ニュース

脳梗塞救急、地域で格差

有効薬使用件数 4倍の開き…学会調査

 梗塞(こうそく)の救急医療で最も有効な薬剤の使用件数に、都道府県によって最大4倍近い差があることが、(はし)和夫・新さっぽろ脳神経外科病院名誉院長ら日本脳卒中学会の研究グループの調査で分かった。

 脳卒中の救急医療体制の地域格差が浮かび上がった形だ。25日発行の同学会誌で論文が掲載される。

 薬は、血管に詰まった血の塊(血栓)を溶かす「t―PA」。4割近くの患者が、発症から3か月後にほぼ正常な状態に回復する効果がある。国内では2005年10月に使用が認可された。

 同学会に製薬会社から報告された市販後調査結果によると、認可から08年9月までの3年間のt―PA使用件数は1万4792件。

 3年間の使用件数を、脳梗塞の危険が高くなる65歳以上の人口10万人当たりで換算すると、最も多いのは香川県の103・6件。最も少ないのは岩手県の27・1件で、3・8倍の開きがあった。全国平均は57・6件。

 t―PAは迅速な投与が必要で、同じ脳卒中でも脳出血、くも膜下出血には使えない。発症から3時間以内に、医師がCT検査などで正確な診断を行って使うことが条件となっている。

 しかし地域によっては、診断・治療ができる脳外科医や神経内科医が不足していたり、救急隊による患者搬送に時間がかかったりして、せっかくの薬剤が使えないケースが少なくない。

 国立循環器病センター内科脳血管部門の峰松一夫部長は「t―PAの使用件数は、脳卒中の救急医療の水準を示す一つの指標であり、地域格差があってはならない。都道府県は積極的に救急医療体制作りにかかわるべきだ」と話している。

2010年1月25日 読売新聞)

本文ここまで
このサイトの使い方

ヨミドクターを徹底的に使いこなそう!ヨリモIDの取得方法、プラス登録の手続きも説明しています。

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

プレゼント&アンケート

【ヨリモ「万福キャンペーン」延長戦 実施中】

 おかげさまで大好評の「ヨリモ2010万福キャンペーン」。みなさんの熱い支持を受けて、「延長戦」(開催期間:1月25日~2月15日)を実施します。豪華賞品を合計2010名様にプレゼントします。

 ヨリモ会員ならどなたでもご応募できます。ヨミドクターをご利用の方もふるってご応募ください。


 主な賞品は以下の通りです。

◇「シャープ液晶テレビ アクオス(32型)LC-32E6-S」を5名様

◇「三菱電機IHジャー炊飯器 NJ-XS10J-R 蒸気レスIH」を10名様

◇「ソニー デジタルハイビジョン ハンディカム HDR-CX500VS」を5名様


【期間延長! プラス登録でクオカードをプレゼント】

 2010年2月末までの間に、月額有料ですべてのコンテンツが閲覧できる「プラス登録」をされた方から、毎月100名様に500円分のクオカードをプレゼントします。


※応募は不要です。「プラス登録」はお早めに。

※発表は発送をもって代えさせていただきます。

【プラス登録会員限定】義歯洗浄剤「ポリデント」プレゼント

 グラクソ・スミスクライン株式会社から、入れ歯を清潔に保つ義歯洗浄剤「酵素入りポリデント」と「部分入れ歯用ポリデント」をそれぞれ5名様にプレゼントします。

 プラス登録していただいている方の中からの抽選とさせていただきます。ご応募の後にプラス登録されても有効です。締め切りは2月1日(月)午後5時、発表は発送をもって代えさせていただきます。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・若く見えるのと若いのは違う

 ・うつ病でもできる仕事は?

オススメ
医療ルネサンス4500回 CD-ROM 

読売新聞の人気連載企画「医療ルネサンス」が1枚のCD-ROMになりました。

薬をテーマにした医療番組
「医進薬新 夢のメディ神殿」
佐藤弘道さん

BS日テレで毎週日曜午前11時に放送中。提供は製薬協

お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで