Hatena::Diary

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数
このブログは日本虚業組合の一部屋として機能しています。 同人サークル名は「おもいつき」
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ 警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik
TDKI投稿動画向上委員会 ピアプロ zoome ニコニコ動画 ニコチャート ボカ路地 ボーカロイドにゃっぽん mixi pixiv
 
↑無断転用歓迎。転用の際、リンク先は随意変更されてくださってOK。↑
安倍晋三を詠む 強行採決が「実績」ならば、トンボ蝶々も鳥のうち。焼いた魚(サカナ)が泳ぎだし、絵に描いたダルマさん手足出し、電信柱にゃ花が咲く。
サワヤカな安倍晋三・テンプレート リンとした安倍晋三   「救う会」と広域暴力団「住吉会」   なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?   福岡での統一協会合同結婚式に安倍晋三が祝電を送ったこと   自民党と統一協会   国賊現職政府関係者並びに国賊自民党三役  あなたの街の統一協会系国賊議員一覧 (3) 祝電議員一覧、出席議員一覧  オウム事件は少しも終わっていない  右翼団体とヤクザ

2010-01-29

kamayan2010-01-29

[]コメント保存 02:20 コメント保存 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - コメント保存 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 コメント保存 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

1

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20100126#c のコメント保存。「ブログモード」になると、コメントがばらんばらんになる可能性があるので。〔我がブログの凡例に従い、改行に手を入れ、一部注釈を加える〕

Apeman 2010/01/26 10:38 (誤記が一カ所あったので投稿し直させていただきました)

kamayanさん

>「ゴボウ」に関してはガメさんは典拠・情報源を提示したと解すべきと思いますので

ええっ? 彼は「裁判記録」を読んだと言っているのですよ? しかし彼が挙げたのは『神を信ぜず』です。しかも「「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ」です。「思う」ですよ? 『神を信ぜず』は「その典拠・情報源にあたる意欲があるか否か」もへったくれもなく家にありますが、kamayanさんはこれによって直ちに当該「裁判記録」を特定できますか? アメリカが行ったBC級戦犯裁判は456件1453人にのぼります(法務大臣官房司法法制調査部調べ)。さらに「裁判記録」といっても起訴状なのか、判決なのか、法廷に出された証書なのか(そうだとして検察側のか、弁護側のか)、取り調べ調書なのか、さっぱりわからないわけです。私はすでに、フィリピン法廷と横浜法廷の裁判に関しては日本側がまとめた資料にあたって、「バターン死の行進に関連して訴追された兵士」の事例がないことを確認しています(そしてその旨表明しました)。そして横浜裁判については判決理由がない以上「ゴボウを食べさせたので死刑になった」などという結論は出せないことも指摘しておきました。わずか20数名しか死刑になっていない兵(兵長〜二等兵)の中に、一人の死者も出ていない事件で死刑になった事例が含まれているという主張の異常さも指摘しました。これに対してかれは「いや、それはマニラ法廷のはなしで、お前が見落としているのだ」とか「いや、アメリカの公文書館には判決理由もファイルされているのだ」「日本兵と書いたが下士官だったかもしれない」といった、別に「22000キロを移動」するまでもなくできる釈明すらしていません。ボールは彼のコートにあるのです。

それから「誤読誤解」というのはなにのことやらさっぱり理解できません。「「ごぼう」なひとびとのほう」とあるのをみれば「ブログ」が私のブログを指していると読むのが素直というものでしょう。 kamayanさんは「BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います」という部分を引用していませんが、これを読めば「ブログ」が http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1 を指しているのは明白でしょう? このエントリにある「そもそも「バターン死の行進」の過程でほんのちょっと接触しただけの兵士を戦後になって特定できたというのが極めて疑わしい」を前提としなければ、「BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います」は意味不明になります。だいたい「ブログ」がどちらを指しているかでどんな違いが出てくるのかも理解できないのですが。

>そのように考えた場合、Apemanさんのブログ記事http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1は、書き方が適切でないと私は思います。

「本人が処刑された」ことを前提とする物語を紡いでおきながら、疑義を呈されると「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」と言い出すことの不自然さがおわかりになりませんか?

田仁 2010/01/26 16:46 >金が動かない

有る所だけに金が死蔵されても意味ありまへんで、金を使う層に無理矢理金を回さなあきまへんねん。その意味で、サンケイが目くじら立てる「派遣村持ち逃げ」は寧ろ逆方向で、ベーシック・インカムの方が魅力的でっせ。

QK 2010/01/27 01:00 @カマヤンさんへ

ええと、こんばんは〜 ・・・で、早速どう書いていいか分からなくなったのですが、なんか今回のGameoverさんの件、カマヤンさんがなんか責任を感じているようなので、ちょと気になりました。責任、感じなくてもよいかと思いますよ?

たしかに責任をとることは大人の役割ですが、心情に反する事実を教えてあげることも、大人の役割です。そして苦い真実を教えてあげる、こうした大人は絶滅寸前です。その意味で、Apemanさんが大人として行動されたことはすごく社会的に大切で、だからこそ、カマヤンさんやぼくがApemanさんを尊敬する理由だと思うのです。

もちろんカマヤンさんを含め、Gameoverさんのブログが好きだった人は彼のブログ休止にショックを受けるでしょう。けれど、この休止は悪いことだとは思いません。言い訳したり、問題がないフリしてスルーするのでなく、事実を教えてもらって沈黙した、その点で、Gameoverさんは見込みのある子だな、と逆にぼくは思ったりするのです。

Gameoverさんは従属節がほとんどない英文を書く子ですから、よほど日本人の英語読解能力をなめてるか、もしくは英語が苦手な子なのでしょう。ようするに、Gameoverさんはすごく「若いなあ」オーラを漂わせていて、その彼がカマヤンさんとApemanさんという二人の大人と遭遇したことは、彼にとっていい経験となったんじゃないかな、って本当に思いますよ。

・・・って、カマヤンさんに言うのは、お釈迦様に説法している気分ですが、ちょと気になったので・・・ 乱筆、申し訳ありません。

PANDORA 2010/01/27 08:45

ていうか、本来、共闘できる、あるいは共闘するべき相手に対して喧嘩をふっかけ、揚げ足をとり、それで得意満面になっているか、得意満面になっていないまでも、そういうことがいかに馬鹿げているかがわからない人たちが、右翼に対抗して論説を張っていると思っているところが、日本はほんとにおめでたいなと思わされた一幕でしたね。

Apeman 2010/01/27 09:34

kamayanさんが責任をお感じになる必要はない、という点でQKさんに完全に同意します。そもそも、ことの発端はこういうやりとりです。

>ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした。「なんか新しい公団住宅みたいな墓苑にすればいーんでない?」そーゆーのをゴツゴーシュギというんじゃ、ボケ。

(http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100117/1263698844)

>Apeman 「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした。」 へぇ。それ誰のこと? 2010/01/17

(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100117/1263698844)

これ以降gameover1001氏が繰り出した数々の雑言が「へぇ。それ誰のこと?」とは質量ともに比較にならないことはみなさんが目撃された通りである、ということをまず指摘しておきます。第二に、これは特にPANDORA さんに申し上げますが、「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした」などといった認識の持ち主、BC級戦犯裁判において連合国は「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」などといった暴論を吐くひとは、私にとって「共闘できる」相手でも「共闘するべき」相手でもありません。それらはいずれも対抗すべき「右翼」の言説そのものだからです。このような認識の人間と「共闘」せよ、という発想こそ「おめでたい」と言わざるを得ないですね。

さらに、少なからぬファンがおられるらしいあのブログにおいて、「キンピラゴボウを食べさせただけで死刑になった二等兵」という逸話に疑問を持った人がいなかった(いたとしてもコメントしなかった? コメントしたけど承認されなかった?)ことも、些細とは言えない問題だろうと思います。これは明らかに、戦後日本における反戦犯裁判キャンペーンが一定の成果を収めていることの結果です。

さて、ここで私が以前の立場を若干変更したことを表明しておきます。gameover1001の国籍やエスニシティについて私は一切関心がありませんし、いかなる詮索をする気もありません。また、次に述べる一点をのぞいて彼のその他の属性についても関心はありません。ここまでは以前と変わりません。しかし、彼が

>わっしのブログには、英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかるブログ記事が英語ブログからはみだして散らばっておる。*1

(http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#c1264403228)

と発言したのをうけて、私は彼の母語は英語ではないと考えるに至りました。彼のブログにある英文(私が参照したのは http://moa2008.wordpress.com/2008/06/05/捕鯨2/ です)は「英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかる」ようなものではなく、一見して「日本語をもとに書かれたとわかる英文」です。疑われる方はこの英文を和訳してみられるとよいでしょう。実に和訳しやすい英文であることがわかると思います。ネイティヴの書いた英文は、どれほど平易で理解しやすいものであっても、いざ和訳しようとすると「う〜ん、ここはどう訳すかな?」と迷う部分が出てくるものです。もちろん母語がなにであるか(なにでないか)と国籍ないしエスニシティとは別の問題です。しかし靖国問題やBC級戦犯裁判についての上記のような粗雑な発言が、「誰によってなされたのか?」は政治的には無視しがたいことです。今回はこれ以上追求するつもりはありませんが。

Apeman 2010/01/27 09:38

念のため、gameover1001氏のブログに投稿し、承認されなかったコメントを(kamayanさんには申し訳ありませんが、この場を借りて)貼らせていただきます。コメント認証制であるので念のためコピーし保存しておいたもので、一字一句違いません。いったい「喧嘩をふっかけ」たのは誰であるのかを考えていただくうえでの参考までに。

続きを読む

*1:この言説は、「母国語並みに」日本語を駆使しているガメ氏の言動と矛盾する

通りすがり通りすがり 2010/01/29 18:45 オタクちゃんねる2の掲示板がスパム広告で埋め尽くされています。
対処願います。

名無しさん名無しさん 2010/01/30 17:29 さしでがましいかもしれませんが、両氏から書き込みがないので念のため

武士の情けで黙ってたんだけど、しかたない(追記あり)
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100129/p4
>そもそも「末尾参考図書」ないしそれに類する文献一覧などない
>つまり、なにもかもでまかせだった、ということですよ

今更だけど、『神を信ぜず』の問題の箇所
http://d.hatena.ne.jp/machida77/20100130/p1
>コメント欄でtarolyさんが「カバーちゃんとめくって表3、表4確認しました?」とおかしなことを書いていたので、その部分も出す

想像するに、BC級戦犯への不当性を訴えた本でAmazonレビューが少ないなるべくマイナーな本のタイトルを調べ。「ゴボウが〜」と言ったら壮絶な自爆をしてしまったかと

NightWindNightWind 2010/01/30 17:43 gameoverさん(まさにgameoverになっちゃったね)は何やら米国政府のものすごい極秘情報を知っているそうですよ
誰がスパイか把握しているらしいし
やめときゃいいのにサポーターが彼の傷をどんどん広げてる模様

もうね、話が大きくなりすぎて何がなにやら・・・

名無し名無し 2010/01/31 10:15 どうして普通に謝るとか放っておくとか出来いのか・・・
ついつい、突っ込んじゃうのもなんか業が深いなあ

ApemanApeman 2010/01/31 13:28 >ついつい、突っ込んじゃうのもなんか業が深いなあ

事実に反することが書いてあっても平気で見逃せる、って方が理解に苦しみますね。そういう態度が反知性主義の温床なんですよ。反知性主義が日本社会の問題点である、ってことはガメ氏も認めてたはずです。

2010-01-28

kamayan2010-01-28

[]2月1日をもって、ブログを「日記モード」から「ブログモード」へ設定変更しようと思います 02:55 2月1日をもって、ブログを「日記モード」から「ブログモード」へ設定変更しようと思います - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2月1日をもって、ブログを「日記モード」から「ブログモード」へ設定変更しようと思います - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 2月1日をもって、ブログを「日記モード」から「ブログモード」へ設定変更しようと思います - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

「はてな」の仕組みをよく分かってなくて、今まで「日記モード」設定で記事を投稿していましたが、我がブログは「ブログモード」のほうが適しているようなので、2月1日をもって「ブログモード」へ設定変更しようと思います。

そう設定変更すると、従来のコメント欄がばらんばらんになる、従来のブックマークがどうも消えてしまうらしい、という不都合があるようですが、読者諸姉諸兄にはご容認いただければと思います。

ちょうどコメント欄で色々やり取りのある時期http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20100126#cなので、そういう時期に設定変更するのもいかがなものかなと自分でも思いますが、色々ご理解賜りたく。

「日記モード」のままだとその日の二つ目以降の記事http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100126#1264445709のブクマが一個目の記事の付属品になってしまってhttp://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kamayan/20100126%231264445709 どうも自分にとり愉快でないんですね。

せっかく今までためたブクマが消失するとなるとたいへん残念ではありますが。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像は http://piapro.jp/content/0zjw1y0tv4tnrhc1 から。

2010-01-26

kamayan2010-01-26

[]ガメさんとApemanさんへ 02:34 ガメさんとApemanさんへ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガメさんとApemanさんへ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 ガメさんとApemanさんへ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

1

ガメ様へ

コメントhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#c1264403228いただきありがとうございます。またPANDORAさんらの評価により、私を一定程度評価いただきまして、そのことを感謝します。

>ちょっと、このApemanさんの著作リストを教えてください。〔略〕(kamayanさんの真正研究者保証つきなら)

id:Apemanさんを「歴史の専門家」と評したのは私の勇み足でした。そのことをお詫びします。

>わっしはこのゴロツキと論争をしようと思えば、いまやっている投資案件を中断して22000キロを移動してわっしの「日本関連ライブリ」に移動しなければならない。このくらいの要求はしても許されるだろうと考えました。

ガメid:gameover1001さんは要求される典拠を提示したと考えますので、あとはApemanさんが紳士的に振舞えるかどうかにかかっていると思います。よって、ガメさんが「日本関連ライブリに移動」の労をとる必要はないと思います。

