hub
audiencetag

BUG :株式会社ビー・ユー・ジー│ニュース.

サイズ 縦45mm×横65mm ×厚さ10mm
重量 38g
ディスプレイ 有機EL、2.4インチ、QVGA(320×240ピクセル)
電源 リチウムイオンバッテリー(4時間充電、平均8時間連続再生)
ファイル容量 1GB、Flashメモリー
対応ファイル形式 静止画:JPG, BMP, TIF, GIF, PNG
動画:AVI, WMV, MPG(MPEG1, MPEG2)
インターフェース ミニUSB(平型ミニ8ピン)
コンテンツ管理 スタンドアローン・モード:PCで管理
オーディエンス・モード:管理サーバーからネットワーク経由で管理
(専用ソフトウエアが別途必要)

株式会社ビー・ユー・ジー(BUG)は、カナダのデジタルサイネージ関連企業であるCapital Networks社が開発した、有機ELディスプレイを使った名札サイズのウェアラブル・メディア・プレーヤー「Audience.tag」の販売代理店となり、同製品の販売を2010年1月25日より開始すると発表した。

「Audience.tag」は、縦45mm×横65mm×厚さ10mm、38g。2.4インチの有機ELディスプレイを使った着脱可能なパーソナル・メディア・プレーヤー。胸などに簡単に装着して映像を表示する。狭域・特定顧客に向けたデジタルサイネージとして注目度の高いコミュニケーション提供手段に活用できるとしている。

BUGでは、「Audience.tag」を対面者の注目を集めるインタラクティブなコミュニケーションツールと位置づけ、店頭やイベント会場での新しい広告メディアとしての活用や、販売促進ツールとしての普及を期待しているという。第一弾として、英国風パブ「HUB」を全国で展開する株式会社ハブが、店頭プロモーション用のツールとしての採用を決定した。

今後は、BUG社の主力商品であるFeliCaリーダー・ライダー「ピットタッチ」シリーズとも連携して、「Audience.tag」で興味を持った対面者をその場で携帯電話のWebサイトに誘導し、会員登録などにつなげるソリューションも提供していく予定。

「Audience.tag」は、本体10個とドッキング・ステーション1台が1セット315,000円(税込)。機器の販売のほか、コンテンツ管理サービスや機器レンタルに関しても、ニーズに合わせて選択できるよう検討中。