写真日記
by lumokurago
検索
最新のコメント
時間が無いので短く書きま..
by RELAX at 00:18
parathyroid ..
by ewthqa at 19:37
こちらもきれいですね。お..
by ミサブレ at 19:02
かわいー。容子さんも一緒..
by ミサブレ at 19:00
こちらもきれいなお花。。..
by ミサブレ at 18:59
大丈夫ですか。。。。 ..
by ミサブレ at 18:58
上の方に同感! 書き込..
by 茉莉絵 at 17:28
渡辺様、お邪魔させていた..
by 不妊の女 at 14:16
本間さんこんにちは。IP..
by 松田まゆみ at 13:47
ん?「管理人は」って、こ..
by パチュリー・ウッ! at 11:31
 非常に誤解を招く書き方..
by 本間康二 at 11:11
RELAXさんへ 渡辺..
by 松田まゆみ at 10:29
上のコメント、ちょっと気..
by ketmi-peace at 04:39
昨日はにぎやかでよかった..
by ketmi-peace at 04:27
もうすぐいなくなるな(w)
by とっとと消えろ at 01:13
時間が無いので短く書きま..
by RELAX at 00:41
 われわれだけで何とかし..
by 容子さんを離れた at 00:01
 逮捕しないと分かりませ..
by 証拠がそろってる at 23:57
同感。私も通報を考えまし..
by 私も同感です。 at 23:46
Relaxをアク禁にする..
by 早急に at 21:52
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokuragoアットマークybb.ne.jp

不毛と判断したコメントにはお返事しません。また誹謗中傷に類するもの、目が腐るコメントは予告なしに削除します。返事を強要する権利はどなたにもありません。

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

ホンマタイムス
本間康二さんのページ

反米嫌日戦線「狼」アカにサヨおなら
「死ぬのはやつらだ」さんのページ

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

6さいのビーグル
6さいのビーグルさんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
ネームカード
XML | ATOM

skin by excite
安倍裁判意見陳述書
 訴状が長くなりましたので、あとは省略し、意見陳述書をご紹介します。この後、2006年12月15日、教育基本法改悪案は強行採決されてしまいました。

平成18年(ワ)第20396号 安倍晋三等に対する損害賠償請求事件

意 見 陳 述 書

2006年12月12日

原 告   渡 辺 容 子     

 東京都杉並区(山田宏区長)は、昨年8月、安倍晋三、自民党が教育基本法第10条等に違反して政治的に介入し、採択を推進した「新しい歴史教科書をつくる会」主導の扶桑社版歴史教科書を採択しました。私はその杉並区在住の原告です。

 現在、教育基本法「改正」案が参議院で審議されています。これは「つくる会」教科書と切り離せない関係にあります。

 もとより教育基本法は戦前の国家主義的教育の反省の上に立ち、日本国憲法に基づき、その精神を教育に実現すべく制定されたものです。安倍晋三首相他国会議員には憲法遵守の義務が定められており、日本国憲法が生きている現在、その精神に基づく教育基本法を変えることは憲法違反です。

 2005年9月11日の総選挙では「郵政民営化」のみが争点とされ、教育基本法については争点とされませんでした。つまり、教育基本法「改正」について、国民はまだ意見を聞かれていないということです。総選挙の結果、多数与党が成立しましたが、それは教育基本法「改正」案を成立させてもいいという国民の意思ではないのです。世論調査で自民党支持者の過半数が「慎重審議」を求めている(日本経済新聞による)ことでもそれは明らかです。

 それにも関わらず安倍首相を初めとする政府与党は開き直り、公聴会には謝礼まで払って「やらせ」の発言をさせ、意見を言おうと挙手する参加者には意見も言わせず、国民の真意を問うこともせず、衆議院では野党の欠席の中、数の力にまかせて強行採決しました。これほど国民を愚弄したやり方があるでしょうか。これこそがまさに教育基本法第10条違反であり、国民主権をうたう憲法違反であります。

 教育基本法「改正」案は、教育への国家の介入を禁じた10条を廃止し、戦前と同じ国家主義教育を復活させることを目的としています。アジア諸国の2000万にのぼる人々を殺戮し、自国にも多大な犠牲をもたらした悲惨な戦争の教訓から、これを二度と繰り返すまいと教育基本法を制定したのに、その教訓を忘れ、今、日本はまた同じ道を歩もうとしています。

 私たちがこの裁判で提起した「つくる会」教科書は教育基本法改悪を前倒しして、戦前と同じ国家主義的教育を推進する具体的な道具です。訴状に書いたように、教育基本法「改正」と同じく、安倍晋三、自民党の政治的な介入によって推進されてきました。

 「つくる会」教科書を使っている杉並区では、教育基本法がすでに改悪されたかのような、子どもたちや教員の自由を奪い、すべてを区や教育委員会が押し付ける統制教育が行われています。そして「つくる会」教科書は「国のため」に喜んで命を捨てる子どもを作り出そうとしています。

 戦争というのは、アメリカを見ればすぐにわかるように、世界で最も強い国が他国を経済的に支配する手段であり、他国民はむろんのこと自国民の命をも虫けら以下にしか思っていない権力者が、それを商売に利用する財界人とつるみ、まさに「金もうけ」のためにやるものです。戦争のできる国になるということは、闇の中にいる人間の形をした悪魔の、そんな忌まわしい欲望のために、私たちの子どもたちが人を殺し、殺されるようになるという意味に他なりません。

 私たちは弁護士もなしに、本人訴訟で、国家権力の中枢である安倍と自民党を訴えました。もはや日本は戦争のできる国になる、そのぎりぎりの崖っぷちにいる、いいえ、もう半分落ちかかっているからです。一人の大人として何もせずにはいられないのです。私たちの子どもたち、そして将来彼らに殺される外国の子どもたちの命を守りたい一心です。そしてこの気持は私たち原告のみならず、庶民なら誰でもが持っている当たり前の感覚なのです。裁判官のみなさまには、この庶民の必死の思いを汲み取っていただきたいと思います。

 人間には「人間の尊厳と誇り」というものがあるはずです。戦前、国家権力に統制され、「戦争反対」とも言えずに「国のため」に死ねと教えられた私たちの両親、祖父母たちは、戦争が終って心の底から喜び、犠牲者の死を悼み、平和が続くことを願ってきました。自民党の大物政治家であっても、故後藤田正晴氏や故箕輪登氏、野中広務氏のように戦争体験のある方々は、戦争に対して非常に敏感かつ慎重であり、改憲などとんでもないと言っています。財界人にも一兵卒として戦争に参加し、戦争の残酷さを二度と繰り返してはいけないと説く品川正治さんのような方もいらっしゃいます。そこにどんなに巨額の利益があろうと戦争だけは絶対にやってはいけない、これが「人間の尊厳と誇り」というものです。戦争体験者である彼らの気持を受けつぎ、平和をこそ守っていかなければならないのです。

 今なら、まだ止めることができます。その力が裁判官、あなたにはあります。そして、私たち大人一人ひとりにあります。

 裁判官のみなさまは絶大な権限を持っておられます。「人間の尊厳と誇り」に基づき、あなたの良心と良識を生かした判決を出せば、その影響力は計り知れません。あなたが日本を戦争のできる国にすることを止めることができるでしょう。何千、何万という若者の命を犠牲にしないですみます。日本国憲法の成立過程を考え、憲法を遵守し、教育基本法の理念を実現する方向でこの裁判に関わってくださるよう、心からお願いいたします。 

以上

by lumokurago | 2009-08-09 20:29 | 裁判 | Comments(34)
Commented by RELAX at 2009-08-14 19:06 x
記事を読みました。

