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質問

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http://sooda.jp/news/155
質問総数水増しについて、このようなお詫びのお知らせが出ています。驚いた事に、3万件もの質問が加算されていたようです。一応謝罪の体裁をとっていますが、この点について書き込みをした私に対しては、迷惑行為だとして、今後同じような投稿があった場合には利用を停止にするという趣旨の恫喝メールを送ってきました。
実数とかけ離れた質問総数を表示して、スポンサーに対して迷惑をかけたのは、Sooda運営事務局の方ではないのでしょうか?私達のような素人にでも解り得る事が、サイトの管理者が解らなかったということが実際には有り得るのでしょうか?私達からの指摘を受けて、渋々その事実を認めて、嫌々削除したというのが実態なのではないのでしょうか?
表向き謝罪の形を取っていても、裏では迷惑行為だと言ってくるのはどうしてだと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 21:14:50
  • 8
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サイバーエージェントにあっては真実・誠意という言葉は皆無です
嘘八百をごり押しして、真実を指摘されれば逆切れして利用停止処分をちらつかせるなどとても堅気の企業のすることではありません
詫びる気など毛頭ないことでも恰も反省善処しているようなふりをするサイバーエージェントのような会社がいつまでも日本に居座っている以上、日本はいつまでも国際的信用を得られません

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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いくら韓国系の企業だからといってもここは日本です。日本には日本の慣習があり、外国人であっても日本の法律、日本人の信義、誠実を踏みにじって良いという事は決してありません。
間違いを指摘されたからといって、理不尽に逆切れして会員を恫喝するなど無礼千万と言うしかありませんよね。韓国でしか通じないルールの押し付けは迷惑です。

こんにちは。
私もこの件につきましては、1/25に事務局に2通問い合わせを
しました。

1/27に回答が来ましたが
「現在システムの改修をしている」とありました。
ということは、なんらかのバグが「システム」にあったのだと考えています。
だいたい、そんな多数の同質問が「個人レベル」で「同時刻」に
出来るわけがありません。

あと、スポンサーに迷惑を掛けたのだとすれば、スポンサー側が
事務局にクレームを入れていると思いますし、そのことにより今後の
Sooda!がおかしい事にならないか心配しています。
そうなったとしても、それは事務局の対応のまずさで、自業自得だと
も考えていますが。

迷惑行為の件につきましては、どのような投稿だったか分かりません
のでコメントは出来ませんが、事務局ももう少し定型的でない文章
でメールして欲しいものです。

もう一つ回答者総数についても、増えることがあっても減ることはない
ので質問しています。
この件は、水増しではないのかもとも思いますが、もう退会したかたや
複垢でのかたなども含まれていると考えますし、そのあたりもなにか
回答者数=会員数とも見られそうですので、なにか割り切れないもの
を感じています。会員数実数は千人くらいで日常的に参加されて
いるかたはその何分の一かもと想像しています。

余計なことまで書いてしまいました。すみません。
「らみ」さんとのやりとり拝見しました。週明けの退会・・・残念です。
もしかして「ぷっと・・・」さん?
またどこかで・・・

===補足===
間違ってましたか、すみません。
確かにぷっとさんは派手でしたけど・・・
まあ、もし退会にならなかったらまたお会いしたいですね。
丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:しんしん (質問から13時間後)
  • 1
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こんにちは ご丁寧にありがとうございます。
他の方も別の質問の中で言っておられますが、会員さんのプロフィールが未登録で、かつ一度も質問や回答をしていない方が1000人近く居る事について問い合わせをしたのですが、無視されているそうです。人によって分け隔てのある対応がされているようです。日頃の回答などで、政治的な発言をすると、あからさまに偏向した扱いを受けるのだそうです。某コテハンさんから、質問に野次を書かれて、反論しただけで、葛餅に刃向かったとして、質問を削除されて退会にされ、恨みを持っている人がたくさんいます。スタッフの対応がおかしいから、結果として不平不満が募り、サイトが荒れる。これほど解り易い図式が、ここのスタッフには今もって理解できないようなので
す。何かにつけて、削除、些細な事で利用停止が常態化しています。まるで一般人を敵にするために、このサイトを運営しているようなものです。この会社が不祥事を起こすと、些細な事でも2chにスレが立ち、多数の批判が寄せられる事の一因に、ここSooda!が、影響しているのかもしれません。

P.S 私は、「ぷっと・・・」さんではありません。もっとマイナーで、とても地味に参加しています。

===補足===

ぷっとさんなりのやり方があるのだと思いますが、事務局と一緒になって、「荒らしだ、馬鹿だ、迷惑だ」と言うような従順で頭の悪い人たちが多い中で、冷静客観的に物事の見れるあなた様のような会員が実に少ない事が、ここがポイントサイトに過ぎないという事を如実に現しています。事務局は、単細胞な方だけを選別して、空虚なQ&Aサイトに特化する事を目指しているのです。

質問の総数が3万件も上乗せされていたなんて、おかしな話です。しかもそれに気づかなかったと言うのはありえないと思います。本当に会員の指摘を受けて解ったのであれば、例え批判的な書き込みであっても、まずは謝罪して訂正するのが、株式を上場する企業の対応だと思います。裏で「迷惑行為だ」と恫喝したのであれば、正に指摘を受けた事が実際に迷惑以外の何物でもなかったという事なのだと思います。

 そのお知らせによると、「システム不具合により、一部のユーザー様にご投稿いただいた質問が複数投稿されてしまうという現象が発生しております。」と書かれているのですが、実際には複数ではなく、一つの質問が2000件以上も重複され、しかもどの質問も回答が一つも無いまま終了されているという、不自然な質問ばかりでした。それでありながら、それらが私たちが通常閲覧する質問一覧に載せられて、他の質問が埋め尽くされてしまったという事でもないのです。質問者の指摘される通り、一番迷惑を受けていたのは、このサイトを信頼していた取引先のスポンサーであって、私たちなどではありません。実に15%近い上乗せが為されていたのですから、企業の信用が揺らぐほどの異常事態だと思います。

 その上で、指摘をした人に迷惑行為だとして処分までちらつかせているのですから、これらはかなり悪質な行為だと言わざるを得ません。今回のお知らせは、あくまでもシステム上の不具合なんだという事を強調したいだけの、全くの虚偽の謝罪だと言われても仕方のないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
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私がモヤモヤしている部分をスッキリと文章にしていただいた感があります。2000件以上の同じ重複質問が、トータル30000件、これを「複数」と表現する不正直な態度、一体何について謝罪しているのか曖昧な文書に、この運営の異様さが凝縮されています。システム上の不具合なのであれば、指摘をした会員に対して迷惑だという言いがかりは不自然です。見つけられた事自体が迷惑であったからに過ぎないのだと思います。質問数が1割以上も増えていて解らないはずも無いのです。

それについての質問を少し前に見ました。
同じ疑問を持つ人は他にもおられると思いますし、私が見たものがあなたの質問かどうかは定かではありませんが
それに対して迷惑行為だと言われてしまったことについて考えられる理由は、

・面白がって通報したユーザーが多数いたので
システムにおいて自動的に苦情が来たと判断されてしまい忠告メールが届いてしまった。
・サイトについての苦情投稿は、違反・削除対象とすると規定されている上でのサイト運営でそれに沿う使用をしなければ削除とあらかじめ了解しての投稿でなければできないので、それに当てはまる内容だった。

表向きでは綺麗にお詫びとまとめているのは、
削除・警告を発した相手への事ではなく、全体へ向けて、この苦情について疑問を持つ人がいるであろうというところからの対処であるのではないでしょうか。
確かにたくさんの無駄な質問がでていたことでユーザー全体に迷惑をかけてしまったというのは違いなくそれに対するお詫びでごく当たり前のことだと思います。

いつもこういうサイトへのクレーム質問を見るたびに感じることなのですが
私も時々思いもよらぬ削除通告と注意を受けることがありびっくりするやら腹がたつこともあります。
でも、あくまでもあらかじめ規定があり、了解しての投稿であるはずのここでサイトへの批判や苦情めいたことを書いてしまうのは削除と忠告が返ってくることと
繰り返せば退会処分とはじめに了解しての参加のはずですので
注意をうけてしまうことはわかっていることです。
それでもどうしても腹の虫が収まらない・皆に伝えたい時には
返りを覚悟で、忠告・退会させられる覚悟でサイト批判を質問でだすことはやむを得ないので、それに加えてクレームや疑問をここでするということはただのクレーム魔になってしまうと思うんですね。

決してあなたの悔しい気持ちや疑問について批判をしているのではないのですよ。
私も時々疑問を感じたり、クレーム質問をたてて削除されてムッカムカしたことがあります。
でも、はじめから、違反行為に当てはまるのでそう出てきてもしょうがないと思ってやりましたし、叱られたあと、それいついて再質問したことはありません。

不思議でしかたがなく、サイトへ問いあわせ、納得いかない対処を受けても
どうしても人に言いたかったことを知らしめて満足だからです。
それでいいじゃないですか。。もうやめませんか?
このままつきつめても
規定を了解してでないと投稿できないと承知での参加であるので
相手がこちらの思いに答えることは無いし、繰り返せば繰り返すほど、追い詰められて参加できなくなっちゃいますよ。
周りだって、
それこそ、あなたへ向けてはいい顔した回答をするでしょうが腹の中では本気かどうかなんてわかったもんではりませんよ。
いざとなれば誰も助けてくれないし、また、加勢しようにも術もありません。

口いっぱいな事ばかり言ってごめんなさいね。でも思うのですよ。
所詮、真実は誰にもわかりませんし真実を知ることは人の欲の中で良い知識欲であり
それを求める人というのは、少なくとも誠実な「善人」である。
しかし、それを利用して稼ごうとする人がたくさんいて
また、本当はそれに賛同している人はこずるい者、それ以上にたくさんいる。
でもそういう人ほど出てこないもんです。
ひとり戦うかのような姿勢は圧巻です。しかし、突き詰めてしまうと疲労困憊するばかりで実りは皆無です。

純粋であるからこその行動ほど人は心では認めていても賛同してこないズルい生き物なんだと思うのですよ。
自分をもう少しいたわり、本気半分な相手に対しては肩の力をぐぐっと抜いて
少しいい加減ぐらいにいくのは悪いことでも無いのではないでしょうか。
あなたのようにきちんと真正面からものを言える人が、ネット内に何人いるか、そのほうが私には疑問でならないです。
失うのはあまりに惜しい人材です。
やり方に工夫をして、斜に構えて正しいことを云う、そうして居続けてくれることを祈ります。私なんぞに言われなくても、ほんとならあなたの頭脳なら恐らくできるでしょう。

===補足===
こちらこそ、このような駄回答に丁寧なコメントを頂き恐縮です。
やはり、どうすれば削除されないかぐらい御承知の上で敢えての質問だったのですね。

私も何度か、あっと驚く停止処分、一度のめちゃくちゃ驚く退会を受けています。
まだ名前が変わる前のサイトのころでした。
その頃はまだ提携サイトと同一のシステムであったため
そちらで結構な買い物をしていてそちらのアカウントと同一であるためにたくさんのポイント没収という事態に見舞われ
大概、大雑把で細かいことは気にしない性格なのですが(本当にw)ポイントを損したことで無くて、間違いでないことを処分されたという事にちっぽけなプライドにヒビが入り
さすがに腹をたてて
はしたなくも大人気なく電話でぼろんちょんに怒鳴ったことがありましたw
「お客さまにむかって上から目線はなんじゃ!ボケ」と・・・
(これは自分に恥ずかしく反省)
即元に戻っていたのにも驚きました。

しかし、人の思いを無碍にするという行為ほど
人を傷つけ、人にはわかり得ぬ悔しさを与えるものはありません。
謝罪とか、そういうことではなくて向き合う姿勢というものは大切な人としてのマナーの重要な位置をしめているのでしょうね。

見ず知らずの通りすがりの要らぬお節介、ご無礼致しました。
ほんの時々ではございますが、それこそつまらないヴァカ質問をたてて遊んでいますので
まぁ・・・貴方様は
私のするようなしょうもないアンケに出てきていただけないような気も致しますが(^^;A出会えますれば楽しく遊びたいです♪
このたびは、会話していただけて光栄でした。長々と失礼致しました m(__)mペコ
                                       
From.高架下のヒメジオン

  • 回答者:らみ (質問から3時間後)
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長文のご回答恐れ入ります。仰る事もよく解っています。ここで何を言った所で、どうなるような生半可な組織ではないと思います。ここでは、おかしいと思うことを正直に書き込んだことで、スタッフから理不尽な扱いを受けて、アカウントを剥奪、追放される方が後を絶ちません。逆にどんなに大勢で書き込みを通報しても、削除にならないものがあり、誰が見ても禁止事項に該当する投稿であっても、特別扱いを受けて削除されない質問もあります。ここの削除基準は極めて恣意的に運用されています。自分達に都合の悪いものは迅速に削除する一方で、こちらのように同業他社のサイトを詐欺呼ばわりするような違法な質問が削除される事も、質問者を処分する事もしません。
http://sooda.jp/qa/244011
こちらの問い合わせ機能さえしっかりされていれば、今回のような質問など不要なのですが、問い合わせをしてもおかしな日本語でのコピペのみで、URLを付してもどの質問なのか解らないというような莫迦が対応しているようです。
自分達がおかしな事をしておきながら、指摘すると逆にこちらを犯罪者呼ばわりです。このまま黙っていたら、このサイトの会員が減ったのは、お前らのせいだ!ここを荒らしているのは、お前らの仲間だ!2ちゃんえらの穴タッチネトウヨだ、謝罪と賠償するニダなどと言いがかりをつけられる恐れがあるのです。
もともと不真面目な人間ですから、あなたが思うほど一生懸命に闘っているわけではありませんし、正義感など持ち合わせてもおりません。これは、日本人と〇〇人との小競り合いのようなものなんです。どうか他の方たち同様に、冷たく笑って見ていてください。
今回、ご心配いただけてとても感謝しています。

===補足===

お節介だなんてとんでもないです。こちらこそ恐縮してしまいます。あなた様のような理不尽な目に会って、涙を飲んでいる会員は決して少なくないと思います。あまり思わしくない噂の多い所ですので、直接抗議する事はとても勇気のいる事だと思います。ここほど人をコケにしたような対応をする会社を見たことがありません。アメーバのスタッフブログは、常に炎上しています。自分達の行いを棚に上げて、滅茶苦茶な削除基準を振りかざして一方的に利用者を断罪したり、政治的にデリケートな問題でも、常に日本人の感情を逆なでするような悪質で偏向した対応に終始しています。
不躾な物言いにもかかわらず、わざわざ補足くださり、ありがとうございました。どの道週明けには退会にされますので、お会いする事はかないませんが、別ジャンルのスレでの楽しみを決して否定するものではありませんので、これからもご活躍をお祈りしています。

企業倫理のかけらもない会社ですね。
普通、ユーザーがバグや不具合を見つけて報告すれば、丁寧なお礼文の1つもあって当然です。
それが迷惑行為だなんて・・・おかしな考え方です。

同じように、自演行為を見つけた質問についても同様の処置が採られます。
まるで自演を見つけることが迷惑だと言っているようなものです。

結局のところ、
「賑わっているように見せる工作がバレて商売上がったりだよ」
「余計なことしてんじゃねーよ」
ってことなんじゃないでしょうか。恐ろしい会社です。

===補足===
同じ水増し質問でも
http://sooda.jp/qa/243109
は削除されていませんね。これも独自の基準なんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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無理に賑わっているように演出したい意図でもあるのか、自作自演のような質問が削除される事は稀で、そのためにランキング上位者が、不正を行っているのではないかという事がしきりに言われています。従業員のような人が、1日に20件も演歌や、ドラえもんの質問をしていて、問題にすると目の敵にされて、退会にされるそうです。迷惑だというような事を言ってくるのは、水増しを指摘されたからに他ならないと思います。何らの説明もなく、一方的な批難を受けるのはあまりにも理不尽です。

===補足===

その質問は、私のものと趣旨は全く同じで、しかも私の出した質問よりも先に出題されています。鋭い回答者が、連続質問の首謀者はスタッフのトモチャンではないかと指摘した回答のみを削除にしているので、その質問がある事自体、スタッフは既に認識しています。でありながら一方は禁止事項に触れていても削除せず、私の質問だけを迷惑行為だとして削除にしています。これでは納得が行きません。嫌がらせのような差別待遇です。スタッフによる挑発行為に他なりません。

驚きです。素直に自分達の非を認めて謝罪した上で、正直に質問を削除したのだとばかり思っていました。裏切られたような気持ちです。間違いを指摘されたら、感謝するのがまともな人間のする事だと思います。この会社の従業員は常識が無いように思います。
やはり、隠していた事がばれてしまって、質問が3万件も減らさざるを得なくなり、あなたを逆恨みしているのではないでしょうか。

  • 回答者:怖い! (質問から11分後)
  • 6
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私は、これはわざとやっているのだと思います。もし、単なるバグであれば、迷惑行為などという言いがかりをつけてくることは無いと思います。表立っては謝罪、裏に回っては恫喝、こんな事が通用するサイトを運営している企業が、株式を上場しているのです。

独自の考え方ではないでしょうか。
とうてい、素人にはわかりませんし、分かろうとも思いません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
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