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二次元裏@ふたば

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    画像ファイル名:1265161817677.jpg-(136258 B)サムネ表示
    136258 B日本のマンガ文化は世界的にも国内の他ジャンルとの比較においても、類例のない“鎖国状態”にある Name としあき 10/02/03(水)10:50:17 No.3824885 del 05日07:30頃消えます
    日本のマンガ文化「鎖国状態」

     世界を席巻する日本マンガは、実は特殊な文化形態ではないのか――。
    9か国約30人の研究者が参加して京都国際マンガミュージアムで昨年末に行われた
    第1回国際学術会議で、そんな問題点が指摘された。

     「日本のマンガ文化は、世界的にも国内の他ジャンルとの比較においても、
    類例のない“鎖国状態”にある」と切り出したのは、評論家の小田切博氏だ。

     日本では刊行されるマンガの9割が国内マンガで、海外コミックはほとんど根付いていない。
    小田切氏は「カウンターカルチャーの隆盛を背景に1960〜70年代、若手批評家たちが
    自分のマンガ体験を特権的なものと価値づけ、文学や映画、社会現象、あるいは海外のマンガと
    切り離して論じる潮流が生まれた。80年代以降の巨大化したマンガ市場の洗練と先鋭化も、
    閉鎖的環境の結果といえる」と、その特殊性を論じる。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)10:50:41 No.3824887 del 
    フランスの研究家ティエリ・グルンステン氏によると、「フランスで大人気の日本マンガは、
    残念ながらその研究、批評についてはほとんど翻訳されていない」。

     マンガは一つの文化圏でも、読者層や出版形態、文化的な伝統が異なり、
    娯楽商品でも、芸術作品でも、政治的プロパガンダでもあり得る。
    そんな複雑で多様な文化を、「『比較文学』ならぬ『比較マンガ』の枠組みで考えたい。
    方法論や用語を統一し、研究の国際化を図る必要がある」と訴えた。

     日本マンガの世界的な大量流通の一方で、欧米やアジアで
    ローカルなマンガ・コミック文化が圧迫されているという懸念もある。

     シンガポールのチェンジュ・リム氏は、マンガ愛好者の多い隣国マレーシアの状況を
    「独自の文化を築きながらも、若手は日本マンガの様式を進んで取り入れている」と説明。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)10:51:00 No.3824888 del 
    地域ならではの表現を生み出すには「歴史感覚を鍛えること。マンガは政治と社会の産物なのだから」と述べた。

     「大国」でありながら“鎖国”の状態が続く日本で、このような学術交流の場が持たれた意義は大きい。
    国際的に統一したマンガ理論が今後どう確立していくか、注目される。(西田朋子)

    ■ソース:YOMIURI ONLINE (2010年2月2日 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20100202bk03.htm

    ▼京都国際マンガミュージアム
    http://www.kyotomm.jp/
    無題 Name としあき 10/02/03(水)10:55:48 No.3824895 del 
    意味わからん

    まるで意味わからん……
    つまんないものわざわざ見るわけない
    無題 Name としあき 10/02/03(水)10:56:16 No.3824897 del 
    さこくっていうか奇形って村上がいってた

    あと、超肩赤だな小田切
    無題 Name としあき 10/02/03(水)11:03:48 No.3824904 del 
    小田切某は日本でアメリカンコミックを大々的に売ってくれって言ってるだけ
    そういう思想はオナニーっていう
    無題 Name としあき 10/02/03(水)11:16:41 No.3824910 del 
    >国際的に統一したマンガ理論