安倍さんや石原都知事が、実際に違法行為を行っているのだとしたら、裁判によって裁かれなければならないと思います。
私も、特定の個人や団体によって、子供達に偏向した教育を行われる事は、あってはならないと思いました。
そんな事をしたら、教育機関が、子供達の洗脳期間になってしまいます。
子供達には、正しい歴史と、正しい日本人としての価値観を学んで欲しいと思います。
「つくる会」教科書も含めて、いろいろな意見が交わされると良いと思います。
Commented by RELAX at 2009-08-14 19:08 x
また、教育について、少し調べているうちに、以下の記事を見つけました。
「教育の政治的中立ありえぬ」
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090114/stt0901142151011-n1.htm

私は、これは、とても恐ろしい事だと思いました。
次の選挙で、政権を取ろうとしている政党の要職にいる人間が、特定の団体の意見に沿った教育をすると断言するなど、このような発言をするのは許されない事だと思いました。
Commented by RELAX at 2009-08-14 19:08 x
また、調べていて知ったのですが、日教組という団体は、大分県の不正採用事件などの不祥事だけではなく、北朝鮮とも関係の深い団体なのだそうです。
私は、この事を知って、本当にゾッとしました…。
北朝鮮の拉致問題に対する、明確な北朝鮮擁護の姿勢は一体何なのでしょうか!?
私は、組合というより、とても政治的な団体のように感じました。
私自身は、運良く、日教組の思想の深くない先生方に、教育を受ける事が出来たのですが、今、教育を受けている子供達が、このような恐ろしい団体に所属する人間に、「政治的中立ありえぬ」教育を受けているとしたら大問題です。
「つくる会」教科書は、日教組の思想とは異なる見解なのだそうで、その意味では、存在価値のある教科書のような気がしました。

記事を読んで、私も、特定の個人や団体によって、子供達に偏向した教育を行われる事はあってはならないと、改めて思いました。
Commented at 2009-08-15 03:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lumokurago at 2009-08-15 23:14
relaxさん、日教組は文科省と協調路線を取っていますから、ご安心ください。私たちから見れば「裏切り」ですがね!!

 日教組が北朝鮮と関係があるなどというのは「右翼」さんの誹謗中傷ですから、信じないように。それともrelaxさんは「右翼」さんなのですか? 

 「右翼」さんは土井たか子さんや福島瑞穂さんのことも北朝鮮人だと言ったりしています。気に入らない人間と見れば「北朝鮮」と言うしか能がないのです。「右翼」さんはそのような根も葉もない嘘を言ったり、私にまで「北朝鮮に帰れ」などと言うので、お仲間以外から相手にされなくなってしまうのです。

Commented by 本間康二 at 2009-08-15 23:44 x
 そんなにひどい国も人もいないよ、RELAXさん。イラク人質事件で高遠さんたちを捕まえたのも、ふつうの生活者が強大な米軍と闘うためにやむにやまれず取った行為だった。
 それと同じように北朝鮮の人だって同じアジアの、同じ血が通った人間だよRELAXさん。。
 まず、マスコミ報道の嘘を見破りなさい。
 以下の記事を読みなさい。鈴木邦男さんの北朝鮮報告だ。これを読めば眼からウロコだ。リンク記事だけじゃなく一連の北朝鮮関連を全部読みなさい。そうすればいかにマスコミ報道が嘘かが分かる。いわんや既成右翼やネトウの駄弁の犯罪性も。
 鈴木さんの記事を読んでも分からないようなら、RELAXさん。あなた気の毒だがここで語る資格も免疫もないものとお帰りなさい。容子さんはそれほどヒマじゃないよ。こういう人に(どういう人か分かるだろう)嘘も百ぺんな難癖を付けて時間泥棒するとしたら犯罪だ。
 つまりは容子さんの書いたJANJANの「がん記事」に喧嘩吹っかけてる奴らは本来なら逮捕されてしかるべき連中だよ。

ttp://kunyon.com/shucho/080505.html
Commented by 本間康二 at 2009-08-15 23:48 x
↓[鈴木邦男をぶっとばせ!]サイトのバックナンバーページです。

ttp://kunyon.com/shucho/back-num.html
Commented by RELAX at 2009-08-19 18:57 x
土井たかこさんを、朝鮮人呼ばわりしていたのは、花岡信昭さんというジャーナリストの方のようです。
マスコミ情報の信憑性には、もっと目を向けなければならないと思いました。

