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「スーパーカムイ」は危険な車両

2010-01-30 14:21:40 | Weblog
 昨日、特急スーパーカムイとダンプカーが深川市の踏み切りで衝突しました。今日の朝刊にカムイの前部が大きく壊れた写真が掲載されていました。カムイの車両は、札幌と新千歳空港間はエアポートとして運行しており、良く利用するのですが、常々非常に安っぽい車両だなと感じていました。

 外装は、ステンレスかアルミパネルのような薄くペラペラで、車体の強度を犠牲にして、重量をを軽くして、燃費など効率を良くしているのだろうなと思っていました。案の定、今回の事故では、車体がグチャグチャになり、安全性に疑問が生じるような壊れ方をしています。昔の車両では、ダンプ位とぶつかっても鉄道車両がこんなに凹むようなことは無かったと思います。

 福知山線の事故車両も原型を留めないほど壊れていましたが、JR北海道も、JR西日本と同様の体質なのでしょう。安全より、効率を重視しているように感じます。

 以上の、私のコメントには、残念ながら科学的なデータの裏づけがありません。マスコミは、紋切り型でダンプの運転手の不注意だけを原因として終らせるのではなく、鉄道車両の強度など科学的な分析による原因究明の必要性を報道すべき思います。



 『歌舞伎町より愛をこめて 路上から見た日本』(李小牧著 阪急コミュニケーションズ 2010年刊)

 在日21年、歌舞伎町案内人の著者が、ニューズウィーク日本版に連載していたコラムをまとめたものせある。

 外国人(中国人)からこの国がどのように見えているのか。あらゆる人種の坩堝である歌舞伎町で画期的な真理が見えるか。などと少し期待して読んだのだが、結果的には駄本の類。

 そういう世界もあるのだな、そういう生き方の人間もいるのだな、普段は接することができない世界、本で多少わかったような気になったかな、という程度で、思索が広がるような刺激は無かった。



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9 コメント

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Unknown (Unknown)
2010-01-31 17:46:43
うーん
的外れな意見ですな・・・
Unknown (Unknown)
2010-01-31 18:21:37
事故にあった最近の車がボンネットだけひしゃげてキャビンにそれ程被害がないのと同じ。
あえて壊すことで安全にする。
Unknown (Unknown)
2010-01-31 18:32:21
衝撃吸収をご存知ないようで。
車体が頑丈でも中の乗客はただ事ではすまなかっただろう。
マスコミ脳 (パァイネアポー)
2010-01-31 19:05:13
福知山線の207系と、国鉄鋼製車の代表113系に
それほど大きな強度差はありませんよ
印象や聞きかじりの伝聞だけで語ってないですか?
それとも列車は全て50mm鋼板で装甲して、万が一の時もマンションを倒壊させておいた方が
乗客の死者は少なくて済んだのにという論法でしょうか
Unknown (Unknown)
2010-01-31 19:11:16
首都圏の通勤型車両でもクラッシャブル構造は既に採用されてますよ!

>常々非常に安っぽい車両だな
70億円かけて35両投入されました。1両約2億円。

>安全より、効率を重視しているように感じます。
JR北海道を擁護する気はないですが、クラッシャブル構造以外にも列車用エアバッグ等の開発など積極的に安全対策を進めてる会社にみえるのですが…
Unknown (Unknown)
2010-01-31 19:32:05
詳しくない人間が、分かりきったように書かない方がいいと思いますよ。

スーパーカムイの車体は仰るようにステンレス製。
だだ万が一の事故のために先頭部は普通銅製になっていて、上部の運転席を残すような形でクラッシャブルゾーンとして車体の一部をわざと潰し、衝撃を吸収する構造になってる。

一見ぐちゃぐちゃに見える前面も、車体の土台部分の「台枠」はそこまで変形してないから、客室部分への被害も最小限に抑えられてる。

側面が安っぽく見えるのは「ダルフィニッシュ加工」という、表面の梨地仕上げをしてないだけであってステンレス特有の金属光沢が出てるからなだけ。


逆に時速130キロで突然視界に入ったダンプカーに衝突して、これだけの変形で済んでるんだからこれは凄いこと。

特にJR北海道は、タンクローリーが踏切に特攻して列車運転士の足を切断することになってしまった事故(日高事故)以来、衝突設計に関してはかなりの研究をしているし、今回の事故で設計の優秀さが立証されたようなもの。

それを貴方みたいな素人がこんな書き方されたら、関係者に失礼だと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2010-01-31 19:39:12
貴方のおっしゃることは、極論で言えば
「墜ちても壊れない、誰も死なない飛行機作れ」
と同じに見えるんですが…

北海道の方でしたら飛行機に乗られる機会も多いんじゃないでしょうか?
あの飛行機がもっと頑丈で、戦車みたいなゴツいモノである方がいいと思われますか?
そんなものは飛べませんよね?経済的な効率と強度とを追求した結果が今の飛行機だと思うのです。

他の公共交通機関にも同じことが言えるのではないでしょうか?

事故を起こしても壊れないバス…
戦車みたいな頑丈なバスとか、街中で見たこと有りますか?
その強度が社会的問題になった事例があったでしょうか?

鉄道車両も然りだと思います。
特に今回の事例では、ケガ人こそ出ましたが、ダンプのような重量物に衝突しても死者は出ませんでした。
あの「車体がグチャグチャ」にも関わらず です。

衝撃吸収の仕組みを理解されていないのは容易に想像できますが、
ご自身がおっしゃるように、科学的根拠無しに
ネットのような場所で発言されるのは控えられた方がよろしいかと存じます。

「科学的な分析による原因究明の必要性を報道すべき思います。」
とありますが、社会正義として本当にそう思われるのであれば、
各マスコミや鉄道会社に直接訴えられて方が効果的ではないかと…


長文失礼いたしました。
Unknown (Unknown)
2010-01-31 19:41:17
車両があれだけ破損している状況で
乗客の方や乗務員に大怪我をされた方が居なかったのは
JR北海道の車両開発の賜物だと思いますがね…
 
常々安いっぽい車両で危険と感じるなら乗らなければいいのではないですか?
Unknown (Unknown)
2010-01-31 20:01:16
早速2ちゃんねるに晒されてますよ
不用意に的外れなこと書かない方がいいですよ
何処で誰が見てるか分からないんですから

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