    何故そんなものが語られなきゃならんのか意味不明
    無題 Name としあき 10/02/03(水)11:30:33 No.3824917 del 
    >日本マンガの世界的な大量流通の一方で、欧米やアジアで
    >ローカルなマンガ・コミック文化が圧迫されているという懸念もある。
    他所を圧迫するほど日本の漫画市場が巨大化してるって自分で言ってるのに
    なんで他所から日本にホイホイ入って来れて当然とか思えるんだろう
    無題 Name としあき 10/02/03(水)11:44:26 No.3824931 del 
    ああハリウッド映画でも同じような事言ってたよなあ
    アメリカは他国の映画見ないよねとか各国の映画産業が圧迫されてるとか
    評論家はアホですか
    無題 Name としあき 10/02/03(水)11:48:22 No.3824935 del 
    世界漫画協会の代表国である韓国がリーダーシップをとり
    わたしたちはより素晴らしいマンファを作り上げないといけないですね
    日本人たちの一人勝ちは独占禁止法にあたるので処罰する義務があると思います
    無題 Name としあき 10/02/03(水)12:08:21 No.3824946 del 
    別にいいじゃん日本人の為に作ってるんだからディズニーとかも同じだし
    その文化を含めて海外で受けてるって気付かないのかこのアホ記者は
    無題 Name としあき 10/02/03(水)12:17:51 No.3824952 del 
    パラダイス鎖国ってヤツかな
    無題 Name としあき 10/02/03(水)12:23:34 No.3824957 del 
    >国際的に統一したマンガ理論
    CO2排出量削減みたいな
    どうやったら日本の足を引っ張れるか
    を考えようって事でおk?
    無題 Name としあき 10/02/03(水)12:27:09 No.3824960 del 
    本当にいい物だったら
    とっくに受け入れている罠
    無題 Name としあき 10/02/03(水)12:40:31 No.3824967 del 
    評論家は何も生み出さない
    無題 Name としあき 10/02/03(水)12:48:03 No.3824970 del 
    別に日本のマンガだから見てるわけじゃない
    たまたま面白いマンガが日本のマンガだったってだけだ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)12:55:48 No.3824973 del 
    “鎖国”ね

    ま、節操無く他国の文化を朴・・・取り入れようと躍起になって、
    結果、他国の文化どころか元になった自分たちの文化の形すら分からないような
    歪なものが出来上がるよりはマシでしょ
    どっか近くのお隣の国みたいに
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:08:48 No.3824984 del 
    ま た お ま え か♪
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:14:21 No.3824989 del 
    引用記事は、
    日本の出版社やマスコミが“鎖国状態”なところを曖昧にしているから、
    あたかも日本の読者の了見が狭いかのような論調に読めてしまう。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:24:16 No.3824993 del 
    なぜ日本で発展したかも解ってない人にそれの国際事情が解るわけない
    昔の浮世絵が世界にウケたのは外国のニーズにおもねた結果ではないしね
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:31:56 No.3825003 del 
    鎖国もなにもエロとバイオレンスが禁止な外国で日本マンガの真髄になんか触れられんだろ
    先進国でポルノ解禁してないの日本くらいだろ
    それと同じ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:35:27 No.3825008 del 
    キチガイ人権屋のせいで本来あるべき姿のマンガが改竄されていく現状を憂うべき
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:41:14 No.3825015 del 
    いつからここの画像が見れるようになったんだろう?
    漫画はそんなにかしこまるようなもんではないけどな
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:51:05 No.3825022 del 
    地球人は鎖国してるよ
    どうして太陽系に引き篭もってばかりなんだ?
    無題 Name としあき 10/02/03(水)13:56:54 No.3825032 del 
    人のことはいいから、オマエが太陽系の外にでも出て行ってくれよ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)14:01:06 No.3825036 del 
    全く意味わかんないんだけど
    日本の漫画を世界中の人が読んで
    日本人が外国の漫画読まないのが「日本の鎖国状態」なら
    欧州のクラシック音楽を世界中の人が聞くのに
    世界の民族音楽を欧州の人が聞かないのは「欧州の鎖国状態」なのか?

    自分達の文化が有色人種に受け入れられるのは当然でも
    その逆は異常事態だと思ってんじゃねえのか白人は
    無題 Name としあき 10/02/03(水)14:15:06 No.3825053 del 
    現実!現実!
    無題 Name としあき 10/02/03(水)14:19:22 No.3825061 del 
    五輪で日本がメダル取り過ぎると白人どもはルール改訂するだろ?
    黒人は白人の奴隷だから活躍してもいいが黄色い猿が目の前ちょろちょろすることが白人は許せん
    日本マンガはポルノだ暴力的だいってヒステリックに排除しようとしたが結局失敗
    外人の描いたマンガが日本でヒットしない理由はつまらんからだ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)14:21:54 No.3825064 del 
    韓国ロシアアメリカなど海外の画像掲示板の画像が日本のアニメ漫画ばかりなのを見れば日本のアニメ漫画の方が支持されて
    るんじゃないかと思われるんだが
    違うのか?
    無題 Name としあき 10/02/03(水)14:33:33 No.3825085 del 
    ちょっと信じられなかったが本当に発言してるので
    驚いた
     スモーがレスリングじゃないから鎖国って言ってるように聞こえる

