排出ガス基準75%低減達成かつ平成22年度燃料基準+25%達成 | 75% |
平成17年排出ガス基準75%低減達成かつ平成22年度燃料基準+15%達成 | 50% | |
バス・トラック(3.5t超) | 平成21年度排出ガス規制適合かつ平成27年度燃料費基準達成 | 75% |
平成17年度排出ガス基準10%低減達成かつ平成27年度燃料費基準達成 | 50% |
- 東京都が電気自動車などの購入費補助の受付開始、中小事業者向けに - PJニュース(2009年7月14日)
- 平成21年度 経済産業省関係の税制改正について - 経済産業省
低公害車保有台数の推移(環境省)
エコカー保有台数の推移 |
電気自動車はこれまでは奮わなかったものの、自動車企業各社の参入により今後は大きな普及が見込まれる。
なお、平成12年度より始まった低排出ガス車認定制度(認定車は低排出ガス車であることを示すステッカーをリアウィンドウに貼ることができる)により、低排出ガス車の保有台数は、他の低公害車と比べても圧倒的に伸びている。環境分野の成長における行政の重要性が伺える(リンク部分:vizoo)。
エコカー減税と中古車
エコカー減税は中古車も対象だが、その対象範囲は狭く、より『エコ』である中古車が対象外となる場合が多い。一部中古車販売店では、独自の減額処置などを行っている。
- エコカー減税は中古車も対象 - 新車と比べると減税効果は低いが、低公害車への乗り換えによる燃費の向上で、ランニングコストを節約できる。All About(2009年4月10日)
- 中古エコカーに関する調査結果 - ガリバーインターナショナル(2009年4月27日)
- エコカー提案サービス - ガリバー
ハイブリッドカーとは
- ハイブリッド車はなぜ燃費がいい? モーターの役割は何? - プリウスとインサイトの違いなど複数あるハイブリッドシステムの仕組みや、燃費向上でモーターが果たす役割などを解説。日経トレンディネット(2009年4月16日)
- ハイブリッド車は本当にお得なの? - ハイブリッド車と普通のガソリン車をガソリン代から比較。クルマプラス(2009年3月19日)
静かすぎる危険性
- 静かなハイブリッド車に危険性、付加音を検討 国交省 - 目の不自由な人びとや歩行者にとっての危険性。AFPBB News(2009年7月3日)
- 騒音対策から「静音」対策へ - 読売新聞(2009年7月27日)
- ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会 - 議事概要や配布資料など。国土交通省
音を出すことには問題点も
- 静かすぎるハイブリッド車にまつわる難問──音を出すシステムには厄介な「副作用」がある - SAFETY JAPAN(2009年7月23日)
音で知らせる装置
- ハイブリッド車の存在を電子音で知らせる…データシステムが装置発売 - レスポンス(2009年7月31日)
- 静かすぎるハイブリッド車の危険と、音を出すシステム(動画) - スタンフォード大学の取り組み事例。WIRED VISION(2009年6月2日)
プラグイン・ハイブリッドカーとは
- トヨタが「プリウス プラグインハイブリッド」のリース開始、市販は2年後 - フル充電状態でのEV(電気自動車)走行の航続距離は23.4km(JC08モード)、最高出力は100km/h。09年12月14日から10年前半にかけて、日・米・欧の特定顧客を中心に約600台を順次納入。2年後には年間数万台規模で、一般向けに手の届く価格での市販を目指す。日経トレンディネット(2009年12月15日)
- プラグインハイブリッドカー!プリウス - プリウスベースのプラグインハイブリッド車が走行実証試験を開始。All About(2008年4月4日)
- プラグインハイブリッドカー - 長所と短所など。ウィキペディア
- プラグインハイブリッド車 - 充電シーンの動画も。トヨタ自動車
- [用語]プラグイン・ハイブリッド自動車 - kotobank
解説
- 日米「環境車」主導権争いの行方 プラグイン・ハイブリッド車の可能性 - MONEYzine(2009年3月28日)
日本国内の動向
- 広島市、電気自動車など次世代車のモデル地域に - エクール(2009年9月3日)
- 九電、「アイ・ミーブ」などEV36台を導入/20年までに1000台を計画 - エクール(2009年8月27日)
- ベタープレイスと日本交通、EVタクシーを東京で実験 - エクール(2009年8月26日)
- 電力各社、EV普及を牽引 まず600台導入 20年度1万台に - 日本国内では電力各社が充電インフラ整備に積極的。フジサンケイ ビジネスアイ(2009年4月20日)
