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http://sooda.jp/news/155
質問総数水増しについて、このようなお詫びのお知らせが出ています。驚いた事に、3万件もの質問が加算されていたようです。一応謝罪の体裁をとっていますが、この点について書き込みをした私に対しては、迷惑行為だとして、今後同じような投稿があった場合には利用を停止にするという趣旨の恫喝メールを送ってきました。
実数とかけ離れた質問総数を表示して、スポンサーに対して迷惑をかけたのは、Sooda運営事務局の方ではないのでしょうか?私達のような素人にでも解り得る事が、サイトの管理者が解らなかったということが実際には有り得るのでしょうか?私達からの指摘を受けて、渋々その事実を認めて、嫌々削除したというのが実態なのではないのでしょうか?
表向き謝罪の形を取っていても、裏では迷惑行為だと言ってくるのはどうしてだと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 21:14:50
  • 4
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それについての質問を少し前に見ました。
同じ疑問を持つ人は他にもおられると思いますし、私が見たものがあなたの質問かどうかは定かではありませんが
それに対して迷惑行為だと言われてしまったことについて考えられる理由は、

・面白がって通報したユーザーが多数いたので
システムにおいて自動的に苦情が来たと判断されてしまい忠告メールが届いてしまった。
・サイトについての苦情投稿は、違反・削除対象とすると規定されている上でのサイト運営でそれに沿う使用をしなければ削除とあらかじめ了解しての投稿でなければできないので、それに当てはまる内容だった。

表向きでは綺麗にお詫びとまとめているのは、
削除・警告を発した相手への事ではなく、全体へ向けて、この苦情について疑問を持つ人がいるであろうというところからの対処であるのではないでしょうか。
確かにたくさんの無駄な質問がでていたことでユーザー全体に迷惑をかけてしまったというのは違いなくそれに対するお詫びでごく当たり前のことだと思います。

いつもこういうサイトへのクレーム質問を見るたびに感じることなのですが
私も時々思いもよらぬ削除通告と注意を受けることがありびっくりするやら腹がたつこともあります。
でも、あくまでもあらかじめ規定があり、了解しての投稿であるはずのここでサイトへの批判や苦情めいたことを書いてしまうのは削除と忠告が返ってくることと
繰り返せば退会処分とはじめに了解しての参加のはずですので
注意をうけてしまうことはわかっていることです。
それでもどうしても腹の虫が収まらない・皆に伝えたい時には
返りを覚悟で、忠告・退会させられる覚悟でサイト批判を質問でだすことはやむを得ないので、それに加えてクレームや疑問をここでするということはただのクレーム魔になってしまうと思うんですね。

決してあなたの悔しい気持ちや疑問について批判をしているのではないのですよ。
私も時々疑問を感じたり、クレーム質問をたてて削除されてムッカムカしたことがあります。
でも、はじめから、違反行為に当てはまるのでそう出てきてもしょうがないと思ってやりましたし、叱られたあと、それいついて再質問したことはありません。

不思議でしかたがなく、サイトへ問いあわせ、納得いかない対処を受けても
どうしても人に言いたかったことを知らしめて満足だからです。
それでいいじゃないですか。。もうやめませんか?
このままつきつめても
規定を了解してでないと投稿できないと承知での参加であるので
相手がこちらの思いに答えることは無いし、繰り返せば繰り返すほど、追い詰められて参加できなくなっちゃいますよ。
周りだって、
それこそ、あなたへ向けてはいい顔した回答をするでしょうが腹の中では本気かどうかなんてわかったもんではりませんよ。
いざとなれば誰も助けてくれないし、また、加勢しようにも術もありません。

口いっぱいな事ばかり言ってごめんなさいね。でも思うのですよ。
所詮、真実は誰にもわかりませんし真実を知ることは人の欲の中で良い知識欲であり
それを求める人というのは、少なくとも誠実な「善人」である。
しかし、それを利用して稼ごうとする人がたくさんいて
また、本当はそれに賛同している人はこずるい者、それ以上にたくさんいる。
でもそういう人ほど出てこないもんです。
ひとり戦うかのような姿勢は圧巻です。しかし、突き詰めてしまうと疲労困憊するばかりで実りは皆無です。

