スゴレン

7割の女性は元カレに未練あり?復縁に関する本音と実態

1月27日 21時30分

joseiyoriwomodositai.jpg

新たな年を何度迎えても、忘れられない恋愛があります。できることなら別れた恋人とよりを戻したい、そう願った経験はありませんか?今回は、「スゴレン」と「よりもーど」の共同企画で10,175名(男性1,883名/女性4,665名/性別未記入3,627名) を対象に実施した「復縁」に関するアンケート結果から、「上手に復縁するためのポイント」を紹介させていただきます。


■7割以上の女性が元カレに未練がある。
今回のアンケートでは、よりを戻したいと思ったことが「ある」女性が、全体の72.5%を占めました。男女の恋愛観について、「男性は名前を付けて保存」「女性は上書き保存」と言われますが、実は女性も男性と同じくらい復縁したい気持ちを持っています。「復縁は未練がましい」と諦める前に、まずは元パートナーの気持ちを確かめましょう。


■復縁を望む女性の6割が復縁に成功している。
よりを戻したいと思った女性の60.4%が復縁できるのに対し、よりを戻したいと思って復縁できた男性は半数を下回ります。どうやら復縁できる・できないは、女性の都合で決まることが多いよう。男性から「復縁したい」と迫るよりも、女性に「復縁したい」と思わせるほうが結果的に近道になるでしょう。


■女性は「復縁した後、同じ過ちを繰り返さないか」を心配する。
復縁した後の経過がわかるコメント176サンプルのうち、約90%が女性からのもの。これは、男性の興味が「復縁するまで」であるのに対し、女性の興味が「復縁したあとの関係」であることを表しているのかも?せっかく復縁できても、その後うまくいかなければ意味がありません。男性も、復縁した「後」を意識するようにしたほうが良いかもしれません。


■男性は「復縁すること」を目的として同じ過ちを繰り返す。
復縁した後の経過について、女性のコメントの36%が「うまくいっている」との内容でしたが、男性のコメントでは21%に留まりました。
◇1週間~1ヶ月以内に復縁(30代女性)
戻っても何も変わらず同じで...別れました。彼は自分が変わる努力はせず私にばかり求めてました。変わった私は彼に感謝です...お蔭さまで素敵な人に出会えました。
復縁することだけを目的に、以前と何も変わらないまま「パートナーを失いたくない」という一心で復縁を果たしても、それは、その場しのぎの仲直りに過ぎません。


■1年以上3年未満で復縁すると、うまくいく傾向あり。
今回のアンケートでは、別れてから1年以上3年未満で復縁したカップルだけ、復縁した後も良好な関係を続けている割合が57.7%と半数を超えています。
焦って復縁しても、同じことの繰り返しで長くは続きません。また、別れていた期間が長くなり過ぎても、思い出が美化されて現実とのギャップが生じてしまうことがあるようです。1年以上3年未満で復縁したカップルがうまくいっているのは、パートナーを失いたくないと焦る気持ちや、思い出の美化に惑わされない、本当に相手を必要だと理解した復縁だったからでしょう。


本当に心から必要だと思える人が、過去の恋愛と未来の恋愛のどちらかにいるのかは、誰にもわかりません。みなさんは、別れた恋人とよりを戻したいと思ったことはありますか?ご意見をお待ちしております。


【調査概要】
調査対象:スゴレン・オトメスゴレン訪問ユーザー。10,175サンプル。
調査時期:2009年12月10日(木)~12月16日(水)
調査方法:インターネット調査
調査協力:よりもーど

スゴレン関連コラム
「初」デートでクーポン券(割引券)利用を許してくれる女性が多い都道府県は?
女の子が「ハズレ」だと思う合コンTOP10
婚約指輪の金額相場は30万?
「初」デートの支払いにクーポン券(割引券)を利用するのは、約6割の女性が容認?
婚約指輪にはサプライズ不要!? 47%の女性が「婚約指輪は一緒に選ぶ派」

この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く

この記事へのコメント

投稿順 | 新着順
    この記事にコメントを投稿する
    お名前  URL 
    名前を記憶する
    コメント
    ※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
      利用規約に同意して
    PR
    注目のニュース
    コメント大盛況のニュース
    最近のキーワード
    注目の情報

    アクセスランキング
    コメントランキング
    このページのトップへ戻る
    困ったときは
    ご利用にあたって
    もっとアメーバを楽しもう
    アメーバ関連サービス