>わっしの正体、というものはどーでもよいが、kamayanさんたちみたいに、イザヤベンダサンやポールボネの再来ではないか、は、ちょっとカンベンして欲しい。

私の表現が拙く、たいへん礼節を欠き、侮辱的と受け取られる表現をしてしまったことをお詫びします。私はガメさんを「偽外国人である」とは思っていません。私は「Apemanさんはガメさんを偽外国人の一人として疑っているらしい」と思ったのですが、Apemanさんのいう「七平メソッド」はそういう意味ではなく

エピソード主義で「日本人」について語るという手法や日本特殊論(「日本語は不完全な言語だ」なんてのもそうです)、それから「キンピラゴボウ」の件についての書き方(情報ソースが怪しげであることを含め)などを指して言っています。

とApemanさんがおっしゃっていますので、この錯誤を両者にお詫びいたします。

末尾ながら、ガメさんがブログを復活いただきましたことを嬉しく思います。私は読者として楽しんでいるのでありまして、「kamayanさんごとブッチ」してくださっていっこうかまわないのでありますが、色々労をおとりくださいましたこと、感謝いたします。今後もガメさんの健筆を楽しめることを、たいへん嬉しく思います。

2

Apeman様へ

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1を拝読しました。

一段落目、前提情報を欠いているがゆえに誤読誤解があります。ガメさんの記事http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100124/1264277480の後段は、まずは私の http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#1264187631 の 5追記 を受けての記事でありまして、そのことをApemanさんが前提していらっしゃらないことが、誤読誤解の一因であります。以下、カマヤンのブログの凡例に従い、改行を改めカマヤンの注釈を加えガメさんの記事を再掲します。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100124/1264277480

「ごぼう」なひとびとのほうは、ブログ〔これはカマヤンのブログを指すと思われる〕、読みました。ドマジメなだけのひとなのかも知れないので、簡単に書いておきます。

プライベートモードのいちばん最後に出ていたメッセージ

岩川隆「神を信ぜず」立風書房(文庫はダメ)「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ。

あれは送ってもらえるんです。行かなくてもダイジョブ」

もし自分でとれなければ、わっしはBC級戦犯の資料がおいてあるところへ今年はなかなかいけないが、そこへ行ったら資料を送ってあげられると思う。英語だが、読めるでしょう?

しかし、わっしはあなた〔これはカマヤンのことか、Apemanさんのことかは不明。特に区別していないと思われる〕がマジメなひとにしても、あの失礼なコメントはいやだな。口元が汚い。普通のひとには普通の生活があります。たくさんの興味の対象があって、いろいろな言語のいろいろな国のひとと、さまざまな話題について話し合っている。インターネットだけに限っても、みんな、そうやって暮らしているのね。わっしは興味の対象が狭いほうですが、それでも、自分の毎日書いているものをざっと見ると〔略〕っちゅうふうにいくつかあったと思います。だから歴史問題が重要ではない、とゆっているのではなくて、ね。それだけをやっている、というふうにはならないのです。

あなた〔Apemanさん〕は「歴史の専門家」だそうだが〔これはカマヤンによる錯誤をガメさんが踏襲している。両者に深く詫びたい〕、あなたの口ぶりだと「歴史の専門家」以外は歴史を考えてはいけないことになる。それが「日本の伝統だ。専門家にまかせなさい」とあなたは言いたいのかも知れないが、そーゆー考えは、わしらには苦笑する以外こたえようがない考え方です。〔これはカマヤンの錯誤によって導かれた結論であり、ガメさんに責任も悪意もない発言である〕〔略〕

だから、まあ、時間がすごくかかることもあるが、仕方がない、と思ってください。BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います。論点がうまくつかめない独学のひとだ、という印象を与えてしまうのね。なぜかというと、それは「当たり前」のことで、そもそもBC級戦犯の問題は「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」ことにある。

どうやら、あなた〔これもカマヤンのことか、Apemanさんのことかは不明。区別の必要もあまりないと思われる〕がわしの大好きな「ぽんぴい」オヤジと同じで単にクソマジメなだけらしいと思えてきたので、ちょっと返答しておきます。

皮肉や嫌味でゆっているのではなくて、戦犯、のようなものは日本語と英語の資料の両方にあたったほうがよい、と思います。たとえば英文の資料だけにあたって書いた研究者の本は、日本人への無理解にみちみちていて、とても読めたものではないものも多いのです。

以上の転記がApemanさんによる誤読を解消する一助となると嬉しい。

「ゴボウ」に関してはガメさんは典拠・情報源を提示したと解すべきと思いますので、あとはApemanさんがその典拠・情報源にあたる意欲があるか否か、典拠情報源を提示してくれた相手に対してどう振舞うか、という問題に移行すると私は思います。

そのように考えた場合、Apemanさんのブログ記事http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1は、書き方が適切でないと私は思います。

本来なら、ガメさんのプライベートモードメッセージを私が自分のブログに書いた時点(http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#1264187631 の 5追記)で、Apemanさんのブログコメントへ、その旨の申告をするのが適切だったかもしれません。そうすれば上記一段落目での誤解誤読をApemanさんがしてしまわずに済んだだろうと思います。そのことをApemanさんに詫びます。

そして私がこの記事によりApemanさんに何をお願いしているのか理解いただけますと、嬉しく思います。典拠にあたるか、あたる努力をしないのならそれに関連して確定的な次の情報がどこかから出てくるまで留保するのが、振る舞いとしては賢明だろうと私は思います。仮にApemanさんが英語が読めなかったとして、英語に堪能なブログ有志がいつかどこかで探し出して訳出してくださる可能性はあります。

私も現代史を少しだけ大学で齧ったことがありまして、英語資料が存外翻訳されていなくて英語のできない私は難儀した記憶があります。国内での歴史解釈論争なら日本語資料日本語論文で対応可能でありますし、またその方面でのApemanさんのブログ記事の価値を私は高く評価しています。それゆえApemanさんを「歴史の専門家」とガメさんに紹介してしまいました。

典拠が提示された以上、それについては判らないことは語らないのが研究者としてもあるべき姿ではなかろうかと思われます。あるいは読むかのどちらかが求められるのではないかと思われます。

Apemanさんは、あるいはガメさんの論の進め方、語り口、などについて焦点をあてたいとお考えかもしれませんが、それは相互の主観がどうあれ、相互に礼節なり理想の語り方を求めて情緒だけエスカレートするという、とっても情けない何かに陥りますゆえ、踏むべき手続きを一歩ずつ踏むのが妥当と私は思います。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/b6y0fifw1nk01jhaから。

[][][]警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 03:55 警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

誰もが色々なアイデアを持っているものであり、でもって私も色々思いついてしまうことがあるが、そのアイデアを実現させるとなるとものすげえ労力と高いハードル越えをしなくちゃならないので、せめてアイデアを共有する人が増えてくださることを願い、以下記す。

警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである

警察や検察はそれをチェックする機関が日本には存在しないので、こいつらが暴走すると1930年代の軍部暴走と同じようにかなりやばめであり、でもってどうも暴走している気がしてならない。