純粋であるからこその行動ほど人は心では認めていても賛同してこないズルい生き物なんだと思うのですよ。
自分をもう少しいたわり、本気半分な相手に対しては肩の力をぐぐっと抜いて
少しいい加減ぐらいにいくのは悪いことでも無いのではないでしょうか。
あなたのようにきちんと真正面からものを言える人が、ネット内に何人いるか、そのほうが私には疑問でならないです。
失うのはあまりに惜しい人材です。
やり方に工夫をして、斜に構えて正しいことを云う、そうして居続けてくれることを祈ります。私なんぞに言われなくても、ほんとならあなたの頭脳なら恐らくできるでしょう。

===補足===
こちらこそ、このような駄回答に丁寧なコメントを頂き恐縮です。
やはり、どうすれば削除されないかぐらい御承知の上で敢えての質問だったのですね。

私も何度か、あっと驚く停止処分、一度のめちゃくちゃ驚く退会を受けています。
まだ名前が変わる前のサイトのころでした。
その頃はまだ提携サイトと同一のシステムであったため
そちらで結構な買い物をしていてそちらのアカウントと同一であるためにたくさんのポイント没収という事態に見舞われ
大概、大雑把で細かいことは気にしない性格なのですが(本当にw)ポイントを損したことで無くて、間違いでないことを処分されたという事にちっぽけなプライドにヒビが入り
さすがに腹をたてて
はしたなくも大人気なく電話でぼろんちょんに怒鳴ったことがありましたw
「お客さまにむかって上から目線はなんじゃ!ボケ」と・・・
(これは自分に恥ずかしく反省)
即元に戻っていたのにも驚きました。

しかし、人の思いを無碍にするという行為ほど
人を傷つけ、人にはわかり得ぬ悔しさを与えるものはありません。
謝罪とか、そういうことではなくて向き合う姿勢というものは大切な人としてのマナーの重要な位置をしめているのでしょうね。

見ず知らずの通りすがりの要らぬお節介、ご無礼致しました。
ほんの時々ではございますが、それこそつまらないヴァカ質問をたてて遊んでいますので
まぁ・・・貴方様は
私のするようなしょうもないアンケに出てきていただけないような気も致しますが(^^;A出会えますれば楽しく遊びたいです♪
このたびは、会話していただけて光栄でした。長々と失礼致しました m(__)mペコ
                                       
From.高架下のヒメジオン

  • 回答者:らみ (質問から3時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文のご回答恐れ入ります。仰る事もよく解っています。ここで何を言った所で、どうなるような生半可な組織ではないと思います。ここでは、おかしいと思うことを正直に書き込んだことで、スタッフから理不尽な扱いを受けて、アカウントを剥奪、追放される方が後を絶ちません。逆にどんなに大勢で書き込みを通報しても、削除にならないものがあり、誰が見ても禁止事項に該当する投稿であっても、特別扱いを受けて削除されない質問もあります。ここの削除基準は極めて恣意的に運用されています。自分達に都合の悪いものは迅速に削除する一方で、こちらのように同業他社のサイトを詐欺呼ばわりするような違法な質問が削除される事も、質問者を処分する事もしません。
http://sooda.jp/qa/244011
こちらの問い合わせ機能さえしっかりされていれば、今回のような質問など不要なのですが、問い合わせをしてもおかしな日本語でのコピペのみで、URLを付してもどの質問なのか解らないというような莫迦が対応しているようです。
自分達がおかしな事をしておきながら、指摘すると逆にこちらを犯罪者呼ばわりです。このまま黙っていたら、このサイトの会員が減ったのは、お前らのせいだ!ここを荒らしているのは、お前らの仲間だ!2ちゃんえらの穴タッチネトウヨだ、謝罪と賠償するニダなどと言いがかりをつけられる恐れがあるのです。
もともと不真面目な人間ですから、あなたが思うほど一生懸命に闘っているわけではありませんし、正義感など持ち合わせてもおりません。これは、日本人と〇〇人との小競り合いのようなものなんです。どうか他の方たち同様に、冷たく笑って見ていてください。
今回、ご心配いただけてとても感謝しています。