    この先生、とりあえず文化人として何か発言しなくてはいけないが
    元々「テストで良い点取った」だけで大人になったたじま陽子せんせいみたいに
    「人としての生活」が無いからトンチンカンな発言をする
    そう諭されても
    「いや、外人の文化人はまじめに私の話を聞いてるが」と理解してない返事が帰ってきそうだな
    無題 Name としあき 10/02/03(水)15:24:09 No.3825132 del 
    自由競争の時代に鎖国はないな。
    海外の漫画が流通してないのは読者が買おうとしないからだろう。
    つまり面白くないからだ。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)15:33:29 No.3825149 del 
    他国も日常的にコミカルなイラストを描くってことについては覚醒はしてるけど
    日本は一日どころじゃないくらい長じてるからな
    絵には価値があると思う文化と、認められなくても描く習慣、
    パトロンもつきやすかったというのが大きいでしょ
    「芸術か、そうでなければ子供の見るもの」という他国の文化とは大きく違う
    表現方法はまだ不気味の谷現象みたいな未熟なものは多いけど
    爛熟状態の日本ではそれがむしろ異色ってことで良い刺激になってたりしてね
    無題 Name としあき 10/02/03(水)15:37:37 No.3825153 del 
    翻訳してもってこい!
    無題 Name としあき 10/02/03(水)15:41:39 No.3825155 del 
    日本で外国車が売れないのと同じ。

    何社もの世界的な日系自動車メーカーが工場もセットであり低価格・高品質なサポートが期待出来る。
    それに生産拠点も持たない外車が対抗するには高価格にしてでも高い品質で勝負するしかない。

    日本漫画・・・週刊誌を媒体に大量提供・低価格
    外国漫画・・・月刊誌主体で少数・高価格

    だから品質や趣向で日本漫画との違いを打ち出したアメコミ位しか日本市場では残らない。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)16:01:20 No.3825171 del 
    誌名を失念したが朝鮮漫画輸入しまくりの雑誌あったよな
    あんま面白くもなさそうなんで俺は買ったことはないけど
    続いてるってことはそれなりに商売になってるんだろうか
    無題 Name としあき 10/02/03(水)16:18:53 No.3825178 del 
    会議開いたはいいが、
    何やっていいかわかんなかったから、
    とりあえず上げ足とってイチャモンつけて問題提起。
    ただ、それだけ。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)16:20:11 No.3825181 del 
    日本の漫画はキャラデザだけが面白くない
    アキラみたいな格好いいアジア人が見たい
    無題 Name としあき 10/02/03(水)16:34:21 No.3825188 del 
    ヴェネチアが国際的になるため
    東洋やアメリカの文化を取り入れて町並み変えたら価値ゼロだろ
    そういうことだ
    世界の中で奇異になることはむしろ良いこと
    無題 Name としあき 10/02/03(水)17:03:17 No.3825204 del 
    >小田切氏は「カウンターカルチャーの隆盛を背景に1960〜70年代、若手批評家たちが
    >自分のマンガ体験を特権的なものと価値づけ、文学や映画、社会現象、あるいは海外のマンガと
    >切り離して論じる潮流が生まれた。
    これはガロのことを言ってるのかな?
    しかし、あれらは日本の漫画の本流ではないし、大流に与えた影響もそれほどではないだろう。
    TVアニメのほうが影響は大きかっただろうね。
    良くも悪くも手塚治は偉大ということだ。

