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二次元裏@ふたば
日本のマンガ文化「鎖国状態」 世界を席巻する日本マンガは、実は特殊な文化形態ではないのか――。 9か国約30人の研究者が参加して京都国際マンガミュージアムで昨年末に行われた 第1回国際学術会議で、そんな問題点が指摘された。 「日本のマンガ文化は、世界的にも国内の他ジャンルとの比較においても、 類例のない“鎖国状態”にある」と切り出したのは、評論家の小田切博氏だ。 日本では刊行されるマンガの9割が国内マンガで、海外コミックはほとんど根付いていない。 小田切氏は「カウンターカルチャーの隆盛を背景に1960〜70年代、若手批評家たちが 自分のマンガ体験を特権的なものと価値づけ、文学や映画、社会現象、あるいは海外のマンガと 切り離して論じる潮流が生まれた。80年代以降の巨大化したマンガ市場の洗練と先鋭化も、 閉鎖的環境の結果といえる」と、その特殊性を論じる。
フランスの研究家ティエリ・グルンステン氏によると、「フランスで大人気の日本マンガは、 残念ながらその研究、批評についてはほとんど翻訳されていない」。 マンガは一つの文化圏でも、読者層や出版形態、文化的な伝統が異なり、 娯楽商品でも、芸術作品でも、政治的プロパガンダでもあり得る。 そんな複雑で多様な文化を、「『比較文学』ならぬ『比較マンガ』の枠組みで考えたい。 方法論や用語を統一し、研究の国際化を図る必要がある」と訴えた。 日本マンガの世界的な大量流通の一方で、欧米やアジアで ローカルなマンガ・コミック文化が圧迫されているという懸念もある。 シンガポールのチェンジュ・リム氏は、マンガ愛好者の多い隣国マレーシアの状況を 「独自の文化を築きながらも、若手は日本マンガの様式を進んで取り入れている」と説明。
地域ならではの表現を生み出すには「歴史感覚を鍛えること。マンガは政治と社会の産物なのだから」と述べた。 「大国」でありながら“鎖国”の状態が続く日本で、このような学術交流の場が持たれた意義は大きい。 国際的に統一したマンガ理論が今後どう確立していくか、注目される。(西田朋子) ■ソース:YOMIURI ONLINE (2010年2月2日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20100202bk03.htm ▼京都国際マンガミュージアム http://www.kyotomm.jp/
意味わからんまるで意味わからん……つまんないものわざわざ見るわけない
さこくっていうか奇形って村上がいってたあと、超肩赤だな小田切
小田切某は日本でアメリカンコミックを大々的に売ってくれって言ってるだけそういう思想はオナニーっていう
>国際的に統一したマンガ理論何故そんなものが語られなきゃならんのか意味不明
>日本マンガの世界的な大量流通の一方で、欧米やアジアで >ローカルなマンガ・コミック文化が圧迫されているという懸念もある。他所を圧迫するほど日本の漫画市場が巨大化してるって自分で言ってるのになんで他所から日本にホイホイ入って来れて当然とか思えるんだろう
ああハリウッド映画でも同じような事言ってたよなあアメリカは他国の映画見ないよねとか各国の映画産業が圧迫されてるとか評論家はアホですか
世界漫画協会の代表国である韓国がリーダーシップをとりわたしたちはより素晴らしいマンファを作り上げないといけないですね日本人たちの一人勝ちは独占禁止法にあたるので処罰する義務があると思います
別にいいじゃん日本人の為に作ってるんだからディズニーとかも同じだしその文化を含めて海外で受けてるって気付かないのかこのアホ記者は
パラダイス鎖国ってヤツかな
>国際的に統一したマンガ理論CO2排出量削減みたいなどうやったら日本の足を引っ張れるかを考えようって事でおk?
本当にいい物だったらとっくに受け入れている罠
評論家は何も生み出さない
別に日本のマンガだから見てるわけじゃないたまたま面白いマンガが日本のマンガだったってだけだ
“鎖国”ねま、節操無く他国の文化を朴・・・取り入れようと躍起になって、結果、他国の文化どころか元になった自分たちの文化の形すら分からないような歪なものが出来上がるよりはマシでしょどっか近くのお隣の国みたいに
ま た お ま え か♪
引用記事は、日本の出版社やマスコミが“鎖国状態”なところを曖昧にしているから、あたかも日本の読者の了見が狭いかのような論調に読めてしまう。
なぜ日本で発展したかも解ってない人にそれの国際事情が解るわけない昔の浮世絵が世界にウケたのは外国のニーズにおもねた結果ではないしね
鎖国もなにもエロとバイオレンスが禁止な外国で日本マンガの真髄になんか触れられんだろ先進国でポルノ解禁してないの日本くらいだろそれと同じ
キチガイ人権屋のせいで本来あるべき姿のマンガが改竄されていく現状を憂うべき
いつからここの画像が見れるようになったんだろう?漫画はそんなにかしこまるようなもんではないけどな
地球人は鎖国してるよどうして太陽系に引き篭もってばかりなんだ?
人のことはいいから、オマエが太陽系の外にでも出て行ってくれよ
全く意味わかんないんだけど日本の漫画を世界中の人が読んで日本人が外国の漫画読まないのが「日本の鎖国状態」なら欧州のクラシック音楽を世界中の人が聞くのに世界の民族音楽を欧州の人が聞かないのは「欧州の鎖国状態」なのか?自分達の文化が有色人種に受け入れられるのは当然でもその逆は異常事態だと思ってんじゃねえのか白人は
現実!現実!
五輪で日本がメダル取り過ぎると白人どもはルール改訂するだろ?黒人は白人の奴隷だから活躍してもいいが黄色い猿が目の前ちょろちょろすることが白人は許せん日本マンガはポルノだ暴力的だいってヒステリックに排除しようとしたが結局失敗外人の描いたマンガが日本でヒットしない理由はつまらんからだ
韓国ロシアアメリカなど海外の画像掲示板の画像が日本のアニメ漫画ばかりなのを見れば日本のアニメ漫画の方が支持されてるんじゃないかと思われるんだが違うのか?
ちょっと信じられなかったが本当に発言してるので驚いた スモーがレスリングじゃないから鎖国って言ってるように聞こえるこの先生、とりあえず文化人として何か発言しなくてはいけないが元々「テストで良い点取った」だけで大人になったたじま陽子せんせいみたいに「人としての生活」が無いからトンチンカンな発言をするそう諭されても「いや、外人の文化人はまじめに私の話を聞いてるが」と理解してない返事が帰ってきそうだな
自由競争の時代に鎖国はないな。海外の漫画が流通してないのは読者が買おうとしないからだろう。つまり面白くないからだ。
他国も日常的にコミカルなイラストを描くってことについては覚醒はしてるけど日本は一日どころじゃないくらい長じてるからな絵には価値があると思う文化と、認められなくても描く習慣、パトロンもつきやすかったというのが大きいでしょ「芸術か、そうでなければ子供の見るもの」という他国の文化とは大きく違う表現方法はまだ不気味の谷現象みたいな未熟なものは多いけど爛熟状態の日本ではそれがむしろ異色ってことで良い刺激になってたりしてね
翻訳してもってこい!
日本で外国車が売れないのと同じ。何社もの世界的な日系自動車メーカーが工場もセットであり低価格・高品質なサポートが期待出来る。それに生産拠点も持たない外車が対抗するには高価格にしてでも高い品質で勝負するしかない。日本漫画・・・週刊誌を媒体に大量提供・低価格外国漫画・・・月刊誌主体で少数・高価格だから品質や趣向で日本漫画との違いを打ち出したアメコミ位しか日本市場では残らない。
誌名を失念したが朝鮮漫画輸入しまくりの雑誌あったよなあんま面白くもなさそうなんで俺は買ったことはないけど続いてるってことはそれなりに商売になってるんだろうか
会議開いたはいいが、何やっていいかわかんなかったから、とりあえず上げ足とってイチャモンつけて問題提起。ただ、それだけ。
日本の漫画はキャラデザだけが面白くないアキラみたいな格好いいアジア人が見たい
ヴェネチアが国際的になるため東洋やアメリカの文化を取り入れて町並み変えたら価値ゼロだろそういうことだ世界の中で奇異になることはむしろ良いこと
>小田切氏は「カウンターカルチャーの隆盛を背景に1960〜70年代、若手批評家たちが>自分のマンガ体験を特権的なものと価値づけ、文学や映画、社会現象、あるいは海外のマンガと>切り離して論じる潮流が生まれた。これはガロのことを言ってるのかな?しかし、あれらは日本の漫画の本流ではないし、大流に与えた影響もそれほどではないだろう。TVアニメのほうが影響は大きかっただろうね。良くも悪くも手塚治は偉大ということだ。>80年代以降の巨大化したマンガ市場の洗練と先鋭化も、>閉鎖的環境の結果といえる」と、その特殊性を論じる。 上記をふまえると大きな勘違いとしか言えない。
日本のマンガ文化に参加するだけなら誰でもできるだろそれこそコミケで千部でも売ってきたらいいんじゃない?どれだけ厳しいかわかるだろ
まず週刊マンガ雑誌が複数存在しない国はマンガ輸出大国にはなりえない 日本だけだよ
なんかねェどっかのコメンテーターが言ってたんだけどアメリカは映画やドラマが「大人向け」にしっかりと作られててだからこそエンタメとして世界に輸出できるわけで日本にとってのそれがアニメや漫画に当たるとか言ってた
>それこそコミケで千部でも売ってきたらいいんじゃない?エロゲ会社が原画マン募集で来たキチガイにDLサイトで1000件売れたら採用ってハードル出して粉砕させるってブログの記事を思い出した。
日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…
>>日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…そのマンガやアニメ原作のドラマや映画はなんなんだろーね・・正直ストーリーや表現力に関してドラマや映画のほうがへぼい
鎖国っていうよりネットのあるいまとなっては誰にでもチャンスのある世界じゃまったくの無名な人でも魅力があれば連鎖的に情報サイトで紹介されたりそこにあるのは実力や魅力があるか無いかだけでしょ
鎖国状態じゃなく黒船状態だろどう考えてもしかもこっちが無理に開国を迫ってるわけじゃなく行く先々で歓迎されているという理想的な状態なにが悪いんだか
>行く先々で歓迎されているという理想的な状態急に開かれたオナニーしろっていわれてもなぁ
>日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…ビッグコミックだのまんがタイムだの、大人向けの漫画雑誌はいくらでもあるし老若男女どんな人でも楽しめる多様性は国際的にも通用すると思う
ゴッホを見て浮世絵はダメだ、もっとゴッホのようにと言っているようなもの
>日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…ブッコフに行けばいくらでも大人向けが並んでるだろ
大人向けじゃないなら島耕作とか女犯坊とかは何向けの漫画になるのかね?
> 「日本のマンガ文化は、世界的にも国内の他ジャンルとの比較においても、 >類例のない“鎖国状態”にある」と切り出したのは、評論家の小田切博氏だ。この評論家野郎は自分が日本のアニメ、マンガの対外窓口になる事で利権を獲得しようとしてるんじゃねぇの?90年代にも「マンガはアートだ」とか持ち上げて影でおかしな事してた学者だか評論家がいたよな?あれの類でしょ。
>日本では刊行されるマンガの9割が国内マンガで、>海外コミックはほとんど根付いていない。アメコミを例に取ると、ページ数に反比例して値段が高く、おいそれと手を出せる状態では無いのです・・・。おフランスのコミックにしても同じく。
紀伊国屋くらいまでいけばアメコミ一棚くらいはあるんだがなゾンビーズが平積みしてたし
最後まで読んだけど何を言いたいのかが分かる様な分からない様なちんちんだった
面白い漫画だったらこじ開けてでも入ってくるわ
日本産漫画を除いて日本より海外漫画を輸入してる国があったら教えて欲しい
海外のコミックはしょっぱなから目から怪光線でるとか、緑色の超人が暴れるとか表向きは華やかな活躍してるけど大抵貧乏だったり影があったりそんなストーリーばかりなので受け入れられないんじゃね?