- 誕生から100年の“電動革命” 電気自動車は快走するか[国内編2] - 日経BP「ECO JAPAN」(2009年3月18日)
米の政策
- 次世代自動車ベンチャー米フィスカーに5億ドル超を融資 - 米エネルギー省(DOE)は、次世代自動車ベンチャーのフィスカー・オートモーティブ(カリフォルニア州)に5億2870万ドルを融資すると発表。エクール(2009年9月24日)
- 米政府、燃料規制の新基準でCO2排出量2割削減 - 米環境保護庁(EPA)のリサ・ジャクソン長官と米運輸省(DOT)のレイ・ラフッド長官は、自動車メーカーへ燃費と排気ガスに関する新たな規制の原案を発表。エクール(2009年9月16日)
- 代替燃料車の普及に3億ドルを支援 - 米国再生・再投資法(米再生法:ARRA)から約3億ドルの資金を、代替燃料自動車の普及を目指したクリーン都市プログラム(Clean Cities Program)に提供すると発表。エクール(2009年8月30日)
自動車各社のハイブリッドカー
企業名 | ブランド | カタログ | レビュー | クチコミ |
---|---|---|---|---|
トヨタ自動車 | プリウス | 自動車カタログ | レビュー | クチコミ |
エスティマ ハイブリッド | 自動車カタログ | レビュー | クチコミ | |
クラウン ハイブリッド | 自動車カタログ | レビュー | クチコミ | |
ハリアー ハイブリッド | 自動車カタログ | レビュー | クチコミ | |
SAI | 自動車カタログ | レビュー | クチコミ | |
日産自動車 | ティーノ ハイブリッド | |||
本田技研工業 | シビック ハイブリッド | 自動車カタログ | レビュー | クチコミ |
インサイト | 自動車カタログ | レビュー | クチコミ | |
インサイト コンセプトモデル | ||||
高級ハイブリッド | ||||
トヨタ自動車 | レクサス ハイブリッド | |||
メルセデス・ベンツ | Sクラス ハイブリッドロング | |||
BMW | アクティブ・ハイブリッド7 | |||
車種名部分:各社サイト|自動車カタログ、クチコミレビュー部分:価格.com |
- ハイブリッドカー、購入予定は4割台、5年以内は1割を超えて - 8月の時点では5年以内の購入意向者は1割強。Garbagenews.com(2009年9月15日)
- プリウスの値引き額は3万円、インサイトは5万円が目安か!? - 09年6月下旬に都内の販売店を回って確かめた値引き額や売れ筋グレード、納期などをレポート。日経トレンディネット(2009年7月7日)
登場予定の新型ハイブリッドカー
- ホンダ、新型ハイブリッド「CR-Z」量産モデルをデトロイトショーで公開 - 1.5L i-VTECエンジンとハイブリッドシステム「IMA」を組み合わせ、力強い加速感と25km/L(10-15モード、CVT車)という優れた燃費性能を両立した、新時代のハイブリッドスポーツモデル。2010年2月25日発表、26日発売予定。日経トレンディネット(2010年1月13日)
- ビュイックの新型セダンにGMの次世代ハイブリッドシステムを搭載 - Autoblog (2009年11月17日)
- ホンダがハイブリッド2車種を来年発売、需要拡大で前倒し - 中・大型車向けのシステムも開発。ロイター(2009年7月13日)
- 新型プリウス先行試乗、さすがの出来ですが色々思うことも… - モータージャーナリスト渡辺敏史による試乗レポート。205万円と噂される価格が自動車業界に及ぼす影響の考察も。日経トレンディネット(2009年3月28日)
- ベールを脱いだ3代目「プリウス」試乗記 - 産経新聞(2009年3月28日)
- 新型プリウスが40万円も安い理由 - 質感・燃費・動力性能に加え、使い勝手も向上している新型プリウスの低価格戦略を解説。All About(2009年3月27日)
- 新型トヨタ・プリウスは09年5月発売、進化ポイントを北米仕様で事前チェック - エンジン排気量を現行モデルの1.5Lから1.8Lに拡大、主に高速走行時の燃費を向上した。日経トレンディネット(2009年2月13日)
ハイブリッドカーへの関心
期待される環境技術
燃料電池電気自動車に期待 |
調査レポート
- 水素で走る新世代のクリーン自動車 〜燃料電池車・水素エンジン車の課題と展望〜 - 大和総研(2007年12月1日)
