どうしんウェブ 北海道新聞

経済

HAC維持で丘珠存続 空港活性化、道がビジョン案 (01/26 09:03)

 道は25日の道運輸交通審議会小委員会で、今後10年間の道内航空ネットワークのあり方を描く「道内空港活性化ビジョン(仮称)」案を示した。全日空子会社のエアーニッポンネットワーク(A−net)の撤退で存続が危ぶまれる丘珠空港については、現在就航している北海道エアシステム(HAC)の路線維持などで、道内航空網の「中核を担う空港」を目指すとした。

 A−netの7月撤退後、丘珠空港に残るのはHACの2路線だけとなるが、ビジョン案は、同空港を新たに「札幌市の高度医療などに対する地方ニーズにこたえる空港」と位置づけ、存続を図ると明記。HAC路線を維持させるほか、将来的には、他の航空会社の誘致も視野に路線開設を目指す。また、札幌市や地元経済界が一体となった需要創出策も必要とした。

 航空網の中心となる新千歳空港や他空港の発展に向けては、海外の格安航空会社による路線新設なども視野に入れるとし、アジアで業績を伸ばしている格安路線誘致にも力点を置くよう促している。

 道は年度内にビジョンを策定する計画で、昨年11月に原案をまとめて空港所在地周辺の市町村などから意見を聴取。部分的な修正を加えた上で、今回のビジョン案をまとめた。

【関連記事】

経済記事一覧

28日

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
特選!北海道ネット通販

上田精肉店のエゾシカ肉 大雪山系や日高山脈でたくましく育つ野生エゾシカ肉は、飼育動物と違い「純天然食材」。カルビを独自のタレで味付けしたオリジナルメニューをどうぞ。【375g】1470円

このページの先頭へ