ところで、江戸時代の警察と都庁を兼ねた役所は町奉行であり、町奉行は「北町奉行」と「南町奉行」に分かれていた。「北町」「南町」は地理的区分ではない。「北町」「南町」は月番交代制であり、同じ業務を交代で行なう。非番の月は主に書類整理などを行う。

人間は自分たちの行いが他人によってチェックされないでいると必ず腐敗暴走する。毎月他人に引継ぎ、その他人により自分の仕事がチェックされるとわかっていれば、あまり無茶はしない。

この仕組みは現在の警察や検察をチェック・管理するのに応用すべきだと私は思う。江戸時代の行政に関して詳しい人と、現在の警察検察などの行政に詳しい人により、現在の制度の抜本改革案が作られるべきだと思う。

…政権交代で期待したのはそういうことをしてほしい、という願いだったと思う。このアイデア、けっこう以前から暖めていたんだが、人に伝えたり広めたりすることが今までなかったので、ここに記す。

オタク産業は景気刺激策の鍵である

先日「日本史のツボ」という本を読んでいたら、以下の記述に会った。

信長の安土桃山時代というのは、輸出なしの、ほぼ内需だけに頼った日本史上空前の経済の高度成長期となった。(123p)

そのころの日本人全体に根付いていた価値観。これを〔信長は〕ぶっ壊そうと考えた。それは何かというと、土地至上主義の価値観だ。

〔略〕信長は土地を財とすること自体は否定していない。しかし〔略〕改革の阻害要因になると考えたわけだ。

しかし、土地を大事にするという気風は日本人に長らく染み込んでいるから、いきなりそれを真っ向から否定するわけにいかない。一番いいのは、別の新しい価値観を植えつけることだ。(119p)

新しい価値を発見した。土地に代わるべきものはカルチャーだ。これを付加価値として経済政策に加えようと。

つまり、〔略〕人間生活に関わりのある衣食住の中に使う全てのもの〔略〕の中に付加価値として文化性を加える。〔略〕

〔略〕カルチャーを衣食住に加えることによって〔略〕さまざまなニーズが生まれてくる。〔略〕

〔略〕芸術家も輩出することになるし、同時に〔茶道の〕茶碗づくりといった物づくりの需要も高まる。そうすれば、雇用が創出されると同時に、〔略〕生活者が〔略〕より豊かなステージでみんなが生きていくことができる。〔略〕

それを実践するにあたって、まずは部下の給与制度から変えていった。そうすることで、たとえば、柴田勝家に能登半島をやろうかといったら、勝家は土地はけっこうです、それより利休の茶碗をください、などというようになった。

秀吉は、わたしはお茶の会を開かせてください。そうすると自分のステータスが上がりますので、などと懇願してくるようになる。〔略〕

それがどんな好影響をもたらしたのか。内需を生んだ。〔略〕カルチャーを中心にしたニーズを生んでいった。これに、そんなにお金がないだろうと思っていた民衆も乗ってきた。〔略〕

〔略〕それによって、いままで埋もれていた物づくりに携わる職人や芸術家などが一斉に仕事を得て、それに見合う報酬、賃金も得るようになっていったのだ。(121-123p)

思うんだが、現在の社会というのは、世界的に経済縮小の局面に入っていて、たぶん今後100年、じりじりと経済は縮小すると思う。で、日本は世界に輸出できるものが減ってきているので、輸出中心主義は棚におくべきである。内需拡大政策は古くは中曽根康弘の時代からするする言うていて結局自民党政権時代は土建にばかり金を突っ込むというダメな使い方をしてきた。と思う。

ので、信長に習って、文化でもって内需拡大をするべきである。で、現在の日本で注目するべき文化といったら、これはもうオタク文化であり、これを活用しない手はない。ここを意識的に活性化させ内需拡大させ、その上で、オタク文化輸出にまで高めるべきである。以前から言っているが、最も安上がりで確実な国防は世界みんなをオタクにし、日本がオタクの聖地としてのステータスを守ることである。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070416#1176685496 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061130#1164826590 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090324#1237845538

中国は「アニメ特区」を作ってそこでだけはエロアニメですら作成できる、そういう経済政策を採ろうとしましたけどエロアニメを作れるのなら政府批判アニメも作れてしまってそれではまずいでありますということでストップがかかっているそうだが(情報未確認)、中国がストップかけているというのは日本にとってたいへんな幸運であるので、オタク産業を日本の基幹産業とする経済政策を今のうちに実行すべきなのである。

日本の不景気というのは、金がない不景気なのではなく、金が動かない不景気である。よって、文化により金が動き回りさえすれば、この先20年くらいは日本の経済は廻るのではないかと思う。経済やら経済史やらに詳しい人は研究してくれるとすげえ嬉しい。

日本がオタクの聖地でい続けられるかは、ここ5年、長く見ても10年が勝負であり、あまり実は時間が残っていない。もたもたしているとアニメーターなどが餓えて死ぬか日本国内で絶滅する危惧がある。文化は死滅する時は一瞬だ。今あるから20年後もあるはずだし20年後もトップなはずだなどというのは安穏としていたら全く約束されない幻想だ。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

ApemanApeman 2010/01/26 10:38 (誤記が一カ所あったので投稿し直させていただきました)

kamayanさん

>「ゴボウ」に関してはガメさんは典拠・情報源を提示したと解すべきと思いますので

ええっ? 彼は「裁判記録」を読んだと言っているのですよ? しかし彼が挙げたのは『神を信ぜず』です。しかも「「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ」です。「思う」ですよ? 『神を信ぜず』は「その典拠・情報源にあたる意欲があるか否か」もへったくれもなく家にありますが、kamayanさんはこれによって直ちに当該「裁判記録」を特定できますか? アメリカが行ったBC級戦犯裁判は456件1453人にのぼります(法務大臣官房司法法制調査部調べ)。さらに「裁判記録」といっても起訴状なのか、判決なのか、法廷に出された証書なのか(そうだとして検察側のか、弁護側のか)、取り調べ調書なのか、さっぱりわからないわけです。私はすでに、フィリピン法廷と横浜法廷の裁判に関しては日本側がまとめた資料にあたって、「バターン死の行進に関連して訴追された兵士」の事例がないことを確認しています(そしてその旨表明しました)。そして横浜裁判については判決理由がない以上「ゴボウを食べさせたので死刑になった」などという結論は出せないことも指摘しておきました。わずか20数名しか死刑になっていない兵(兵長〜二等兵)の中に、一人の死者も出ていない事件で死刑になった事例が含まれているという主張の異常さも指摘しました。これに対してかれは「いや、それはマニラ法廷のはなしで、お前が見落としているのだ」とか「いや、アメリカの公文書館には判決理由もファイルされているのだ」「日本兵と書いたが下士官だったかもしれない」といった、別に「22000キロを移動」するまでもなくできる釈明すらしていません。ボールは彼のコートにあるのです。

それから「誤読誤解」というのはなにのことやらさっぱり理解できません。「「ごぼう」なひとびとのほう」とあるのをみれば「ブログ」が私のブログを指していると読むのが素直というものでしょう。kamayanさんは「BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います」という部分を引用していませんが、これを読めば「ブログ」が
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1
を指しているのは明白でしょう? このエントリにある「そもそも「バターン死の行進」の過程でほんのちょっと接触しただけの兵士を戦後になって特定できたというのが極めて疑わしい」を前提としなければ、「BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います」は意味不明になります。
だいたい「ブログ」がどちらを指しているかでどんな違いが出てくるのかも理解できないのですが。

>そのように考えた場合、Apemanさんのブログ記事http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1は、書き方が適切でないと私は思います。

「本人が処刑された」ことを前提とする物語を紡いでおきながら、疑義を呈されると「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」と言い出すことの不自然さがおわかりになりませんか?