日教組は文科省と協調路線を取っているというのは初めて知りました。
ありがとうございました。
《地殻変動:9》日教組と文科省を仲立ち
ttp://www2.asahi.com/senkyo2009/special/TKY200907310371.html
以上の記事を読む限り、ここにも元日教組の、民主党の輿石東代表代行が関わっているようです。

また、日教組をWEBで検索すると、大抵、日教組の問題点を追求したサイトが検索されるのですが、これらの信憑性はどの程度なのか考えさせられました。
私は、Wikipediaでも調べてみたのですが、大抵、ニュースソースになるものがあって、全てが捏造だとは思えませんでした。
記事を読む限り、北朝鮮礼賛や、拉致被害者への姿勢を見ても、左翼団体といっていいのではないかと思いました。
Commented by RELAX at 2009-08-19 18:58 x
また、ヤンキー先生として有名だった義家先生も、日教組への強い批判をしていました。
教組ニュースで、堂々と組合からの教頭推薦の運動を行い、人事に対して激しい職場闘争を行っているそうです。
大阪府の橋本知事に対しても、日教組の教研集会でのヤジ等は、とても教育者が行うものとは思えませんでした。
私も、あのような教師が、現在も学校で子供に教育を行っている事に、とても恐怖を感じます。
橋本知事には、日教組などには負けず、これからも教育問題に対して取り組んで欲しいと思いました。

国民の支持率が高い人ほど、日教組に対しては危機感を抱いているようでした。
これは、「つくる会」の教科書に対し様々な意見がある事より、もっと重大な問題だと思いました。
私も、日教組には、常に問題意識を持たなければならないと、改めて思います。
Commented by RELAX at 2009-08-19 18:59 x
JANJANの岡田さんの記事についてですが、その事に対する反論の部分部分をここのblogに書くのは如何なものかと思います。
仮にも市民新聞を名乗り、仮にも市民記者を名乗るのであれば、意見の相違に対して、土俵の外で陰口を言うような事はするべきではありません。
blogで文句を言うのは陰口だと言われても、反論出来なくなると思います。

また、近藤医師に対する賛同の書き込みについてですが、自分の経験や、意見に基づいて書き込んでいる方が多い為、これではかえって、近藤医師の主張が、オカルトとしての扱いになるのではと危惧してしまいます。
Commented by lumokurago at 2009-08-19 22:11
 RELAXさん、日教組が北朝鮮を礼賛したり、拉致被害者を粗末にしたりした証拠はどこにありますか? すべて「右翼」さんの誹謗中傷だと思います。大阪の橋下知事は杉並から和田中元校長の藤原和博氏を特別顧問に招き、大阪の教育を破壊しようとしているのです。ここでは詳しく書けませんが、いつか書きます。橋下などにだまされないように。

 岡田さんの記事への反論をここに書くことについてですが、卑怯ということを自覚して、そのように記事に書きましたし、たぶん岡田さんは見てると思いますよ。ね? 岡田さん? 私の市民記者プロフィールからこのブログにリンクしているので、偵察に来ている方は多いと思います。(アクセス解析から)。その方たちはどうぞ、ここにコメントして下さい。
Commented by lumokurago at 2009-08-19 22:13
 それに、元記事のご意見板には書き込まない方も、ここに書き込んでくださるので、その人たちに応えているという意味もあります。
Commented by lumokurago at 2009-08-20 06:10
 もう一つ、RELAXさんに。自分や知り合いなどのがん治療の体験(早期発見早期治療して治った)などは、そう思い込んでいる(早期発見したから治ったんだと思いたい)だけであって、治療したから治ったという根拠はありません。このことはデータを重視する科学的態度からは程遠いもので、「理系音痴」でない人には何も言わなくてもわかります。自分たちの非科学性を暴露する効果はあっても、近藤医師への反論にはなんらなっていません。
Commented by RELAX at 2009-08-24 18:53 x
日教組への北朝鮮への親近感については、Wikiに限って言うと、記事に対して新聞記事等のニュースソースが記されているので、全くの誹謗中傷では無い様に感じました。
WEB全体で検索する限りでは、マルクス主義や共産主義を謳う、異常な教育を行っている印象を感じました。
WEBの個人サイトに関しては眉唾で見ておくにしても、Wikiで記述されている新聞等で裏付けされている記述を見る限りでは、右翼の誹謗中傷というよりは信憑性の方を感じました。
私も、改めて、日教組には気を付けなければならないと思いました。
Commented by RELAX at 2009-08-24 18:53 x
橋下知事に関しては、首長連合として、国政への影響力を強めようとする運動など、私には、余り感心できない部分もあるのですが、府民には絶大な支持を受けている知事のようです。
藤原和博さんを招く事に関しては、WEBで評判を見る限り、藤原さんは、杉並区立和田中学校の実績で、非常に評価の高い方のようです。
教育研集会でヤジ等を飛ばす日教組職員に、子供達の教育を任せるよりは、私も、杉並区で成功している藤原さんを招く方が、子供達に良い教育を与える事が出来るような気がしました。
府民が、これは良くないと思えば、橋本知事は選挙で落選するわけですし、クビにされる事の無い日教組職員に任せるよりは、良い方向に向かう可能性があるように思います。
Commented by RELAX at 2009-08-24 18:54 x
岡田さんの記事に関しては、一部の近藤先生支持派の中に、「早期発見の治療をすると、治療の副作用で障害が起きる」等の書き込みをする人が見られます。
また、自分達はガンの事を理解しているけれど、近藤先生の理論に賛同できない人間は、何も理解出来ていないと書き込みをする人も見られます。
中には、知能が低い、と読み取れるような書き込みまであります。
これは、非常に良くない事です。
近藤先生の理論は、抗がん剤、手術、の危険性に改めて注意を促すものとして、尊重されるべきものだと思います。
但し、一つの意見として尊重されるべきであって、これを絶対として、賛同しない人間を不安に陥れるような事は、決してやってはいけない事だと思います。
論争に勝っても、ガン自体を克服出来なければ意味が無いと言う事を、忘れてはならないと思いました。
Commented by natural at 2009-08-24 19:43 x
> 「早期発見の治療をすると、治療の副作用で障害が起きる」

全てのガンについて調査したわけではないのですが、私の父の前立腺ガンのケースで言うとまさにこの文章が当てはまります。
父の時にトータル6名の医師の意見をお聞きしましたが、その中に唯一1人だけ前立腺ガンの副作用について正直に説明してくれた先生がいらっしゃいました。
可能性のある副作用は排尿障害、血尿、性機能障害、下痢、便秘、直腸炎、骨髄抑制、皮膚炎、脱毛、食欲不振と多岐に渡ります。
しかしネット上の前立腺ガン治療の情報を見ているとあたかも副作用が少ないかのように記述されていますし、大部分の医師の説明も、極力副作用の存在を隠したがるようで恣意的表現が随所に含まれます。
前立腺ガンは生命を脅かすほどでないものが多いのです。ですが一度PSA検査で発覚してしまうと医師から大変な脅しを受け治療をすすめられてしまうというのが現実なのです。
実際の医療の現場では、患者の方が医師から過剰な不安を与えられているというのが現実です。
Commented by lumokurago at 2009-08-24 21:01
 RELAXさん、私が杉並区で最も信頼するある教員は日教組に所属しています。彼は日教組の中でも「異端」(言ってみれば物ごとを最も本質的に捉えている)ですが、彼でさえ共産主義者ではありません。RELAXさんは日教組の人を一人でも具体的によく知っているのですか? 知りもしない組織のことを、WIKIで調べたくらいで知った気になるものではありません。と私が言ってもあなたが考えを変えるとは思えませんので、これまでとします。
 