===補足===

お節介だなんてとんでもないです。こちらこそ恐縮してしまいます。あなた様のような理不尽な目に会って、涙を飲んでいる会員は決して少なくないと思います。あまり思わしくない噂の多い所ですので、直接抗議する事はとても勇気のいる事だと思います。ここほど人をコケにしたような対応をする会社を見たことがありません。アメーバのスタッフブログは、常に炎上しています。自分達の行いを棚に上げて、滅茶苦茶な削除基準を振りかざして一方的に利用者を断罪したり、政治的にデリケートな問題でも、常に日本人の感情を逆なでするような悪質で偏向した対応に終始しています。
不躾な物言いにもかかわらず、わざわざ補足くださり、ありがとうございました。どの道週明けには退会にされますので、お会いする事はかないませんが、別ジャンルのスレでの楽しみを決して否定するものではありませんので、これからもご活躍をお祈りしています。

企業倫理のかけらもない会社ですね。
普通、ユーザーがバグや不具合を見つけて報告すれば、丁寧なお礼文の1つもあって当然です。
それが迷惑行為だなんて・・・おかしな考え方です。

同じように、自演行為を見つけた質問についても同様の処置が採られます。
まるで自演を見つけることが迷惑だと言っているようなものです。

結局のところ、
「賑わっているように見せる工作がバレて商売上がったりだよ」
「余計なことしてんじゃねーよ」
ってことなんじゃないでしょうか。恐ろしい会社です。

===補足===
同じ水増し質問でも
http://sooda.jp/qa/243109
は削除されていませんね。これも独自の基準なんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に賑わっているように演出したい意図でもあるのか、自作自演のような質問が削除される事は稀で、そのためにランキング上位者が、不正を行っているのではないかという事がしきりに言われています。従業員のような人が、1日に20件も演歌や、ドラえもんの質問をしていて、問題にすると目の敵にされて、退会にされるそうです。迷惑だというような事を言ってくるのは、水増しを指摘されたからに他ならないと思います。何らの説明もなく、一方的な批難を受けるのはあまりにも理不尽です。

===補足===

その質問は、私のものと趣旨は全く同じで、しかも私の出した質問よりも先に出題されています。鋭い回答者が、連続質問の首謀者はスタッフのトモチャンではないかと指摘した回答のみを削除にしているので、その質問がある事自体、スタッフは既に認識しています。でありながら一方は禁止事項に触れていても削除せず、私の質問だけを迷惑行為だとして削除にしています。これでは納得が行きません。嫌がらせのような差別待遇です。スタッフによる挑発行為に他なりません。

驚きです。素直に自分達の非を認めて謝罪した上で、正直に質問を削除したのだとばかり思っていました。裏切られたような気持ちです。間違いを指摘されたら、感謝するのがまともな人間のする事だと思います。この会社の従業員は常識が無いように思います。
やはり、隠していた事がばれてしまって、質問が3万件も減らさざるを得なくなり、あなたを逆恨みしているのではないでしょうか。

  • 回答者:怖い! (質問から11分後)
  • 6
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、これはわざとやっているのだと思います。もし、単なるバグであれば、迷惑行為などという言いがかりをつけてくることは無いと思います。回答者数が不自然に増えていることや、2000件以上もの、誰も回答していない同一の質問が何十問も存在している事の質問が、全て揉み消されています。

独自の考え方ではないでしょうか。
とうてい、素人にはわかりませんし、分かろうとも思いません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

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