    >80年代以降の巨大化したマンガ市場の洗練と先鋭化も、
    >閉鎖的環境の結果といえる」と、その特殊性を論じる。
    上記をふまえると大きな勘違いとしか言えない。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)17:12:42 No.3825206 del 
    日本のマンガ文化に参加するだけなら誰でもできるだろ
    それこそコミケで千部でも売ってきたらいいんじゃない?
    どれだけ厳しいかわかるだろ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)17:37:17 No.3825246 del 
    まず週刊マンガ雑誌が複数存在しない国はマンガ輸出大国にはなりえない 日本だけだよ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)17:46:24 No.3825413 del 
    なんかねェ
    どっかのコメンテーターが言ってたんだけど

    アメリカは映画やドラマが「大人向け」にしっかりと作られてて
    だからこそエンタメとして世界に輸出できるわけで

    日本にとってのそれがアニメや漫画に当たるとか言ってた
    無題 Name としあき 10/02/03(水)17:54:44 No.3825537 del 
    >それこそコミケで千部でも売ってきたらいいんじゃない?
    エロゲ会社が原画マン募集で来たキチガイにDLサイトで1000件売れたら
    採用ってハードル出して粉砕させる
    ってブログの記事を思い出した。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)17:59:43 No.3825545 del 
    日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…
    無題 Name としあき 10/02/03(水)18:04:03 No.3825569 del 
    >>日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…

    そのマンガやアニメ原作のドラマや映画はなんなんだろーね・・
    正直ストーリーや表現力に関してドラマや映画のほうがへぼい
    無題 Name としあき 10/02/03(水)18:08:32 No.3825592 del 
    鎖国っていうよりネットのあるいまとなっては誰にでもチャンスのある世界じゃ
    まったくの無名な人でも魅力があれば連鎖的に情報サイトで紹介されたり
    そこにあるのは実力や魅力があるか無いかだけでしょ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)18:09:37 No.3825600 del 
    鎖国状態じゃなく黒船状態だろどう考えても
    しかもこっちが無理に開国を迫ってるわけじゃなく
    行く先々で歓迎されているという理想的な状態
    なにが悪いんだか
    無題 Name としあき 10/02/03(水)18:15:15 No.3825649 del 
    >行く先々で歓迎されているという理想的な状態
    急に開かれたオナニーしろっていわれてもなぁ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)18:32:28 No.3825827 del 
    >日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…
    ビッグコミックだのまんがタイムだの、大人向けの漫画雑誌はいくらでもあるし
    老若男女どんな人でも楽しめる多様性は国際的にも通用すると思う
    無題 Name としあき 10/02/03(水)18:34:42 No.3825834 del 
    ゴッホを見て浮世絵はダメだ、もっとゴッホのように
    と言っているようなもの
    無題 Name としあき 10/02/03(水)18:40:27 No.3825847 del 
    >日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…

    ブッコフに行けばいくらでも大人向けが並んでるだろ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)19:00:19 No.3825887 del 
    大人向けじゃないなら
    島耕作とか女犯坊とかは何向けの漫画になるのかね?
    無題 Name としあき 10/02/03(水)19:03:53 No.3825891 del 
    > 「日本のマンガ文化は、世界的にも国内の他ジャンルとの比較においても、
    >類例のない“鎖国状態”にある」と切り出したのは、評論家の小田切博氏だ。
    この評論家野郎は自分が日本のアニメ、マンガの対外窓口になる事で利権を獲得しようとしてるんじゃねぇの?
    90年代にも「マンガはアートだ」とか持ち上げて影でおかしな事してた学者だか評論家がいたよな?
    あれの類でしょ。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)19:07:21 No.3825898 del 
    >日本では刊行されるマンガの9割が国内マンガで、>海外コミックはほとんど根付いていない。
    アメコミを例に取ると、ページ数に反比例して値段が高く、おいそれと手を出せる状態では無いのです・・・。
    おフランスのコミックにしても同じく。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)19:32:22 No.3826116 del 
    紀伊国屋くらいまでいけばアメコミ一棚くらいはあるんだがな
    ゾンビーズが平積みしてたし
    無題 Name としあき 10/02/03(水)20:01:34 No.3826606 del 
    最後まで読んだけど
    何を言いたいのかが分かる様な分からない様なちんちんだった
    無題 Name としあき 10/02/03(水)20:13:07 No.3826651 del 
    面白い漫画だったら
    こじ開けてでも入ってくるわ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)20:15:39 No.3826668 del 
    日本産漫画を除いて日本より海外漫画を輸入してる国があったら教えて欲しい
    無題 Name としあき 10/02/03(水)20:40:19 No.3826763 del 
    海外のコミックはしょっぱなから目から怪光線でるとか、緑色の超人が暴れるとか
    表向きは華やかな活躍してるけど大抵貧乏だったり影があったり
    そんなストーリーばかりなので受け入れられないんじゃね?
    無題 Name としあき 10/02/03(水)20:40:34 No.3826764 del 
    >日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…
    まーハリウッド映画とおんなじようなもんじゃないの
    無題 Name としあき 10/02/03(水)20:57:48 No.3826893 del 
    >日本の漫画やアニメは決して大人向けではありません…
    逆だ
    向こうには経済漫画とか無い
    野球などスポーツジャンルの漫画の存在とかもNHKの特集で米の映画製作者が見て驚いてた
    無題 Name としあき 10/02/03(水)21:31:20 No.3827862 del 
    日本の漫画は単純に絵柄だけでも少女漫画から劇画まで
    ストーリーも日常4コマからスポーツ・恋愛・SF・ファンタジー何でもあり
    アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう
    無題 Name としあき 10/02/03(水)21:48:46 No.3828390 del 
    日本の映像業界がアレなのは
    面白い話を作れる人がみんな小説や漫画に行っちゃうからなんじゃないかとふと思った
    無題 Name としあき 10/02/03(水)21:53:05 No.3828522 del 
    >アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう
    初期はあったけど規制派に潰されたらしい
    無題 Name としあき 10/02/03(水)21:56:03 No.3828604 del 
    収入が、漫画家>小説家>脚本家、では脚本家が育つわけもなく
    ただ、映像方面は漫画や小説から話を持ってこれるのでまだマシ
    一番才能が枯渇してて危機的状況にあるのがゲーム業界
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:00:35 No.3828743 del 
    >海外コミックはほとんど根付いていない。

    現在日本漫画の文化的レベルは、他国を圧倒しているので
    すでに他国から学ぶものはほとんどありません

    日本の漫画が世界のデファクトスタンダードです

    ちなみに50年くらい前は日本側も
    ディズニーとかアメコミとか結構研究してたんだよ
    手塚治虫の世代は、必死に海外の表現技法を
    取り入れて頑張ってたんだわ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:03:32 No.3828800 del 
    チェコの人形劇文化は比類ない鎖国状態にあるとかいってるのと同じだろ。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:03:38 No.3828802 del 
    海外のマンガって大抵みっちり絵が詰まってるよね
    日本のマンガみたいに空白を生かしたモノにはお目にかかったことがない

    手抜きって言う人も居るけど
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:04:30 No.3828819 del 
    意味不明な文書だな
    日本のマンガは世界中に愛好家がいて流通してると書いてるのに
    なんで鎖国状態と結論付けるんだ?
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:05:25 No.3828829 del 
    >アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう
    1940年代のアメコミはヒーロー物以外にも色々あったらしいんだけど、
    今のアグネスみたいなのが犯罪コミックを取り上げて
    有害コミック追放運動を徹底的にやったので
    悪役を殴ってもPOW!みたいな書き文字が出るだけのヒーロー物
    しか生き残れなかった
    日本でも悪書追放運動のおばさんたちが手塚神を槍玉に挙げたが
    先生はガチで抵抗反論したので今の多様性が残った
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:07:38 No.3828897 del 
    >アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう

    アニメでもそうだが縛りが多すぎて自由に描くのは難しい

    日本は天皇ネタでも通るぐらいのフリーダム
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:11:47 No.3828984 del 
    >アメリカは表現の自由があるはずなのに

    表現の自由などキリスト教のタブーの前には手錠の鎖ほどの幅しかないのさ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:12:36 No.3828994 del 
    >手塚治虫の世代は、必死に海外の表現技法を
    取り入れて頑張ってたんだわ
    手塚先生の「フィルムは生きている」とか読むとマジでディズニー尊敬してるし
    ウォルト・ディズニーが生きてた頃にはアメリカまで
    会いに行ってたんだよね
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:20:15 No.3829158 del 
    >ウォルト・ディズニーが生きてた頃にはアメリカまで
    >会いに行ってたんだよね

    その手塚が生きてたら、ディズニーのメーターが宮崎に会いに来る姿をどう思ったろう?
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:25:13 No.3829259 del 
    >日本は聖人ネタでも通るぐらいのフリーダム
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:26:25 No.3829270 del 
    >日本のマンガは世界中に愛好家がいて流通してると書いてるのに
    >なんで鎖国状態と結論付けるんだ?
    ヒョウロンカと言う職業はケチをつけることが飯の種だからさ
    現状を持ってよしとするのは自己否定そのものなんだよ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:28:50 No.3829316 del 
    >その手塚が生きてたら、ディズニーのメーターが宮崎
    >に会いに来る姿をどう思ったろう?
    手塚「僕が真似できないのは諸星大二郎君だけなんですよ!
    宮崎君なんて自分たちが本気を出せば何てことないんですよ!」
    生きてたら絶対言ってる
    無題 Name としあき 10/02/03(水)22:40:36 No.3829571 del 
    グネグネ考えて面白いこと書かないと食っていけないってのも大変やねぇ…
    無題 Name としあき 10/02/03(水)23:00:11 No.3829905 del 
    左翼やチョンはよく鎖国という言葉を使うよね
    あと島国根性 あーあーわかった日本が悪いね〜
    日本のマンガは腐ってるね〜〜〜
    無題 Name としあき 10/02/03(水)23:02:40 No.3829924 del 
    キリストと仏陀が一緒になって伊豆に温泉入りにいってる漫画が普通に売られ、
    国民は年末年始にかけて神道→キリスト教→仏教→神道の行事を一巡する国だから。
    無題 Name としあき 10/02/03(水)23:04:05 No.3829937 del 
    >日本のマンガ文化は世界的にも国内の他ジャンルとの
    >比較においても、類例のない“鎖国状態”にある
    アメコミもアラン・ムーア&デイヴ・ギボンズがイギリス
    から来てウォッチメン書いたり
    フランク・ミラーとかがマンガとアメコミのいいとこ取り
    を試行錯誤するまで鎖国状態だったじゃまいか
    それがなければマニアのコレクターズアイテムで終わってるよ
    無題 Name としあき 10/02/03(水)23:04:23 No.3829941 del 
        1265205863017.gif-(25801 B) サムネ表示
    25801 B
    >アメリカは表現の自由があるはずなのに、なんでアメコミってああまで画一的なんだろう
    コレを思い出した
    無題 Name としあき 10/02/03(水)23:09:33 No.3829986 del 
    まさかこんなスレで女犯坊の名前におめにかかれるとは
    無題 Name としあき 10/02/03(水)23:15:02 No.3830024 del 
    アメコミも閉鎖的だったからこそ
    その真価を見いだす人達が後から現れたんだと思う