田仁田仁 2010/01/26 16:46 >金が動かない
有る所だけに金が死蔵されても意味ありまへんで、金を使う層に無理矢理金を回さなあきまへんねん。
その意味で、サンケイが目くじら立てる「派遣村持ち逃げ」は寧ろ逆方向で、ベーシック・インカムの方が魅力的でっせ。

QKQK 2010/01/27 01:00 @カマヤンさんへ

ええと、こんばんは〜
・・・で、早速どう書いていいか分からなくなったのですが、
なんか
今回のGameoverさんの件、
カマヤンさんがなんか責任を感じているようなので
ちょと気になりました

責任、感じなくてもよいかと思いますよ?

たしかに責任をとることは大人の役割ですが、
心情に反する事実を教えてあげることも、大人の役割です
そして
苦い真実を教えてあげる、こうした大人は絶滅寸前です
その意味で、
Apemanさんが大人として行動されたことは
すごく社会的に大切で
だからこそ、カマヤンさんやぼくがApemanさんを尊敬する理由だと思うのです

もちろん
カマヤンさんを含め、Gameoverさんのブログが好きだった人は
彼のブログ休止にショックを受けるでしょう
けれど
この休止は悪いことだとは思いません
言い訳したり、問題がないフリしてスルーするのでなく
事実を教えてもらって沈黙した、
その点で、Gameoverさんは見込みのある子だな、
と逆にぼくは思ったりするのです

Gameoverさんは従属節がほとんどない英文を書く子ですから、
よほど日本人の英語読解能力をなめてるか、
もしくは
英語が苦手な子なのでしょう
ようするに、Gameoverさんはすごく「若いなあ」オーラを漂わせていて
その彼がカマヤンさんとApemanさんという
二人の大人と遭遇したことは
彼にとっていい経験となったんじゃないかな
って本当に思いますよ

・・・って、カマヤンさんに言うのは
お釈迦様に説法している気分ですが
ちょと気になったので・・・

乱筆、申し訳ありません

PANDORAPANDORA 2010/01/27 08:45 ていうか、本来、共闘できる、あるいは共闘するべき相手に対して喧嘩をふっかけ、揚げ足をとり、それで得意満面になっているか、得意満面になっていないまでも、そういうことがいかに馬鹿げているかがわからない人たちが、右翼に対抗して論説を張っていると思っているところが、日本はほんとにおめでたいなと思わされた一幕でしたね。

ApemanApeman 2010/01/27 09:34 kamayanさんが責任をお感じになる必要はない、という点でQKさんに完全に同意します。そもそも、ことの発端はこういうやりとりです。

>ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした。
>
>「なんか新しい公団住宅みたいな墓苑にすればいーんでない?」
>
>そーゆーのをゴツゴーシュギというんじゃ、ボケ。
(http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100117/1263698844)

>Apeman 「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした。」 へぇ。それ誰のこと? 2010/01/17
(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100117/1263698844)

これ以降gameover1001氏が繰り出した数々の雑言が「へぇ。それ誰のこと? 」とは質量ともに比較にならないことはみなさんが目撃された通りである、ということをまず指摘しておきます。第二に、これは特にPANDORA さんに申し上げますが、「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした」などといった認識の持ち主、BC級戦犯裁判において連合国は「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」などといった暴論を吐くひとは、私にとって「共闘できる」相手でも「共闘するべき」相手でもありません。それらはいずれも対抗すべき「右翼」の言説そのものだからです。このような認識の人間と「共闘」せよ、という発想こそ「おめでたい」と言わざるを得ないですね。

さらに、少なからぬファンがおられるらしいあのブログにおいて、「キンピラゴボウを食べさせただけで死刑になった二等兵」という逸話に疑問を持った人がいなかった(いたとしてもコメントしなかった? コメントしたけど承認されなかった?)ことも、些細とは言えない問題だろうと思います。これは明らかに、戦後日本における反戦犯裁判キャンペーンが一定の成果を収めていることの結果です。

さて、ここで私が以前の立場を若干変更したことを表明しておきます。gameover1001の国籍やエスニシティについて私は一切関心がありませんし、いかなる詮索をする気もありません。また、次に述べる一点をのぞいて彼のその他の属性についても関心はありません。ここまでは以前と変わりません。しかし、彼が

>わっしのブログには、英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかるブログ記事が英語ブログからはみだして散らばっておる。
(http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#c1264403228)

と発言したのをうけて、私は彼の母語は英語ではないと考えるに至りました。彼のブログにある英文(私が参照したのは http://moa2008.wordpress.com/2008/06/05/捕鯨2/ です)は「英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかる」ようなものではなく、一見して「日本語をもとに書かれたとわかる英文」です。疑われる方はこの英文を和訳してみられるとよいでしょう。実に和訳しやすい英文であることがわかると思います。ネイティヴの書いた英文は、どれほど平易で理解しやすいものであっても、いざ和訳しようとすると「う〜ん、ここはどう訳すかな?」と迷う部分が出てくるものです。

もちろん母語がなにであるか(なにでないか)と国籍ないしエスニシティとは別の問題です。しかし靖国問題やBC級戦犯裁判についての上記のような粗雑な発言が、「誰によってなされたのか?」は政治的には無視しがたいことです。今回はこれ以上追求するつもりはありませんが。

ApemanApeman 2010/01/27 09:38 念のため、gameover1001氏のブログに投稿し、承認されなかったコメントを(kamayanさんには申し訳ありませんが、この場を借りて)貼らせていただきます。コメント認証制であるので念のためコピーし保存しておいたもので、一字一句違いません。いったい「喧嘩をふっかけ」たのは誰であるのかを考えていただくうえでの参考までに。