Commented by lumokurago at 2009-08-24 21:01
 藤原和博氏についても、マスコミ報道で評価が高いことを鵜呑みにしていますね。橋下知事に対してもしかり。大阪府民に人気があるからと言って、彼のやっていることが正しいとなぜわかるのですか? あなたのようなだまされやすい人が多いから、昔、日本は戦争になだれ込んだのです。
 昔、多くの日本人は、「天皇陛下万歳」と言って玉砕していきました。軍国主義教育、皇民化教育で国民は洗脳され、大本営発表に騙され続け、戦争に反対するごくごく少数の人々は投獄され、殺されたのです。
 多数が正しいというわけではありません。マスコミが正しいというわけではありません。選挙で当選した人が正しいというわけではありません。小泉元首相の人気と彼のやったことを考えれば、おわかりになると思います。
 ご自分の頭で考える訓練をされるよう望みます。
Commented by lumokurago at 2009-08-24 21:45
申し訳ないけど、近藤先生の言っていることがわからない人ははっきり言って「理系音痴」だと思います。岡田さんも私のことをそう言うでしょうね。つまり、近藤先生も岡田さんに言わせれば「理系音痴」??!! いや、岡田さんは近藤先生が金儲けのために本を書いたと言っているのでした。よくまあ!!反論するにこと欠いたとしてもよくまあ!!
 私は岡田さんが私のことを「近藤教の盲信者」と言うことを認めています。岡田さんも私が彼を「早期発見早期治療教の盲信者」と言うことを認めるべきなのです。両方とも仮説であり、証拠がないからです。でも、理論的に考えていけば近藤説にたどりつきます。これがわからないから「理系音痴」と言っているのです。そうでなければ、「死にたくない」とか、無意識でしょうが、ノーマさんの言っている「嘘の希望」にしがみつきたい気持ちがあるから認めないのでしょう。
 私はどちらを正しいとするかは読者の判断に任せると言っています。岡田さんはこのことすら言いません。私のことだけを「盲信」と言い、他の立場を認めようとしません。
Commented by zaxx at 2009-08-25 06:45 x
あのー。
沖縄でも猛威を振っている新型インフルエンザですが、
現在、世界中で開発/生産に取り組み、日本でも使われようとしているワクチンは、
全く効かない、意味が無い、打つのは危険、金と時間のムダ...
という理解でよろしいですね。
沖縄でもワクチン投与のために、子供達や市民を危険に晒し、ムダな税金が使われようとしている。絶対に阻止するべきですね。
Commented by lumokurago at 2009-08-25 07:58
zaxxさん、ワクチンは意味がなく、カネと時間の無駄ですが、科学的でない医師会、製薬業界、厚労省の癒着と利権があり、人々は踊らされて「嘘の希望」を信じたかったりしますので、阻止することは無理と思います。
 無駄な税金で言えば、日本で行われている医療の大半、使われている薬の8割は無駄で、これは近藤医師のみならず、浜六郎氏初め、多くの医者が指摘しています。でも医療を真の意味で改革することは非常にむずかしいでしょう。近藤医師が言っているように、患者が勉強して無駄な医療は受けないようにするのが一番早いのです。
Commented by RELAX at 2009-08-27 00:02 x
私も、日教組の組員でも、良い先生はいらっしゃると思いました。
WEBで検索する限りでは、日教組自体の問題はかなり信憑性があるようなので、良い先生方に頑張ってもらって、良い組織に改革してもらえればと思います。
民主党政権になって、輿石東参院議員会長が、日教組の考えに沿った教育を行おうとしている事を考えると本当に怖いです。
WEBで検索する限り、山教組は、輿石議員に対する政治資金規正法違反なども行っているようなので、このような政治家と金銭で癒着している団体による教育は、本当に怖いと私も思いました。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090114/stt0901142151011-n1.htm
Commented by RELAX at 2009-08-27 00:03 x
私は、正しい、というのがどういう基準によるものなのかは、判断が難しい問題だと思いました。
橋下知事は、選挙で選ばれている方なので、大阪府民の判断を信じたいと思います。
私には、あまり賛成できない発言もあるのですが、教育問題には熱心なようなので、11年ぶりに財政黒字にした手腕を教育にも発揮して欲しいです。
戦争に関しては、WW2までの世界史の流れで、日本がどうすれば戦争回避できたのかは難しい問題だと思いますが、戦争で戦ってくれた兵隊さん、その関係者の方のおかげで、こうして日本語で会話が出来ているのだと思って、常に感謝しています。
Commented by RELAX at 2009-08-27 00:03 x
岡田さんの記事についてですが、近藤先生の意見に賛同しない方を、貶めるような発言はするべきではありません。
近藤先生の意見は、一つの意見として尊重されるべきだと思います。
また、ガンに関心のある人を、近藤先生の意見と反対だからと言って、不安にさせるような発言はするべきではありません。
相手を論破する事が目的の論争には、発展的な意見は生まれないと思います。
論争で論破しても、ガンを克服出来なければ意味がないと、私も改めて思いました。
Commented by 本間康二 at 2009-08-27 00:39 x
 今の日教組に、それほどの力はありませんよ。民主党が日教組の傀儡なんて、自民党が自暴自棄に流したデマ宣伝です。しかし、それがほんとうならかえって立派なものです。RELAXさん、あなた、日教組が作った『ひろしま』という映画を見たことがありますか?
 戦争の後、母国語が使えなくなった国など、どこにあるんですか? むしろ、あの戦争で名前を奪ったり、宗教を強制したりしたのは日本なんですよ。
 また、人間はがんどころか、何一つ克服なんかしてませんよ。だから、容子さんも近藤先生も疑問を呈しているのではありませんか。
Commented by ketmi-peace at 2009-08-27 03:06 x
RELAXさん、私からも一言。
あなたは何でもWEBで見て「調べた」とおっしゃっているのですか?
もしかしたら本当に純粋なかたで、勉強しようと素直に努力しているかたなのかもしれませんが、私にはあまり信用することができません。
あなたがどう思おうとあなたの自由ですが、どうか現実の世界の人間関係、生(なま)の人生から学んでください。
Commented by lumokurago at 2009-08-27 22:15
 RELAXさん、民主党は戦争体験者がまだ少し残っている自民党よりも若い人が多く「極右」の人が多いのです。あれ、これは前にも書いたっけ。日教組は自民党の教育政策よりも民主党の教育政策の方が悪いと評価しています。私もそう思っています。民主党政権の「次の内閣」の文科大臣は小宮山洋子ですが、この人は完全な「つくる会」支持なのです。RELAXさんはうれしいでしょうね?!