    イヤ、紙に描かれた枠に収まった絵と台詞に
    人は自然と引き付けられるんだろう
    無題 Name としあき 10/02/03(水)23:23:52 No.3830086 del 
    >アメコミも閉鎖的だったからこそ
    >その真価を見いだす人達が後から現れたんだと思う
    それはあるとおもうけど
    一方でアメコミのコレクター市場って
    「新品同様じゃなくちゃ無意味」とか
    「シリーズ第一号だけ馬鹿高値」とか
    「コレクター目当てで表紙違い連発」とか
    煮詰まってるらしいからねぇ…
    無題 Name としあき 10/02/04(木)00:04:02 No.3830302 del 
    暴力も血も厳しいからね
    シンプソンスじゃないが結局販売方法が制限される
    無題 Name としあき 10/02/04(木)00:27:54 No.3830400 del 
    “鎖国状態”っていわれても、日本のマンガって、もともと日本人向けにしか書いて無いと思うんだが。
    それが、海外の人たちにうけてるわけだし。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)00:43:14 No.3830523 del 
    何も創作できない評論家なんか滅べばいい
    無題 Name としあき 10/02/04(木)01:10:56 No.3830654 del 
    >暴力も血も厳しいからね
    >シンプソンスじゃないが結局販売方法が制限される
    そういえば「マーズアタック!」や「クリープショー」
    は規制前の俗悪コミックが元ネタだったなあ・・・
    無題 Name としあき 10/02/04(木)02:15:44 No.3830739 del 
    今の人達には信じられないだろうが数十年前には漫画は白黒だからアメコミのカラーに慣れた外人は読まないって断言されて
    たんだぜ。
    時代は変わった物だねぇ、まぁだから一流になると叩き初める文化を持つ外人は野蛮だって事さ。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)02:17:42 No.3830741 del 
    墨絵が売りな劇画家の小林源文氏でさえカラーでアメリカで出してたりしてたのを思い出すと、今の世界中の若い人はかなり
    柔軟になったというか教養が広くなったと言うかそんな感じだな。
    右開き左開きと製本の技術も違うし全く違う文化の本だったからねぇ。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)02:19:36 No.3830744 del 
    海外の若者はどんどん賢くなり、国内の若者が愚民化してる様な気がしてならないよ。
    最近は日本も萌だの下ネタだのパンツパンツパンツだの漫画もアニメもその路線ばっかじゃないか?
    無題 Name としあき 10/02/04(木)02:20:30 No.3830747 del 
    東方は神話だから許す!センスもアートワークだしね。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)03:26:51 No.3830876 del 
    >最近は日本も萌だの下ネタだのパンツパンツパンツだの漫画もアニメもその路線ばっかじゃないか?
    それは全体から見れば10%程度の作品に過ぎない。ゴールデンアワーは昔ながらの「友情・努力・勝利」を歌ったアニメば
    かり。
    ゴールデンで辛うじて下ネタやってるのは「クレヨンしんちゃん」くらい。
    言っとくけど「プリキュア」もオリジナルはつまらないスーパーヒロイン物だしな。
    むしろマンガとアニメに満ち溢れているのは、格闘と、ファンタジーと、つまらん友情物語だろう。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)03:58:08 No.3830900 del 
    それはあなたが週間少年誌しか読んでないだけじゃないか
    無題 Name としあき 10/02/04(木)04:14:49 No.3830907 del 
    >最近は日本も萌だの下ネタだのパンツパンツパンツだの漫画もアニメもその路線ばっかじゃないか?

    それはあなたがエロ漫画しか読んでなかったり、深夜アニメしか見ていないだけじゃないか?
    無題 Name としあき 10/02/04(木)04:48:14 No.3830911 del 
    海外の漫画で絵がうまいので買ったけど、
    英語が駄目なんで絵からしかストーリーを把握できなかった。
    ちゃんと英語勉強しとけばよかったよ。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)05:23:53 No.3830914 del 
    漫画は知らんがイラストだけ見れば海外のものでも日本人の
    趣向にも合うような絵が増えてないか?UDONみたいなやつとか。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)05:39:43 No.3830919 del 
    アメコミを頂点とする海外コミックスが日本で受けない原因は

    1.キャラ濃すぎる
    2.人生論をブチ過ぎ
    3.話のネタが古すぎ(スッパマンとかの***マン)
    4.コマ割りが古すぎ
    5.コミックス表現が古すぎ
    6.原作分業制で出版社が権力持ちすぎて作家にうまみ0過ぎてまともな物書きや絵師が居ない
    7.そもそもアニメタイアップなど考慮してない

    海外コミックスは業界も内容も作家も古すぎって事

    今時大陸に住んでる中国人がディズニー絵でコミック描いてる様なんてもはやジョークだろ
    無題 Name としあき 10/02/04(木)06:09:46 No.3830927 del 
    さらにいうと日本の漫画は他国と規模が違う
    中には他のジャンルでも通用しそうな名作がころりとまぎれてるから面白い
    こんなもん書いてる奴はきっと大衆誌を流し読みしてるだけなんだろうな かわいそうに
    無題 Name としあき 10/02/04(木)06:21:17 No.3830928 del 
    きくまのりれ
    無題 Name としあき 10/02/04(木)06:39:32 No.3830929 del 
    外国の漫画はつまんないから読まない
    色々理屈つけずともそれでいいじゃん
    無題 Name としあき 10/02/04(木)07:03:06 No.3830932 del 
    たんに日本人が描きたいものを描いたら出来たのが日本の漫画であって、別に海外に売り出そうとかそんなこと微塵も考えて
    ないと思うぞ、描き手は
    無題 Name としあき 10/02/04(木)07:09:15 No.3830934 del 
    おだぎりくん、評論家になっちゃったんだ
    偉くなったなあ