>日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…まーハリウッド映画とおんなじようなもんじゃないの
>日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…逆だ向こうには経済漫画とか無い野球などスポーツジャンルの漫画の存在とかもNHKの特集で米の映画製作者が見て驚いてた
日本の漫画は単純に絵柄だけでも少女漫画から劇画までストーリーも日常4コマからスポーツ・恋愛・SF・ファンタジー何でもありアメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう
日本の映像業界がアレなのは面白い話を作れる人がみんな小説や漫画に行っちゃうからなんじゃないかとふと思った
>アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう初期はあったけど規制派に潰されたらしい
収入が、漫画家>小説家>脚本家、では脚本家が育つわけもなくただ、映像方面は漫画や小説から話を持ってこれるのでまだマシ一番才能が枯渇してて危機的状況にあるのがゲーム業界
>海外コミックはほとんど根付いていない。 現在日本漫画の文化的レベルは、他国を圧倒しているのですでに他国から学ぶものはほとんどありません日本の漫画が世界のデファクトスタンダードですちなみに50年くらい前は日本側もディズニーとかアメコミとか結構研究してたんだよ手塚治虫の世代は、必死に海外の表現技法を取り入れて頑張ってたんだわ
チェコの人形劇文化は比類ない鎖国状態にあるとかいってるのと同じだろ。
海外のマンガって大抵みっちり絵が詰まってるよね日本のマンガみたいに空白を生かしたモノにはお目にかかったことがない手抜きって言う人も居るけど
意味不明な文書だな日本のマンガは世界中に愛好家がいて流通してると書いてるのになんで鎖国状態と結論付けるんだ?
>アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう1940年代のアメコミはヒーロー物以外にも色々あったらしいんだけど、今のアグネスみたいなのが犯罪コミックを取り上げて有害コミック追放運動を徹底的にやったので悪役を殴ってもPOW!みたいな書き文字が出るだけのヒーロー物しか生き残れなかった日本でも悪書追放運動のおばさんたちが手塚神を槍玉に挙げたが先生はガチで抵抗反論したので今の多様性が残った
>アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろうアニメでもそうだが縛りが多すぎて自由に描くのは難しい日本は天皇ネタでも通るぐらいのフリーダム
>アメリカは表現の自由があるはずなのに表現の自由などキリスト教のタブーの前には手錠の鎖ほどの幅しかないのさ
>手塚治虫の世代は、必死に海外の表現技法を取り入れて頑張ってたんだわ手塚先生の「フィルムは生きている」とか読むとマジでディズニー尊敬してるしウォルト・ディズニーが生きてた頃にはアメリカまで会いに行ってたんだよね
>ウォルト・ディズニーが生きてた頃にはアメリカまで>会いに行ってたんだよねその手塚が生きてたら、ディズニーのメーターが宮崎に会いに来る姿をどう思ったろう?
>日本は聖人ネタでも通るぐらいのフリーダム
>日本のマンガは世界中に愛好家がいて流通してると書いてるのに>なんで鎖国状態と結論付けるんだ?ヒョウロンカと言う職業はケチをつけることが飯の種だからさ現状を持ってよしとするのは自己否定そのものなんだよ
>その手塚が生きてたら、ディズニーのメーターが宮崎>に会いに来る姿をどう思ったろう?手塚「僕が真似できないのは諸星大二郎君だけなんですよ!宮崎君なんて自分たちが本気を出せば何てことないんですよ!」生きてたら絶対言ってる
グネグネ考えて面白いこと書かないと食っていけないってのも大変やねぇ…
左翼やチョンはよく鎖国という言葉を使うよねあと島国根性 あーあーわかった日本が悪いね〜日本のマンガは腐ってるね〜〜〜
キリストと仏陀が一緒になって伊豆に温泉入りにいってる漫画が普通に売られ、国民は年末年始にかけて神道→キリスト教→仏教→神道の行事を一巡する国だから。
>日本のマンガ文化は世界的にも国内の他ジャンルとの>比較においても、類例のない“鎖国状態”にあるアメコミもアラン・ムーア&デイヴ・ギボンズがイギリスから来てウォッチメン書いたりフランク・ミラーとかがマンガとアメコミのいいとこ取りを試行錯誤するまで鎖国状態だったじゃまいかそれがなければマニアのコレクターズアイテムで終わってるよ
>アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろうコレを思い出した
まさかこんなスレで女犯坊の名前におめにかかれるとは
アメコミも閉鎖的だったからこそその真価を見いだす人達が後から現れたんだと思うイヤ、紙に描かれた枠に収まった絵と台詞に人は自然と引き付けられるんだろう
>アメコミも閉鎖的だったからこそ>その真価を見いだす人達が後から現れたんだと思うそれはあるとおもうけど一方でアメコミのコレクター市場って「新品同様じゃなくちゃ無意味」とか「シリーズ第一号だけ馬鹿高値」とか「コレクター目当てで表紙違い連発」とか煮詰まってるらしいからねぇ…
暴力も血も厳しいからねシンプソンスじゃないが結局販売方法が制限される
“鎖国状態”っていわれても、日本のマンガって、もともと日本人向けにしか書いて無いと思うんだが。それが、海外の人たちにうけてるわけだし。
何も創作できない評論家なんか滅べばいい
>暴力も血も厳しいからね>シンプソンスじゃないが結局販売方法が制限されるそういえば「マーズアタック!」や「クリープショー」は規制前の俗悪コミックが元ネタだったなあ・・・
今の人達には信じられないだろうが数十年前には漫画は白黒だからアメコミのカラーに慣れた外人は読まないって断言されてたんだぜ。時代は変わった物だねぇ、まぁだから一流になると叩き初める文化を持つ外人は野蛮だって事さ。
墨絵が売りな劇画家の小林源文氏でさえカラーでアメリカで出してたりしてたのを思い出すと、今の世界中の若い人はかなり柔軟になったというか教養が広くなったと言うかそんな感じだな。右開き左開きと製本の技術も違うし全く違う文化の本だったからねぇ。
海外の若者はどんどん賢くなり、国内の若者が愚民化してる様な気がしてならないよ。最近は日本も萌だの下ネタだのパンツパンツパンツだの漫画もアニメもその路線ばっかじゃないか?
東方は神話だから許す!センスもアートワークだしね。
>最近は日本も萌だの下ネタだのパンツパンツパンツだの漫画もアニメもその路線ばっかじゃないか?それは全体から見れば10%程度の作品に過ぎない。ゴールデンアワーは昔ながらの「友情・努力・勝利」を歌ったアニメばかり。ゴールデンで辛うじて下ネタやってるのは「クレヨンしんちゃん」くらい。言っとくけど「プリキュア」もオリジナルはつまらないスーパーヒロイン物だしな。むしろマンガとアニメに満ち溢れているのは、格闘と、ファンタジーと、つまらん友情物語だろう。
それはあなたが週間少年誌しか読んでないだけじゃないか
>最近は日本も萌だの下ネタだのパンツパンツパンツだの漫画もアニメもその路線ばっかじゃないか? それはあなたがエロ漫画しか読んでなかったり、深夜アニメしか見ていないだけじゃないか?
海外の漫画で絵がうまいので買ったけど、英語が駄目なんで絵からしかストーリーを把握できなかった。ちゃんと英語勉強しとけばよかったよ。
漫画は知らんがイラストだけ見れば海外のものでも日本人の趣向にも合うような絵が増えてないか?UDONみたいなやつとか。
アメコミを頂点とする海外コミックスが日本で受けない原因は1.キャラ濃すぎる2.人生論をブチ過ぎ3.話のネタが古すぎ(スッパマンとかの***マン)4.コマ割りが古すぎ5.コミックス表現が古すぎ6.原作分業制で出版社が権力持ちすぎて作家にうまみ0過ぎてまともな物書きや絵師が居ない7.そもそもアニメタイアップなど考慮してない海外コミックスは業界も内容も作家も古すぎって事今時大陸に住んでる中国人がディズニー絵でコミック描いてる様なんてもはやジョークだろ
さらにいうと日本の漫画は他国と規模が違う中には他のジャンルでも通用しそうな名作がころりとまぎれてるから面白いこんなもん書いてる奴はきっと大衆誌を流し読みしてるだけなんだろうな かわいそうに
きくまのりれ
外国の漫画はつまんないから読まない色々理屈つけずともそれでいいじゃん
たんに日本人が描きたいものを描いたら出来たのが日本の漫画であって、別に海外に売り出そうとかそんなこと微塵も考えてないと思うぞ、描き手は
おだぎりくん、評論家になっちゃったんだ偉くなったなあ手塚治虫先生が真似できないのは、水木しげる先生でしょうねもうこれは「生き方」の差だから、真似しようがないすみ分けてもいるし、表面化はしないでしょうが、ある意味究極のライバル同士
私が知ってる現役最凶の漫画家はやなせたかし
>「大国」でありながら“鎖国”の状態が続く日本で>このような学術交流の場が持たれた意義は大きい。 >国際的に統一したマンガ理論が今後どう確立して>いくか、注目される。LoL
>アキラみたいな格好いいアジア人が見たいつプラネテス
日本が鎖国とか言ってるけどハリーポッターがマンガなら売れるかというとストーリーは面白くても作者の絵柄しだいで日本あれほどヒットするか不明。アメリカでヒットしても日本じゃ受けない日本でヒットしてもアメリカじゃあ放送すらできないお国事情も鑑みなければね。
鎖国 って言葉使いたかっただけだろ〜ぅ
>鎖国 って言葉使いたかっただけだろ〜ぅすぐ手の届く所に衣食住と娯楽が揃ってるただの引き篭もりだな自分は鎖国で外にガンガン人を送り出してるのが大陸と半島
むしろ外国文化に関心が高いのが日本漫画の特徴なんじゃないかね中国や欧州の歴史、戦争、文化、芸術、宗教、哲学ありとあらゆる作品がメジャーではないにせよ探せばすぐに見つかる程度にはごろごろしてる
ハリーポッターのテーマって貴族(魔法使い)は庶民よりエライ努力は天才の前には無意味こんな話じゃ漫画にしても人気出なさそう…
漫画理論だとかばかばかしすぎる。しかも世界的に統一しないといけないとか。批評家のオナニーだろ、そんなもん。つーか、そんなことしてたら漫画がつまらなくなるだけだ。
ガラパゴスやオーストラリアの生き物は面白いぞ!
>貴族(魔法使い)は庶民よりエライ>努力は天才の前には無意味それなんてゼロの使い魔?
ハリポタは落第忍者乱太郎のパクリ
>アメコミを頂点とする海外コミックスが日本で受けない原因はアメコミを何一つ読んだ事ないのが丸わかりのレスは恥ずかしいぞ
>ハリーポッターがマンガなら売れるかというと失礼な話、ポッターはアメリカ版ライトノベルだよ難しい言い回しだとか使わないで子供から学の無い大人まで読める作品だからあそこまで売れた
『 けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0036WSSGW/futabachannel-22/ref=nosim/グッドスマイルカンパニー形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 3,500価格:¥ 2,975発売予定日:2010年6月25日(発売まであと141日)