====
初めまして。

>前にも記事に書いたが、バターンの死の行進の監視の役割についていて、なけなしのきんぴらごぼうを捕虜に勧めたせいで(捕虜虐待の罪状で)処刑された日本の若い兵隊や

これは
http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20081018/1224343818
で書かれていた件ですね? 「戦後の日本人BC級戦犯の裁判記録」をお読みになったとのことですが、どの法廷で行われた裁判だったかご記憶でしょうか?
というのも、「ごぼうを食べさせて戦犯に」というエピソードについては以前に少し調べてみたのですが、「ゴボウを分け与えたせいで戦犯として死刑を言い渡された日本兵」という事例は確認できなかったからです。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20060828/p1
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071227/p
巣鴨法務委員会編の『戦犯裁判の実相』(復刻版)で米軍による横浜裁判、フィリピン裁判の記録をあたってみましたが、そもそも「バターン死の行進」に関連して訴追された兵士らしき事例は見当たりませんでした。「捕虜虐待」で訴追されているのはほとんどが捕虜収容所の職員です。そもそも「死の行軍」の過程での出来事について、元捕虜たちが加害者を特定できたというのは非常に考えにくいです。本間中将は第14軍の司令官でしたから特定可能ですし、収容所の職員は数ヶ月〜数年にわたって捕虜たちと接触しているので、捕虜の側も名前を覚えたりあだ名を付けるなどして個人を識別できたわけです。
さらに、横浜裁判に関しては判決に判決理由が記載されていないそうです(横浜弁護士会BC級戦犯横浜裁判調査研究特別委員会、『法廷の星条旗 BC級戦犯横浜裁判の記録』、37ページ)。日本本土の収容所に収容されていた元捕虜が、自分たちの受けた虐待の事例としてごぼうを食べさせられたことを訴えた、という事実があったことについては確かだと思われるのですが、判決理由がない以上その事例が虐待として認定されたのか、されたとして量刑にどの程度影響したのかは分からないわけです。「ごぼうを食べさせた」ことのみをもって訴追された戦犯は管見の限り存在しません。ですから、有罪になったケースの記録、例えば起訴状なり検察側の証書に「ごぼう」への言及があったとしても、そこから「ごぼうを食べさせたので有罪になった」とは即断できないわけです。
これに対して、判決理由のついた裁判記録が存在し、かつその判決理由で「ごぼうを食べさせた」ことのみが有罪の決め手となり、判決が死刑だったとすると、上述したような私の調査には不備があったことになります。というわけで、ご覧になったという「記録」についてご教示いただければ幸いです。
====

gameover1001gameover1001 2010/01/27 14:07 >疑われる方はこの英文を和訳してみられるとよいでしょう。実に和訳しやすい英文であることがわかると思います。ネイティヴの書いた英文は、どれほど平易で理解しやすいものであっても、いざ和訳しようとすると「う〜ん、ここはどう訳すかな?」と迷う部分が出てくるものです。


バカか、おまえ。それなら英語の鑑定家でもなんでも雇えばいい。
どんなバカが見ても英語が母国語の人間が書いた英語に決まっているではないか。
おまえらはほんとうにゴミだな。
結局、「くやしくてたまらない」だけなよーだが、ここを読んでもきみらがどういう類の人間かわかるようです。
英語も読めず日本語もろくすぽ書けず、やれることといえば日本語の最も薄汚い世界でへのこ自慢をしてみせられるだけではないか。えらそうなことは、まともな日本語が書けるようになってから言いたまえ。

いままで見ていたが、このkamayanというひとも同類のようだ。
きみらは結局「破壊」しか出来ない人間なのだ。
恥を知れ、と言っても、ApemanやQKのような薄汚い人間が恥を知るわけはないが、きみらがPANDORAさんをまで侮辱したことを私が見ていたことを伝えておきます。
私の本名はRichardという、きみらのようなゴミでも私の名前に気が付くときがくるだろう。

調子にのりすぎたのではないか、と自分でおもってみたまえ。
許されることと許されないことがあるからな。

ApemanApeman 2010/01/27 14:28 >バカか、おまえ。それなら英語の鑑定家でもなんでも雇えばいい。

そんなことはするまでもないよ。私自身が「日本語をもとにした英語」しか書けない人間だからね。自分が書くような英語とネイティヴの英語の違いはわかる。あなたの方が英語を書くことに関しては達者であることも、ね(あれをすらすらと書いた、のであれば)。
それよりこちらの具体的な指摘に対して一つでもいいから返答してみたらどうなの? 「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした」なんてのは一体なにを根拠にして言ってるの? 「ゴボウを食べさせただけで死刑になった日本兵」はどこの法廷で裁かれたの? 横浜? マニラ? 「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」のにどうしてゴボウを食べさせた日本兵を逮捕できたの? どれも「22000キロを移動」しなくたって答えられるものばかりだよ。

それから

>いままで見ていたが、このkamayanというひとも同類のようだ。

こういう安っぽい捨て台詞は自分の値打ちを下げるだけだから。第三者が見れば kamayan さんは私のことだけでなくあなたのことも思って振る舞っていることは明白なんだよ。

>きみらがPANDORAさんをまで侮辱したことを私が見ていたことを伝えておきます。

これも安っぽいやり口だね。私のコメントのどこが「侮辱」にあたるのか、具体的に指摘できないような相手と「議論」はできないなぁ。

>私の本名はRichardという、きみらのようなゴミでも私の名前に気が付くときがくるだろう。

そんなことに興味はないんですよ。「ゴボウを食べさせただけで死刑になった日本兵」が実在するかどうかをはっきりさせてくれればいいの。

NightWindNightWind 2010/01/27 14:31 横からすみません
gameoverさん、あなたがまずやらなければならないことはご自分の歴史認識を構成する裏付けになった一次資料を提示することなんじゃないでしょうか?
重要なのはその一点だけです
あなたがそれをできれば誰もあなたに文句を言える理由が無くなるのです

SIVAPRODSIVAPROD 2010/01/27 15:03 >gameover1001さん

”日本人とは議論出来ない”とおっしゃっておられましたがApemanさんが提出された疑義に応えることを議論というのだと思いますが。これでは”ニュージーランド人とは議論出来ない”と言われても仕方ないのでは?(もちろんわたしはgameover1001さんひとりをもってニュージーランド人を代表させることはしませんが)。

あなたのダイアリの少数者への視点に共感していたものとしては現在のあなたの歴史修正主義者じみた振る舞いは実に残念です。

>kamayannさん

ブログ主の頭越しめいたコメント書き込み申し訳ありませんでした。

gameover1001gameover1001 2010/01/27 15:07 >横からすみません

もう書いてあるやん。Apemanみたいな、こんなに居丈高な「教えて君」は珍しいけどね。
ものをいう作法をしらないだけでも、なんと言えばいいかわかりません。

いいかげんにしませんか?
PANDORAさんが書いていたからコメントせざるをえないと思っただけで、あなたたちみたいな驕慢でバカな人間と関わりたくないんです。
kamayanというひともこうやって場所を提供しているのだから同類でしょう。
PANDORAさんの言うことを信じて損した。

きみたちには、「何かを生み出す」ということが出来ないがPANDORAというひとはきみたちとは別の人間なんです。
きみらのような薄汚いゴミと付き合わせるわけにはいかない。

では

NightWindNightWind 2010/01/27 15:29 >もう書いてあるやん。

それは済みませんでした
見落としてしまっていたようなのでお手数ですがその個所を示していただけませんか?
この件についての一次資料が出てくればたいへん意味深いことだと思うのでぜひよろしくお願いします

SIVAPRODSIVAPROD 2010/01/27 15:44 >NightWindさん

gameover1001さんは”「岩川隆「神を信ぜず」立風書房(文庫はダメ)「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ。”と書かれてました。廃刊になっているので古本か図書館で見るしかなさそうですね。gameover1001さんが「末尾参考図書」のタイトルをおっしゃっていただければ手数が省けて助かるのですけどね。

SIVAPRODSIVAPROD 2010/01/27 15:49 追記するとgameover1001さんは”裁判記録を読んで”と書かれておられたので、岩川隆の著作ではなく彼の挙げた末尾参考図書そのもの(裁判記録)を通読してのご指摘だと思います。

NightWindNightWind 2010/01/27 16:41 いや、ですから、具体的にどの裁判記録であり、具体的にどのような内容であるのかを示してくださいと言っているのです
わたしが求めているのもその資料のことです
事実に関する議論なのですから、まずその事実を知っている限りで結構ですから提示してくださいという単純なお話です
この要求は当然のものであって何ら不自然でもなければ異常な事でもありません
学問的な議論をおこなううえで必要な情報を求めているだけです
むしろデータを提示しない理由をあれこれ言って渋る方が不自然に見えて仕方がありません
無かったことを証明しろと言っているのではなく、有る、見たと仰っているのだからその内容を具体的に聞かせて欲しいと言うのは当然のことです

よろしくお願いします>>gameoverさん

ApemanApeman 2010/01/27 16:47 私は別に「その記録のコピーをスキャンしてブログにアップロードせよ」なんてことを要求しているわけじゃないんですよ。しかし「裁判記録にあった」→「どの記録ですか?」→「裁判記録を見よ」では話が進まないわけですよ。上述したように横浜法廷だけでも456件1453人が裁かれているのですし。
こちらとしても闇雲に尋ねているわけではなく、
・マニラおよび横浜法廷の被告人リストの中には、「バターン死の行進」に関連して訴追されたとおぼしき兵士が見当たらないこと
・国会図書館にある横浜法廷の裁判記録を横浜弁護士会が調べたところ、判決理由がついていないので各訴因と有罪判決および量刑との関係については正確なところは不明であること
・裁判記録を利用してなされている日本の研究者の著作には管見の限りでは「バターン死の行進の間、捕虜にキンピラゴボウを食べさせたというだけで死刑になった兵士」などという事例は一切現れないこと
などを調べたうえでのことであるわけです。
たとえ記憶だけが頼りであるとしても、もうちょっとましな答え方があろうというものです。「バターン死の行進の間、捕虜にキンピラゴボウを食べさせたというだけで死刑になった兵士がいる」という主張にコミットする気があるのなら。特に上記の2点目は重要で、判決理由の添付を義務づけない裁判所規定はおそらく他の法廷でも踏襲されたと思います(海軍が管轄したグアム法廷は別かもしれませんが、こちらは件数が少ないので該当する事件は含まれていないと確認できます)。しかし「ゴボウを食べさせた」というただそのことのみをもって起訴され、有罪になって処刑された……というおよそ考えがたいケースをのぞけば、判決理由がない限り「ゴボウを食べさせたので死刑になった」なんてことは言えないわけです。捕虜虐待に関しては殴打や赤十字からの救援物資の横領などの訴因で(も)起訴されているのが普通ですから。

2010-01-24

kamayan2010-01-24

[]検察の進駐軍的性格 03:00 検察の進駐軍的性格 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 検察の進駐軍的性格 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 検察の進駐軍的性格 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

以下メモする。

1 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/16(土) 16:14:01 Pgq0qUit

アメリカ・CIAが育てた大物右翼と自民党右派 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=130556

小泉→安部が演出する清和会(イラク侵略支持、靖国・反中、憲法改正論・・・)、アメリカべったり。 自民党の右派といわれる岸・佐藤・・・(→小泉・安倍一派)は、実はそのルーツからして、アメリカ・CIAに育てられ、資金援助まで受けやっと選挙に勝っていた連中だった。 自民党の選挙資金として、岸信介(当時首相)にCIAが現金を渡し、支援した。(CIA元幹部)  「岸の弟、佐藤栄作が共産主義との戦いのための財政支援として、我々から金をたかろうとした。彼は昨年も同じアイデアを提案した。・・・・」

東京地検は、アメリカの進駐軍的役割がいまだにあるってことかな

5 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/16(土) 16:40:39 j3yKlDE1

CIAうんぬんは置いておいても、小泉政権時代はダーティなハト派とクリーンなタカ派などとマスコミで言われていて、小泉さんはクリーンなタカ派であると指摘されていました。

でも小泉さんのダーティな部分はネットで探せばいくらでもみつかります。事務所費の二重計上とか、献金禁止企業からの違法献金とか…。単に検察が動かなかったからクリーンなイメージを保つことができただけじゃないかと。

あれだけ経団連の言いなりに政治をしてきた小泉さんが国会議員の身分のまま経団連のシンクタンク顧問に就任しているなんて、私から見ればスキャンダルに思えますが、マスコミは当然のことのように報道するだけです。

11 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/16(土) 19:52:48 f5vxKUdd

面白いよな、ホントに偶然か? 角栄系がみんなスキャンダルまみれになり、岸系はみんな安泰ってのは。

13 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/16(土) 20:55:51 Pgq0qUit

<「経世会(旧田中派)」VS「清和会」>

(田中派) 田中角栄 逮捕 ロッキード事件 (←東京地検特捜部)

(経世会)竹下登  失脚 リクルート事件 (←東京地検特捜部)

(経世会)金丸信  失脚逮捕 佐川急便献金・脱税 (←東京地検特捜部&国税) 

(経世会)中村喜四郎 逮捕   ゼネコン汚職 (←東京地検特捜部)

(経世会)小渕恵三 (急死)(←ミステリー)

(経世会)鈴木宗男 逮捕 斡旋収賄 (←東京地検特捜部)

(経世会)橋本龍太郎 議員辞職 日歯連贈賄事件 (←東京地検特捜部)

(経世会)野中広務 議員辞職 日歯連贈賄事件 (←東京地検特捜部)

(経世会)村岡兼造 逮捕   日歯連贈賄事件 (←東京地検特捜部)

(経世会)小沢一郎  西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)

(経世会)二階俊博  西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)

(清和会)岸信介    安泰  A級戦なのに釈放。CIAが支援。

(清和会)福田赳夫   安泰

(清和会)安倍晋太郎  安泰

(清和会)森 喜朗    安泰

(清和会)三塚 博   安泰

(清和会)塩川正十郎  安泰

(清和会)小泉純一郎  安泰  郵政米営化、りそな問題他、疑惑の総合商社

(清和会)尾身幸次   安泰

(清和会)佐藤栄作   逮捕されそうだったがなぜか捜査中止、ノーベル平和賞

   ※東京地検特捜部=自民党清和会=親米派=小泉改革

 日本の政治家はアメリカ様に逆らったら、不審死したり、逮捕されたりします。

15 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/17(日) 00:08:39 LK5kKRyE

検察庁も公金を横領していたとか疑惑はないの? 調査チームをつくって調査すべきでは? 検察を監視する検察機構がないから検察だけがなんでもありの官僚天国になっている可能性がある。政治主導を訴える民主党が政権をとってこれはやばいと思って、やられる前に打て戦略に出ているとも考えられるから、検察庁ってところもかなりあやしいんじゃないか。