    手塚治虫先生が真似できないのは、水木しげる先生でしょうね
    もうこれは「生き方」の差だから、真似しようがない
    すみ分けてもいるし、表面化はしないでしょうが、ある意味究極のライバル同士
    無題 Name としあき 10/02/04(木)09:11:32 No.3830960 del 
    私が知ってる現役最凶の漫画家はやなせたかし
    無題 Name としあき 10/02/04(木)09:18:24 No.3830961 del 
        1265242704971.jpg-(15856 B) サムネ表示
    15856 B
    >「大国」でありながら“鎖国”の状態が続く日本で
    >このような学術交流の場が持たれた意義は大きい。
    >国際的に統一したマンガ理論が今後どう確立して
    >いくか、注目される。
    LoL
    無題 Name としあき 10/02/04(木)10:21:15 No.3830974 del 
    >アキラみたいな格好いいアジア人が見たい
    つプラネテス
    無題 Name としあき 10/02/04(木)10:25:49 No.3830975 del 
    日本が鎖国とか言ってるけど
    ハリーポッターがマンガなら売れるかというと
    ストーリーは面白くても作者の絵柄しだいで
    日本あれほどヒットするか不明。
    アメリカでヒットしても日本じゃ受けない
    日本でヒットしてもアメリカじゃあ放送すらできない
    お国事情も鑑みなければね。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)10:32:36 No.3830977 del 
    鎖国 って言葉使いたかっただけだろ〜ぅ
    無題 Name としあき 10/02/04(木)13:11:51 No.3831041 del 
    >鎖国 って言葉使いたかっただけだろ〜ぅ
    すぐ手の届く所に衣食住と娯楽が揃ってるただの引き篭もりだな
    自分は鎖国で外にガンガン人を送り出してるのが大陸と半島
    無題 Name としあき 10/02/04(木)14:58:21 No.3831265 del 
    むしろ外国文化に関心が高いのが日本漫画の特徴なんじゃないかね
    中国や欧州の歴史、戦争、文化、芸術、宗教、哲学
    ありとあらゆる作品がメジャーではないにせよ探せばすぐに見つかる程度にはごろごろしてる
    無題 Name としあき 10/02/04(木)15:11:00 No.3831338 del 
    ハリーポッターのテーマって
    貴族(魔法使い)は庶民よりエライ
    努力は天才の前には無意味

    こんな話じゃ漫画にしても
    人気出なさそう…
    無題 Name としあき 10/02/04(木)16:48:34 No.3831489 del 
    漫画理論だとかばかばかしすぎる。
    しかも世界的に統一しないといけないとか。
    批評家のオナニーだろ、そんなもん。
    つーか、そんなことしてたら漫画がつまらなくなるだけだ。
    無題 Name としあき 10/02/04(木)17:03:00 No.3831498 del 
    ガラパゴスやオーストラリアの
    生き物は面白いぞ!
    無題 Name としあき 10/02/04(木)18:14:20 No.3832158 del 
    >貴族(魔法使い)は庶民よりエライ
    >努力は天才の前には無意味
    それなんてゼロの使い魔?
    無題 Name としあき 10/02/04(木)18:45:04 No.3832425 del 
    ハリポタは落第忍者乱太郎のパクリ
    無題 Name としあき 10/02/04(木)20:44:35 No.3833474 del 
        1265283875554.png-(48884 B) サムネ表示
    48884 B
    >アメコミを頂点とする海外コミックスが日本で受けない原因は
    アメコミを何一つ読んだ事ないのが丸わかりのレスは恥ずかしいぞ
    無題 Name としあき 10/02/04(木)20:48:55 No.3833544 del 
    >ハリーポッターがマンガなら売れるかというと
    失礼な話、ポッターはアメリカ版ライトノベルだよ
    難しい言い回しだとか使わないで子供から学の無い大人まで読める作品だからあそこまで売れた


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