2009年10月29日 12時00分
20歳から34歳までの若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研®(電通子会社の株式会社Media Shakers運営)は、2009年10月29日、F1層のマラソンブームの背景を考察したトピックVol.24「女性ランナーが走るワケ」を発行致しました。
プライベートでのマラソン・ジョギング経験のあるF1は、34.1%、そのうち大会への参加経験がある人は、23.5%に上ります。特に20代前半の大会参加経験者は26.7%とF1層で最も高く、若年層の走ることへの意欲はひと際目立っています。また、これまでマラソン・ジョギングをしたことがない人も、4人に1人は走る意向を持っており、これをランナー予備軍と捉えると、ランニングブームは今後も拡大することが予想されます。
走っている状況別に「月1回以上」「それ未満/離脱」「経験なし」で、その特徴を見てみると(※図参照:http://www.news2u.net/releases/58836/items/100/)、走っている人ほど「常に上を目指して努力している」とする割合が高くなります。また同様に、「将来のために自分自身を磨いておくことは重要だ」とする割合も走っている人ほど高く、今の満足のためというより、“将来への投資”として自分磨きを行う人が多いと考えられます。更に、「小さい頃『将来のために今のうちに一生懸命勉強しないさい』と言われた」とする人も、走っている層ほど値が高いことから、幼い頃から遠くの将来を見つめて生活することが自然と身に付いていることが考えられます。いつも将来をイメージできているためか「将来は希望より不安のほうが大きい」とする人は、走っている層ほど少なくなりました。
女性ランナー層には、将来の為に自分を磨くなど長期的視野で少し先の未来を見つめて生活する人が多いといえます。M1・F1総研®では、ランニングが若い女性の間でブームとなっているのは、長期的視野でもモノゴトを見つめている彼女たちにとって、走って遠くのゴールを目指す行いが、その感覚にフィットするからではないかと考えています。
詳細データはM1・F1総研®サイト( http://www.m1f1.jp/ ) をご覧ください。
●ニュース詳細
http://m1f1.jp/m1f1/files/release_topic_091029.pdf
●トピックレポート詳細
http://m1f1.jp/m1f1/files/topic_091029.pdf
●その他関連データ
http://m1f1.jp/m1f1/files/saledata_topic_091029.pdf
-------------
お問合せ先
株式会社Media Shakers M1・F1総研®
担当:酒井繁/松川智恵子
Tel:03-3575-7430
mail:m1f1@mediashakers.co.jp
関連URL:http://www.m1f1.jp/
キーワード | M1, F1, 総研, 調査, 若者, ランナー, ランニング, マラソン, ジョギング, ブーム |
---|---|
カテゴリ | 調査・報告:アンケートレポート |
業種 | サービス業:ホビー サービス業:マーケティング・リサーチ サービス業:スポーツ |
注目されているニュースリリース
このリリースと同じジャンルのランキング
<COBS ONLINE 20代の本音ランキング> 男女の違いをリアルに調査『合コンが盛り下がる原因ランキング』を発表!
2010年01月20日 11時00分
【Z会高校コース】Z会員の2010年度入試センター試験の平均点速報を公開中!
2010年01月21日 14時00分
2010年01月23日 18時00分
【マイボイスコム】<入浴施設の利用に関するアンケート調査結果> 入浴施設の利用者は6割弱、利用施設は「スーパー銭湯」「温泉」が上位
2010年01月19日 12時00分
恵比寿駅徒歩4分の立地に待望の新築賃貸マンション登場『パークアクシス恵比寿』
2010年01月19日 06時30分
【緊急告知】パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~」を誰よりも早く体験!! 新機種発表展示会に「FIELDSモバイル」会員様を特別ご招待 2010年1月26日(火)全国6都市にて開催
2010年01月21日 21時40分
TBSにて1月23日(土)よる7時スタート (初回2時間スペシャル) 三浦春馬主演『ブラッディ・マンデイ』 YouTubeとの大型コラボがついに実現!
2010年01月19日 19時45分
<COBS ONLINE 20代の本音ランキング> 男女の違いをリアルに調査『合コンが盛り下がる原因ランキング』を発表!
2010年01月20日 11時00分
2010年01月22日 11時00分