16 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/17(日) 11:08:54 WQKU1naG

>15  三井環・元大阪高検公安部長の一件を知らないの? 一昨日満期出所した方。

32 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/18(月) 23:54:41 hnpSNWhd

特捜検察は、政治資金規正法形式犯で国民から選ばれた衆議院議員の政治生命を奪うのか。官僚の検察より、国民の選んだ議員のほうが100倍価値がある。 特捜は石川衆議院議員を少なくとも贈収賄で立件して有罪にしろよ。 贈収賄で立件されなければ、民主党は検事総長を民間から起用して、特捜検察を解体すべきだ。 検察ファシズムのトップの名前を国民は長く記憶しろ。

検事総長  樋渡利秋

次長検事  伊藤鉄男

次席検事  谷川恒太

検事正   岩村修二

特捜部長  佐久間達哉

副部長   吉田正喜

検事    大鶴基成

(名前のソース:サンデー毎日

昔、憲兵。今、特捜ww

39 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/01/23(土) 00:30:06 PjrYDkHj

民主党石川知裕議員らの逮捕は検事総長の人事問題が絡んでいます。これまで、検事総長は法務省事務次官が順送りで就任してきました。法務省事務次官は検察官僚が就任します。 ところが小沢一郎氏は 「検事総長の任命を国会の承認事項とする」 と主張しています。 こうなると、検察官僚→法務省事務次官→検事総長という出世階段が検察官僚の思うようにならなくなります。 それを阻止するため、検察庁は必死になっています。 歴代検事総長は退任後、大企業・法人に破格の待遇で迎えられています。1980年以降の例をつぎに示します。

 日本テレビ放送網取締役、 アール・エス・シー取締役相談役、  国際研修協力機構理事長、 (社)日本臓器移植ネットワーク理事長、  (財)国際民商事法センター理事長、 トヨタ自動車監査役、 三井物産監査役、 東京海上火災保険監査役、 大丸監査役、 ベネッセ監査役、  関西電力監査役、 積水ハウス監査役、 小松製作所監査役、 阪急電鉄監査役、 阪急阪神ホールディングス監査役、 アーバンコーポレイション取締役、 カワセコンピュータサプライ監査役、 日本郵船監査役、 大和証券グループ本社取締役、 住友商事監査役、 資生堂監査役、 セイコー取締役、 東京女子大学理事長、 (財)国際民商事法センター理事長  三菱UFJフィナンシャル・グループ取締役、  旭硝子取締役、 トヨタ自動車監査役、 損害保険ジャパン監査役、 三井物産監査役、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E4%BA%8B%E7%B7%8F%E9%95%B7

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/vtlilmmsfwugc9xg(かかおん)から。

[]大学の社会人入試を受けた頃のこと 07:01 大学の社会人入試を受けた頃のこと - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学の社会人入試を受けた頃のこと - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 大学の社会人入試を受けた頃のこと - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

布団の中で寝付けずにモゾモゾしているうちに思い出したので以下記す。何年前になるかな、塾講師をはじめる1年前か2年前、だからブログを始めるたぶん2年くらい前だったと思うが、大学の社会人入試を受けたことがあった。あの頃はあの頃で今と同じようなことを色々思い悩んでいて、とにかく受けてみた。合格した。合格したのに入学しなかった。入学しておくべきだったかな。どうも自分は小さな達成がなされるとそれでもういいやと退く悪い癖があるな。入学金とか学費とか目処が立たなくて、もうその時点でけっこうな年齢でもあるし、入学したところで卒業時どうなるんだろうかとつまらないことを考えてしまって、それで入学しなかったかったけど、目処が立たなくても後から振り返ればどうにかなったようにも思う。考えてみるとその1、2年後から、貧乏しているなりに変にムダに小銭が入った。あの小銭を有効に使えば学費は凌げたかもしれないな。目標がない状態だったのでちびちびとムダに浪費してしまったけど。自分はひょっとしたら凄い幸運を持っていて、片端から自分で幸運をドブに捨てているのかな。そうかもしれないな。

思えばあの頃は自分の人生で一番、インテリな人たちとリアルにそれなりにつき合いのある時期だったな。今更言っても栓ないけど、思い出したのでメモしておく。あの頃それなりに付き合いのあったインテリ諸氏諸兄にもっと相談すべきだったのかな。金の目処が立たない時はどうにも相談というものがしにくいものではあるけど。相談というのは本当にしにくいものだ。相談がどうこうではないな。どの道社会常識から外れた人生を歩んだのだから、徹底して社会常識から外れる覚悟をあそこで持つべきだったのかな。

あの頃は天ぷら学生をしていたから、学問的思考法とか学問的な情報の集め方とかを少しわかって、ああ、この程度判ればいいや、と思う気持ちがあったんだろうな。あと数段階上にまで訓練して、巨人の肩に乗るところまで行くべきだった。巨人の肩というものがこの世にはあるのだと知り、ああ、あの辺に肩があるのかな、と見えたような気がしたあたりでやめてしまった。チャンスが開けていたのに、いやチャンスであるのかどうか当時の自分には判断できなかったが、それでもどこかに可能性が広がったかもしれない。自分はそういうところが本当に愚かしい。今も似たような愚かなことをしているな。どれだけチャンスを棒に振るのだか。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

貝枝五郎貝枝五郎 2010/01/24 07:35 > 思えばあの頃は自分の人生で一番、インテリな人たちとリアルにそれなりにつき合いのある時期だったな。

その「あの頃」がどれくらい前であるか(カマヤンさんにとっての時間ではなく物理的な意味での時間)にもよりますが、もしある程度以上前なら、当時とあきらかにネットの普及度がケタ違いのはずです。
直接あうよりネットでの情報交換の方が効率がよいとおもますので、その様なインテリの人との交流はこれからでも可能かとおもいます。

右向きなにわか軍オタ右向きなにわか軍オタ 2010/01/24 08:02 アメリカ様もラプター譲ってくれてもバチ当たらんだろうに

(。・ω・。)ノ”はいほー(。・ω・。)ノ”はいほー 2010/01/24 12:47 生活をウワノソラで過ごされていませんか?

田仁田仁 2010/01/24 15:16 「メモ」は概ね重要な部分は網羅されてますが、たった一つ公務員守秘義務違反の「違法リーク」に関しまして「最も疑いが濃いのは検事総長と特捜部長」との部分が抜けてるかも、です。下っ端に大事な事は任せられないんだって。後、もし仮に有罪になっても「田母神的逃げ切り」が可能なんでしょう、定年間際だと。
最後に、も少し八幡大神を信じる姿勢を持ったら如何なんですか?

天宙眼天宙眼 2010/01/25 20:12 何か読んでいると、カマヤンさんは、
最後に大成功するタイプに思えて来ました。
此れから掴み取る果実が大きくて甘い程、
其処迄の過程が茨の道なのかも知れないですね。
「東京kitty」さんじゃないですが、
『最も辛い選択がベスト』
なのかも知れませんね。と、遠い目をして言ってみる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100124