[PR]
ニュース:事件 RSS feed
【結婚詐欺・連続不審死】ほかにも3人不審死 関連を慎重に捜査
このニュースのトピックス:結婚詐欺・連続不審死
東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん=当時(41)=を殺害したとして逮捕された木嶋佳苗容疑者(35)の周辺では、大出さんのほかに3人の男性が不審な死を遂げている。いずれも男性側から木嶋容疑者に多額のカネが渡っているなど不自然な点があり、警察当局は今後、3人の死に木嶋容疑者が関与していないか慎重に捜査するとみられる。
不審死したのは、千葉県松戸市のリサイクルショップ経営、福山定男さん=当時(70)▽東京都青梅市の会社員、寺田隆夫さん=同(53)▽千葉県野田市の無職、安藤建三さん=同(80)−の3人。
捜査関係者によると、福山さんは平成19年8月、木嶋容疑者に約7400万円を振り込んだ後に突然死した。また、寺田さんは21年2月4日、自宅で死亡しているのが見つかった。遺体の近くには練炭の燃えかすと七輪があり、木嶋容疑者に約1700万円渡していた。
安藤さんは5月15日に自宅が全焼し、焼け跡から遺体で見つかった。安藤さんの遺体の近くにも練炭の燃えかすと七輪があったほか、安藤さんの遺体からは睡眠導入剤が検出されている。木嶋容疑者は安藤さんの口座から現金を引き出していた。
福山さんと寺田さんの遺体は「事件性がない」との判断で司法解剖をされていないという。
木嶋容疑者はこのほか、大出さんら3人から結婚話をエサにカネをだまし取ったとして詐欺罪で起訴されており、この詐取金を含めると、19年からの2年間でおよそ1億円を手にしていた。
捜査関係者によると、木嶋容疑者は中古の高級外車を所有していたほか、有名ホテルに泊まり歩くなど派手な生活をしており、こうしたカネは生活のために使っていたとみられる。