ミニレッキス★レッキーとの日々★
レッキー王子の日々あれこれ。
*******************************************
レッツゴーびょーいん。
2009.12.26 (Sat)
ウンチョスも出ていたし、ご飯も食べていたけど、この2日お水が飲めないでいました。
舌を使って給水ボトルから水を飲むのですが、伸びてきた歯が舌に当たると思うように舌が動かせず、お水が飲めなくなるみたいです。飲んでも飛び上がるしぐさをするので、傷などに浸みて痛いのかも。
水分は野菜で補給できていたので、おしっこもちゃんと出てましたが、歯軋りと口をクチャクチャするのと、お顔クシクシが頻繁でした。先週の定期健診で前と同じ歯が少し尖ってきてるけど、処置はレキさんが我慢できなくなったところでする(=ご飯が食べられないとかよだれが垂れるとかの症状が出てから)と言われていたので、やっぱり歯が不快かのかなーと思って。
まだ毛も少し抜けてるので、水分と繊維質が年末年始の病院がお休みの時に採れなくなったら大変だから、先生も同意してくださって、早めに歯を削ることにしました。
今日は麻酔の後、口の中を見せてもらいました。レキさんの歯はガタガタに生えていました。人間でもこんな歯並びならとても苦労するだろうなという感じ。今日削ったのは右の一番奥の歯。ナイフのように尖っていましたよ。よだれも垂れるほどではないけど、溜まっててそれがクチャクチャの原因だったみたいです。
レキはどうも歯が舌に当たる不快感に弱いみたいで我慢しない子のようです。その分潰瘍や傷ができないうちに、早めに処置ができるのでいいことだと先生はおっしゃってくださいましたが、今のペースだと今後も2ヶ月に1度の手術になりそうです。お口の中は写真など撮る余裕もなく。。。とりあえず、手術が終わってまだ麻酔から覚めないクタクタレキさん。うへへ、この隙にぎゅっと抱きしめちゃいました。
眠ってる間に、抗生剤の注射と水分補給の点滴〜。
臼歯を摺り合わせることで伸びる速さを押さえるために牧草は有効だけど、固いものをあげればいいというのもではないそうです。あまりに固いと、摺り合わせないまま飲み込んでしまうので意味がないこともあるとか。
なので固い牧草でなくても、摺り合わせて飲み込めば効果大なので、その子が好むものをあげてくださいね、とのアドバイスをいただきました。
そうそう、お水が飲めない間、セロリを食べていたので、先生にも開口一番「セロリの匂いがする〜」と言われました。うはは。 でもたとえば今回みたいに水が飲めなくなった時、ご飯を食べなくなった時に、それに代替して与えられるものを普段から食べる癖をつけておくのは大事なことだと実感しました。セロリ様様〜!でした。
治療代は前回と同じ16500円なり〜。諭吉さんサヨナラだけど、一ヶ月に1度くらいの治療になるかと思って準備してたのでダイジョブダイジョブー!それよりレキさんの快適な毎日の生活のが大事です。
ちなみに内訳は・・・?
診察料 500円
抗生剤注射 2500円
点滴 1000円
麻酔代 2500円
手術代 10000円(臼歯カットと研磨の代金です。)
麻酔無しで歯の治療をされる先生もいらっしゃいますが、狭い口の中の施術で、暴れると非常に危険なので、私は麻酔有りの治療を先代の時から受けさせてます。 今の先生も、「麻酔無しでは歯の治療は一切しません」という考え方なのでとても助かります。
帰ってくると大変ご不満だったようで、ブーイングでした。でも、これで年末年始も安心だよー!
病院は月曜日までなのですが、何かあれば暮れも正月も診てくださるとのことで、先生、サンキューベリーマッチなのだ!
でしょー!!朝からレキひゃん、お疲れちゃんなのだ。これからも治療頑張るのだぞ!
本日の体重2.18キログラムなり。
早速歯軋りも、お口クチャクチャも無くなって、サークル脱走未遂によりケージへ強制送還される、懲りない王子であった・・・。元気が何より!