- バッテリーで変革するエコカーの行方 〜リチウムイオン電池をめぐるハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車の動向〜 - 大和総研(2008年7月16日)
調査データ
- エコ(節約と環境)に関する調査 - 「エコカーへの乗り換え」は、現在の実践率と比較して、今後の実践意向が高く、現時点の抑制要因となっている「むしろお金が掛かる」等の課題改善や、「価格は高くても省エネや節約につながる商品を購入したい」といった意識の向上により、普及が高まる可能性もあると考えられ、今後注目していきたい領域と言えそう。Yahoo!リサーチ調べ(2008年8月19日)
試乗レポート
- 【試乗レポート】新型インサイトは“普通”にスゴイ!- トヨタ「プリウス」とは方向性が違い、ホンダ「インサイト」は普通のクルマの感覚で乗れるハイブリッド車を目指したのが特徴。日経トレンディネット(2009年3月9日)
- インサイトの評価が十人十色なワケ- 発売と同時に行われた試乗会のレポートから、話題のクルマの真価に迫る。All About(2009年2月20日)
低公害車の種類
実用段階 | 概 要 |
---|---|
電気自動車 | 排出ガスがなく、騒音や振動も小さい |
ハイブリッド自動車 | ガソリンエンジンと電気など他の動力の組み合わせ |
天然ガス自動車 | 天然ガスは燃やしても二酸化炭素や窒素炭化物(公害の原因)が少ない |
メタノール自動車 | 黒鉛が排出されず、都市ゴミやバイオマスから合成できる |
次世代低公害車 | |
燃料電池自動車 | 燃料である水素と空気中の酸素を反応させて発電し、水しか排出されない |
電気自動車
- 電気自動車の普及が、この夏は加速する - ハイブリッドカー「プリウス」の成功で先陣を切ったトヨタに対し、各社は電気自動車の開発加速で巻き返しを図る。All About(2009年2月27日)
- EVとは? - EV・エコカー(クリーンエネルギー自動車)の紹介。東京電力
解説
- 機能門柱に電気自動車向けコンセント? - 電気自動車の充電ができる機能門柱。All About(2009年12月7日)
- 電気自動車の充電事情 - All About(2009年10月1日)
- 電気自動車 真の実力 - 大和総研 新規産業調査部(2009年2月16日)
自動車各社の電気自動車
- i MiEVについて - スペック(PDFファイル)。三菱自動車
- 【図解】ゼロ・エミッション自動車 - AFPBB News(2009年1月10日)
- 日産リーフ - 日産自動車「ゼロ・エミッション」
- 富士重工業 「スバル プラグイン ステラ」を発表 - 富士重工業(2009年6月)
- スバル プラグインステラ 発表…472万5000円のEV - レスポンス(2009年6月4日)
- 東芝とフォルクスワーゲン、電気自動車に関して協力趣意書を締結 - Garbagenews.com(2009年2月14日)
エコカー専用タイヤ
世論調査
- 都市交通に関する世論調査 - 自動車利用による環境への影響についてどのように思うかの問いに、「燃費のよい自動車には税率を低く設定したり、燃費の悪い自動車の税率を高く設定するといったように、自動車にかかる税金を操作して低燃費自動車の利用を促進するなど、緩やかな方法で環境への影響が少ない方向へ誘導していくのが望ましい」という回答が54.9%。内閣府
意識調査・アンケート
- エコカー購入理由の約7割が“経済性の重視” - エコカーについて所有者と非所有者を対象に行った意識調査。日経トレンディネット(2009年12月3日)
- 「燃費の悪い車は増税も」賛成?反対? - livedoor ニュース ネットリサーチ(2009年11月6日-11月13日)
- 車を買うならエコカーにする? - クリックリサーチ(2009年10月6日-10月16日)
キーワード
- ガソリン直噴エンジン - Wikipedia
欧州の低公害自動車社会への取り組み
- ドイツ - 2020年までに電気自動車100万台目指す「国家開発計画」を議決 - エクール(2009年8月20日)
- EU - 公的機関が使用する低公害車に関する新指令を採択 - エクール(2009年4月1日)
- 欧州投資銀行 - 低公害車向け環境技術開発へ8億6600万ユーロを融資 - エクール(2009年4月10日)
- フランス - CO2排出量の少ない自動車の支援を開始 - エクール(2009年2月20日)
- イギリス - 電気自動車の普及促進「グリーンカー革命」に向けた計画 - エクール(2009年1月30日)
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