 橋下の教育政策は公教育を破壊し、教育の世界にも儲け第一、効率至上主義の私企業を持ち込み、子どもたちをますます競争させ、子どもたちの心を破壊します。必ずそうなるから私がこう予言したことを覚えておきなさい。
Commented by RELAX at 2009-08-30 22:26 x
日教組が、民主党の教育政策の方が悪いと評価している、というのは初めて知りました。
WEBを検索したところ、Wikiや自民党のHPで、民主党の支持母体が日教組との事だったので、とてもビックリしました。
小宮山洋子さんが、「つくる会」支持というのも初めて聞きました。
小宮山さんが、文部科学省大臣になるのかは解りませんが、私も、少数の意見を封殺するような政策は取らないで欲しいと思いました。

橋本さんの、教育政策についてですが、公教育とは何かと考えさせられました。
WEBを検索したところ、公立学校の先生でありながら、国歌斉唱の反対運動を生徒にさせたり、ピアノの伴奏を行わない先生が居るそうです。
このような先生には、とても公教育を行う事など出来ないと、私も思いました。
子供達には、日本の正しい歴史と、伝統的な価値観を学んで欲しいと思います。
日教組に肯定的なHPや記事などでは、よく「現場の意見」という言葉を見かけるのですが、このような先生の「現場の意見」が通っては、私も、とても公教育は行えないと思いました。
Commented by RELAX at 2009-08-30 22:30 x
また、私企業を持ち込む是非はありますが、子供達に学力を付けさせる事は、とても大事な事だと思います。
経済状態が世界的に悪い中、世の中を生きていくには学力が一番大事だと思います。
WEBを検索したところ、「競争の激化」と反対する記事がよくありますが、学校を卒業してからの事を考えているような意見は、私には見当たらないように感じました。
学力が低ければ、現実として、職業選択の幅は狭くなると思いますし、所得も低くなるとおもいます。
競争させない教育は、先生方にはラクだと思うのですが、生徒にとっては向上心と、人生の可能性を無くしてしまう教育の様な気がします。
福沢諭吉は、「学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」 と言っていますが、私もその通りだと思いました。
それと、子供達に人気のある漫画雑誌のテーマは、「努力・友情・勝利」なのだそうです。
私も、地域社会で育まれた、この子供達の素直な気持ちを、学校教育で芽を摘んではいけないと思いました。
Commented by lumokurago at 2009-09-01 19:27
 RELAXさん、ご意見を書いていただくことはいいのですが、繰り返しになってしまうだけだと思います。
 国家国旗についてですが、毎年8月に放送される戦争番組を見ていれば、日の丸・君が代を否定したい気持ちになる人がいても当然だと思いますし、自分もそうです。思想信条の自由は憲法で保障されており、日の丸・君が代を何人にも強制することはできません。それを強制する公教育は戦前の皇民化教育と同じです。
 「学力が一番」という考え方は冷たいですね。勉強が好きな子どもは勉強すればいいと思いますが、勉強が嫌いでも普通に生きていける社会を、私は作りたいと思います。

 いくら議論しても平行線になりますし、申し訳ないけれど、がん治療で大変なので、これ以上はお返事しかねます。
Commented by RELAX at 2009-09-04 20:43 x
思想信条の自由については、憲法で保障されているのは当然なのですが、教師や日教組の思想を生徒に刷り込む事は許されていないと思いました。
日の丸・君が代の強制についてですが、WEBで検索したところ、法律で決められているそうです。
学校の先生が、自分のワガママで「やりたくないからやらない」と、子供の前で駄々を捏ねるのは如何なものかと思いました。
その事に対して、校長先生や教育委員会が処罰すると、裁判沙汰まで起こす先生が居るそうです。
私には、嫌なら公立学校を辞めて、私塾を開けば良いと思うのですが、公務員は辞めたくないのだそうです。
このような先生に、子供達に教育を行われるのは、「子供を人質に取られている」と思われても仕方がないと、私も改めて思いました。
戦前の皇民化教育についてですが、いろいろな意見があるようです。
私は、戦前の日本に対して特別な感情は無いので、良い部分は取り入れて、子供達に優れた教育が行われれば良いと思いました。
Commented by RELAX at 2009-09-04 20:44 x
学力についてですが、学力が低いと、職業選択の自由が狭くなるのは事実です。
先生方の理想の教育と違うからといって、子供達の学力が低いままで良いという事はありません。
また、大半の子供は、勉強が嫌いだと思うのですが、嫌いな事はしなくて良いというのは教育ではありません。
それは、「のびのび育てる」という事を、履き違えている事だと思いますし、向上心の芽を摘む事だと思います。
いろいろと問題のある世の中ですが、現代の日本では、大半の人がそれなりに幸せな生活を育んでいると思います。
一部の人にとって、自分の理想と違う世界であっても、けして、世の中は地獄では無い訳で、それなりに努力が報われる世界だと思います。
「間違った世界なのだから適合する必要は無い」と、子供達に誤った教育が行われてはいけないと、私も改めて思いました。
Commented by RELAX at 2009-09-04 20:45 x
私は、学力を低いまま送り出した子供達を、教育関係者はどう考えているのか不思議に思えてなりません。
卒業して、低賃金単純労働にしか就けなかった生徒が、貯蓄も無しで無職になった際は、今度は派遣村にでも行かせるつもりなのでしょうか?
上手く、生活保護を貰える身分になったとして、一生、国家や他人に恵んで貰う人生を、幸福な人生だと思っているのでしょうか?
私は、とても不思議です。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >